• 締切済み

仲の良い子がいません

こんばんは。中一の女子です。 学校での悩みなのですが、クラスに仲の良い子がいなくて寂しいです。 休み時間や、移動のときも一人のことがとても多いです。 中学に入ってから性格について言われたことは、 真面目、おとなしい、不思議、つかみどころがない、天然、本を読んでいそう などです。 私のことを「不思議」といってきた子に、「ほかに不思議だと思う子って誰?」 ということを聞いたら、確かに変わっていると思う子の名前を答えられました。 私が自分で思う私の性格は、積極性があまりない、と思っています。 それから、違うクラスの子に、仲の良い子がいないということについて相談していたら 思わず校内で泣いてしまって他の場所に移動したのですが、皆そのことを知っているようです。 それからクラスの子が以前より話しかけたりしてくれて嬉しいのですが、 皆が教室の中で盛り上がっていている中で私が一人で、楽しくないときにも笑顔でいるなんて私には中々できません。 人と話しているとき以外は多分楽しそうでない顔でいると思います。 そのため、気分の上がり下がりも大きいほうだと思います 。クラスの人は、みんな良い人だと思っています。 クラスの子ともっと楽しく過ごしたいです。 休み時間や、移動のときなどどうしたら良いのでしょうか? 二年生からはどうしたら良いのでしょうか? 自分で色々考えてはいますが、グループもがっちり出来ていてとても困っています。 もし宜しければアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.5

キツイ言い方になりますが、ごめんなさい。 多くの友人がいる人ほど、人間が優れていると私は思います。これは別に成績は関係ありません。顔が広い人はそれなりに回りに気を使います。「話についてこれてない人はいないか」と話しながらも共通の話題へ持っていったり、相手の話もただ聞くだけでなく、何を話し、どんな反応を期待しているのか考えます。 例としては、友達(特に女子)の相談が、アドバイスのいるものなのか、「相談」という名の愚痴なのか、とか。 人の顔色を見て判断し、うまく世渡りするわけです。もちろん、これは経験談です。やっていればそのうち分かってくるものですが、ただ、嫌な事をやれと言われたら無理してやる必要はなく、そのときは思い切って拒否することも大切です。しかし、その後の後処理(反論したらそれに納得できない人をどうするか考えたりしなくちゃいけない)が必要なので、自分の発言に責任を持たなくてはいけません。 これが友人を多くつくる人の頭の中身です。もちろん、そんなことを考えていない人もいますが、そんな人は周りが勝手に持ち上げているだけの人です。 「皆が教室の中で盛り上がっていている中で私が一人で、楽しくないときにも笑顔でいるなんて私には中々できません。」 とのことですが、それは人付き合いの常です。無理なんて言っているようでは、それこそ人付き合いなんて無理です。 それをやる事が嫌なのに、クラスの子と楽しく、だなんて、なめんじゃないよって話です。 周りを楽しませることができないのに、どうして自分だけ楽しくなれるのでしょう。 休み時間や移動教室?知らんわ。そんなこと。(暴言ごめんなさい)泣くくらい辛いなら腹決めて努力しなくちゃ。 不思議ちゃん、おとなしい、静か。私も昔はそんな風に思われてましたよ。自分の好き勝手やって周りから嫌な目で見られて変な悪口叩かれました。嫌なら変える、できないなら誰か一人自分を守ってくれる人をみつけて寄生虫のようにそばにいる(でもこの場合、社会に出たときに苦労します)。 質問主さんは中学生なのですから完璧にはできないでしょう。でも今から努力すれば高校で楽になりますよ。 暴言、失礼しました。 でも、私は現在高3女子ですが、仕事先でも学校(通信制に変えたのでもう通ってないですけど)でも苦労はせずにいますよ。聞く価値はあるかと思います。 偉そうにすいませんでした。

回答No.4

話しかけてくれる人がいるということは、とても有難いことですね。 そして、それは友達になるチャンスだと思います。 話しかけてくれた子には質問者さんからも話しかけていますか? 悪気はなくても自分からは何も動かず、誰にも話しかけなければ、「つかみどころのない」不思議な子だと思われても仕方ないですよ。 話題は趣味でも何でもいいですが、できれば共通の話題(テレビや先生の話など)の方が盛り上がれるかな。 まだ中一でしょ?グループはがっちりできていると仰いますが、いやいや、中学生ならまだまだ人間関係は動いていくと思いますよ。 私の中学時代を思い出してもそうでした。 質問者さんは寂しいときに変に強がったりせず、「寂しい」と素直に言える柔軟性のある子だという印象を受けました。 自分の負の感情も素直に受け入れてそれが言える人は私は好感が持てます。真面目というのも、長所の一つだと思います。 最初は気恥ずかしさやプライドもあって話しかけるのは大変でしょうが、頑張ってくださいね。私が中学生で質問者さんが同じクラスにいたら友達になりたいなぁと思うでしょう。 もっと自信を持ってね。。☆ 陰ながら応援しています。

回答No.3

私も中学生の頃は友達関係がうまくいかず悩んだことがあるので、回答させていただきました。 クラスの中に、自分が話しかけられそう、話しかけてみたいと思う友達っていませんか?グループが出来てしまっているならsonn0921さんのおっしゃる通り、その子が一人でいる時に声をかけてみてはどうでしょうか? あとは少しキツイことを言うようですが、自分自身を大事にするか友達付き合いを大事にするかによりますね。どうしても友達を作りたいのなら、時には相手に合わせて自分が我慢することも必要だと思いますよ!私は一人がイヤだったので、いつも周りに合わせて過ごしてました(笑) 何だかうまくまとまってませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです☆

回答No.2

>思わず校内で泣いてしまって他の場所に移動したのですが、皆そのことを知っているようです。 それからクラスの子が以前より話しかけたりしてくれて嬉しいのですが、 やさしいクラスメイトたちですね。質問者さん幸せですよ。 質問者さんは話しかけてもらって嬉しかったんですよね? じゃ、自分がされて嬉しかったことは、人にもしてあげましょうよ。 「おはよう」って挨拶はしていますか?大きな声で元気よく挨拶して、宿題や昨日のテレビの話でもしてみてください。 誰かに声をかけてもらうっていうのは、質問者さんじゃなくても嬉しいものです。 人を嬉しくさせてあげれば、それは必ず自分にもかえってきます。 一人で移動するのがさびしければ、「一緒に行っていい?」と声をかけてみましょう。 グループができあがっていたって構いません。そのグループにちょこっと参加させてもらえばいいだけです。 友人関係でさびしさを感じたり悩んだりしているのは、決して質問者さんだけではありません。 クラスの人のほとんどが、友人関係で何らかの悩みや不安をかかえているんじゃないかな。質問者さんの目にはいつも楽しそうに見えている人も。 質問者さんの学校生活が楽しく有意義なものになりますように。

  • sonn0921
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

境遇は違うとは思いますが、 引越しが多くて、友達作りは多く繰り返してきたので多少分かります。 中二になると、クラス替えがあるかどうかは分かりませんが、私はありました。 私が友達を作った時は、とりあえず一人と親しくなることを考えました。 チームが作られていると確かに入りにくいと思いますが2,3人のチームならば1人で要るときもあると思いますので、そういうときに話しかけて親しくなったり、チームでいない人でもいいと思います。 とりあえず、ひとりと友達になることを重視したほうがいいと思います。 その友達から、どんどん友達が増えていくと思います。 中学生なら、部活や塾などで、友達を作るのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 仲の良い子が出来ない

    仲の良い子が出来ない 普段一緒にいる人いるけど話題がないから一緒にいても無言です。 一緒に登下校したりしてたけど、最近誘われなくなりました。 明日から修学旅行なのです。 普段一緒にいる人は私といても話題ないし無言でつまらないから、 修学旅行は他の子と計画しているらしいです。 私は他に友達いません。元同じクラスの子を誘ったら最初は「いいよ」 て言われたけど、この前メールしたらやっぱり無理みたいです。 無理なら誘った時に断ってくれれば良かったのにって思います。 修学旅行1人でずっといるのは嫌すぎます。 クラスはもうグループ出来てるから今更他のグループに乱入出来ません。 どうしたら仲良くなれるんですか? 皆テンション高い感じの子だから、私みたいな冷めてるテンション低い人とは 一緒にいてもつまらないのだと思います。 普段一緒にいる人も私以外と喋ってる時はすごく楽しそうです。 私もテンション上げれば仲良くなれるんですか? どうやってテンション上げるんですか? 普段暗い人が突然テンション上がったらおかしいですか? こいつ急に騒ぎ始めてきもちわるいって思われますか? 元クラスの子(断ってきた子)に1人でいる所を見られたくないです。 直前に理由も言わないで適当に断るなんておかしいですよね。

  • クラス替えで仲良い子がいない

    中学2年生の女子です。 きょうクラス替えがありました。 1年生の時にいつも一緒にいた3人、他クラスや部活で仲良かった人8人、その中で1人でも一緒になれていればいいかな、と思っていました。 結果は最悪でした。クラス表を見た瞬間涙が溢れました。 なりたいと思っていた人は1人も一緒になれませんでした。先生が意図的に私だけを離したのか、と思うくらいです。 しかも、新クラスには学年で一番うるさい女子グループ4人が集まっています。1年生の時もこの4人は同じクラスでした。なぜ離れなかったのか意味が分かりません。その中の1人が相性が合わなすぎて死ぬほど嫌いです。絶対に一緒になりたくないと思っていたのに一緒になってしまいました。 1人でいる子に話しかけてみたりしたのですが、会話が長続きしません。 仲良い人も話せる人も1人もおらず、このクラスでやっていけそうにありません。行事もたくさんあるのに。このままだと孤立してしまいそうです。 私はこれからどう過ごしていけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 受験生、クラスの子と交流を図るには?

    私は休み時間勉強をしたい性格の上 席にもあまり恵まれず男子が周りに囲まれている席ばかりで 女子と話す機会がほとんどありません そんな中センターが近くなってきましたが、 休み時間いつも話している女子達は結束力が強くなったように感じます なんだか取り残されている感じがすごくあって、 自分が選んで勉強するってきめたのに、その輪の中に入っていきたいと思ってしまいます 休み時間、輪の中に入っていこうと努力しましたが、 私が入ってなにか話すと会話が終了して輪が分裂し始めます まだみんなに認めてもらっていないのか、はたまた私が空気を読めないと思われているのか… 私の仲いい子は、私以外の他の一人のことすごく仲良くなり始め、登下校も休み時間もずっと一緒で、 なんだか自分の居場所がわからなくなってきました 今更かも知れませんが、クラスの子達と仲良くなって卒業したいです 1度出来た印象は帰られないんでしょうか?

  • 犬猿の仲なんです;;

    この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか??私は自分がそう思う人とクラスと部活が一緒なんです。そう思う理由は1年の時に陰口を言われまくっていたからです。その人は私が授業中手を上げただけで休み時間トイレで『ねぇ○○さんってぜったい賢いっていうのを主張しよるよね?』って散々言ってたらしいんです(友達に聞きました) 2年の時はクラスが違ってとても幸せでした・・部活でも離れた席に座っていたので気になりませんでした。 でも3年になって一緒のクラスになってからというもの恐いというかなんというか・・・上手く話せないんです。 今日から体育祭に向けて学級旗を作ることになって、私もその子も美術部なので制作メンバーに入ってるんです。その他にもう一人、友達で美術部で同じクラスのAさんがいるんです、あとの二人は男子で学級旗を制作するんです。今日さっそく第一回目に集まって制作したんですが・・・私の友達のAさんがその子と凄く仲良くなったんです。『今度メアド教えて』と言う中にまでなったんです(今日の一日で) 二人で大盛り上がりでした。私は楽しくも何でもないので一人で黙ってました。 その子は凄く友達作りがうまいのか学年の女子のほとんどがその子と気軽に話す仲で、私のようにその子が苦手な子はごく少数の人なんです。 私はその子と少し一緒にいるだけでその日の夜は偏頭痛がおこるんです。 どうしたらいいんでしょうか?このまま黙って孤立しててもいいんでしょうか??? いい方法を教えてください

  • 仲が良いのに、ついていけない

    (長文ですが読んで下さい)私は中学2年の女です。 部活をやっていない為、帰宅部同士の1人の友達とだけ いつも一緒にいるし話も合うし仲がすごく良いです。 (勿論他の子とも話します) その時、隣のクラスの不登校だった子を私が励まし学校に来れるように なりました。(小学生の頃、とても仲が良かったので)先生も私が手を差し伸べてあげた と皆思ってます。 中2になり、同じクラスの仲が良い子とも、助けてあげた子とも 皆同じクラスになりました。3人とも部活をやっていないので 今度は3人組で仲良しになしました。 しかしその2人がジャニーズ大好きで今その話しかしません。 私はついていけません・・・その話をしなければいつまでも話せる のに。2人でライブ行ったり、置いてかれたような気がします。 私と話してたらつまらないのかな・・・って考えてしまいます。 酷い時は、あの時私が助けなければ今も学校来てないのに・・・って 。最悪です。 他の人は部活仲間で集まってるし・・・ 4月からクラス替えですが、その子はいじめを受けてきたのできっと また私達と同じクラスになると思います。 そのいじめっこは私と結構気が合うので同じクラスになれないと 思うと残念だし、助けた時は毎日ありがとう と言ってたのに今は 私の存在なんてそんなに気にしてないようです。 この状況が辛いのでクラス替えで違う子と仲良くしたいです。 それか話についていけるように知識をつけるかなんです・・・ どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします(o*。_。)o

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。

  • こんな子どう思いますか?

    私はよく仲良い子とだけ話して他とは関わりが薄いんですけど、周りからしたらどう思いますか? 最近クラス替えがあり仲良い子が2人こっちにきました!でもその前はバラバラで1人しか仲良しがおらずクラスでは常に2人で行動してお昼などでたくさん合流する感じでした。 コミュ症なので急に話しかけられても声が出にくかったりしてうまく喋れなかったり、異性に対しては絶対に自分から話しかけられないです。 もう同じクラスになって半年たちますがまだ話した回数が2、3回くらしかまともに話してない人が半分以上です。交友関係が狭いので仕方ありませんが…。男子なんかほぼ0です。人数は女子10人と男子30人です。 これってクラスで浮いていますか?でも少し違うような… 休み時間には仲良い友達複数と常に話しているし、お昼も大人数で食べてますし、ぼっちではないです。 ちなみに相方は関わりやすく私は残念ながら話しかけずらいタイプのようです(苦笑) あなたならどう思いますか?変な子とかぼっちとか思われてるんですかね…。

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • いい子なんだけど・・・

    私の友達(仮にAチャン)はすっごいマイペースなんです。 私はその子と同じクラスで仲が良く、 その子が学校を休むとクラスが楽しくないって感じになるんです。 ですが、その子の欠点はマイペースすぎる事です。 最初、私は「まあ、仕方ないよね。性格なんだし」 って思ってました。でも、最近いらいらしてしまうんです。 休み時間。他のクラスに遊びに行くとするじゃないですか? その子は終わりのチャイムが鳴ってもまだ話しています。 私が「戻るよ!」そういわないと帰らなかったり。 忘れ物が激しくて、いつも一緒に借りに行ったり… でも一番、嫌な所は。 「何も文句を言わない所」です。 私は、変に日本語を使うと他の子は「何言ってるの~?」 みたいにつっこんでくれるんです。 でもその子は聞き流すんです。 聞こえなかったら、「ごめん 聞こえない!」 って言ってくれればいいのに。何も言わないんです。 何でも人と一緒じゃなきゃ嫌だったり・・・ なのに自分が一番じゃなかったら嫌だったり・・・ いろいろあるんですが書ききれません!! でも、その子にきつくいえないんです。 マイペースな子だから、仕方ない。 私が抑えれば済む事なんです。 しかも、変に言って喧嘩して仲直りしよう!って 言ってくれるような子でもないし・・・ すっごい困っています。 いらいらしてその子に当たらないように接すると またいらいらと循環です。 どうしたらいいんでしょうか?