• 締切済み

痛い子

女子中学生です。 皆さんからみて痛い子とは、どのような人ですか?それを防ぐ方法はありますか? 出来れば性別と年齢を教えて頂けると、ありがたいです。

みんなの回答

• xo888xo
回答No.3

昔のバイト先にいた女性です。 自称スタイリストで、 私はプロよ!一流よ!もう有名人よ!芸能人の上の上よ! と金切り声で言い放った年下の若い女の子がいました。 ファッションに共通性のない雑誌社の名前を上げて、 みんな私が手がけたのよと、自慢気に言っていました。 片田舎から出てきた、不幸な生い立ちをせおった子でした。 きっと何かを恐れていて必死だったのだと思います。 この人に出会って初めて痛い人というものが何なのか学びました。 とりあえず、学べたことに感謝してます。

mjtwd536
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 かなり怪しいですよね、その女性(^_^;) エピソードありがとうございます。

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。30女です。 私が中高生だった頃ですが(その頃は「痛い子」なんて言い方してなかったけれど)、 ・気の強い子に媚びている子 ・笑いとろうとして滑っている子(周りに便乗して誰かをいじるとか) ・すぐ泣く子 ・ちょっとの冗談も通じずすぐ怒る子 ・自慢が多い子、自己顕示欲が強すぎる子 などが今で言う「痛い子」って感じなのかなと思います。 大人になると、 ・自分の話ししかしない人(人の話を聞かない) ・ネガティブ過ぎていつも凹みまくっている人(相手が弱音吐いてこっちが慰めるという会話パターン) ・不幸な恋愛を繰り返し、いつも相手の男のせいにしている人。 ・彼氏自慢、旦那や子供自慢 (人柄などでなく、どこどこ会社のエリート、子供は有名な学校で・・・などと身内の肩書きを自慢) ・一般的な常識がない人 ・許容範囲が狭すぎて、人や物事の好き嫌いが激しい人 ・人に頼ってばかりで精神的に自立していない人 挙げるとキリがないですが、こんな感じの人を思い浮かべました。 防ぐためには・・・(私自身も重々気をつけたいと思いますが)、 「痛い子」と言われる人は、たいてい「うざったい」「なんか見ててイラつく」と思われる人です。 悪い人じゃないんだけどね・・・って感じで。 人に迎合しすぎない。 自分の意見や考え方をしっかり持つ。 しかし、頑固になりすぎないように。他人の意見を受け入れる柔軟性も必要です。 自分がしゃべりすぎだと思ったら、相手の話にもしっかり耳を傾けるようにする。 自慢をするなら、自分自身のことで勝負。 (家族、友達、彼氏がどんなにすごくても、自分がすごい訳じゃないので) 人を頼りにしすぎない。 慰めてもらいたいだけの弱音を吐かない。 (たまには良いですが、そういつもになると相手も飽きるし疲れさせてしまいます) 人に世話になったらかならずお礼を言う。 (愚痴を聞いてもらったら「ありがとう、聞いてもらえて楽になったよ」って言うだけで印象が変わります) たまには自分を客観的に見て、「こういう人と友達になりたいか」と考えてみるのもいいと思いますよ。 自分で「ここは良いと思う」と感じたことはそのままに、 「ここはちょっと・・・」と思うところがあれば、気をつけるようにする。 だからと言って、いつも人目を気にしているのは疲れますから、 基本ありのまま、時々自分の行動を見直す、+社交性+マナーを身に付ける。 「人のふり見て我がふり直せ」と言われるように、 こういうのって痛いかも、と感じるような振る舞いを見たら、自分はしないようにする、これはとても有効です。 自分にも覚えがあったら、「そうか人からはそう見えているのか」と気付くきっかけになります。 ただ、人間誰しも長所短所があるし、性格も十人十色です。 私も気をつけてはいるものの、誰かからは「あいつ痛いなー」と思われていること間違いなしだし、 私が「あの人痛いわ」と思っていても、他の人は全然そんなこと思っていないことだってあります。 完璧に見える誰かだって、「完璧すぎて痛い」なんていわれることもありますよ。 感じ方は人それぞれです。

mjtwd536
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 大人の女性の方の意見は、子供の私にとって とても為になります。 私も気を付けたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

自分ではいいと思っているが、 客観的には明らかに余計なお世話であることをやっている人。

mjtwd536
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 私に少し当てはまっているかもしれません。 教えて頂きありがとうございます。