• 締切済み

高校化学の問題です。

高校化学の問題です。教えてください。 20.0%の希硫酸500mL(密度1.10g/m³)を電解液とした鉛蓄電池を回路につなぎ、 1.00Aで16分5秒間放電した。次の各問に答えよ。 (1) 放電後、正極、負極の質量はそれぞれ何g変化するか。 (2) 放電後、希硫酸の濃度は何%になっているか。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yasto
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

電流×時間(秒)で電荷の量(クーロン)となります。これをファラデー定数で割ると流れた電子のモル数となります。後は電子一個辺りの反応前後の分子量の変化分に対応させます。 同様に硫酸の反応分から計算できると思います。

関連するQ&A

  • 鉛蓄電池の問題なんですけど。。

    鉛蓄電池が放電する時、 (1)希硫酸の濃度 (2)電解液の密度 (3)各極板の質量 は、それぞれどのように変わるか。 という問題なんですけど、ダニエル電池は理解できたものの、蓄電池がわからないんです。。 教えて下さい!!!

  • 化学のの質問です。

    鉛蓄電池(正極:酸化鉛(IV)、負極:鉛、電解質溶液:希硫酸)を用いて、0.500Aの電流を51分28秒間流し、水酸化ナトリウム水溶液の電気分解をおこなった。 H=1、O=16、S=32、Pb=207 、ファラデー定数F=9.65×10^4C/molとする。 i 鉛地区団地の正極の質量変化を求めよ。増加であれば+を、減少であれば-をつけよ。 ii 電気分解を行う前の希硫酸の密度は1.200g/cm^3、体積は1000cm^3であった。 電気分解後の希硫酸の密度を有効数字4桁で計算せよ。ただし、電気分解の前後で希硫酸の体積は変化しないものとする。 これの解き方を教えてください。

  •  鉛蓄電池についての問題です。

     鉛蓄電池についての問題です。 教科書の問題なのでわかる人には簡単かもしれませんが・・・ できるだけわかりやすい解説をお願いします。 問 鉛蓄電池を5.0Aの電流で2時間40分50秒間放電させたとき、 負極・正極の質量はそれぞれ何g増減したか という問題です。 流す電流の大きさ(この問題では5.0A)と 放電した時間(2時間40分50秒)の関係がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 化学 有効数字の質問

    ・問題 5.00mol/L硫酸電解液200mlを含む鉛蓄電池(負極:鉛 正極:酸化鉛(IV))をある時間放電させた。電解液だけを取り出し、2.00mol/L水酸化ナトリウム水溶液で中和したところ、500mlを要した。電解液の体積は200mLで変化しないものとして、次の問いに答えよ 問い この放電で消費された硫酸は何molか 答え 0.50mol この問題の答えって0.500じゃないんでしょうか? ・0.400Aで一時間電気分解した。電池から流れ出た全電気量は何Cか 答え 1.44×10^3 C 時間は有効数字に関わらないのですか? 原子量もですか?

  • 高校化学

    この写真の文のが理解できません。 鉛蓄電池を充電すると、硫酸のモル濃度が大きくなることは知ってます。それが 「電解液の密度」につながるのでしょうか? 理解できず困っています。分かる方がいましたら教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 化学の問題で…

    濃度が18,0mol/Lの濃硫酸がある。その密度は,1,84g/cm3であった。原子量はH=1,O=16,S=32とする。 (1)この濃硫酸1000mLの質量を求めよ (2)この濃硫酸1000mLに含まれる硫酸の質量を求めよ (3)この濃硫酸の質量パーセント濃度を求めよ (4)この濃硫酸を用いて,質量パーセント濃度が5%の希硫酸を500g作りたい。濃硫酸何mLと水何mLを混合すればよいか

  • 高校化学のダニエル電池と鉛蓄電池

    高校化学のダニエル電池と鉛蓄電池に関する質問です。 ダニエル電池では、 負極:Zn→Zn2+ + 2e- 正極:Cu2+ + 2e- →Cu 鉛蓄電池では、 負極:Pb + SO4 2- → PbSO4 + 2e- 正極:PbO2 + 4H + SO4 2- + 2e- → PbSO4 + 2H2O ですが、 鉛蓄電池は、 負極:Pb → Pb2+ + 2e- 正極:Pb2+ + 2e- → Pb ではダメなのですか?

  • 化学 この問題は間違いではないか

    問題で間違いではないかと思う質問がありましたので質問させて頂きます 鉛蓄電池を1.0Vで30分間放電した 負極の質量はどれくらい減ったか? この問題PbとOの原子量は与えられていますがSの原子量が無いんです また、放電した場合は質量は減少せずにむしろPbSO4になるので増加しますよね? 判断よろしくお願いします

  • 教えてください(>_<)

    教えてください(>_<) 鉛蓄電池に関して次の問題に答えよ。 放電により電子1molが流れた。 (a) 導線中の電流の方向を示せ。 (b)正極、負極の質量はそれぞれ何mol増加するか、減少するか。 (c)電解質水溶液の全量は何g増加するか、減少するか。 途中の問題(鉛蓄電池の構造式など)は省きます。 (a)はわかるのですが(b)(c)が解答をみてもよくわかりません。 何がわからないのかと言えば、数字がどのようにどこから出てきたかがわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします‼

  • 鉛蓄電池の放電の問題です。

    Pb + 2H2SO4 + PbO2 → 2PbSO4 + 2H2O 電解質水溶液に30%の希硫酸500gを用いた鉛蓄電池が放電したとき、硫酸鉛(II)が1mol生成した。 H2O,H2SO4 のモル質量はそれぞれ18g/mol、98g/molである。 (1) 消費された硫酸の物質量は何molか。 (2) 生成した水の物質量は何gか。 (3) 放電後の希硫酸の濃度は何%になっていたか。整数値で答えよ。 自分で解いてみたのですが、自信がないので、式と答えを教えて下さい。お願いします。