• 締切済み

舞台女優さんへどんなプレゼントを贈ったら良いか

私は若手の作家で、最近は芝居の脚本もやっています。 先日、ベテランの舞台女優の方から、「たくさん書いてね」とセーラーの万年筆を貰いました。 結構良い品なので、5000円程度でお礼をしたいと思います。 質問は以下です。 (1)お礼を差し上げるのは、かえって気を使わせてしまうでしょうか? (2)どんなものをプレゼントすれば良いでしょうか? その方は作家活動を応援する品(万年筆)をくださったので、私も舞台生活を応援する品を送りたいと思います。 今考えているのは、水筒やタオル・ハンカチなどですが、なんだかいまいちセンスに欠ける気がします。気の利いたプレゼントは無いものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

作家や脚本、まして舞台など創造もつかないこと なので、とんちんんかんな内容ですが、よろしければ・・・ (1) 気を使わせることになる、と思いました。     私の感覚では、     「ありがとう」その言葉に勝る品物なし! (2) 私なら、そのいただいたセーラーで、その女優さんを     イメージしながら、短編小説って言うのですか?     なにか、超短い作品を書き上げて     読んでいただきたい、と感じました。     自分のプレゼントしたものが、確かに使われている・・・     そんな創造をするだけで、心の電池が充電されます。 ちょっと私にはお二人の関係が...わかりませんが ココは、ぶらさがりで良いと思いました。

bunkeirigakubu
質問者

お礼

(2)は確かに良いですね。 お金も掛かってないから気を使わせることも無いですし、 「たくさん書いてほしい」という要望にも確かに応えていることになりますね。 直筆で原稿を書いたことはありませんが、 この万年筆を使って原稿用紙に作品を書いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> ベテランの舞台女優の方から、「たくさん書いてね」とセーラーの万年筆を貰いました > お礼を差し上げるのは、かえって気を使わせてしまうでしょうか? 舞台女優さん、それもベテランともなれば単に「若い人を応援しよう」くらいの気持ちでしょうから、お返しなどいらないと思います。 顔を合せたら「ありがとうございました」でいいんじゃないですか。      > 気の利いたプレゼントは無いものでしょうか? 楽屋へ胡蝶蘭が普通だと思います。 でもいらないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 漫才の台本について

    テレビで漫才を見ていて気になることがあります。 若手の漫才師は自分達で台本を書いていますが、ベテランの方は作家さんが書いてます。これは何故でしょうか?ベテランのほうが自分でいいネタが書けると思うのですが。 また作家さんが台本を書くようになるのは何歳くらいからなんでしょうか?

  • 退職される方からいただいたプレゼントのお返し

    先日、バイト先でベテランの女性パートの方2人が退職されました。 私はまだ今のバイトを始めて三週間程度なんですが、その間にそのお二方に仕事を一から丁寧に教えていただき、なかなか職場になじめない自分にいろいろ話しかけてくれたりと本当に良くしていただきました。 しかも、お世話になりっぱなしだったのに退職される日に職場の人たちみんなにプレゼントを配っていて新人である自分にもプレゼントをくれたのです。 そこで,近々送別会があるらしいのでそれに参加し、そこで感謝とお礼の意味をこめてプレゼントを贈りたいのですが何がいいか悩んでいます。 okwebに似た質問がないか調べたら、ハンカチやタオルセットなどがいいという回答が多かったのですが、実はそのお二人からいただいたプレゼントがハンカチとタオルセットだったのです。 プレゼントしてもらったものと似たようなものをお返しするのがどうかと思って悩んでいます。 お二人の年齢は40~50?くらいで、プレゼントの予算は3000~5000円程度を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (出来れば菓子折り以外でお願いします)

  • トライアスロンのリオ五輪代表選手は?

    トライアスロンのリオ代表選手は誰でしょうか? 調べてもよくわからなかったので宜しくお願いします。 若手もベテランも応援しているので気になります。

  • 正直いらないプレゼント…どう伝えますか?

    ママ友からお下がりをあげたお礼にプレゼントをもらうのですが、 嬉しかったことがありません…。 物をいただくこと自体ありがたいことで、嬉しく思いたいですし、 内容で不満を持つなど贅沢なことだとわかっているのですが…。 もらうことが困るのではなく、もらったものが正直要らない・使えないものなのです。 子どもの誕生日にプレゼントのやりとりもしてますが、 これも「……」というものが多くて… (あちらの方が子どもが小さいので読みきれない部分もあるのでしょうが、  それでもちょっと考えれば分かるんじゃ…という状態で^^;) 詳細を書くと本人が目にして気付く可能性が高いので、伏せさせていただきます(^^; ただ要らないものを貰うだけなら、 相手もきちんとお礼できたことに満足してるんだし…と割り切りますが、 知り合いを介しての受け渡しなので、受け取ったらお礼メールをすると、 (受け取った、ありがとうしか書きません。嬉しくないのに嘘は書きたくないので) それに対するレスで、どういう理由で選んだか、 いかに、どこに気を遣って選んだのかを説明してくれます。 これがかなりストレスです… 全然気に入ってない、私には使えないものなのに、 気に入っただろうという期待(自信?)満々の説明の文章で…… これさえなければ正直、他のことはさして問題ないです(^^; お礼は要らないと毎回伝えるのですが、きちんとしないと気がすまない性格の人で、 何度要らないと伝えてもお礼をくれます。 一度試しに、こういうものならほしいと言ったこともあるのですが (子どもではなく、ママの服のお下がり)、 それに加えて自分で選んだものも買ってくれます…… 自分に良かれと思って(しかし自分本位な品選びで)くれたお礼の品をやめさせるには、 皆様ならどういう方法をとりますか? 今回、相手との関係性と相手の性格上、 縁を切る、ズバリ直球で要らない物だったと言う、 は選択できません… それ以外の方法で、自分ならこう言う、こうしてみる、というアイディアがあったら、 ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • プレゼントの文句

    昨日の出来事で傷付いています 1人の方が舞台人で知人と応援しているのですが、先日あげた贈り物にケチを付けられました 勿論、直接本人から言われていません 知人の話で分かった次第です 貰った品が気に入らないのは誰でもある事、それは仕方ないのですが、それを口に出して言うのはデリカシーに欠けるのでは?と思っています しかもその話を私に伝える知人もあんまりではないかと むしろ、今回は伝えてきた知人の方に腹が立っています お金もそうですが、随分時間をかけて探しました お目あての品ではなかったのは残念というか、リサーチ不足でしたが 喜んで貰えると、期待していた気持ちがあるから辛いのだと思います また、お2人の性格が垣間見えたような気もするのですが、私の考え過ぎでしょうか? 長いスパンで応援するつもりでしたので、他にも2.、3ありましてもう別にファンでなくても良いかな?と気持ちが離れかけています 昨日の出来事なので、まだ客観的に見れてないかもしれません 御意見お聞かせください どうぞよろしくお願い致します

  • 父の日にボールペンのプレゼント

    考え抜いた結果、今年の義父に贈る父の日のプレゼントにボールペンを送ろうかと思っています。 勿論5本百円の物ではなく金額としては4000円まで(義母への母の日プレゼントが4000円程の花でしたので)のボールペンを考えているのですが、 ボールペン選びの基準が分かりません。 ボールペンにはピンからキリまであるみたいなので、4000円弱でお勧めの品があれば教えてください。 (万年筆も考えたのですが、多分これは使わないような気がするので) 宜しくお願いします!

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 50代男性へのプレゼント

    いつもお世話になっている50代の男性がいるのですが、その方が手術のため入院されてしまいました。そこでその男性にいっしょにお世話になっている知人たち二人と私で退院祝いといつものお礼を兼ねたプレゼントを贈ることになりました。 話し合いの結果、お金を出し合ってひとつのものを贈るのではなく、予算を決めて各自で贈ることになりました。 ある知人はブランド物のハンカチを、もう一人の知人は万年筆を贈ることにして購入したそうです。ですが、私はまだ何を贈るか決めていません。せっかくですから前述の二人と別のものにしたいのですが、全く思いつきません。贈る相手はプライベートなお話をするのがあまり好きではないようで、私たちも積極的に知ろうとはしなかったので何が好きか何が嫌いかさっぱりわかりません。手術を受けたということは避けたほうがいい飲食物があるかもしれないので飲食物も避けたいと思います(なんの疾患の手術かは聞けませんでした。)。 50代男性に向いている、もしくは退院祝いにふさわしいプレゼントは何があるでしょうか?予算は3000円前後です。様々なアイデアをお待ちしていますので回答よろしくお願いいたします。

  • プレゼントの渡し方

    23歳女です。お世話になっている先輩へのプレゼントはどう渡せばいいでしょうか。 文章が下手なので、現在の状況を過剰書きにします。 ・相手は同じ部署の先輩、男性28歳 ・先輩との仲はいい方 ・普段、食事や飲み物などよくご馳走になっている ・出張に行くとおみやげを渡し合う ・先輩へは、お菓子の差し入れや必要時に車を出すなど、小さなお礼しかできていない ・去年の私の誕生日(8月)当日は、プレゼントと食事をご馳走になった。けれど、その前日に先輩に仕事関係で叱られたため、「落ち込んでそうだから」と気を使って頂いた感じ ・去年のイブに私の趣味のものをプレゼントしてくれた。「いつものお菓子のお礼」と言われました ・私は先輩の誕生日(6月)とイブはスルーしたためなにもプレゼントはしていない 以上の状況なのですが、どうすれば良いでしょうか。 いまさら感がものすごいですが、ハンカチなどちょっとしたプレゼントなら大丈夫でしょうか。 近々先輩が初プレゼンなので、それにこじつけて渡すのは可笑しいでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 1/2の爆笑問題カーボーイについて

    2007/1/2の爆笑問題カーボーイのオープニングトークで太田さんが 若手もベテランも関係なく、みんな同じ舞台でネタをやるのが 好きなんだよ。それをいかにももったいぶってネタやりますよ なんてのは好きじゃないんだよ。 うろ覚えですが、こんなような内容だったのですが、 これは誰のことを言っているのでしょうか? ずっと気になっています。