• 締切済み

舞台女優さんへどんなプレゼントを贈ったら良いか

私は若手の作家で、最近は芝居の脚本もやっています。 先日、ベテランの舞台女優の方から、「たくさん書いてね」とセーラーの万年筆を貰いました。 結構良い品なので、5000円程度でお礼をしたいと思います。 質問は以下です。 (1)お礼を差し上げるのは、かえって気を使わせてしまうでしょうか? (2)どんなものをプレゼントすれば良いでしょうか? その方は作家活動を応援する品(万年筆)をくださったので、私も舞台生活を応援する品を送りたいと思います。 今考えているのは、水筒やタオル・ハンカチなどですが、なんだかいまいちセンスに欠ける気がします。気の利いたプレゼントは無いものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

作家や脚本、まして舞台など創造もつかないこと なので、とんちんんかんな内容ですが、よろしければ・・・ (1) 気を使わせることになる、と思いました。     私の感覚では、     「ありがとう」その言葉に勝る品物なし! (2) 私なら、そのいただいたセーラーで、その女優さんを     イメージしながら、短編小説って言うのですか?     なにか、超短い作品を書き上げて     読んでいただきたい、と感じました。     自分のプレゼントしたものが、確かに使われている・・・     そんな創造をするだけで、心の電池が充電されます。 ちょっと私にはお二人の関係が...わかりませんが ココは、ぶらさがりで良いと思いました。

bunkeirigakubu
質問者

お礼

(2)は確かに良いですね。 お金も掛かってないから気を使わせることも無いですし、 「たくさん書いてほしい」という要望にも確かに応えていることになりますね。 直筆で原稿を書いたことはありませんが、 この万年筆を使って原稿用紙に作品を書いてみようと思います。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.1

> ベテランの舞台女優の方から、「たくさん書いてね」とセーラーの万年筆を貰いました > お礼を差し上げるのは、かえって気を使わせてしまうでしょうか? 舞台女優さん、それもベテランともなれば単に「若い人を応援しよう」くらいの気持ちでしょうから、お返しなどいらないと思います。 顔を合せたら「ありがとうございました」でいいんじゃないですか。      > 気の利いたプレゼントは無いものでしょうか? 楽屋へ胡蝶蘭が普通だと思います。 でもいらないと思いますよ。