• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日が本当につらい)

一年我慢するなら死にたいくらい - 質問文章要約

このQ&Aのポイント
  • 毎日がつらく、仕事の環境が辛くて体調を崩した経験があります。
  • 退職希望を相談したところ、上司から一年先送りを言われました。
  • 一年我慢することになり、心が沈んでしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.7

まず従業員が退職したいという話を会社は断れないです。 >仕事は年単位なので、途中で抜けるのはご法度的な雰囲気です。 これ、すごくわかります。 しかし、monAppleさんが体調悪化して再起不能になっても会社は 謝罪も助けてくれる事もない方が多いです。 上司が引き止めるのは、  現在の体制が崩れると業務に支障が出る  1人辞めると連鎖的に続く可能性がある  それで自分の管理能力を会社から問われてしまう といった事も考えられますので。。 辞表を出す時ですが、 「辞めたい」ではなく「辞めます」という意志を伝えた方が いいと思いますので、「退職願」ではなく「退職届」と 書いて出した方が良いです。 体調が悪いようでしたら休職をしたいと切り出してみたら 上司の反応を見る事ができると思います。 公的機関で相談できる内容ですので、一度足を運ばれた方が いいかもしれません。。 お体お大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.6

 労働問題に対する相談窓口は、いろいろあります。ます、自治体などに電話で聞いてみてはいかがでしょう。適切な窓口を紹介してくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.5

勤続年数にもよりますが・・・・ 退職金が期待できないなら、行かない。→解雇。 という方法があります。 でも再就職はかなり難しくなりますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

上司が残って欲しいというのは、あくまでもお願いであって、命令ではないはずです ボイスレコーダー持参で再び退職の話をし 相手が一歩も引かなかったら 「それは命令でしょうか?」と訊いて、 「上司命令だ」と言われたらそれを持って労働相談に行きましょう また無理な理由はなんでしょう、どのような法律に基づいて言われているのでしょう 質問者さんが 後1年勤めるほうがもっと無理なのではありませんか 大事なことは法律と社会通念に照らし合わせて決めましょう、上司の個人的な思いに合わせる必要はありません もし残業が多いのなら 残業一切なしであれば残ってもいい、というような交換条件を出す方法も考えられます(その場合は 一筆書いてもらったほうがよいでしょうね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224134
noname#224134
回答No.3

この回答が助けになるかわかりませんが・・・ 体調を崩されたなら、まだ通院してるのかと思いますが、 どうしても退職したいなら、医師から就労が不可能という診断書をもらえばいいんではないでしょうか?? ※もちろん、そのように書けと医師に強要してはいけませんよ!あくまで医師も味方になってくれた場合のみの話。 その診断書を上司にみせて「ほら!医師も働いてはダメっていってるからやめざるを得ない!」と訴えればいいかと。 間をとって、一度休職してみるといったこともありますね。続けるか、辞めるかを考える期間として療養も兼ねた休職は、労働者の権利だと思います。しかも体調を崩した原因が職場にあるならばなおさら。。。 あくまで参考まで!文責はおえませんので汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>仕事の環境が辛く、昨年体調を崩して少しだけ休みました。  どんな事が辛いのかと貴方の年代を具体的に示してくれると 多くの回答者の方から有益なアドバイスを頂けると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

ここで退職時期を相談されても、誰も手助けはできませんよ。 あと1年、頑張れ!としか言えません。 引き止められたことを光栄に思いましょ。 1年なんてアッ!という間ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは転職する際、職場の現状について考えますか?

    なぜこの質問かというと、私としては3月いっぱいで退職したいのですが、私が退職すると職場の人員的にかなり厳しくなるのです。 そして、一人三月に退職することが決定しています。 でも私も一年ほど前からずっと考えていて、年内には言わなくちゃと思っていたのですが、その矢先に一人退職することを告げられどうしていいかわからないです。 気持ちは固まっているので、あとは上司に伝えるだけなのですが、職場のことを考えてしまうとなかなか言い出せません…。

  • 職場に元同僚の写真を飾る

    退職した20代女性の写真を拡大して研究用の個室に貼っている50代の男性がいます。 仲がよかったのはわかりますが、同僚の出入りも多い場所に普通に考えて貼るでしょうか? 男性の上司は何も言わないのですが女性として何だか気持ちが悪いという声があり私も同感です。 皆さんどう思われますか? 客観的な意見をお願いします。

  • 社内ヘルプライン制度について

    どこの会社にもヘルプライン制度ってありますよね? 匿名で相談出来るという・・・ 具体的にどのような相談をしていいのでしょうか? 例えば上司に不満がある場合に使用していいのでしょうか? (上司に不満があり、仕事に悩んでいます。その上司は5月に新しく赴任してきたばかり、まだほとんど会話もしてないのに「貴方はうちの会社に合ってないんじゃないか・辞めた方がいいかもしれない等」言ってくるので・・・) 実際に従業員は頻回に・または幾度となく利用しているのでしょうか?

  • 退職延期の時期

    今、退職の事で大変悩んでいます。私は現在、経理・総務の仕事をしています。  11月末に上司へ退職を伝えました。理由は、自分のやりたい事に挑戦しようと決心がついたからでした。その時に退職の時期などは相談の上考えたいが遅くとも3月末には・・と伝えていました。 引継ぎもキチンとしたいので早めに伝えたつもりでしたが、先日上司から決算が完全に終わる6月末までいてくれないかとの相談があり、私としても逃げ出したいほどイヤな職場ではないので、延期については何のストレスもありません。  給与締めが20日となっている為、3月20日の退職希望を相談しようとした矢先の事で、6月20日はまだ決算が終わっておらず、7月20日では賞与目当てだと白い目で見られそうで言い出せずにいます。 何かいい方法があればアドバイスを下さい。 賞与が7月中旬となっているため、引っかかるのも事実です。もし6月までいるぐらいなら7月がいいと思っているのですが、これは仕方が無いことなのでしょうか?

  • 一人ぼっちで毎日お仕事をされている方いらっしゃいますか?

    私は入社してから約2年、半日個室に篭っての仕事をしています。 もう半日は運がよければ1時間ほど事務仕事が出来ますが それ以外の時間は現場ですごしています。作業者と一緒に同じ仕事です。 事務員で入社したのに仕事内容がほぼ現場作業なのは 2年もたてば諦めがつき、前向きに頑張ろうと思えますが 半日、ヘタすれば1日中個室に一人きりで仕事をするのが どうしても精神的に参ってしまいます。 作業内容は、製品の測定です。品質をチェックする部署です。 毎日同じ作業で、もし測定値がアウトであっても 上司に報告しても見て見ぬ振りをされます。 (測り方が間違っているのじゃないか?と言われます) その割りに正しい計り方を上司も知らない状態です。 多分それで通じているから見てみぬ振りを突き通しているのだと思います。 しかし測り方が違うとか、他の製品と比べて違和感なければ出せといわれ モチベーションも下がる一方です。 何のために測定をしているのかと思ってしまいます。 考え方を変えればなんとかなるのでしょうか? 私の考え、まだ甘いですか?? その個室に行くのも、そこで作業するのも辛いです。 頭がガンガンして、おととい仕事が出来なくなって早退してしまいました。 同じように毎日一人篭ってお仕事されていらっしゃる方いますか? 叱咤でもアドバイスでも何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の伝え方。

    私は現在約1年勤めている会社を辞めようと思っています。 そこで退職理由をどのように上司に切り出そうか悩んでいます。 まず私の退職したい理由は… ・上司の仕事のやり方 ・服飾に興味がなくなった ・この職場で目標をもつことができなくなった です。 上司との関係もあまりよくないのですがそのことには触れたくないので 上記の理由をどのように伝えたらよいのでしょうか。 簡単ではありますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 毎日が虚しい。。。

    初めまして! こんばんは。 22歳の女です。 少し前から心がどんよりしているというか、何か訳もなく生きている事がすごく虚しく思えて仕方ないんです・・・。 今、通信制の高校を受けながら、バイトしていて、卒業はたぶん2年後の24歳だと思います! それで、少し前までは、通信の高校を卒業するまでにお金を貯めて、無事卒業できたら上京しようと思っていました。 去年は、そういう目標があったので勉強も仕事も一生懸命頑張っていたんですけど、最近ふと考えてしまうんです。 自分は何の為に上京したいんだろう?って。 将来の夢も、何もありません。 ただ都会に憧れていただけだという事に最近気付きました(>_<)  その事に気付いてから、勉強も仕事もあまり一生懸命になれず、最近では、この歳で高校卒業資格を取って何になるの?と自分自身に問いかけてしまいます。 私の悪い癖なんですけど、そうやって考えだすと、どんどん暗い気持ちになってしまって、悪い方へ考えてしまって、意味もなく生きていく事がすごく辛くて仕方がないんです。 何か、将来の目標でもあれば頑張れるのかもしれないけど、今の段階では特にやりたい事もなく、このまま田舎で地味に人生が終わるのかなと思うとすごく怖いです。 こんなダメな私はどうしたらいいですか? どうしたら将来の目標とか見つかりますか? 宜しくお願いします。

  • 退職願いの書き方

    契約社員として働いています。 一年で契約打ち切りということで3月末で退職予定ですが、精神的苦痛によりそれより前に退職したく退職願ではなく退職届を2週間前に提出することにしました。 グループ長には目障りといわんばかりの態度をされています。 あとは直属の上司に相談してとのことでした。 明日、退職届を直属の上司に提出します。 書き方ですが、会社名のあとに名前を書くと思うんですが届け出る直属の上司の名前か上のグループ長かそれとも会社名だけでいいのかわかりません。 文章は、「私は、一身上の都合により平成○年○月○日をもって退職しますのでここにお届けいたします。」です。 ちょうど2週間後に担当者が転勤のためそれと同時期に辞めようと思います。 急すぎとは思いますが、上司のあんまりな態度にこれ以上真面目に仕事をしても気持ちが滅入ってしまい病気になりそうです。お金が少ないのは残念ですが次の仕事探しに専念したいと。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社を退職する場合の結婚式の招待客

    今年の12月に関西で結婚式をあげる予定で、招待客に困っています。 私と彼は会社の取引先の立場であり、私の会社が客側です。 4月で彼の関東への転勤が決まったため、私は今の仕事を辞めることになりました。ただ、会社の都合で12月までは関西に残るよう上司に言われています。 12月に関西で結婚式をあげる予定は変わらないのですが、退職と結婚の時期がかぶっているため私の上司を結婚式に招待しないと失礼にあたりますでしょうか。私は上司とは退職後繋がりは無くなりますが、彼は転勤になってからも私の会社の担当は続けるらしく、私の上司との付き合いは続きます。 最近私の上司が彼のせいで私が退職すると言って、彼を私の会社に出入禁止にしたいと部長に相談したりしていたことを知ってしまいました。 個人的な想いとしてはそんな上司に頭を下げてまで結婚式に来て欲しくありません。 でも、彼が今後も私の上司とやりとりするのであれば、彼のためを考えると招待するしかないのかもしれないという想いもあります。 やはり招待しないと彼にとってマイナスでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 退職の意思の伝えるタイミングと伝え方

    今、生まれて初めてのお仕事で半年働かせてもらってます。 私と上司Aさんと社長Bさんの3名の会社ですが退職しようと思ってるんですけど、 「退職したい!」ってどうやって伝えたらいいかわからなくて悩んでます。 上司はずっと働いて欲しいと思っているはずです。その気持ちに答えようとがんばってきましたけど、 他のお仕事にも興味があってそっちをやりたいって思ってます。(副業としてもうひとつやってみたい?挑戦してみたい仕事もある) こんな軽い気持ちで退職できるのかわかんないし、どうやって退職する話を切り出したらいいのかわかりませんし、勇気がでないです。 しかも今の上司Aさんが退職する為に私を半年間育ててくれました。 そして1月末には退職するかも!?という風に上司Aさんが言ってます。 まだ次の仕事が決まってないから1月末に退職すると断言してはいませんでした。 代わりが一人も居ないです、上司Aさんが辞めて私も辞めたら社長Bさん一人になってしまいますし。 仕事は二人一組でやる仕事なので絶対二人必要なんです。 しかし私は他のお仕事が興味あってそっちにうつりたいって思ってます。 年明けで「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いします」と 言っておきながら退職を伝える勇気もでないです。 退職を伝えるタイミングと伝え方、退職の話の切り出し方を教えてください。 トークスキルもないです。 正直今仕事に対して熱が冷めちゃってて仕事してても楽しくないんです、なるべく早く辞めたいって 気持ちです。 今まで仕事したことなくて退職をする気持ちを伝えるのがなぜかすごく怖いです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう