• 締切済み

鉄製のフラワーラックにペンキを塗る方法

ベランダの統一感を出すために、黒の鉄製のフラワーラックや ワイヤーメッシュに、アッシュグリーンのペンキを塗りたいと 思っています。 そこで、方法を過去ログで調べてみた所 (1)サンドペーパー(100#~300#)をかける (2)キレイに清掃する (3)ブレーキクリーナー等で脱脂をする (4)サフェーサー等で、下地を塗る (5)乾いてから、好みのペンキを塗る (6)クリアなウレタンで保護をする となっていましたが、以上の手順で、よろしいでしょうか? 問題点は、ベランダでの作業となるため、スプレーではなく、 刷毛で塗りたいのですが、ブレーキクリーナー、サフェーサー ウレタンは、スプレータイプとなるのでしょうか? その場合、代替品や代替方法があれば、アドバイス願います。 後、各々の臭い等は、どんな感じでしょう? ペンキは、ニッペホームさんのローズガーデンカラーズ http://www.nippehome.co.jp/rosegarden/index.html を予定していますが、鉄に塗る場合は、 水性ではなく、油性の方が向いているのでしょうか? 黒⇒アッシュグリーンに塗り替える場合、やはり下地は 必要でしょうか?省けたら嬉しいのですが・・・。 ペンキ塗りは初めてなので、他に注意点、オススメな 点等ございましたら、是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

使っているものならばまずは錆をサンドペーパーや布やすりで完全に取る作業が最初です。 新品でしたらこの作業は無しです。 2、まずはきれいに洗ったり拭いたりする。その通りと思います。 3 ブレーキクリーナー→臭いです。油がべったりとかでなければ洗剤でいいと思います。 ・新品を上塗りする場合、この段階でサンドペーパー・ワイヤブラシ・スチールウールなどでの足付けはざっとやっておいてもいいと思います。足付け作業は脱脂のあとでいいです。(その後また粉を払う、拭く)手袋をしての作業です。 4、 すでに塗ってあるのだし、錆落としをして地肌が見えていたとしてもこの場合必ず必要というわけではありません。直接上塗り塗装で大丈夫。ただしその地肌から塗る場合二度塗り以上が望ましい。 6 この場合やり過ぎなので要らない。(使用予定のローズガーデンカラーズの上には無理でしょう) 鉄は油性が望ましいですが、すでに塗料が塗ってあるのですから何でも大丈夫。ただし屋外用。あとは錆びたら錆を擦り落としてまめに塗料を塗る。それだけですね。 どういうものかわかりませんが、鋳物でしたら錆びても相当もつものだと思います。 針金製でしたら使い捨てに近いかなと思います。錆落としとか面倒ですから。 こういうのは絶対錆びない塗装などは不可能ですので、凝った面倒な塗装法をしておっくうになるぐらいなら、自分にもやりやすい方法で、そのかわり錆びたら気軽に補修するほうが良いと思うのです。 立体物は置いているときに台と接するところは塗れませんので、乾いてからそこだけ塗る作業がありますね。 刷毛を洗うのを考えると水性塗料は楽です。

muimui1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 フラワーラックは2年物の中古で、ワイヤーは新品です。 サビのチェックですが、ネジの部分以外は大丈夫そうでした。 元々ベランダなので、雨ざらしにならないおかげで サビの被害が少ないのかもしれませんね。 脱脂はアドバイス通り、洗剤でやってみたいと思います。 ペンキの塗り方など、ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。 頑張ってチャレンジしたいと思います。

• kaitaiya
回答No.2

ワイヤーラックなどはサンドペーパーよりもワイヤーブラシやスチールウールの方が楽ですね どちらもホームセンターの塗料コーナーとかその辺りにあります。 汚れや劣化した塗料をキレイにする、といった程度です。 脱脂ですが、ブレーキクリーナーはウエスにとってから使ってもいいですし、 ラッカーシンナーや薬用アルコールでも代用できます。 形状的には吹き付けるよりもウエスで拭く方が楽ですね この場合、あまり量をケチらないことがキレイになります。 サフェーサーは下の色や微小な傷を隠すのに効果があります。 黒の上に白や黄色などの淡色を塗る場合には欲しいのですが・・・・ まあ、無しでもいけると思います。

muimui1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ワイヤーブラシやスチールウールがオススメなんですね。 早速HCでチェックして、購入したいと思います。 サフェーサーの処理もみなさんのアドバイスのおかげで 省けそうなので、うれしく思っています。 上手くペイント出来ると良いですけど・・・。 いろいろありがとうございました。

回答No.1

そこまでしなくても塗装は十分ですよ。 もし錆が出ているようでしたら、錆び止剤も必要でしょうが 念のため 本当に念のためと考えて下さい 1、ワイヤーブラシを軽くかける(表面に傷を付ける程度) 2、その上に 油性ペイントを刷毛で塗る 結局1-4までの工程はワイヤーブラシで 簡単に・・・(塗料は傷ついた場所にくっつきやすくなる性格が有ります 反対にピカピカでは 塗料のノリが悪い) タダ 丸い棒を全てブラシなどで傷つけなくっても お互いに抱き合って塗料は巻き付きますので 余り心配は要りません。 それよりも傷を付けることで錆びの発生が促されることにもなるので、特に気に掛けなくてもいいです。 埃だけ水洗いなどで落とせば それだけでも十分です 錆びている個所には錆び止を施して下さい それも もし錆止めが無ければ もう一回余計に塗装すれば事は足ります。 日頃のメンテナンスで 汚れたら水で洗って 乾かせてから上塗り その程度で十分対応できます。 油性にもこだわる必要はありません 最近の水性ペイントは 油性と余り変わりませんから・・・。 結果 軽く ブラッシング 埃をぼろ布で拭き取って 水性のお好みの色で塗装 ただ、元が黒いので 何回かに分けて塗る必要は出てきます。 重ね塗りの際は この時期でも気温が有っても湿気が高いので 出来れば2-3日放置 そして上塗り 3回も塗れば十分です。 後は年一回程度のメンテナンス 再塗装で十分です。 塗料は分厚くなるほど芯の鉄は酸化しませんので錆びの発生を抑える事になります。 頑張って下さい。 元 船乗りです 航海中はペンキの缶をいつも手に作業していました。

muimui1212
質問者

お礼

早々に、回答して頂きありがとうございました。 週末以降バタバタしており、返事が遅くなり申し訳ございません。 元々フラワーラックもワイヤーも安物ですが、こだわり分、 お金がかかりそう・・・と多少覚悟はしていたのですが 思ったより低予算で解決しそうなので、アドバイスして頂き、 ありがたく思います。 今度の週末にHCに買い物に行き、お天気の良い日に早速 作業したいと思います。ご丁寧にいろいろありがとうございました。 俄然、ヤル気も出て来ました。楽しみデス♪