• ベストアンサー

佐村河内氏の言葉について、どう思いますか?

『本当に大切な物というのは、光の中ではなく闇の中にあると僕は思う。』 佐村河内氏の迷言です。 何だか怪しいですが、この迷言は正しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

この人は胡散臭いけど、 光=表 闇=裏 と解釈すると共感します。 物事の表面しか見えていない人がどれだけ多いか。。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 佐村河内氏、曲は作れないけれど、文才はあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

『本当に大切なものというのは…』とありますよね? 私は本当に大切なものというのは、光の中にも闇の中にもあると思っています。 闇の中だけに限らず光の中だけに限らず。 どちらかではなくどちらの中にも大切なものというのは あると思います。 なので正しいとは思いません。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 光の中は大切なものの宝庫です。 しかし、そもそも、光と闇は権力者が決定することですね。 権力者が判断を誤ることもあります。 闇の中にも宝物が混ざっていることは確実です。 例えば、インドのスラム街にも、 本当は能力がある人間がいるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.8

「曲を聴いた人のことを言ってる?」( ゜д゜)/ 「そういう風に聞こえなくもない!」ヾ(゜д゜ ) 「正しいと言えば、正しいと思う!」( ゜д゜)/ 「それは、まあ、そうだろうな!」ヾ(゜д゜ ) 「でも、この人が言うと、胡散臭い!!」( ゜д゜)/ 「まあ、そうなっちゃうよね…」ヾ(゜д゜ ) 「まだ何か隠してんじゃね?」( ゜д゜)/ 「そういう意味にも聞こえるな!」ヾ(゜д゜ )

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 会話形式の文章って楽しいですね♪ 英語で言えば、ダイアログ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

私はこの人のCD買っちゃってたんですけど、ゴーストライターが明るみに出たとき以上に耳聞こえる疑惑のほうがショックでしたね。「あ、なんだ健常者か騙されたわー」って思ったんです。 自分でも無意識でしたが聴覚障害者ってとこに価値を見出していました。こういうのは障害者ブランドっていうんでしょうか、正直、彼が障害者で無ければCD買ってなかったです。 「聴覚障害者の作曲家」「現代のベートーベン」こういうコピーを間に受けた層としては楽曲に感銘をうけたというよりは「障害者のつくった曲」を好奇の目や憐憫の感情で見ていただけです。 こういう消費者の心の闇のことを皮肉って言ったんじゃないのかな・・と曲解してみました。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 そもそも、聴覚障害者が作曲した曲なんて売り出し方がNGだと思います。 いくらなんでも無理だと、良く考えれば分かることだからです。 それでも、回答者様のおっしゃるとおり、消費者の心の闇を皮肉ったというか、 盲点をついたとも言えますよね。 この曲が売れたことを皮肉った曲を書いたら、炎上するでしょうね~(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「闇」=「見えない・手が届かない」=自分でも手に入れられなかったのではないでしょうか? 早く脳波を調べてください!! そしたら耳が聞こえるかどうかが判定できるから!!

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 まあ、芸術家って紙一重なところがあるから、 完全否定はできないかもしれません。 アインシュタイン、ゴッホ、芥川、クイーンのフレディー・・・ 珍獣、多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

この人自体はもう信用できないけど、言葉そのものは思い当たる事があります。 闇の中で一筋差し込んだ光が、自分にとって一番大事なものだ、ってのを若い頃実感しました。 どん底で苦しい時に助けてくれる友人だとか、這いつくばってるときでも折れなかった自分の願望・気持ちとか。 だから闇の中にある、んじゃなく、闇の中だからこそ見つかる、という解釈です。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ヘレンケラー、野口英世、フランクリン・ルーズベルト。 本当に闇の中だからこそ、見つかるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

どうせ何かの受け売りでしょう。 他人に作曲させておいて自分が作曲者の様な面をしていましたし、過去の評判も良くないみたいですしね。 第一に耳が聞こえない人がオーケストラの指揮が簡単に出来るの? この御方。 聴力障害があって殆ど聞こえないと言っていて、3年ぐらい前から少し聞こえる様になったと嘘を吐いていますが、 喋り方、アクセント、抑揚など障害がある人とは明らかに違い健常者そのもの。 二級障害も詐欺の可能性もありますので、今後の障害者認定にも影響しますので徹底的に調べて貰いたいですね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 佐村河内氏の迷言自体もパクりということですね。 二級障害は詐欺でしょうね。 以前、聴力障害がある友人と話していた時、 やはり、若干、話し声が大きいと思いました。 佐村河内には、そういうところがありません。 自分の声の大きさが聞こえている話し方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>『本当に大切な物というのは、光の中ではなく闇の中にあると僕は思う。』 何だか怪しいですが、この迷言は正しいと思いますか?         ↓ ゴーストライターの存在や出自、経歴や障害者手帳の疑惑等が徐々に判明する中では、信用出来ない、疑わしい⇒お前が言ってもなぁ~ 何だか哲学者や宗教家の瞑想や内観、啓示や悟りの中から発露された表現のように思いますが、その言葉の真意や真価には発した人の人格や生き様の裏付けと言行一致が合ってはじめて感動共感が出来るのではないでしょうか・・・ そういう意味で、 ◇アンタに言われたくない! ◇自分の言葉に自分の生きざまに責任を持て! ◇光(見える所・表面・明朗)の中でなく、闇(陰や見えない所、深奥、沈黙)の中にもあるかもしれないが、それは本物・真っ当な物・真理真実の場合であり、虚偽や偽装を塗り重ねた贋作ではないと思います。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 佐村河内氏は欲張り犬だったと思います。 ゴーストライターにも納得がいく分け前を与えていたならば、 こんな騒ぎにはならなかったのに。 過去の事実と反対のことを言う、仮定法過去完了形です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「目に見えない」と解釈していいなら、間違ってはいないと思います。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。捉え方によっては、正しいですね(=^・ェ・^=)V

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐村河内さん

    佐村河内守さんは、なかなかハンサムですね。どう思われますか?

  • 佐村河内守

    佐村河内さんが自分の前を歩いていて 「財布がおちましたよ~」と声をかけると振り返って下を見ますか?

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

  • 第二の佐村河内

    障碍者施設で体罰が問題になっています。 殴る蹴るは当たり前、暴言に関しても「ブス、死ね、貞子みたいだ。よるな」 とかいう、とても教員とは思えない言動をする教員がいるらしい。 保護者会で問題になり延々5時間、怒号と言い訳が続いたらしいですが、なぜ こんな教員不適格者が教員試験に合格するのかが分からない。 また、障害者の中には絵画や音楽に素晴らしい才能を発揮する人が時折現れます。 そういう才能を横取りして自分の物にしてしまう佐村河内氏のような教員が でてくるかも知れません。そうなったら障害者は物も言えずに才能をタダ撮りさ れるロボットにされかねません。 教員不適格者は直ちに調査を行って排除するべきだと思いますが、どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 佐村河内守さんを取材したNHKスペシャルで

    佐村河内守さんを取材したNHKスペシャルで、佐村河内さんの部屋の机の上に幾つか薬が置いてありました。一つでもよいので、見て何という薬か分かる方、教えて下さい。

  • なぜ佐村河内氏のウソを最も残酷な方法で??

    渦中の新垣氏ですが、なぜこのタイミングで佐村河内氏との関係を洗いざらい暴露したのか、少々疑問が残ります。 もっと賢い、他のやり方もありました。 たとえば新垣氏が佐村河内氏に 「もうやめよう。ここでやめれば過去のことは他言しない。あなたも『体調の不調でこれ以上書けなくなった』と言えばいい。そうすれば美談で終わる。暴露されて社会的に抹殺されるよりははるかにマシだろう」 などと提案すれば、これが誰も傷つかない幕引きなので、最も現実的だったと思います。 それを、佐村河内氏にとって最も残酷で、高橋大輔にも迷惑なタイミングで、さらに自身も少なからず傷つくようなやり方は、とても賢いやり方とは思えません。 なので、 (1)佐村河内から強引な方法で脅されて、選択の余地がなかった。   (2人の秘密にしている限り、殺されるかもしれない!!) (2)多少自分が傷ついても、自分の作品であることを世に知らせたかった。 (3)週刊誌にかぎつけられて、隠せなくなった。 (4)週刊誌にネタを売り、週刊誌の言うとおりに行動した。 などの裏を想像してしまいます。 あなたは、どのような裏を想像しますか?

  • 佐村河内守は何の罪にもならないで済むのですか?

    佐村河内守は何の罪にもならずに済んでしまうのですか。何の罪にも問えないのですか。 新垣隆は何の罪にもならないのでしょうか。 今ごろになってふと疑問に思った次第です。

  • 全ろうの作曲家佐村河内さんは全ろうなのに・・

    今話題の作曲家佐村河内さんが全ろうなのに普通に喋ってるんだけど 何故なのでしょうか?

  • 佐村河内守さんは、まだマシな方?

    要するに、佐村河内守さんは、 「ごめん。あの曲とあの曲、あとこの曲も俺が作ったんじゃないんだわ。」 と言う事ですよね。 でも、もろにパクって、しらばっくれて平気な顔して、ちゃっかり自分の収入にしている人もいるし。 (まあ、パクリと依頼は別かもしれませんが。) 音楽業界では、曲作りを依頼というのは、珍しくないのでしょうか? 佐村河内守さんの自分のイメージを依頼先に伝えたのも、指示が細かく、丸投げと言う風でもないし、 聴覚障害があれば、それもまた曲作りとも言えるのでは? とにかく、パクって、しらばっくれ通して、歌ってるミュージシャンに比べれば、マシという気もしますが、いかがでしょうか?

  • 佐村河内さん音楽偽装

    佐村河内さん音楽偽装 食品偽装に継ぎ、次は音楽偽装。 皆さんどう思われますか? 幅広くご意見募集します。