接触事故の請求額はいくらが妥当?保険外の相手との話し合いに注意

このQ&Aのポイント
  • 先日、接触事故を起こしました。相手は無免許で無保険の高齢の男性であり、逃げてしまいました。保険外の相手との話し合いには注意が必要です。今回は自転車と車の接触事故であり、相手が支払うかどうかは別にして、いくらを請求するのが妥当か悩んでいます。
  • 事故での被害としては、靴の破損や自転車の傷などがあります。軽い打撲もあり、休みを半日使ったため経済的な損失もあります。このような状況で、いくら位を請求するのが妥当か、同じ経験のある方や詳しい方の意見を求めています。
  • 接触事故で相手が無免許で無保険だった場合は、保険外の話し合いが必要になります。相手の資産状況や収入などを考慮し、妥当な請求額を提示することが重要です。具体的な被害額や損害賠償請求についての基準は法律や判例によって定められています。相手との話し合いには法律の専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故(ひき逃げ)の請求額について

先日接触事故を起こしました。 私:自転車×相手:車 状況は以下です。 信号の無い交差点で接触し転倒。 事故の細かな状況は省きますが、相手が一時停止と左右確認を怠ったための接触事故です。 相手は車から降りる事も私に声を掛ける事もなく、そのまま走り去って行きました。 まさか逃げるとは思わなかった私はその場で110し、警察を呼びました。 私は多少足を打撲しましたが、相手が逃げたため治療費が払われるか心配だった事と、 大した怪我ではなかったため、病院へは行きませんでした。 ナンバーを覚えていたため、後日相手の車が見つかりました。 問題はここからなのですが、 相手は無免許、無車検の高齢の男性でした。当然保険には入っていません。 警察としては、救護義務違反、無免許、無車検、ひき逃げ等の罪で書類を検察庁に送り、 相手にはかなりの罰金か、それ相応の処罰が下るだろうとの事。 ただ、そのような相手なので保険に入っていないため、 金銭的な事は当人同士の話し合いになる。最悪な相手で気の毒です・・・とという返事とともに、 今朝相手の名前住所と携帯番号を教えていただきました。 この事故で負ったものとしては、 ・靴の破損(5000円程度) ・自転車が傷ついた(凹みと傷程度で、乗れないような破損ではありません) ・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった ・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした なお、私の乗っていた自転車は折りたたみの簡易自転車のため、 保険には入っていません。 相手が支払うかどうかは別にして、 このような状況で、いくら位を請求するのが妥当だと思いますか? 同じような経験のある方、詳しい方がいましたら、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

打撲、精神的苦痛‥お医者さんへ行っていないということですが、怪我はしたわけですし、多少の自転車の損害も加味して、少なくとも10万円程度は慰謝料・お見舞金として請求してもおかしくないですよね。 相手が払えない?だって車持っているわけでしょ。無免許なんだからさっさと売却してもらって、少しでもこちらに返してもらうという誠意を見せてもらいましょう。民事で、損害賠償請求はできる内容ですよ。ただ、弁護士さんとかつけるとかえって高くつきかねないですね。とりあえず、内容証明郵便で、損害賠償請求をしたいので、金額を話し合いたいという手紙でも送ってみてはいかがですか。 もし、ご自分が車を持っていて、任意保険に弁護士特約でもつけてあれば、使えるパターンだと思いますが。 先ずは相手の出方を見て、それからの対応と思いますが。 あと、お住いの地域の役場などに、交通事故相談という窓口がありますので、そちらで相談してみてください。また「法テラス」という公的な弁護士相談窓口もあります。こちらも30分程度の電話無料相談ができます。ネットで検索してみてください。 様々な救援組織がありますので、活用して、賠償請求頑張ってください。

aiken-pochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは相手の出方を見てからの対応だと思います。 誠意があれば靴と自転車修理費の実費程度でも良いのですが、 何せ無免許で逃げたような人です。 誠意のカケラも無ければ10万円位請求したい気分になりますね。 残念ながら自分の任意保険に弁護士特約はついていません。 相談窓口の情報ありがとうございます。 「法テラス」検索してみました。活用できるかもしれません。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

・靴の破損(5000円程度) 靴の時価になりますので、満額は出ません。 購入した年月により、減価償却されます。 二束三文でしょう。 ・自転車が傷ついた(凹みと傷程度で、乗れないような破損ではありません) 修理の見積りをとって、自転車の時価とどちらか低い方が賠償されます。 二束三文でしょう。 ・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった 治療していないなら、費用が発生していませんので、何もでません。 ・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした 警察の捜査への協力は市民の義務なので、出ません。 相手が保険に入っていたらこんな感じです。 あとは相手の良心に期待したいところですが、無車検・無保険では良心もクソも持ち合わせていないでしょう。

aiken-pochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の良心に期待したいところですが、 無車検、無免許、無保険に加えてひき逃げをしている人なので、 おっしゃる通り良心は期待できなさそうです。 ただこちらも被害を負ったわけですので、 何らかの方法で払える範囲だけでも支払ってもらいたいものです。 ありがとうございました。

  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

>・靴の破損(5000円程度) 靴の請求金額は、 (1)請求額=靴の購入価格-減価償却-貴方の過失割合 (2)請求額=同等品の市場価格-貴方の過失割合 (3)請求額=靴の修理代-貴方の過失割合 の何れかになります。 >・自転車が傷ついた 自転車の請求額は、 (1)請求額=修理代-貴方の過失割合 (2)同等品の市場価格-貴方の過失割合 の何れかになります。 >・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった 治療費が掛かっていないので、怪我の請求代は0円。 >・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした 請求額=掛かった時間×時給換算-貴方の過失割合

aiken-pochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険を使った場合はこのようになるのですね。 とても参考になりました。 自分の過失を考えると0ではないので、 その割合も考慮して計算しようと思います。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

銭の話だけ・・・ >・靴の破損(5000円程度) 実費の5,000円 >・自転車が傷ついた(凹みと傷程度で、乗れないような破損ではありません) せいぜい1,000円程度 >・病院へ行くほどではないが、軽い打撲で2~3日は痛みがあった 自賠責換算で、1日4,200円×3日=12,600円 >・警察へ調書を取りに行ったり、説明したり等で休みを半日程費やした 半日も1日も同じやさかい、4,200円の1日分 で、合計が 5,000円+1,000円+12,600円+4,200円=22,800円(しょぼいでんな!)

aiken-pochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大体その位かなと思っていました。 後は相手の誠意次第でプラスにもマイナスにもなるかなと。 ただ無免許でひき逃げするような人なので、 誠意は持ち合わせていないかもしれませんが、頑張ってみます。 金額参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故での治療費

    昨日、自転車同士で接触事故を起こしました。 まだ確定ではないのですが、相手は鎖骨を 骨折している可能性があるようです。 私はひざを打撲した程度です。 事故の状況は4:6くらいで私の方が悪いと 思っています。 事故後警察に連絡し、事故処理はしたのですが 治療費等は示談になると言われました。 まだ現場検証などはしておりません。 (この辺りはOKWEBの過去ログでも同じような 流れだったと思います。) 自転車事故の保険には入っていたので 保険は降りるのですが、相手側の治療が完治し 支払った総額が確定するまで保険会社から お金が支払われないようです。 この時病院から請求される治療費(たぶん保険適用外) を支払うだけの経済的な余裕がありません。 どのようにして支払えばいいのでしょうか? 病院に待ってもらう事は可能なのか、 消費者金融から借金してでも払わないとダメなのか アドバイスお願いします。

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 接触事故で相手に逃げられてしまった…

    お世話になっております。 本日、接触事故を起こしてしまいました…。 車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、 警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、 相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が 隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。 私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、 車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。 警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。 また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、 ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 接触事故

    この前接触事故を起こしました。 私が傘さしながら自転車に乗っていて運転が不安定になっていて車に飛び出してしまったのですが、接触した際に自転車のかごが破損し車のほうも傷が入ってしまいました。 翌日右肩から手と足首が痛みだしたため、事故の際頂いた名刺に電話したところ、警察にも保険会社にも届けを出したとのこと。 最初に保険会社から電話頂いた時は自転車の損傷部分も保証してくれるといってたので安心してたら二回目の電話で『車にも傷があるためもしかしたらAさん(私)に損傷部分を支払ってもらうかもしれないので自転車の損傷部分を保証しない代わりに車の損傷部分の支払いの請求をしない形でもよろしいでしょうか?』っていわれました。 私に過失があったのは充分にわかっているけど車の損傷部分をなんで私が払うことになるのかわからなくて(保険会社から保険がおりるのでは?と思い)質問に出させていただいた次第です。 質問ながくてすみませんがよろしくお願いします。 あと、治療費は保険会社が負担するとのことなのですが、病院の会計は払わなくていいってことなんですか? 保険の仕組みを教えてください。

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 自転車との接触事故

    先日自転車との接触事故を起してしまいました。 こちらT字路優先道路を徐行で直進、相手中学生の自転車2人乗りでT字路の交わる部分にて、助手席側ドアに衝突(右折をしようとしていた様です) この状態での過失割合はどうなるのでしょうか? 事故直後、保険屋と警察に連絡していいか尋ねた所、自分も悪いしたいしたことはないのでそこまでは・・・とおっしゃるので事故証明は取っていません。 その後、ご両親との話で車側が悪いと一方的に言われ過失割合についての話を聞いてもらえず困っています。 一応怪我の治療費は双方で話合い、保険を使って治療費を払う事を決めました。怪我は全治一週間の捻挫傷(打撲)とのことです。 保険屋さんと話しをして警察には話をしておいた方が良いとの事なので、警察に行き事情説明はしてあります。これから相手方と話をし、人身にするのか物損にするのか決めていきたい状況です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 自転車と原付の接触事故について

    今日、自転車(私)と原付の接触事故を起こしました。私も相手も打撲程度で済んだのですが、私はT字路の一時停止の場所で止まらず、相手は直進でスピードを40~50キロ出していての接触事故でした。 警察では物損事故として処理されました。相手は転倒の際に脇ばらを打っていて、仕事は何日か休むと言っていました。 自転車での事故でしたので私は保険にも入っておりません。どう対処をしたらよいのか全く分からないです。請求されたお金は全て支払うべきなのでしょうか?説明不足かとは思いますがよろしくお願いいたします。