• ベストアンサー

マグネットの不思議、磁石の不思議

ホームセンターや100円ショップなどでもよく見る、 マグネットタイプのフック等がありますが、 最初、スチール面にマグネットを付けて物を掛ける時、 仮に500gの物を掛けると大丈夫ですが、 800gの物を掛けるとスルスルっと落ちてしまう事があります。 しかし、再度まったく同じマグネットフックを全く同じスチール面に取り付けてから 3時間程置いたのち、800gの物を掛けてもビクともしなくなります。 これは磁石の 磁力がスチール面に馴染んでいるという事でしょうか? なぜそのようなことになるのかも知りたいです。 化学の方面に明るい方、 どなたでも構いませんのでご教授の程宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素晴らしい考察ですね。 化学的変化を予想したのですね。 接触面がスチールの場合 錆で面が荒れた、としか考えられませんね。 ネオシムなんかは錆易いです。 局所電池できまくりかも。 余談 接触面に塗装が有る場合 樹脂は、力を受け続けると変形するので、 食い込んでギャーみたいな効果が期待できます。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

No.2です。  塗装されている場合には、塗装には曲げられたとき割れたらまずいので、クリープ性が必ずあります。  ⇒クリープ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97 )  そのため、圧力を受け続けると磁石がめり込んでいく。  完全な金属面ではそれほど顕著には現れないはずです。

• ImprezaSTi
回答No.4

本当に質問の通りでしたら、以下のことが考えられます。 ・磁石の相手である鋼板ですが、鉄のために、磁石がくっつくと、磁化されます。 ・で、その磁化が、時間と共に変化する。一言で言うと、「透磁率か高くなる」です。 ・この透磁率の変化ですが、現実的にはそう簡単に起きませんので、鋼板側が磁化されて(要するに弱い磁石となった)透磁率が変化した と見なすのが正しいかと思います。 ・で、一旦、磁化された鋼板ですが、もとの磁石を外すと、保磁力によって暫くは磁石の様に振る舞いますが、時間の経過と共に小さくなっていきます。 こんな振る舞いでは無いかと思います。(が、実際は、ほとんど起こらないと思われる) もう一つ考えられるのが、鋼板の表面に樹脂製の塗料が塗ってあって、磁石が付くと、塗料が僅かであるが変形して、磁石の凹凸に馴染んだので、接着力が大きくなったと考えられます。こちらの方が、可能性は高い。  あと、余談ですが、この場合の正しい日本語は、教授ではなく「教示」です。   「教授」…学術・芸事を教え授けること。   「教示」…教え示すこと。

• ORUKA1951
回答No.2

塗装されてませんか??

• chie65535
回答No.1

時間と共に、磁石とスチールの間に挟まれた空気が徐々に抜けていきます。 空気が抜けていくと、空気が抜けた分、磁石とスチールの接触面積が増えます。 接触面積が増えれば摩擦抵抗も増えるので、重いものでも滑り落ちなくなります。 磁石を付けた直後にググッと全体的に押し付けて、間に入った空気を抜いてやると、同じ効果が得られます。 また、接触する2つの面が、かなりの精度で磨かれた状態でツルツルだと、接触面の空気が抜けてしまえば、磁力が無くてもペッタリと貼り付いて動かなくなります(1気圧の大気で押し付けられている状態になるので、隙間に空気を入れない限り取れなくなる)