• 締切済み

警察は忙しいはず、では無かったのですか?

警察に何を相談しても「警察は暇じゃないのだ。忙しい。」と蹴られてきました。何を相談しても無駄、殺人事件が起こるまで何の役にも立たないと思ってました。しかし。 姉のことでご指導お願いします。私は50歳の中年おばさんです。 姉が下の人にごみを投げつけたことで。逮捕されました。現行犯ではなくって、警察からベランダを24時間撮影されていました。 その録画ビデオと各所写真にしたものを私が見せられたので本当のことです。 悪意としか言いようのない箇所を写真にして、書類に貼り付け、コメントは姉に不利益になりそうなコメントがあり、どう見ても言い逃れできない写真です。 1か月以上経過しての逮捕なので、姉は否認しています。覚えていないので。 被害届を出したのは、管理組合系列ではなくごみを投げられた人の旦那さんです。 和解ではなくて、処罰を求められています。 真実が知りたいと、私は弁護士を探しに市内へ、出向いています。 しかし、話を最後まで聞いてもらえないです。途中で、立ち上がり、もう帰ってもいいよというような素振りをされましたので、仕方なく帰りました。 理由は「警察もそれなりの証拠を集めて逮捕をしているはずなのです。 それに、否認していてもいいのでは?裁判になって、有罪になったほうが弁護士を雇うより安くつきます。それに裁判になれば国選弁護士がつきますから・・・そのほうが安い」 主婦感覚に合わせた、ご理解での、助言。そして、これは金にはならんと保身された弁護士様、まあ、腑に落ちないものの、正しいご回答であると判断して、退きました。 まとまりのない文章もうしわけありません。何を言いたいかまとまらなくなってきましたが 世の中、ストーカーで殺されるまで警察は動いてないのに、これしきの(すみません)微罪で、なぜ、警察は、ベランダにビデオカメラを回したのでしょうか?電信柱につけたと考えられます。 私はその映像を見せられました。 他に何かしていると踏まれての、無理やり逮捕ですか? 姉は麻薬どころか煙草も吸いませんし、普段はどこにでもいるタダのおばさんです。 なぜ、殺されるまでの重大な被害届を生かされていないのに、こんなことで警察は動いたのでしょうか? 刑事さんが出世の材料に使えそうな事件ではございません。 予想でもいい、ご指導お願いいたします。それらピンときたとき私も動けます。 そして、警察の取り調べなど応じた自分自身を呪います。断ればよかったですね。 姉を助けるどころかもしかして、(裁判で)姉の首を絞めることを言っちゃったのかも、言ってないのかもそれすらわからないからです。自分を恨みます。

noname#190856

みんなの回答

• damepo3
回答No.8

> 一般人がひとのベランダを撮影して犯罪にはならないのですか? 言われてみればそうですね。 でも「奈良の騒音おばさんも」被害者にビデオ撮影されてましたよね。 一般人でも現行犯なら逮捕権はあるわけですし、 危害を加えられてるなら、ビデオ撮影を許されるような法的解釈があるのかもしれませんね。 いずれにせよ、警察が撮影しても、被害者が撮影しても違法な方法で収集した証拠は、 裁判では証拠にはなりません。 > 裁判に訴えられたのではなくて、刑事事件なので > 慰謝料云々ではないです。出されたのが裁判所にではなくて警察ですから。 刑事事件で有罪が確定したら、ふつうは次は民事訴訟を起こされて慰謝料を払わなければなりません。 同じ払う慰謝料なら先に払って、深く謝罪して、被害届を取り下げて貰うか、 被害者から裁判長に情状酌量をお願いする、 ように加害者側から土下座でもしてお願いする、 という意味だと思いますよ。 お姉様のことを心配するのは分かりますが、それ以上に被害者の方の心配をするんじゃないですかね?普通の人は。 今のような姿勢では、被害者は、ますます怒るでしょう。

質問者

お礼

私が被害者と対面したり、お話をしたりすることは一切出てきませんし、妹がいることすら知りはしません。 家族構成も把握されてないと思います。 だから、私が被害者を心配しようがしまいが、結果同じです。 もし、逆ならば、配偶者やお子様にまで心配を求めはしないのが普通です。おっしゃりたい意味がわかるのですが、刑事事件であり、取り下げは100ないです。ないのです。

質問者

補足

奈良の事件はマスコミが取り上げたので私らが、テレビで見ただけであり、裁判では証拠として採用されたのか、知ってて言ってますか?知ってましたら誰か教えてください。

• seble
回答No.7

状況がいまひとつはっきりしないのですが、任意の弁護士は金がかかります。当然です。金を払えばきちんと対応してくれますが、無料相談だけでどうにかしてくれというのは虫が良すぎますよ。 手付けで20~30万程度、+通常の経費(コピー1枚百円とか)、成功報酬か、そうでなくとも一定の解決に応じて報酬が数十~数百万は最低かかります。なんとしてでも金を作れなければどうにもなりません。国選だと、人にもよりますが時間をかけられないので表面上の弁護ぐらいしかできません。 弁護士を探すのは、個人的なつてか弁護士会、法てらすなどです。市内ではありません。 http://home1.tigers-net.com/saegusasougou/category14/category22/entry64.html

質問者

補足

市内に法テラスがあります。弁護士料金も説明してもらいました。 それよりかは有罪のほうが安上がりっていわれただけです。だから有罪罰金<弁護士費用です。無料相談ではありません。5000円いりますけども。

• a-matuki
回答No.6

どういった罪状であるかはわかりませんが、逮捕された以上、それ相応 のことをしていた、ということでは? どのような理由でゴミを投げつけたのかはわかりませんが、それだけで はなく普段から嫌がらせを受けていたのではないでしょうか。 微罪だと思われているようですが、被害者の立場から見れば迷惑行為、 または心身を喪失させるような危機的状況にあったのかもしれません。 刑法には殺人の罪以外も多くあります。 殺人じゃないから逮捕はおかしい、という考えは正しくないと思います。 すでに逮捕されている現状であれば、量刑を軽く済ますよう国選についた 弁護士に依頼されるくらいではないかと。 または和解するよう、相手への謝罪等行い、起訴の取り下げをお願いするとか。 もしお姉さんが心神耗弱なのであれば、精神鑑定をお願いするとか、 釈放後の身元を引き受け一切の面倒を見るとか。 初犯なら執行猶予はつくでしょうし。 国選でも弁護士にその辺りもきっちり話し合えば諸事情から不起訴処分とか にもなりえるかもしれませんし。 罪を棚に上げて「逮捕した警察がおかしい」というのは、とりあえず 筋違いかと思います。

質問者

お礼

そうですね、わかりました。ただ、私には親身になってもらえなかったのに、聴取をかなり、協力させられたからです。 それも、もう思わないようにします。 ありがとうございました。ご回答に感謝いたします

回答No.5

何の問題もないです 警察は一人でやってるものなんですか? ビデオは警察がやった訳ではなく、被害者が撮った物でしょう そして、被害者が撮ってた時にゴミを投げてるという事は 普段からやってるって話ですよね あなたの姉はただの犯罪者だと思います >普段はどこにでもいるタダのおばさんです。 犯罪をおかしてる時以外は誰でもタダの人です 認識が甘いんじゃないですか? きっちり処罰されてきてください

質問者

お礼

集合住宅の10階部分なので一般の人が撮影できる位置にはないからです。 向かいにマンションなど高いものがないので。警察がいうように電信柱だと。 電柱は一般の人が勝手に何か設置していいのでしょうか? 新たなる疑問です。 有罪はわかっているのです。無罪ではございません。

• lv4u
回答No.4

>>警察は忙しいはず、では無かったのですか? 想像ですけど、警察は忙しいから、被害者、あるいは関係者、周辺の方達が自腹で監視カメラを用意して撮影されたのではないでしょうか? その監視カメラの映像を印刷して、警察に持って行ったように思えます。 警察は、しっかりした証拠があるわけですから、素直に訴えを受け付けて、姉を逮捕したというだけのことでしょう。 もし反論するなら、「その監視カメラの映像は画像合成した捏造のものであり、アニメ攻殻機動隊で言われるように、”デジタル情報は一切の証拠能力は無い!”のだ!」と言い張るとかね。まあ、警察は「アニメの、それも未来社会が舞台のことを言われてもね・・・」と無視されるでしょうけど・・。 >>なぜ、殺されるまでの重大な被害届を生かされていないのに、こんなことで警察は動いたのでしょうか? ゴミを投げつけられた人の立場に立てば、警察が動いたのは当然でしょう。普通は、「証拠がないからね・・」といって警察は無視するでしょうけど、しっかりと証拠が揃っているなら動くしかない。それで動かないなら「警察はやっぱり怠慢だ!」と批判されてしまう。 たぶん、質問者さんの感覚がおかしい、あるいは、質問者さん自身が、自己中おばさんってことでしょう。

質問者

お礼

はいそうですね。バカおばさんです。この認識でよろしいでしょうか?

回答No.3

罪に軽い重いはあっても、罪は罪ですよ。 ゴミを投げつけたことは事実なのでしょうか。 まあ写真があるということは事実なんでしょう。 撮影を行ったということは、警察が下の住民からの相談を受け、 それに対して警察が事件性があると判断し、カメラを設置し、証拠を得たということでしょう。 ここまで入念に証拠が作られた場合、立場逆転は厳しいでしょう。 質問者様が以前、警察にどのような相談を持ちかけたのでしょうか? 警察は事件性のある内容しか行動しません。 事件性があれば動きますし、痴話喧嘩のような事件性のないと判断されれば、 警察は動きません。

質問者

お礼

そうですね、ご回答の通りです。 詳細をこの文章でお分かりいただけよかったのですが 有罪が安いとのことで、有罪を承知しております。 ほかにお分かりになられましたら、再度助言おねがいいたします。

• damepo3
回答No.2

ビデオ撮影したのは警察ではなく被害者関係の人じゃないのですか? 警察は、重大事案でも無いのにそこまで暇じゃ無いと思います。 プライバシー保護の問題もありますしね。

質問者

お礼

考え直していただきたいことがあります。 一般人がひとのベランダを撮影して犯罪にはならないのですか? そんな証拠は警察としても受け取らないと思います だから、警察が撮影したはずなのですが。

• usami33
回答No.1

あの~ これしきとか微罪と、警察が云々とか 謝罪は無いの? はたから見たら、常識外のきちがい的行為をしたのだから、 つかまって当然かと。 ※この段階で、貴方も世間との常識がずれてます。 その姉を助けたいなら、きちんと罪を認めて、謝罪する以外はないですす。 でも相手が和解ではなくて、処罰を求めていることから、 お姉さんはこれだけではなく、もっと沢山の嫌がらせをしていたのだと思いますよ。 ※立証できたのが今回の件なだけ お姉さんを本当に助ける方法は、今回の件だけではなく、 全てに関して嘘偽り無く申し出てきちんと謝罪する事、 そうすれば、告訴を取り下げてくれるかもしれませんよ。 ※慰謝料はたんと払わないとダメでしょうけどね

質問者

お礼

裁判に訴えられたのではなくて、刑事事件なので 慰謝料云々ではないです。出されたのが裁判所にではなくて警察ですから。 取り下げもありません。処罰までを求められていますから