• ベストアンサー

バイオリン 手首がかたいです

高校生の女です。 小3から小6の半ばまで、そこから3年間のブランクを置いて、高1からまたバイオリンを習っています。 どちらもきちんと先生について習っています。 私は背が小さい(楽器は大人サイズを使っていて、大丈夫です)のですが、それ以上に手がとても小さく、手首から指先まで15センチないくらいかもしれません。なので、弦を押さえるときはいつも思いっきり開いています(特に4の指はつっぱってしまいます)。 それが関係してるのかはわかりませんが、弦を押さえるときに手首に必要以上の力がかかってしまってる気がします。 移弦のときなどの肘はやわらかく使えてると褒められるので、腕自体が硬いわけではないようなのですが。 これから先、ビブラート(今まで習ったことありません)を習うまでに少しでもやわらかくしておきたいです。 ちなみにビブラートをかけない状態で、音程は確実に取れるようにはなっています。こんな手でビブラートはかけられるようになるか、というのも気になっています^^;苦労しそうです…。 はちゃめちゃな文章になってしまっていてすみません。 要点は、 『何か手首をやわらかく使えるようにするコツなどあったらぜひ教えてください!』 です。 よろしくお願い致します!

noname#68947
noname#68947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

左手が気になるということですが、意外なところに盲点があります。 それは、楽器の保持です。左手の役目は弦を押さえることですが、左手に楽器を支える役目を兼任させている人が結構います。あごと鎖骨で楽器をしっかり保持し、他人がネックを引っ張ってもびくともしないなら大丈夫です。また左手の親指をネック裏から離しても簡単な曲なら普通に弾けるなら大丈夫です。左手に楽器の体重が少しでも掛かっていると、左手が柔らかく動かず、ビブラートがキレイに掛かりません。 ビブラートはまだこれからとのことですが、まず以上を確認され、もし不安定なら、先生と相談して肩当てアゴ当てを調整されたほうがいいです。 首が短い人は、楽器の保持は楽ですが、首の長い人は、バイオリンをはさむだけでも大変です。ピッタリあった肩当を使うだけで、2段階くらいバイオリンがうまくなります。 楽器の保持に問題が無ければ、手が小さくてもビブラートは問題なくできますので、自信を持って練習してください。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、左手で少し楽器を支えてしまう傾向があるかもしれません。というのも、顎と鎖骨で支えると少し頭が下向きになってしまうからです。これは肩当が低いのかもしれないです(確かに首は長い方です)。肩当を変えてみようと思います! 手が小さくてもビブラートは出来るということで、とっても安心しました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • v-i-o-l-a
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

ビオラ弾いてます 私も手首が硬くて悩んだことがあります。 突き詰めると「弦を押さえるのに必要以上の力が入っている」という結論でした。 弦が指板に触れるだけの力だけで押さえられるように気をつけました。 自然と力が抜けて、手首も楽に動かせるようになりましたよ。 指まわりも早くなったような… 手が小さいと、指を突っ張ってしまって無意識に力が入るものです。 #ビオラなんて特にそうです 「えいっ!」と伸ばさなければ行けない時とその力加減をよく練習しましょう。 また経験からすると、(ゲージが)太い弦や張力の高い弦は、やはり力が入ってしまう傾向がありました。 楽器との相性や好みもあるので何とも言えませんが、いろいろ変えて試してみるのが良いかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • バイオリン等のビブラートについて教えて

    バイオリン等の弓奏(擦絃)楽器演奏時のビブラート、その他についてご教示ください。当方音楽の素養・経験なしの老年男子です。(的外れな質問かも知れませんが、その時は笑ってやってください。) (1)ビブラートはなぜ必要でしょうか。その意義は? (2)数人、あるいはオーケストラ等で合奏する場合、各奏者のビブラートは(山と谷が)揃っているのでしょうか。また、ビブラートの山谷の周期(ピッチ・テンポ?)はどのようにして決まるのでしょうか? (3)もしビブラートが揃わないと汚く聴こえるのでしょうか? (4)アマチュアの初心者と中級者が合奏するような場合、ビブラートを掛ける者とそうでない者が混在してもいいものでしょうか? (5)オーケストラなどの大編成の場合、バイオリン等の自分の楽器の音は自分に聞こえるのでしょうか? 聞こえないのでは?と心配するのですが、もし聞こえないと音程は取れるのでしょうか? (6)プロの場合、トチったりしないものでしょうか? 以上です。よろしくご教示ください。

  • ビオラはヴァイオリンより難しい??

    ピアノを長年弾いていたのですが、今度弦楽器を始めようと思っています。ヴァイオリンかビオラのどちからを趣味ではじめようとしています。ビオラの音色に心がひかれるのですが、ビオラはヴァイオリンよりも大きいので、左手を伸ばす筋肉の使い方がヴァイオリンよりも難しいとの話を聞きました。一方で、ヴァイオリンよりも大きいので音程をとりやすいとも言われ、また、音域が中音域なので、音程がわかりにくいとも聞きます。いずれにしろ、好きなほうが向上しやすいのでしょうが、ビオラのほうが難しいというのは本当でしょうか。アマオケに入るわけではないので、レパートリーなどはヴァイオリンのほうが豊富なので、楽しい気もしますが。

  • バイオリンで

    バイオリンを手にした(持つた事が)事が無いので想像ですが、弓で弾く為には(ギターの)のように弦が水平では一本だけ選んで引けないと思いますので、カマボコ形のような山形をして居るのでは無いかと想像してます。 (1)そこで、疑問なのですが、2本・3本・4本全部等、使って和音を弾く(出す)事はあるのでしょうか? (2)調弦で、フレットが無いのに、或る弦を押さえて、開放弦とのハーモニックを取るとしたら押さえた音程が正しい(フレットが無い)と、どうやって判断するのですか? (3)或るホームページをみたら(5度調弦)と言う説明が有りましたが、或るポジションを押さえて開放弦と完全に(理想的な)共鳴するのは(純正律)だと、取れるような説明でしたが、バイオリンの演奏(主にクラッシック)の伴奏はピアノが多いと思いますが、伴奏者から見て純正律の音は気持ち悪いとは思わないのですか?

  • ヴァイオリンのD線について

    ヴァイオリンのD線の開放弦を弾くと指で押さえて作ったの他の音や他の線の開放弦や指で押さえた音よりもボディーが大きく共鳴するような気がしますが気のせいでしょうか?とにかく1点ニの音が他の音程よりも大きく感じました。

  • ヴァイオリンの音程の取り方

    ヴァイオリンの初心者です。 ヴァイオリンの音程は開放弦から取ってもいいものなのでしょうか? 例えばD-durの音階なら全ての音は開放弦からオクターブ、五度(四度)、三度(六度)で取れますね。 B-durもg-mollもこのやり方でバッチリな気がします。 調弦法は4線のうなりがなくなるまで合わせる一般的な方法です。

  • 手首が痛いです

    軟式テニスをしている(部活でほぼ毎日。ちなみに後衛です。)のですが、3週間(以上?)くらい前から右手の手首が痛いんです。 手の甲側に曲げると、手のひらの真ん中辺りから手首にかけてが痛みます。 手首をまわすと、もんの凄く骨が鳴ります。(左は鳴りません) ひどい時は、うっかり手をついて立ち上がったりしたら、一瞬ビクっとするくらいの痛みが走ります。 テニスをしている時は、特に振り切った時に痛みます。 先週くらいから痛みが増している気がします。 肘より少し手首側まで軽く痛みが進行したり、肩も少し痛くなったり、手のひら側に曲げても痛くなりました。 なんなんでしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 誰か分かる方いませんか?

  • バイオリンのポジション移動について

    こんにちは。 独学でバイオリンを練習しているものです(数年前は習っていましたが…) レベルはボッケリーニ メヌエットくらいならそれなりに弾けるレベルです。まあ正直大したことないです。 ポジション移動がどうにもよく分からないので質問致します。 (1)プロの演奏を聞いていると、やたらポジション移動をしているのが目につきます、やはり移弦は嫌ということなのでしょうか。 (2)自分はかなりポジション移動が苦手なのでどうも全てファースト~セカンドで演奏してしまおうと思ってすぐ移弦してしまうのですが、あの運指はどのように考えて行われているのかがわかりません。(E線に関しては音が出ないので例外ですが) (3)またこのままポジション移動が苦手なのもどうかと思うので、集中的に練習しようと思っています。 ポジション移動について詳しく説明してある本・ポジション移動の練習が効果的に行える本がございましたらご教授ください。(もちろん個人の感想で構いません。) ビブラートについても見識を広げたいのでSimon Fischer著の Basicsがいいかなと思ってるのですが英語だし手軽に手に入らないので・・・ 小野アンナのヴァイオリン音階教本 は所持しております (4)ポジション移動を効果的に練習できる曲がございましたらお教えください。多少レベルが高くても構いません。 (5)あんまりいい弓持ってないのでそろそろ買おうかなと思ってるのですが、弓の相場が全くわかりません…いくらくらいの弓がいいんでしょうか。あとカーボン製の弓ってどう思いますか?ちなみに所持してるバイオリンは30年くらい前のカール・ヘフナーです。今持ってる弓は…ちょっとわかりません。 質問多くて恐縮ですがよろしくお願いします。(答えるのは一部だけでもかまいません。) 自分の経験に基づいたご意見を頂きたく思っています。もちろん個人的な感想で構いません。意見をいただければ、あとは自分で楽器店に見に行くなりしますので。 「習いに行け」は勘弁して下さい…なかなか決まった時間がとれない生活なので。 よろしくお願いします。

  • 人体の不思議

    先日肘を思いっきりぶつけてしまいました。 ちょうどピンポイントだったようで、数分間動けず…手首から指先にかけてしびれて、カァーっと熱くなるんです。 で、ふと疑問におもったんです。 肘や膝のあるポイントをぶつけるとどうしてあんな風になるんですか?

  • バイオリンの左手(親指、人差し指の付け根)

    バイオリンの初心者です。 今までネックを親指と人差し指の付け根で持って演奏してきましたが、最近、人差し指の付け根にタコができてきました。 気になっていろいろ調べてはみたのですが、プロの人たちは人差し指がネックに触れていない気がします。 (特にビブラートの時など。私はまだビブラートなんてできませんが^^;) 今のまま人差し指に頼ってると憧れのビブラートなんていつまでもできない気がします(>_<) ですが、どうしても弦を押さえる力に対抗するには人差し指の付け根に頼ってしまいます。 親指をネックの真下にもっていけば人差し指の付け根をネックから離すこともできるのですが、演奏していると親指がどんどん滑ってしまって弦が上手く押さえれません(T-T) 皆さんの左手の親指と人差し指はネックに対してどんな位置にあるのでしょうか? 弦を押さえる力をどの部分で受け止めているんでしょうか?? 質問下手でごめんなさい。よろしくお願いします(T-T)

  • ギターのビブラートについて

    ギターを始めてもう3年も経ちますが、ビブラートが上手くできません。 特に縦ビブラートなんですが、私がやると幽霊が出てきそうな(上手く表現できなくてすみません。)頼りない、気持ち悪いビブラートになります。一応指ではなくて手首の回転を利用してますが、チョーキングのピッチは安定せず、揺れの速度もマチマチで上手くいきません。 また、ビブラートする際上ビブラート(6弦方向)よりも下ビブラート(1弦方向)の方が得意なようで、1弦をビブラートする時以外(つまり2~6弦)はつねに下ビブラートをしてしまいます。1~3弦は上ビブラートの方がいいですか? ちなみに上ビブラートする時、ギターのネックも一緒に動いてしまいます。プロの動画などを見ていると、ネックはほとんど動いていないことが多い気がします。ネックが動くのは良くないのでしょうか… 以上、私のビブラートについて皆さんに診断して欲しいと思ってます。上手くいかない原因、間違っている所などありましたらご指摘願います。 また、皆さんはビブラートが上手くなるまでどのような練習をしたでしょうか?また、どれくらいかかりましたか? …質問が多くてすみません。どれか一つでもいいので教えていただけたら幸いです。 読みづらい文で失礼しましたm(__)m

専門家に質問してみよう