• ベストアンサー

ステンレス溶接棒について

SUS304の板にSUS316用の熔接棒を使ってTIG溶接をすると溶接部分の腐蝕対策に効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これらオーステナイト系ステンレス鋼溶接部の腐食は、溶接金属(いわゆる溶接ビードと)よりも母材の溶接熱影響部での耐食性劣化が問題になります。よって、Mo添加によるたいした効果は無い と私は思います。

fujitachan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0050020520 こちらを読んでください。 熱影響部のウェルドディケイが問題になりますから対策をとってください。

fujitachan
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで、自分なりに理解ができました。