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ヴァイオリンのD線について
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Dは,他の音程と違って音色も不自然(異常な音)ということでしょうか。 ヴァイオリンはウルフ音(ヘルムホルツ共鳴)が出ないように設計されている ようなので可能性は低いと思いますが,理論的には皆無ではありませんので, 音色にウルフ音のようなものを感じられるのなら,少しピッチを変えてみれば どうなのかを試してみられてはいかがでしょう。 音色には異常がない場合は,楽器の特性(個性)かと思います。 弦を換えるだけでも変わる可能性はあります。特に楽器購入時に付いている弦は コストを下げるために質の低い弦を使っている場合もあります。 開放弦はどれもよく響きます。ナット部で弦を固定した状態で弾きますので, 柔らかい指先で押さえた音よりは大きい音はします。 特に,DとGは弦が太いので強い音がします。 音色は,良く言えば,「明るい,力強い」,悪く言えば,「きつい,粗い」です。 感覚的にはなんとなくGよりもDの方がよく響くような気もします。 このことは楽器の個性によって違うかもしれませんが, 音程がGよりも高いのでそんな気がするのか,弦の張力が違うのか, 理由はわかりませんが,開放弦のDは確かによく鳴るという印象はあります。 開放弦以外にもよく鳴ると感じる位置(音程)はあります。 倍音成分のせいかと思いますが,自然フラジオレット(ハーモニクス)が鳴る位置です。 良い楽器は,よく鳴る音程,鳴りにくい音程の大きな差は感じませんが, あまり質の良くない楽器では,よく鳴る音程,こもった音程がかなりはっきりします。 今,お使いの楽器の開放弦のDだけが他と比べて異質すぎると感じられるなら, 弾く度に気になりますので,調整ができる楽器店で見てもらうのがいいです。 もし,不具合があるとすれば,弦のせいなのか,駒のせいなのか,ナット部のせいなのか, 魂柱のせいなのか,ちょっとした微妙なところに原因があることも考えられます。
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- TAC-TAB
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それは「狼音(ろうおん)」「ヴォルフトーン」「ウルフトーン」と呼ばれるもので、先天的に個々の楽器の持っている固有の振動数の音です。 この固有の振動数と合致する音高の音を出すと、楽器が異常に共振して、大きな音が出たり、うなりがでたり、他の音と音色が著しく異なったり、逆に弦の振動を打ち消して、小さくなる場合もあります。 古来、楽器のメーカーは、「ウルフトーン」出ないように、楽器の固有振動数をあまり使わない音に持っていったり、半音と半音の中間に持って行ったり苦労しています。木の厚みを変えたり重りを付けたりして試行錯誤しています。 演奏者の方も自分の楽器の「ウルフトーン」の音高は知っているので、弓捌きを意識して、他の音と違和感の無いようにしています。 http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/gakki/column/no7_wolfkiller/index.html 一点、上記「ウルフトーン」ではない可能性もあります。上駒(ナット)の溝の加工が不適切で、指板や溝の側面に触れて雑音を発している場合です。ギターのようにかまえて、観察しながらピチカットを弾けば分かります。
お礼
回答ありがとうございます。 ウルフトーンですか。チェロが有名ですがヴァイオリンの場合はは1点ニのようですね。
- tim-pow
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どんな物にも固有振動数があります。 その振動数の音や振動を与えてやると共鳴・共振します。 ボディーをたたくと1点ニの音ではないですか?
お礼
回答ありがとうございます。 確かにボディーをたたくと1点ニの音ですね。
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