• ベストアンサー

アルミパーツの塗装(ミッチャクロン使用予定)

アルミ製のパーツを塗装しようと思っています。 今、足付けまで終えている状態です。 ネットを見るとアルミ製はそのまま塗装してもはがれやすいので「ミッチャクロン」という製品を使うとよいとあるのでこれをネットで購入しようと思っています。 この製品は、アルミパーツにそのまま噴いて、乾燥後、800番でかるく整えて、すぐに、2液ウレタン(ブラック)を吹きかけてもいいのでしょうか? それともミッチャクロン噴いて、市販のサフェーサー(多分アクリル製?)を噴いて乾燥後、800番くらいで表面を整えてから2液ウレタンを噴いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

ビルトイン食洗機をDIYで交換した時にメーカー純正のパネルを 入手することができなかったので自分で塗装しました。 コンプレッサやガンは持っていますが、諸事情で全てスプレー缶で 行いました。 資材はA2000番代の1mm厚のもので、プライマはミッチャクロンマルチです。 その上にアクリル(白)の缶スプレーです。 十分自然乾燥した後、100℃で30分の炉(自作)でさらに乾燥。 これを2回繰り返し実装しました。 思ったより丈夫で満足しています。 ミッチャクロンマルチは乾燥後、研がないで上塗りした方がいいです。 もともと薄塗りするものなので、やめるほうが賢明です。 するとしても指触で確認できる程度のホコリを取る程度にとどめましょう。 アルミの形状がわからないので、サフの使用はわかりませんが 表面が整っていれば不要と思います。 ウレタンは密着度が◎になっているので大丈夫でしょう。 今の季節、素材の温度が低く、結露していますのである程度加熱したほうが いいと思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミッチャクロンはどうやら耐熱が60度くらいなので100度での乾燥は無理らしいです。 やはりプライマー類はなくてよさそうなので週末にでも作業してみます。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

> アルミ製のパーツ 何に使用するどんなもの?  最善な方法はアルマイト処理ですけど。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルマイトは個人では無理そう・・・ですね。

回答No.1

私はバイクのホイールを塗りましたが、バフがけだったので当然足付け無し、クリア仕上げなのでもちろんサフェーサーもなく、ツルツルのアルミ地を脱脂後にミッチャクロンを吹きつけ、乾燥後にそのままウレタンクリアを吹きました。 もう3年かそれ以上経ちますが、剥がれもなく綺麗な輝きを保っています。 なおミッチャクロンは乾燥してもカチカチの表面にはならないので、ミッチャクロンの次はペーパーがけしないでそのまま吹きつけると書いてあったと思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の塗装

    ブラックパールの塗装について質問です。 アクリル系の塗装は、ホ^ムセンターの車コーナーの小冊子で ブラックを6回くらいに分けて10分感覚で重ね塗り 最後の塗装後2~5分後クリアを重ね塗り。 とありますがこれがウレタン系の場合も同じなんでしょうか? (クリアは2液ウレタン) ウレタンのブラックを6回くらいに分けて10分感覚で重ね塗り 最後の塗装後2~5分後2液ウレタンクリアを重ね塗り でしょうか? それとも数日放置してブラックを乾燥させてから1000番で足付けしてから2液ウレタンクリアの塗装に入るのでしょうか? (ブラックの場合1000番だとキズが残る?そうなると2000番?) 2液ウレタンの場合、硬化するとシンナー類が抜けなくなるので、乾燥しないと駄目?ということを何かで聞いたことがあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • バイクパーツの塗装について(メッキ、ステンレス、FRP)

    バイクパーツの塗装を考えていますがアドバイスをお願いします。 メッキ製のメーターケースやステンレスのハンドルの塗装を考えています。通常のラッカーでは塗装が弱いと思いますので、下地にミッチャクロンを使用と思っています。 質問は次の本塗りですが、ラッカースプレー(ブラック塗装)の後にウレタンクリアが良いのか、ミッチャクロンの下地の後に最初からブラックウレタン塗装が良いのか? どちらが、強度的に強いのでしょうか?他に良い方法がありましたら併せてお願いします。

  • 多少のザラザラの上にクリア塗装は?

    現在車のスポイラーの全塗装に挑戦中です。 全て同じメーカー(Holts)で塗装しています。 1.サフェーサーを噴いて乾燥 2.研ぎ出し、乾燥 3.ベース色をウレタン缶スプレーで塗装 現在この状態です。 明日2液ウレタンクリアを塗る予定です。 メーカーHPには12時間放置後塗装とあったので、現在乾燥中。 それで気になったのですが、現在の塗装表面が少しザラザラしています。 この状態で明日、2液ウレタンを噴いて問題ないでしょうか? それとも1週間乾燥させて、1000番→2000番で研いでから2液ウレタンの方がいいのでしょうか?(2000番で研ぐとキズが薄く曇るのが気になりますが)

  • ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作り 

    ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作りについて教えて下さい。 自家塗装でヘルメットとホイールを塗装しようと思い、まずはヘルメットから塗装しています。 現在サーフェイサーを吹いた所なのですが少し疑問に思った事が出来ましたのでお聞きしたいです。 色々な塗装に関するサイトを拝見した所、サーフェイサーの後1000番位で磨くとありましたが、それは可能な限りツヤツヤになる位まで下地を作った方がよろしいのでしょうか?(やり過ぎて下地が見えては駄目ですが・・)、それともある程度磨きこんだ程度でも、塗料を塗る事で仕上がりはツヤツヤに仕上がるのでしょうか? それとホイールの塗装についてなのですが、とあるサイトを見た所、500番程度で足付けし、その後アクリルウレタンで塗装したとあり、仕上がりも綺麗だったのですが、アクリルウレタン塗料だと下地が多少ザラついていても綺麗に艶は出るものなのでしょうか? ヘルメット、ホイールとも塗装後にはアクリルウレタンクリアーは吹く予定ですが、サーフェイサーの仕上げのツルツル度で塗装の出来は大きく変わってくるものでしょうか? よろしくお願いします

  • アクリルの球体に塗装

    ハンズで買ったこちらのアクリルの球体( https://hands.net/goods/2400005479555/ )に 塗装したいと思っています。透明ではなくマットなブラックに塗装したいです。 この場合、プラモデル用の塗装スプレーやサーフェイサーを使ってそのまま塗装してしまっても 大丈夫なのでしょうか?何か特別な処理は必要でしょうか? もし必要なのであれば是非ご教授おねがいします。

  • ホイールスプレー塗装について

    ホイールの小傷やハゲが目立ち始めたため、オリジナル色に近いシルバーメタリックでスプレー塗装を計画しております。おおよその工程としてはアクリル系で色づけし、トップコートにウレタンクリアを吹くつもりですがここで質問です。 通常アクリル塗装後十分乾燥させ、ペーパーなどで足付けしてウレタンクリアを吹くようですが、シルバーメタリックをペーパーなどで足付けした場合磨きキズがそのまま残ってしまうように思いますが大丈夫でしょうか。 どなたか経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • フレーム塗装について

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

  • シリンダーにウレタン塗装

    バイクをレストアしています。 エンジンの塗装です。 そこでアルミのシリンダーにウレタン塗装をしているのを何度か見た事があります(ハーレー)。話を聞くとヘッドは難しいがシリンダーなら多少変色はするが、大丈夫と聞きました。 自分もチャレンジしようと思うのですが、下地のサフェーサーはやっぱり二液のタイプが必要でしょうか? またその下に「密着バインダー」等の密着剤は必要ですか?

  • アクリルラッカーの上に2液ウレタン塗料を塗る場合、

    アクリルラッカーの上に2液ウレタン塗料を塗る場合、ラッカーが乾く前に塗ったほうがいいですか? アルミホイール、元はシルバーから艶ありブラックへの簡易DIY塗装です。脱脂、足つけはきちんとやるとして、やはり仕上がりはウレタンがいいと思います。 ただ、ウレタン塗料はラッカーに比べて4本きちんとやろうとするとちょっとお高いです。 そこで裏や全体的な細かい部分まではラッカーで仕上げて、その上から表面的な見える部分だけに2液混合のウレタンスプレーで仕上げて、軽く磨いて仕上げたいと思います。 しかしアクリルラッカーが完全に乾いたあとにウレタンを吹かないとひびやミミズが出てくるという意見や、アクリルが乾く前に吹かないとそうなるという情報もあり困惑しています。 影響が出る原因が、ウレタン塗料か硬化する時の熱によるアクリルの収縮とするならばやはりアクリルラッカーが完全に乾く前にウレタンを吹くのがいいのでしょうか?

  • フレーム塗装について

    20年前のクロモリロードが『まことちゃん』カラーのような紅白であんまり好きじゃないので塗り替えようと思います。 ジャガーグリーンで塗りたいのですが、スプレー、ハケってどっちが良いんでしょうか? 現在剥離が終わって、脱脂の後にサーフェイサー、本塗り(ウレタン)、2液ウレタンクリアーで塗装予定です。 あと本塗りとクリアーで強制乾燥用にホットエアガンで熱しようと思うのですが、あれって本塗り後とクリアー後にするのと、クリアー後だけにするのってどちらが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう