• 締切済み

仲の良い子がいません

こんばんは。中一の女子です。 学校での悩みなのですが、クラスに仲の良い子がいなくて寂しいです。 休み時間や、移動のときも一人のことがとても多いです。 中学に入ってから性格について言われたことは、 真面目、おとなしい、不思議、つかみどころがない、天然、本を読んでいそう などです。 私のことを「不思議」といってきた子に、「ほかに不思議だと思う子って誰?」 ということを聞いたら、確かに変わっていると思う子の名前を答えられました。 私が自分で思う私の性格は、積極性があまりない、と思っています。 それから、違うクラスの子に、仲の良い子がいないということについて相談していたら 思わず校内で泣いてしまって他の場所に移動したのですが、皆そのことを知っているようです。 それからクラスの子が以前より話しかけたりしてくれて嬉しいのですが、 皆が教室の中で盛り上がっていている中で私が一人で、楽しくないときにも笑顔でいるなんて私には中々できません。 人と話しているとき以外は多分楽しそうでない顔でいると思います。 そのため、気分の上がり下がりも大きいほうだと思います 。クラスの人は、みんな良い人だと思っています。 クラスの子ともっと楽しく過ごしたいです。 休み時間や、移動のときなどどうしたら良いのでしょうか? 二年生からはどうしたら良いのでしょうか? 自分で色々考えてはいますが、グループもがっちり出来ていてとても困っています。 もし宜しければアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.5

キツイ言い方になりますが、ごめんなさい。 多くの友人がいる人ほど、人間が優れていると私は思います。これは別に成績は関係ありません。顔が広い人はそれなりに回りに気を使います。「話についてこれてない人はいないか」と話しながらも共通の話題へ持っていったり、相手の話もただ聞くだけでなく、何を話し、どんな反応を期待しているのか考えます。 例としては、友達(特に女子)の相談が、アドバイスのいるものなのか、「相談」という名の愚痴なのか、とか。 人の顔色を見て判断し、うまく世渡りするわけです。もちろん、これは経験談です。やっていればそのうち分かってくるものですが、ただ、嫌な事をやれと言われたら無理してやる必要はなく、そのときは思い切って拒否することも大切です。しかし、その後の後処理(反論したらそれに納得できない人をどうするか考えたりしなくちゃいけない)が必要なので、自分の発言に責任を持たなくてはいけません。 これが友人を多くつくる人の頭の中身です。もちろん、そんなことを考えていない人もいますが、そんな人は周りが勝手に持ち上げているだけの人です。 「皆が教室の中で盛り上がっていている中で私が一人で、楽しくないときにも笑顔でいるなんて私には中々できません。」 とのことですが、それは人付き合いの常です。無理なんて言っているようでは、それこそ人付き合いなんて無理です。 それをやる事が嫌なのに、クラスの子と楽しく、だなんて、なめんじゃないよって話です。 周りを楽しませることができないのに、どうして自分だけ楽しくなれるのでしょう。 休み時間や移動教室?知らんわ。そんなこと。(暴言ごめんなさい)泣くくらい辛いなら腹決めて努力しなくちゃ。 不思議ちゃん、おとなしい、静か。私も昔はそんな風に思われてましたよ。自分の好き勝手やって周りから嫌な目で見られて変な悪口叩かれました。嫌なら変える、できないなら誰か一人自分を守ってくれる人をみつけて寄生虫のようにそばにいる(でもこの場合、社会に出たときに苦労します)。 質問主さんは中学生なのですから完璧にはできないでしょう。でも今から努力すれば高校で楽になりますよ。 暴言、失礼しました。 でも、私は現在高3女子ですが、仕事先でも学校(通信制に変えたのでもう通ってないですけど)でも苦労はせずにいますよ。聞く価値はあるかと思います。 偉そうにすいませんでした。

回答No.4

話しかけてくれる人がいるということは、とても有難いことですね。 そして、それは友達になるチャンスだと思います。 話しかけてくれた子には質問者さんからも話しかけていますか? 悪気はなくても自分からは何も動かず、誰にも話しかけなければ、「つかみどころのない」不思議な子だと思われても仕方ないですよ。 話題は趣味でも何でもいいですが、できれば共通の話題(テレビや先生の話など)の方が盛り上がれるかな。 まだ中一でしょ?グループはがっちりできていると仰いますが、いやいや、中学生ならまだまだ人間関係は動いていくと思いますよ。 私の中学時代を思い出してもそうでした。 質問者さんは寂しいときに変に強がったりせず、「寂しい」と素直に言える柔軟性のある子だという印象を受けました。 自分の負の感情も素直に受け入れてそれが言える人は私は好感が持てます。真面目というのも、長所の一つだと思います。 最初は気恥ずかしさやプライドもあって話しかけるのは大変でしょうが、頑張ってくださいね。私が中学生で質問者さんが同じクラスにいたら友達になりたいなぁと思うでしょう。 もっと自信を持ってね。。☆ 陰ながら応援しています。

回答No.3

私も中学生の頃は友達関係がうまくいかず悩んだことがあるので、回答させていただきました。 クラスの中に、自分が話しかけられそう、話しかけてみたいと思う友達っていませんか?グループが出来てしまっているならsonn0921さんのおっしゃる通り、その子が一人でいる時に声をかけてみてはどうでしょうか? あとは少しキツイことを言うようですが、自分自身を大事にするか友達付き合いを大事にするかによりますね。どうしても友達を作りたいのなら、時には相手に合わせて自分が我慢することも必要だと思いますよ!私は一人がイヤだったので、いつも周りに合わせて過ごしてました(笑) 何だかうまくまとまってませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです☆

回答No.2

>思わず校内で泣いてしまって他の場所に移動したのですが、皆そのことを知っているようです。 それからクラスの子が以前より話しかけたりしてくれて嬉しいのですが、 やさしいクラスメイトたちですね。質問者さん幸せですよ。 質問者さんは話しかけてもらって嬉しかったんですよね? じゃ、自分がされて嬉しかったことは、人にもしてあげましょうよ。 「おはよう」って挨拶はしていますか?大きな声で元気よく挨拶して、宿題や昨日のテレビの話でもしてみてください。 誰かに声をかけてもらうっていうのは、質問者さんじゃなくても嬉しいものです。 人を嬉しくさせてあげれば、それは必ず自分にもかえってきます。 一人で移動するのがさびしければ、「一緒に行っていい?」と声をかけてみましょう。 グループができあがっていたって構いません。そのグループにちょこっと参加させてもらえばいいだけです。 友人関係でさびしさを感じたり悩んだりしているのは、決して質問者さんだけではありません。 クラスの人のほとんどが、友人関係で何らかの悩みや不安をかかえているんじゃないかな。質問者さんの目にはいつも楽しそうに見えている人も。 質問者さんの学校生活が楽しく有意義なものになりますように。

• sonn0921
回答No.1

境遇は違うとは思いますが、 引越しが多くて、友達作りは多く繰り返してきたので多少分かります。 中二になると、クラス替えがあるかどうかは分かりませんが、私はありました。 私が友達を作った時は、とりあえず一人と親しくなることを考えました。 チームが作られていると確かに入りにくいと思いますが2,3人のチームならば1人で要るときもあると思いますので、そういうときに話しかけて親しくなったり、チームでいない人でもいいと思います。 とりあえず、ひとりと友達になることを重視したほうがいいと思います。 その友達から、どんどん友達が増えていくと思います。 中学生なら、部活や塾などで、友達を作るのもいいかもしれません。