• 締切済み

手首用の血圧計

冬場に測るときはセーターとかは脱がなくてはならないので寒いので手首用を購入しようかと色々検索していますがピンからキリまでで困っています、腕が細いので巻くのも大変でした、手首も細いです、説明では13.5センチからと書いてありますが15センチ位です。 正確・簡単・手首細くても大丈夫などで有りましたら教えてください。 今使っているのはテルモの腕に巻く用です、メーカーも大事でしようか。

  • 1oosu
  • お礼率90% (37/41)

みんなの回答

  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.2

Panasonicの手首式を使っています。ただし、今売っているひとつ前の販売終了の製品です。 手首は12.5cmからとなっていて私の手首が約17cmですが15cmでも問題ないと思います。巻くのも簡単です。今売っている製品も同じだと思います。 手首の高さセンサーが付いているので正しい手首の高さで測れます。 http://panasonic.jp/ketsuatsu/

1oosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なメーカーが出していますねパナソニック見ましたか4種類×色別、値段も様々でどれを選んで良いのか 迷ってしまいます。 口コミ見ていますが手首の巻く物(パフ?)の壊れが一番多いです。何とか決めてみます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんばんは 直接的な回答ではなく参考程度ですが 上腕用の下記サイト紹介の品を使っています。 冬場の今はセーターの上から計っています。本来は直接肌に付けて計るのでしょうが、以前に病院で上から計られた経験があり、セーターの上からでも私の場合はほぼ正確に測れているようです。 http://kakaku.com/item/K0000222870/spec/#tab

1oosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上腕用は持っているので手首用を購入したいと思っています。

関連するQ&A

  • 家庭での血圧測定

    今まで、手首で測る血圧計を使っていました。 最近、薬が効いてきたのかもしれませんが、結構低すぎる数値がでています。 上腕のほうが、正確に測れるように、聞いていますので、 上腕用の血圧計スポットアームを買おうかとおもっています。 手首の時は、畳にすわって背筋を伸ばして、ホームこたつのテーブルの前で測っていました。上腕で測る場合にも、このように畳に座った姿勢ではかれますか。椅子と机は2階にはありますが、冬場は寒いので、なるべく1階の居間で測れたらいいなと思うのですが。

  • バイオリン 手首がかたいです

    高校生の女です。 小3から小6の半ばまで、そこから3年間のブランクを置いて、高1からまたバイオリンを習っています。 どちらもきちんと先生について習っています。 私は背が小さい(楽器は大人サイズを使っていて、大丈夫です)のですが、それ以上に手がとても小さく、手首から指先まで15センチないくらいかもしれません。なので、弦を押さえるときはいつも思いっきり開いています(特に4の指はつっぱってしまいます)。 それが関係してるのかはわかりませんが、弦を押さえるときに手首に必要以上の力がかかってしまってる気がします。 移弦のときなどの肘はやわらかく使えてると褒められるので、腕自体が硬いわけではないようなのですが。 これから先、ビブラート(今まで習ったことありません)を習うまでに少しでもやわらかくしておきたいです。 ちなみにビブラートをかけない状態で、音程は確実に取れるようにはなっています。こんな手でビブラートはかけられるようになるか、というのも気になっています^^;苦労しそうです…。 はちゃめちゃな文章になってしまっていてすみません。 要点は、 『何か手首をやわらかく使えるようにするコツなどあったらぜひ教えてください!』 です。 よろしくお願い致します!

  • 15年も前の手首の傷をなかったことにできますか?

    15年も前の手首の傷をなかったことにできますか? 私には15才の時に眠っている間に、DVの母に傷付けられた深い手首の傷跡があります。「これは母にされた傷で・・・。」などといちいち他人に説明できるわけもなく、自殺を図ったと思われたくなくて今までは腕時計やヘアゴムなどで隠して生きてきました。 しかし、最近になって医療関係の仕事に就き、手に腕時計やゴムをしてはいけない環境になりました。 傷は2カ所でうっすらケロイド状になって通常の皮膚より白いので明らかにわかります。 手術や他の方法でこれを除去し、普通の手首にすることは可能でしょうか? もし可能なら、夏休み中に治療したいのですが・・・。

  • 手首が4ヶ月前から痛くなり、最近痛みが増したので病院に行きました。

    手首が4ヶ月前から痛くなり、最近痛みが増したので病院に行きました。 レントゲンを取ったのですが、医師からは腱鞘炎だろうということで塗り薬を頂きました。 ただ、その医師がレントゲンを見たときに「これは何だろうね」と腕部分の骨(尺骨だと思います)のところに写っていた影を見て言いました。 問題ないだろうと言われましたが、質問しても「多分大丈夫だよ何でも無い」というだけで説明は無かったので少し不安になりました。 あまりしつこく質問するのも気がひけて、とりあえず帰ってきたのですが不安です。 他の病院でも見てもらったほうがいいのでしょうか? 影の場所は手首から10センチほど下に離れたところで、尺骨に緩やかな山のような突起が並んで2箇所ありました。 特にその部分に痛みは感じません。

  • ニットにピンが引っかかりました!

    今、ニットのセーターにピンが引っかかって、1センチほどピョコンと編んでる部分が出てきてしまいました! これは、どうしたら直せるのでしょうか?

  • おすすめの血圧計を教えてください

    はじめまして。 うちの父は血圧が高く病院にも通っていて、家で毎朝血圧をチェックするように言われました。 最近は手首や指で計れる便利で簡単なものがありますが、 看護師の友人からは正確に測るためには病院のようなキチンと二の腕で計るタイプのほうが良い。 と言われたので二の腕タイプを購入しようと思います。 予算は5千円~1万円くらいです。 ご家庭で血圧計を使ってたり、詳しい方がいらっしゃったらオススメの血圧計を教えて下さい。 ・メーカー ・値段 ・そしてオークションで購入を考えているんですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 細手首に合う小ぶりでスポーティな腕時計

    30歳の男性です。 手首周りが約14cmと細く、時計選びに苦労しています。 今までオメガのボーイズサイズをコマを取れるだけとって使っていたのですが この度、家業の内装業を継ぐ事になりこの腕時計では仕事がしにくいので 新たに腕時計を買おうと、好みと趣味を踏まえて探してみたのですが 「これは小ぶりに見えるな」、「デザインが好きだな」というものは 前年のモデルだったり生産終了や売り切れだったりと ネットでは数点見つかるのですが付近のお店では全く見当たりません。 ひとつはGショックの「GLX-5600」というものです。 もうひとつはニクソンの「ローダウン」というモデルです。 試着できないのでネット購入の踏ん切りがつかないのですが・・・。 このモデルは手首周り14cmくらいでも合いますか? 変に腕時計だけ浮いたりしませんかね?? またこのモデルに限らず、上記のような感じの腕時計で 細腕にも合いそうなおすすめがあればぜひご紹介ください。 タイドグラフの有無は問いません。 レディースモデルでも男性が着けて違和感のないモデルがあれば 教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 血圧計っていい加減なのか、好きな数値が出せる

    血圧なんて今まで全く気にしていなかったのが健康診断で血圧が高いって言われました。 そこで半年くらい前からオムロンの手首用血圧計、家ではテルモの上腕測定型の両方で 毎日朝晩記録しています。 今も夜22時の記録をとりましたが最初は上が165、ちょっと高いなと思って、再度やったら148 まだダメだと思い再度したら125、ちょと低すぎだなあと 再度したら138、これでいいかなあと本日は138を採用しました。 その間10分もありません、血圧計って どうなんでしょうか。 結構メーカーに聞いたり医者に聞いて真剣にやってるつもりなんですが、結果的に自分の好みの数値が出せるように思います・・ 大丈夫なのでしょうか 血圧とはある程度 数値にばらつきがあると聞いていますが これほど いい加減なものなのでしょうか? こんな数字で医者が判断して大丈夫なのでしょうか 不思議です この記録は月に一度医者に提出しています。

  • 手首骨折の後遺症?について

    よろしくお願いします。 今から20年くらい前の中学生の時に自転車から段差のある田んぼに落ちて左手首を骨折しました。添え木をあて包帯を巻いていましたが途中でやめてしまいました。(痛みはありましたが我慢してたら治まったと記憶しています。) きちんと治さなかったせいかどうかわかりませんが、その時以来調子よくありません。といって日常生活に支障をきたすほどではありません。ただ、反対側と比べると明らかに違います。説明するのが難しい症状とそうでないのがあります。 説明が難しい症状 手首から指先全般にかけて(手の甲とか)しびれるような麻痺するような感じがします。といって明らかにしびれたり麻痺している訳ではありません。 説明し易い症状 1 手首を回転する時、小指側の出っ張った部分が筋(スジ?)の下にうまく隠れない、といいますか、そのスジ?のようなものがボコっとなり、ボコボコを繰り返しているとしびれたような痛みが肘、肩、首にあがってくる 2 パーの状態に指を開いて、親指を曲げたり伸ばしたりするのがしずらい。筋(スジ?)のようなものが骨(指先から2番目の関節のところ)に引っかかります。 ただ力は入りますし、指を閉じたり伸ばしたりするのに基本的に問題ありません。腕立伏せはできないことはないのですが、時々骨折した方の手首が痛みますので極力しません。そのかわり懸垂をつとめてするようにしてます。骨折した骨は尺骨だったと記憶してます。 時々衝動的に心配になって整形外科に行きます。基本的に先生の診断は特に問題ないとか積極的に治療の必要はないが症状が気になるなら手術という手もある、と言われます。 バッティングセンターやゴルフで思い切りスイングしたいのですが、それらは無理なのでしょうか?完璧を目指さず後遺症として上手に付き合うべきでしょうか?

  • スキャナーについて!!

    スキャナーを購入しようか検討してるのですが、どのメーカーが使いやすいでしょうか? 使用目的は主に書類や写真などです。 金額もピンからキリまであるのですがどんなのが扱いやすいでしょうか?

専門家に質問してみよう