浮力の高いウエットスーツは?

このQ&Aのポイント
  • サーフィンを始めたばかりの40歳超の男性が、泳ぎが不得意で恐怖感を感じるため、浮力の高いウエットスーツを探しています。
  • 浮力の高いウエットスーツを使用することで、安心感を得て泳ぐことができます。
  • 経験者や有識者の情報や体験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーフィン:浮力の高いウエットスーツは?

去年からサーフィンをかじりはじめました。 私は泳ぎが不得意で、ボードがあるとはいえ足のつかないところにいくと恐怖感があります。 立ち泳ぎもクロールも平泳ぎも出来なくないのですがもの凄く体力を消耗してしまうので長く出来ません。 スキューバも何回かやったことがありまして、道具のおかげで大丈夫だ!と思えれば恐怖感なく楽しめます。 そこで、浮力の高いウェットスーツで安心感を得たいと思います。 ネットで探しましたが浮力をアピールしているものは見当たらず、経験者や有識者の皆さんのご教授をいただければと思い質問させていただきます。 165センチ、男、40歳超です。 情報や体験談などありましたら是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

>スーツの素材(気泡が沢山入っている種類があるとか)で浮力の大小が >あるのかと思っていましたが、体とスーツの間の空気がキモということ まあ、それもありますが、スーツの生地自体にも浮力がありますから、 厚い生地の方が浮きますよ。ネオプレンゴムの生地自体に差はないの ですが、厚い生地には気泡が多く含まれますのでね。 スキンダイビングをしてると、3mmシーガルのウエットだと、ウエイト無しでも なんとか潜れますが、5mmフルだとさすがにウエイト無しだとちょっと・・・って 感じになります。 「体の周りにある空気の層」は、スーツの生地まで含んでの話です。 ダイバーもそうなんですが、サーファーでもたぶん一年中やってる人は、 夏用・冬用と2着持ってると思いますよ。冬用は保温第一で、夏用は動き やすい薄いもので・・・って感じのはずです。

shiiccc
質問者

お礼

度々ありがとうございました! なるほど。ではネオプレーン生地5mmのフルスーツですね。(調べたらクロロプレーンというのもありましたが一緒ですかね?) あとは暑さとの戦いですか・・保温性は求めていないので、体との間に水が入り込みやすいほうがいいんでしょうね・・でも普通のニーズと真逆なそんなのものがあるのか? うーん(^^;

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ウエットスーツは「生地が厚ければ厚いほど、浮力が大きい」です。 また、「同じ厚みなら、ドライ/セミドライの方がウエットよりも浮力は 大きい」です。 要は「体の周りにある空気の層が厚いほど浮力がある」ってことです。 もっとも、「体の周りにある空気の層が厚いほど保温力がある」=「夏 はメチャ暑い」ってこともありますが・・・。 浮力の面で安心なのは5mmセミドライのフルスーツでしょうね。3mm ウエットだと暴れると沈みます。もっとも5mmだと夏場は耐えられない ほど暑いんじゃないかと・・・。

shiiccc
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 大変役に立ちました。 私はスーツの素材(気泡が沢山入っている種類があるとか)で浮力の大小があるのかと思っていましたが、体とスーツの間の空気がキモということですよね。 暖かくなってから海に行く感じだと思うので、夏場耐えられないほどというのはちょっとつらい感じ・・泣 素材そのもので浮力の高いものなど、もし、何か情報がございましたら、またお願いしたく思います。 勝手で大変申し訳ありませんが頼りにしております。 宜しくお願い申し上げます。orz

関連するQ&A

  • ウエットスーツを着ると溺れにくい?

    他の方の質問でウエットスーツを着ると溺れにくい と書いてあったのですが、どうなのでしょうか? イルカと泳げる(シュノーケリング)ができる場所 があるのですが、泳ぎにあまり自信がないので (クロールしかできない、プールでは300mくらい しか泳げない、海では・・・わかりません) あきらめていたのですが、ウエットスーツに 浮力等があって溺れにくいのなら挑戦しようと 考えています。

  • 立ち泳ぎについて

    タイトルの通り、立ち泳ぎについて習いたいと思っています。 水泳は去年までやったことがなく、全然泳げませんでした。去年スキューバダイビングを始めてから、泳げるようになりたいと思い水泳教室に通いました。どうにかクロールと平泳ぎは50mぐらい苦しみながら到達することができるようになりました。このような水泳暦です。次に立ち泳ぎをできるようになりたいと思い、プールで練習しているのですが、沈む一方です。 自己流というのもありますが、やり方がわかりません。WEBで色々検索してみたのですが、イメージがわかるような説明のサイトがみつからずこの場を借りて教えていただけたらと考えています。映像などがあればわかりやすいのかなと考えており、そういったサイトなどもありましたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • どうしても泳げない人のための水着 浮く 水泳 クロール 平泳ぎ

    こんにちは。思い悩んで初めてこちらを利用させていただきます。 「泳げない人のための水着」を探しています。 <スイムビューティー>と<浮きうき水着>は検索 済みです。 そうも、↑は、明らかに見た目に違和感があるようなので、できるだけ自然で、浮力もあるものを探しています。 クロールは、息継ぎが問題で、どうにも上達しません。 平泳ぎは、泳いだこともないので(クロールにかけていたので)、これから練習しようかと思っています。 今度みんなでプールに行くので、どうしても25m泳ぎたいのです。 ので、ひっそり仕掛けのある水着でごまかせないかと。。。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • クロールが異常に疲れる

    26歳男です。メタボ対策で最近フィットネスのプールで泳いでいます。 平泳ぎは何キロでも泳げそうなんですが、クロールが異常に疲れます。50mで限界です。それに疲れる割にはスピードがとても遅いです。平泳ぎと同じくらいのスピードです。 上手な人を観察していて、自分の泳ぎで気づいた点があります。 (1)なんか息継ぎが必死(息継ぎにすごく体力を奪われている気がする) (2)泳いでいると両足が沈む。上手な人はバタ足をしなくても両足が自然に浮いているように思います。事実、ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げましたし、体力もあまり消耗しませんでした。 特に(2)の泳いでるときに両足が浮くようにしたいのですが、どのような練習をすれば良いのでしょうか? 真剣に練習しますので、よろしくお願いします。

  • ドライスーツの購入で

    表題の件で、情報集めに四苦八苦してます。 いろいろ調べてて、TUSA DHJ01-3.5 という製品が目に留まりました。生地にやや圧縮のネオプレンを使っていること(5mm→3mm)、表地にJ-SKINという撥水性の高いジャージを使っているなど、、耐久性、水切れのよさがアピールされてるようなのですが、、正直、これって、どんなもんなんでしょう? J-SKINそのものはサーフィン用インナーなどに使用されてる素材らしいのですが...... 商品のレビューや、ブログなどを漁っても使用感などじっさいに使ってみた”声”が見当たらず、、(情報を)探しあぐねています。 ドライスーツなどは(高価で)あれこれ自分で比較してるひとも少ないから(情報がない)、、というのをどこかで見たことがありますが。。。。 知り合いが使ってる、とか、、そういえばバディになった人が着てたななんて情報でもいいです。あるいはブログで感想を見かけたとか。。。。なんでもけっこうですので、情報をいただけますか?

  • 泳げないですがスキューバダイビング習いたいです。

    20代女性です。 スキューバダイビング教室などに興味があるのですが、 全く泳げない(25mほどしか泳げません。しかも平泳ぎができません。 できるのはクロールか背泳ぎのみ) 女性でもダイビングは可能なのでしょうか? また、中耳炎気味+アレルギー性鼻炎持ちで、 耳抜きが苦手なのですが、大丈夫でしょうか? 以前、ケアンズのグレートバリアリーフの真ん中で、 (船で中心部まで連れて行かれました) 泳げもしないのにシュノーケルをし、 めちゃくちゃ溺れた経験があるため かなり海恐怖症です・・・笑 だったらマリンスポーツなんかやるなっ!! と思われそうですが、 克服したい+何か趣味といえるものを作りたいため、 ダイビング教室に通いたいなーと考えています。 ダイビングをされている方の中で 私と同じように泳げない方、耳抜きができなかった方、 またこのように克服したよーなど、 なんでも良いので経験談を教えて下さい! よろしくお願い致します。 私に勇気を与えてください(笑)

  • 泳げない女子をどう思いますか?

    泳げない女子をどう思いますか? こんばんは、私は中学三年生女子です。 「泳げないんだ・・・」「ださいなぁ」と思いますか? クロール、平泳ぎ、背泳ぎ全て(超必死になって)25mが限界です…情けない 小学校のとき、海とプール両方で溺れかけたことがあり少し恐怖感があります。 25mを泳ぐテストがあり一人だけめっちゃ遅くて、疲れてくるとフォームも変になるので目立って恥ずかしかったです・・・ みんながプールで遊んでいる中、先生と私だけでいつも1対1の指導になるし・・・ みんなはどう思っているのか、心配です。 皆様は泳げない人を見てどう思いますか? 回答お願いします。

  • ウエットスーツの浮力について教えてください

    南の島でシュノーケリングをしようと思っています。 今まではフローティングジャケットを着用していたのですが、 ウエットスーツに変えたいと思っています。 2.5ミリのフルスーツ着用で水面に浮きますでしょうか? 殆ど、泳げない事もあり、 水の中に潜る事は考えておりません。 安心できる程度に、水面にぷかぷか浮かび、 沈まなければ良いと考えています。 ご存じの方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。

    中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。 こんにちは。 私は中学校で教師をしており、水泳部で水泳の指導をすることになりました。 私は小さい頃水泳をしており4泳法泳ぐことができるのですが、クロールと背泳ぎの選手だったのでその他の泳ぎの練習メニューの組み立て方が分からず苦戦しております。 50m平泳ぎ、50mバタフライ、200m個人メドレーの練習メニューの立て方、メニュー例などを教えて頂けると有り難いです。 参考になるような書籍・サイト様を教えて頂けるだけでも十分です。 自分で考えてみたのですが、基本的なプル・キックなどの練習しか思い浮かばず手を拱いております。 道具としてはビート板、プルブイはあります。 基本的にみんな泳ぐことはできるので、泳力・タイム向上のためのメニューをお願いしたいです。 とくに個人メドレーについては持久力向上が一番考えなければいけない点だと思っております。 過去に水泳に携わっていた方、現在水泳の指導をしている方などどなたからの意見でも有り難く頂戴します。 よろしくお願いします。

  • サーフィン ウエットスーツについて

    サーフィン ウエットスーツについて サーフィン初心者です。月2回程度です。 現在セミドライだけ持ってます。 フルスーツかシーガルを購入したいんですが、 4万円位のもあれば、1万円前後のものもあります。 ボードも購入する為安いに越した事は無いのですが、 機能性、耐久性などかなり違うのでしょうか? ちなみに自分はあまりシビアな性格ではありません。

専門家に質問してみよう