• 締切済み

ステンレス同士を謝って軟鋼の溶接棒で行ってしまった

もし、ステンレス鋼同士を軟鋼の溶接棒あるいはワイヤーで行ってしまった場合どんな影響が出るのでしょうか?

みんなの回答

• teppou
回答No.2

溶接の専門家というわけではありませんが、金属関連の経験から。  安いステンレス(Cr,Niが少ない)ものは、堅くて割れやすいのが普通です。ステンレスと軟鋼が溶け合うと、そのような部分ができクラックが入りやすくなるようです。  SS鋼にステンレス材を溶接するときなどには、Cr,Ni分の多い溶接材を使うようです。

tiopon
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• rimurokku
回答No.1

強度が無いので、境目から割れが出ます。

tiopon
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。