接触事故の請求額はいくらが妥当?保険外の相手との話し合いに注意

このQ&Aのポイント
  • 先日、接触事故を起こしました。相手は無免許で無保険の高齢の男性であり、逃げてしまいました。保険外の相手との話し合いには注意が必要です。今回は自転車と車の接触事故であり、相手が支払うかどうかは別にして、いくらを請求するのが妥当か悩んでいます。
  • 事故での被害としては、靴の破損や自転車の傷などがあります。軽い打撲もあり、休みを半日使ったため経済的な損失もあります。このような状況で、いくら位を請求するのが妥当か、同じ経験のある方や詳しい方の意見を求めています。
  • 接触事故で相手が無免許で無保険だった場合は、保険外の話し合いが必要になります。相手の資産状況や収入などを考慮し、妥当な請求額を提示することが重要です。具体的な被害額や損害賠償請求についての基準は法律や判例によって定められています。相手との話し合いには法律の専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故(ひき逃げ)の請求額について

先日接触事故を起こしました。 私:自転車×相手:車 状況は以下です。 信号の無い交差点で接触し転倒。 事故の細かな状況は省きますが、相手が一時停止と左右確認を怠ったための接触事故です。 相手は車から降りる事も私に声を掛ける事もなく、そのまま走り去って行きました。 まさか逃げるとは思わなかった私はその場で110し、警察を呼びました。 私は多少足を打撲しましたが、相手が逃げたため治療費が払われるか心配だった事と、 大した怪我ではなかったため、病院へは行きませんでした。 ナンバーを覚えていたため、後日相手の車が見つかりました。 問題はここからなのですが、 相手は無免許、無車検の高齢の男性でした。当然保険には入っていません。 警察としては、救護義務違反、無免許、無車検、ひき逃げ等の罪で書類を検察庁に送り、 相手にはかなりの罰金か、それ相応の処罰が下るだろうとの事。 ただ、そのような相手なので保険に入っていないため、 金銭的な事は当人同士の話し合いになる。最悪な相手で気の毒です・・・とという返事とともに、 今朝相手の名前住所と携帯番号を教えていただきました。 この事故で負ったものとしては、 ・靴の破損(5000円程度) ・自転車が傷ついた(凹みと傷程度で、乗れないような破損ではありません) ・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった ・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした なお、私の乗っていた自転車は折りたたみの簡易自転車のため、 保険には入っていません。 相手が支払うかどうかは別にして、 このような状況で、いくら位を請求するのが妥当だと思いますか? 同じような経験のある方、詳しい方がいましたら、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.3

打撲、精神的苦痛‥お医者さんへ行っていないということですが、怪我はしたわけですし、多少の自転車の損害も加味して、少なくとも10万円程度は慰謝料・お見舞金として請求してもおかしくないですよね。 相手が払えない?だって車持っているわけでしょ。無免許なんだからさっさと売却してもらって、少しでもこちらに返してもらうという誠意を見せてもらいましょう。民事で、損害賠償請求はできる内容ですよ。ただ、弁護士さんとかつけるとかえって高くつきかねないですね。とりあえず、内容証明郵便で、損害賠償請求をしたいので、金額を話し合いたいという手紙でも送ってみてはいかがですか。 もし、ご自分が車を持っていて、任意保険に弁護士特約でもつけてあれば、使えるパターンだと思いますが。 先ずは相手の出方を見て、それからの対応と思いますが。 あと、お住いの地域の役場などに、交通事故相談という窓口がありますので、そちらで相談してみてください。また「法テラス」という公的な弁護士相談窓口もあります。こちらも30分程度の電話無料相談ができます。ネットで検索してみてください。 様々な救援組織がありますので、活用して、賠償請求頑張ってください。

aiken-pochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは相手の出方を見てからの対応だと思います。 誠意があれば靴と自転車修理費の実費程度でも良いのですが、 何せ無免許で逃げたような人です。 誠意のカケラも無ければ10万円位請求したい気分になりますね。 残念ながら自分の任意保険に弁護士特約はついていません。 相談窓口の情報ありがとうございます。 「法テラス」検索してみました。活用できるかもしれません。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

・靴の破損(5000円程度) 靴の時価になりますので、満額は出ません。 購入した年月により、減価償却されます。 二束三文でしょう。 ・自転車が傷ついた(凹みと傷程度で、乗れないような破損ではありません) 修理の見積りをとって、自転車の時価とどちらか低い方が賠償されます。 二束三文でしょう。 ・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった 治療していないなら、費用が発生していませんので、何もでません。 ・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした 警察の捜査への協力は市民の義務なので、出ません。 相手が保険に入っていたらこんな感じです。 あとは相手の良心に期待したいところですが、無車検・無保険では良心もクソも持ち合わせていないでしょう。

aiken-pochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の良心に期待したいところですが、 無車検、無免許、無保険に加えてひき逃げをしている人なので、 おっしゃる通り良心は期待できなさそうです。 ただこちらも被害を負ったわけですので、 何らかの方法で払える範囲だけでも支払ってもらいたいものです。 ありがとうございました。

• vvvwvvv
回答No.2

>・靴の破損(5000円程度) 靴の請求金額は、 (1)請求額=靴の購入価格-減価償却-貴方の過失割合 (2)請求額=同等品の市場価格-貴方の過失割合 (3)請求額=靴の修理代-貴方の過失割合 の何れかになります。 >・自転車が傷ついた 自転車の請求額は、 (1)請求額=修理代-貴方の過失割合 (2)同等品の市場価格-貴方の過失割合 の何れかになります。 >・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった 治療費が掛かっていないので、怪我の請求代は0円。 >・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした 請求額=掛かった時間×時給換算-貴方の過失割合

aiken-pochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険を使った場合はこのようになるのですね。 とても参考になりました。 自分の過失を考えると0ではないので、 その割合も考慮して計算しようと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

銭の話だけ・・・ >・靴の破損(5000円程度) 実費の5,000円 >・自転車が傷ついた(凹みと傷程度で、乗れないような破損ではありません) せいぜい1,000円程度 >・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった 自賠責換算で、1日4,200円×3日=12,600円 >・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした 半日も1日も同じやさかい、4,200円の1日分 で、合計が 5,000円+1,000円+12,600円+4,200円=22,800円(しょぼいでんな!)

aiken-pochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大体その位かなと思っていました。 後は相手の誠意次第でプラスにもマイナスにもなるかなと。 ただ無免許でひき逃げするような人なので、 誠意は持ち合わせていないかもしれませんが、頑張ってみます。 金額参考になりました。 ありがとうございました。