• ベストアンサー

アルミパーツの塗装(ミッチャクロン使用予定)

アルミ製のパーツを塗装しようと思っています。 今、足付けまで終えている状態です。 ネットを見るとアルミ製はそのまま塗装してもはがれやすいので「ミッチャクロン」という製品を使うとよいとあるのでこれをネットで購入しようと思っています。 この製品は、アルミパーツにそのまま噴いて、乾燥後、800番でかるく整えて、すぐに、2液ウレタン(ブラック)を吹きかけてもいいのでしょうか? それともミッチャクロン噴いて、市販のサフェーサー(多分アクリル製?)を噴いて乾燥後、800番くらいで表面を整えてから2液ウレタンを噴いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

ビルトイン食洗機をDIYで交換した時にメーカー純正のパネルを 入手することができなかったので自分で塗装しました。 コンプレッサやガンは持っていますが、諸事情で全てスプレー缶で 行いました。 資材はA2000番代の1mm厚のもので、プライマはミッチャクロンマルチです。 その上にアクリル(白)の缶スプレーです。 十分自然乾燥した後、100℃で30分の炉(自作)でさらに乾燥。 これを2回繰り返し実装しました。 思ったより丈夫で満足しています。 ミッチャクロンマルチは乾燥後、研がないで上塗りした方がいいです。 もともと薄塗りするものなので、やめるほうが賢明です。 するとしても指触で確認できる程度のホコリを取る程度にとどめましょう。 アルミの形状がわからないので、サフの使用はわかりませんが 表面が整っていれば不要と思います。 ウレタンは密着度が◎になっているので大丈夫でしょう。 今の季節、素材の温度が低く、結露していますのである程度加熱したほうが いいと思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミッチャクロンはどうやら耐熱が60度くらいなので100度での乾燥は無理らしいです。 やはりプライマー類はなくてよさそうなので週末にでも作業してみます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

> アルミ製のパーツ 何に使用するどんなもの?  最善な方法はアルマイト処理ですけど。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルマイトは個人では無理そう・・・ですね。

回答No.1

私はバイクのホイールを塗りましたが、バフがけだったので当然足付け無し、クリア仕上げなのでもちろんサフェーサーもなく、ツルツルのアルミ地を脱脂後にミッチャクロンを吹きつけ、乾燥後にそのままウレタンクリアを吹きました。 もう3年かそれ以上経ちますが、剥がれもなく綺麗な輝きを保っています。 なおミッチャクロンは乾燥してもカチカチの表面にはならないので、ミッチャクロンの次はペーパーがけしないでそのまま吹きつけると書いてあったと思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。