• ベストアンサー

バイクパーツの塗装について(メッキ、ステンレス、FRP)

バイクパーツの塗装を考えていますがアドバイスをお願いします。 メッキ製のメーターケースやステンレスのハンドルの塗装を考えています。通常のラッカーでは塗装が弱いと思いますので、下地にミッチャクロンを使用と思っています。 質問は次の本塗りですが、ラッカースプレー(ブラック塗装)の後にウレタンクリアが良いのか、ミッチャクロンの下地の後に最初からブラックウレタン塗装が良いのか? どちらが、強度的に強いのでしょうか?他に良い方法がありましたら併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

ミッチャクロンの上に黒ウレタンが最適です 予算不足の場合にラッカー下塗りの上にウレタンクリアというのは常套手段ですが、これも本来ならウレタンカラーの上にウレタンクリアの方がベターです

mashikanas
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりミッチャクロンの上に黒ウレタンですね。 ウレタンクリアの上に黒ウレタンは考えていませんでしたが、ミッチャクロンを使えば下地の「ヤスリかけの必要は無い」との記事を見たことがあるのですがいかかでしょうか?

その他の回答 (1)

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

ミッチャクロンはそれそのものがサフェーサの効果がありますので、足付けは必要ありません というのが売り文句ですので、私も足付け無しに上塗りしたことがありますが、今のところ問題は出ていません

mashikanas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メッキパーツにミッチャクロンを散布したら、足付け(やすり?)無しに上塗りが出来ることは分かったのですが、そもそも、ミッチャクロンを散布する前のメッキパーツには足付けの必要はあるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • バイク塗装について

    もらった白の原付のカウル(プラスチック)を塗装するために下地つくりに励んでいます。 傷を耐水ペーパ#150でならして全体を#320or#400⇒#600で磨きました。所々下地は出てますがほとんど塗装が残っていますが大丈夫ですか?また、もっと細かい紙やすりで磨いた方がいいですか? 塗装はプラサフ等なしで直接200円くらいのラッカースプレーで黒に塗って鏡面になるくらいまで磨きラッカースプレーのクリアで上塗りして仕上げようと思いますが問題ありますかね? ちなみにお金のない高校生なのでウレタンスプレーには手が出ません…。 塗装の知識が全然ないので教えてくれると助かります((+_+))

  • アルミパーツの塗装(ミッチャクロン使用予定)

    アルミ製のパーツを塗装しようと思っています。 今、足付けまで終えている状態です。 ネットを見るとアルミ製はそのまま塗装してもはがれやすいので「ミッチャクロン」という製品を使うとよいとあるのでこれをネットで購入しようと思っています。 この製品は、アルミパーツにそのまま噴いて、乾燥後、800番でかるく整えて、すぐに、2液ウレタン(ブラック)を吹きかけてもいいのでしょうか? それともミッチャクロン噴いて、市販のサフェーサー(多分アクリル製?)を噴いて乾燥後、800番くらいで表面を整えてから2液ウレタンを噴いた方がいいのでしょうか?

  • パソコンケースの塗装について 

    今あるパソコンケースに通気口のため新たにレーザーで穴あけするのですが、塗装が剥げると思います。 そこで上からスプレーで塗装したいのですが・・・ (現状:スチールに黒塗装してある)←ウレタンなのかラッカーなのか? ウレタンスプレーとかラッカースプレーとか下地プライマーとか色々あるようなのですが、どう塗装すれば良いのか おしえてください。 自動車用のスプレーで上から塗装すればいいのかな~

  • 自家塗装にウレタンクリアーの塗装

    お願い致します。 現在、自家塗装に挑戦していまして、バイクのテールカゥルの塗装で、 下地塗り→ブラックパールと塗り終えましたが、その後に2液ウレタンクリアーを塗る予定でしたが、時間がなく続けて塗れませんでした。 2液ウレタンクリアーを塗るには次の工程をどのようにすれば宜しい ですか? 下地塗り→ブラックパールと塗り終え2日たっています。 宜しくお願い致します。

  • メッキのフロントグリルへの上手い塗装方法

    メッキのフロントグリルが剥げてきて見っとも無いので黒で塗装しようとして失敗しました。 失敗の原因と、正しい作業手順をお教え頂ければ幸いです。 1回目: パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンをスプレー→ソフト99の202ブラックを3~4回。 7割位の範囲は結構いい感じになったのですが、残り3割くらいがクモの巣の様なひび割れ(ちょっと膨らんでいる)が出来てしまいました。 2回目:(1回目より4日後) ひび割れになったところをサンドペーパーで擦り落とし → メッキが露出したのでまたミッチャクロン → 念の為プラサフを全体にスプレー …。 ここで今度はところどころが半溶解してどろっと(ならないところは全然なってません) ミッチャクロンとプラサフが反応?  ※やり直すにしても塗料を全部リムーバーで落としてからがいいですよね?その場合どの商品がオススメですか? それともし諦めて業者さんに出すとしたら、新品買ったほうがいい(18,000円)くらいの値段になってしまいますか?

  • メッキ部分の塗装について

    こんにちは。 平成7年式のアコードワゴンCE-1に乗っています。 フロントグリルがメッキなのですが、これを 黒か純正色のナイシェードグレーパールに 塗装しようと思っています。 また同様に、ヘッドライトメッキ部分とブラックアウト化しようと思っています。 メッキ部分の塗装方法はどのような点に注意すれば 良いのでしょうか? そのままスプレーしてよいでしょうか? それとも下地処理をする必要があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メッキ塗装について

    メッキ塗装について ホンダシルクロードという古いバイクを入手したのですが、エンジンカバーにさびがあり、そのカバーのスチールの色もずいぶん落ちています。メッキ加工は費用がかかりますので、アサヒペンのメッキ調スプレーで塗布してみようと考えています。まずはさびをピカールか何かで落とし、塗装しようと思っているのですが、下地のスプレーとか、メッキ調スプレーをする前に必要な手順とかいくつかあるのでしょうか?どうぞご教示ください。よろしくお願いします。また、参考になるホームページ等がありましたら教えてください。またアサヒペン以外にお勧めのスプレーなどありますでしょうか?

  • エアーウレタン塗装の下地処理について

    エアーウレタン塗装の下地処理について教えてください。 車の無塗装のウレタンバンパーが紫外線等で劣化し白けてしまったのでラッカーで塗装しました。この時は脱脂してプライマーを吹き付けた上にラッカーをスプレーしました。その後クリアーもスプレーしたのですが、満足な艶は得られませんでした。もう数ヶ月になり、その間、何度かワックスもかけて手入れしてきましたが、なにか艶にムラもありエアーウレタンのクリア塗装を思いつきました。今の塗装のまま、たとえばワックスはなるべく除去していればエアーウレタンは塗装できるものでしょうか。前の時のように脱脂剤を使うと今の塗装が中途半端に取れてしまうので迷っています。脱脂なしでプライマーだけは使うとかの方法があればいいのですが。経験者の方、専門の方など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 【塗装】ウレタン塗料に詳しい方にお尋ねします。

    プライマー(下地にミッチャクロン)を吹いてから ウレタン塗料のツヤ消し黒を吹く予定です。 この後さらにウレタンのクリアを吹こうと考えているのですが やっぱりツヤは出てしまいますか? お詳しい方回答お願いします。(車などに塗装をする訳ではありません。)

  • 艶消しマット系バイク塗装

    バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします