浮力の高いウエットスーツは?

このQ&Aのポイント
  • サーフィンを始めたばかりの40歳超の男性が、泳ぎが不得意で恐怖感を感じるため、浮力の高いウエットスーツを探しています。
  • 浮力の高いウエットスーツを使用することで、安心感を得て泳ぐことができます。
  • 経験者や有識者の情報や体験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーフィン:浮力の高いウエットスーツは?

去年からサーフィンをかじりはじめました。 私は泳ぎが不得意で、ボードがあるとはいえ足のつかないところにいくと恐怖感があります。 立ち泳ぎもクロールも平泳ぎも出来なくないのですがもの凄く体力を消耗してしまうので長く出来ません。 スキューバも何回かやったことがありまして、道具のおかげで大丈夫だ!と思えれば恐怖感なく楽しめます。 そこで、浮力の高いウェットスーツで安心感を得たいと思います。 ネットで探しましたが浮力をアピールしているものは見当たらず、経験者や有識者の皆さんのご教授をいただければと思い質問させていただきます。 165センチ、男、40歳超です。 情報や体験談などありましたら是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

>スーツの素材(気泡が沢山入っている種類があるとか)で浮力の大小が >あるのかと思っていましたが、体とスーツの間の空気がキモということ まあ、それもありますが、スーツの生地自体にも浮力がありますから、 厚い生地の方が浮きますよ。ネオプレンゴムの生地自体に差はないの ですが、厚い生地には気泡が多く含まれますのでね。 スキンダイビングをしてると、3mmシーガルのウエットだと、ウエイト無しでも なんとか潜れますが、5mmフルだとさすがにウエイト無しだとちょっと・・・って 感じになります。 「体の周りにある空気の層」は、スーツの生地まで含んでの話です。 ダイバーもそうなんですが、サーファーでもたぶん一年中やってる人は、 夏用・冬用と2着持ってると思いますよ。冬用は保温第一で、夏用は動き やすい薄いもので・・・って感じのはずです。

shiiccc
質問者

お礼

度々ありがとうございました! なるほど。ではネオプレーン生地5mmのフルスーツですね。(調べたらクロロプレーンというのもありましたが一緒ですかね?) あとは暑さとの戦いですか・・保温性は求めていないので、体との間に水が入り込みやすいほうがいいんでしょうね・・でも普通のニーズと真逆なそんなのものがあるのか? うーん(^^;

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ウエットスーツは「生地が厚ければ厚いほど、浮力が大きい」です。 また、「同じ厚みなら、ドライ/セミドライの方がウエットよりも浮力は 大きい」です。 要は「体の周りにある空気の層が厚いほど浮力がある」ってことです。 もっとも、「体の周りにある空気の層が厚いほど保温力がある」=「夏 はメチャ暑い」ってこともありますが・・・。 浮力の面で安心なのは5mmセミドライのフルスーツでしょうね。3mm ウエットだと暴れると沈みます。もっとも5mmだと夏場は耐えられない ほど暑いんじゃないかと・・・。

shiiccc
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 大変役に立ちました。 私はスーツの素材(気泡が沢山入っている種類があるとか)で浮力の大小があるのかと思っていましたが、体とスーツの間の空気がキモということですよね。 暖かくなってから海に行く感じだと思うので、夏場耐えられないほどというのはちょっとつらい感じ・・泣 素材そのもので浮力の高いものなど、もし、何か情報がございましたら、またお願いしたく思います。 勝手で大変申し訳ありませんが頼りにしております。 宜しくお願い申し上げます。orz