• ベストアンサー

フレーム塗装について

20年前のクロモリロードが『まことちゃん』カラーのような紅白であんまり好きじゃないので塗り替えようと思います。 ジャガーグリーンで塗りたいのですが、スプレー、ハケってどっちが良いんでしょうか? 現在剥離が終わって、脱脂の後にサーフェイサー、本塗り(ウレタン)、2液ウレタンクリアーで塗装予定です。 あと本塗りとクリアーで強制乾燥用にホットエアガンで熱しようと思うのですが、あれって本塗り後とクリアー後にするのと、クリアー後だけにするのってどちらが良いのでしょうか?

  • xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

スプレーが基本です。乾燥は特に急がないのであれば時間をかけて自然乾燥させるのが一番簡単で綺麗に仕上がります。既に回答が出ていますが、いわゆる焼付けは個人では不可能で、乾燥時間の短縮を求めないのであればホットガンは必要ありません あくまで個人的な意見ですが、個人レベルの塗装ではどんなに下処理を入念に行っても、2液ウレタンクリアーを使っても、それ程強力な塗膜が作れません。確かに2液ウレタンクリアーは通常塗料に比べれば強力な塗膜になるのですが、自転車の場合は必ずや倒してしまったり、飛び石などで塗装がはがれてしまう事が結構頻繁にあると思います。 2液タイプだと一度スプレーを開封すると、短時間で一本を使い切らなければならず開封後の保管はできません。そのため部分的な補修をしようとすると、その都度ごく少量の塗料のためにスプレー一本を開封する必要があり(しかも塗料が高い)、非常に不経済です。結局そのまま放置で剥がれたまま乗り続けるという状態になります。 b自分も以前は仕上がりにこだわって2液タイプを使っていましたが、最近はスポット的に補修もできる通常のスプレータイプを使用しています。 厚めにクリアーを吹いてやれば十分すぎるほどの艶が得られますので自転車の場合はこちらの方が長期間美しい塗装を維持しやすいと思います。自転車は床の間に飾る工芸品ではないですから。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SUNTOUR
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

強制乾燥についてちゃんと答えてなかったですね、すみません、薄く回数を分けて塗ってそのつど強制乾燥させる方が失敗が少ないです、理由は生乾きの状態で温度を上げると気泡が塗膜内にできるトラブルのもとになるからです。なるからです、局部的に温度を上げると経験がないと失敗の確立が高くなります気をつけて。あせりは禁物です

xv300
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SUNTOUR
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

絶対スプレーで塗装するのをお勧めします。缶スプレーで塗る前提でお話します。天気のいい日選んでください湿度が高い日極端に寒いひはNGですフレームは平面を塗装するのとは違う難しさがあります特にノズルの届きにくい箇所や袋になっている場所があれば軽くハケでぬります。その後にスプレーで塗りにくい箇所から先に塗りやすい箇所は後回しにしていっぺんに厚く塗らずに薄く塗り重ねてください、サーフェイサーを塗った後に軽く1000番位のサンドペーパーで軽く磨くとより綺麗に仕上がります。 生乾きのうちにドライヤーなどの熱源を使うと塗装面に気泡が出来て塗装のやり直しになるおそれがあります。素人が使うペイントは焼付け効果は望めません早く乾くというメリットしかありません。プロ用とは違うのですから。*私は1日で塗りあげる為に熱源に布団乾燥機、ダンボールで乾燥室作ってゆっくり温度をあげて乾燥させてました。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレーム塗装について

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

  • フレーム塗装 完成は白 サーフェイサーは何色がいい

    クロモリのフレームを自家塗装で白にしたいのですが サーフェイサーは何色を使ったら完成の白色がきれいになるでしょうか。 目標の色はちょっと渋い白ではなくて、きれいな真っ白です。 スプレー缶のウレタン白とツヤ出しのウレタンクリアがあるので、塗料に関してはあとはサーフェイサーがあればいいと思ってますが 白でやってる人とグレーでやってる人がいます。 どっちがいいでしょうか。

  • 塗装で木材をプラスチックのように・・・。

    現在、本棚を作成しているのですが木材の塗装について行き詰まりました。 目指しているのは木材のMDFを用いてプラスチックのような仕上がりのものを作ろうと思っています。MDFは湿気と水に弱いですが塗装でカバーできればなと思ってます。そこでなのですが、ペーパー掛け→脱脂→サーフェイサー→ペーパー掛け→ウレタン塗料→ウレタンクリアの順で作業しようと思ってます。 またサーフェイサーよりもプラサフのいいのでしょうか?こうすると上手くいく!こんな塗料がおすすめ!過去に同じようなことをやった!なども含めて何かありましたらご教授の方どうかよろしくお願いします(、、

  • エアーウレタン塗装の下地処理について

    エアーウレタン塗装の下地処理について教えてください。 車の無塗装のウレタンバンパーが紫外線等で劣化し白けてしまったのでラッカーで塗装しました。この時は脱脂してプライマーを吹き付けた上にラッカーをスプレーしました。その後クリアーもスプレーしたのですが、満足な艶は得られませんでした。もう数ヶ月になり、その間、何度かワックスもかけて手入れしてきましたが、なにか艶にムラもありエアーウレタンのクリア塗装を思いつきました。今の塗装のまま、たとえばワックスはなるべく除去していればエアーウレタンは塗装できるものでしょうか。前の時のように脱脂剤を使うと今の塗装が中途半端に取れてしまうので迷っています。脱脂なしでプライマーだけは使うとかの方法があればいいのですが。経験者の方、専門の方など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ボディー塗装について

    ボディー塗装について教えて頂きたいのですが・・・ 本体は専用スプレーにて塗装を完了していますが 他の樹脂パーツの塗装はどのように行ったら宜しいでしょうか? 本体塗装用の専用スプレーでしょうか? それとも塗料のハケ塗りでしょうか? 説明書には本体はスプレー、 樹脂パーツはハケ塗りと記入されていました。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします

  • オリジナル塗装の上からの再塗装

    手元にロードバイクのアルミフレーム(未使用)があるのですが、色が若干気に入りません。 そこで組む前に塗装できたらなと思っています。 手順としては剥離→脱脂→メタルプライマー→サフ→カラースプレー→クリアスプレーなのでしょうが、お手軽にできないもんでしょうか。 特に痛んでるものではないので、現在の塗装の上から色をのせれないかと考えております。 剥離はせずに脱脂→プライマー(ミッチャクロン)→カラー→クリアではよろしくないでしょうか。 (ロゴは残したいので、ロゴ部分だけはクリアを噴く前までマスキングしておきます。) 安いフレームでポダ用、日常の足用の自転車にしますので、業者に出そうとは思っていませんし、特に細かい仕上がりは気にしません。 重量増なども気にしません。(元々重いフレームです) 同系色に塗りたいので、下地の色との兼ね合いも気にしません。 知恵を貸してください。

  • 鉄製のフラワーラックにペンキを塗る方法

    ベランダの統一感を出すために、黒の鉄製のフラワーラックや ワイヤーメッシュに、アッシュグリーンのペンキを塗りたいと 思っています。 そこで、方法を過去ログで調べてみた所 (1)サンドペーパー(100#~300#)をかける (2)キレイに清掃する (3)ブレーキクリーナー等で脱脂をする (4)サフェーサー等で、下地を塗る (5)乾いてから、好みのペンキを塗る (6)クリアなウレタンで保護をする となっていましたが、以上の手順で、よろしいでしょうか? 問題点は、ベランダでの作業となるため、スプレーではなく、 刷毛で塗りたいのですが、ブレーキクリーナー、サフェーサー ウレタンは、スプレータイプとなるのでしょうか? その場合、代替品や代替方法があれば、アドバイス願います。 後、各々の臭い等は、どんな感じでしょう? ペンキは、ニッペホームさんのローズガーデンカラーズ http://www.nippehome.co.jp/rosegarden/index.html を予定していますが、鉄に塗る場合は、 水性ではなく、油性の方が向いているのでしょうか? 黒⇒アッシュグリーンに塗り替える場合、やはり下地は 必要でしょうか?省けたら嬉しいのですが・・・。 ペンキ塗りは初めてなので、他に注意点、オススメな 点等ございましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 古い自転車のフレームのクリア塗装前のタッチアップ

    古い自転車のフレームの、もとの塗装(10年以上も前のフレームです。)はそのままで 保護とツヤが欲しいのでクリア塗装を考えています。 クリアは2液ウレタンスプレーを考えています。 予定の作業工程は ・色がはげている部分をタッチアップ ・コンパウンドで鏡面処理 ・脱脂 ・クリア塗装 ですが、タッチアップで使える塗料について質問です。 色がはげている部分は周囲の色と同じ色を作りたいので エアブラシで ・水性ホビーカラー または ・タミヤのアクリル系を 考えていたのですが、最後にウレタン塗装する場合は これらの塗料では問題が起きますか? かなりの時間をおく場合は、その上にウレタン塗装は 問題ないという情報もあったのですが、 ウレタンクリアの下に使える タッチアップ用塗料を教えて下さい。 他にもよい方法があれば情報をいただけると 助かります。

  • クリア塗装の剥がれを磨いてみましたが・・・

    ブラックボディでルーフのクリア剥がれ対策としてDIYで耐水ペーパーを 600番→1000番→2000番と細かくして磨いて白濁をとることにしました。 磨いているときはどんどん白いものが流れていき、また、塗装らしき黒い塗料もすこし水にまざり 流れ、どんどんクリアが削れてきれいになっていく印象でしたが、 乾かしてびっくり、無数に細かい傷でかなりルーフが白くなってしまいました。 このあとの工程としてはマスキングして2層混合のウレタンクリアを吹いて、ぼかしを入れようかと 思っていますが、スプレー式のクリア塗装でこの白くなったルーフは真っ黒によみがえってくれるのでしょうか? プロレベルはまったく要求しておりません。 また、別件ですがついでに完全に塗装まではげたリアスポに脱脂してブラックのスプレーを軽く 吹いてみたのですが白くなってしまうのはなぜですか?クリアではないのに?

  • 内装パネル塗装について

    内装のパネルを塗装しようと、下地処理、サフ、本塗りをしました。 仕上げにウレタンの缶スプレーを吹く予定ですが、 本塗り時(ソリッド黒)に多少埃が乗っています。 そこで教えていただきたいんのですが、 1200番あたりのペーパーをかけて埃を取りつつ面出しして、ペーパー跡が残ったままウレタンクリアーを吹いていいのでしょうか? ペーパーの跡はクリアーを吹けば見えなくなると聞いたのですが、心配です。 もし多少の埃ならクリアーで目立たなくなるのであればそのままクリアーを吹きたいのですが・・・ ご存知の方教えてください。