• 締切済み

朝ドラ「ごちそうさん」西門家次男の活男って…

 ども、「あまちゃん」からはまって、「ごちそうさん」も惰性で見ています。ま、はっきり言って「あまちゃん」ほどはまってないので、見るのは録画の2倍速再生です。  ところで、西門家の次男、活男って料理研究家の故土井勝さんをダブらせてないですか?  出身地は違いますが、料理好きで軍歴も海軍の主計課です。  自分は今後の展開として、活男は無事復員して、料理学校で腕を磨いた後、自分で料理学校を開くと踏んでいるのですが、皆さんはどう思いますか?  朝ドラ「ごちそうさん」は初心者です。「西門家次男の活男」のことを考えると土井勝さんを思い出して、すぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は土井勝さんのことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >なるほど、栄養失調か腸チフスのような伝染病で死ぬのですねwww いや、戦死とありますから船が爆撃などを受けてそれが命中したり、爆沈しての死だと思います。

omekoijirou
質問者

お礼

ども、大目鯉次郎です。再度の回答ありがとうございます。  いやいや、まだわかりませんぞwww  戦死と言っても色々あります。壮烈な最期もあれば、病院船で栄養失調や伝染病で死んでも戦死ですwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>自分は今後の展開として、活男は無事復員して、料理学校で腕を磨いた後、自分で料理学校を開くと踏んでいるのですが、皆さんはどう思いますか? 残念ですがそのようにはならないようです。ネタバレはここまでで置いておきますが、どのようになるかお知りになりたければYahoo!!知恵袋の方にも書かれていますのでそちらで検索してみて下さい。はじめに残念ですがと書いたので時代背景とあわせて考えられれば察しはついておられるとは思いますが。

omekoijirou
質問者

お礼

ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。 >はじめに残念ですがと書いたので時代背景とあわせて考えられれば察しはついておられるとは思いますが。  なるほど、栄養失調か腸チフスのような伝染病で死ぬのですねwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ところで、西門家の次男、活男って料理研究家の故土井勝さんをダブらせてないですか?  出身地は違いますが、料理好きで軍歴も海軍の主計課です。 作者・脚本家に聞かないと本当の所は分かりかねますが、潜在的か確信的かは別として、西門家次男「活男」の命名・役柄やパーソナリティをイメージする時にヒントやモデルとなった可能性は高いかもしれませんね… そして、テレビの創成期、料理番組で男の先生では風貌や語り口は違っても、今では当たり前の光景ですが当時の私には、男が料理番組で特に家庭料理下ごしらえについて世の奥さん連中に教え、それをオバちゃんが受け入れているのに不思議な感じがしていた。 その先駆者であり、土井勝さんと辻勲さんは2大看板だったように思います。 >自分は今後の展開として、活男は無事復員して、料理学校で腕を磨いた後、自分で料理学校を開くと踏んでいるのですが、皆さんはどう思いますか? そういわれてみると名前だけでなく今後のドラマの展開・活男の人生にもヒントに引用されているように思えてきました。 それはNHKの大阪制作朝ドラに多いパターンとしてのお笑いタレントの活用?サブタイトルのダジャレ?もじった用語?何処かに聞いたようなあるような人物やエピソードのイメージ?を連想させるせいかもしれませんね。 「カーネーション」のコシノ姉妹・「ちりとてちん」の女落語家・そして「ごちそうさん」の料理研究家・・・ 今後の展開が一層、楽しみになるお話をお教え聞かして頂き、ありがとうございます。 ネタバレとなるかor予想外の展開に成るのかは別として、楽しくユニークな推理に参加させて頂け、誠に幸甚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝ドラごちそうさん お静、和枝、悠太郎の関係

    お世話になります。 朝ドラ ごちそうさん の登場人物の関係について質問します。 公式HPには ヒロインのめ以子の夫が悠太郎、その母がお静、お静の長女が和枝、とあります。 しかし、登場人物の人間関係を見ていると、どうも納得がいきません。 まるでそれぞれが他人のような言葉づかいをします。 ドラマなので、相手を代名詞(お義母さん、お前、あなた、など)ばかりで呼ぶと、関係がわかりにくくなるので、あえて名前(ファーストネーム)でセリフを書く、という技法はわかりますが、 自分の母親をファーストネームで呼ばせるのはやりすぎかと思います。 また、お静、和枝、悠太郎の間がぎくしゃくしすぎています。 他人行儀の言葉づかいや気遣いをしているように思います。 たとえば、この三人の間柄が、 「義姉弟(腹違いの姉弟)」 とか、 「お静が後家さんであり、親子と言えど悠太郎や和枝とは血が繋がっていない」 という関係性ならば、この三人が他人行儀な物の言い方をしている、というのも理解できるのですが、公式HPを見るとそうではないようです。 NHK ごちそうさん 公式HP http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/cast/ なぜこの三人は他人行儀なのでしょうか? 大正時代ってそういう時代だったのでしょうか? 話は変わりますが、やはり朝ドラは 「舞台は明治・大正時代」 「ヒロインが嫁ぎ先でひどい嫁イビリに遭って泣く」 というのが王道で面白いですね(笑)

  • 次男が・・・

    私は3児(全て男)の母で、上の子は高2、真ん中の子は中3、末の子は中1です。 今回はこの次男についてです。 次男は前々から「大麻」について興味があり、本を読んだりネットで調べたりしていました。 また、そこで得た知識をツイッターやブログなどで公開していたそうです。 (「実は大麻は依存性がそれほど高くない」「理科的に見ればお酒やタバコより安全」など・・・) ある日、彼の通う学校に一通の投書が届きました。 要約すると 「そちらの学校の生徒に、大麻を使っているかもしれない生徒がいます。」 「ツイッターで大麻に関することばかりつぶやいています」 「早急に対応していただかなければ、警察に通報します」 というものでした。 彼は私と一緒に校長室に呼ばれ、とりあえず当該の記事などを削除するように言われました。 彼も渋々受け入れ、記事を削除したまでは良かったのです。 その後、彼はツイッターで「色々言われたんで消したけど、僕の気持ちは変わりませんから」などとツイートし、とうとう警察と教育委員会に通報されてしまったようです。 私は彼にツイッターのアカウントを削除するように命じました。 しかし彼は言論の自由を主張し、なかなか応じようとしません。 なので私は厳しく叱りつけました。 「あなたの発言のせいで大勢の人が迷惑している」 「あなたは大麻なんて危険なものに関心を持っていないで、勉強をしたらどうだ」 「仕事も家事もやっている、あなたをここまで育ててきた私の気持ちも汲んで欲しい」 そこまで言って、やっとアカウントを消すことに応じてくれました。 しかしながら、彼はとても不本意で、今回自分自身がしでかしたことが全くわかっていないどころか、「俺の行動にどこか間違ったところはあった?」とすら言います。 親として、彼にどのように事の重大さを理解させ、納得させ、反省させればいいのでしょうか。

  • 朝ドラ「ごちそうさん」について

    朝ドラ「ごちそうさん」が今週から始まりましたが、 今週のはじめの3話をすっかり見逃してしまったのですが、 これまでのあらすじや今後の全体的なストーリー展開のあらすじが わかる方がいらっしゃったら教えていただけますか。

  • 双子の次男が亡くなった後の長男について

    この春、中2になった長男のことについてのご相談です。 昨年の夏、次男(長男とは一卵性双生児です)を交通事故で亡くしました。 家族一同、やり場のない悲しみに包まれたこの半年でしたが、特に長男の 落ち込みが激しくて心配しております。 小さい頃から普通の兄弟以上に仲がよく、どこに行くにも一緒で、事故当日も 二人で買い物に出かけていました。 交通量の多い交差点でのダンプの巻き込み事故だったのですが、長男は、 次男が事故にあう瞬間を目撃していたのと、事故後の次男の姿があまりにも 痛ましいものだったこともあり、相当なショックを受けた様でした。 1週間は泣きはらし、その後も言葉少なになり、以前の様に笑うことが なくなりました。食事中に、突然、涙を流したり、夜、ベッドの中で次男が 愛用していたぬいぐるみやタオルケットを抱いて寝ていたりします。 最近、心配しているのは、「自分も死ねば良かった」とか、「なんで自分が 反対側を走っていなかったんだ」とか、非常にネガティブな言葉を発する ようになり、次男がなくなったのが自分のせいではないかと考えているようです。 学校の先生からも、次男がなくなった後、様子がおかしいという事は何度も 言われているのですが、専門の医師とかに見て頂いた方が良いのでしょうか。 このまま家庭の中で、彼が事故を乗り越えていくのを見守っているだけで 良いのでしょうか。次男に続き、長男まで、という最悪のことだけは避けたいです。

  • 朝ドラ「ごちそうさん」について。

    ドラマを見ていて疑問に思っていることがあります。 女学生が甘味処に入ってパフェやあんみつを食べるシーンが多いのですが、その時代は甘味の値段っていくらぐらいですか?そんなに頻繁に食べれたのですか? あと、めいこの家に女中さんがいるってことは、めいこの家は普通より良家になんでしょうか?

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • 朝ドラ「ごちそうさん」の子役について

    ごちそうさんの主役のめいこ役の子役が可愛すぎるんですが、 なんという名前の子役なんでしょうか。今後活躍しそうな感じですね。 他のドラマにも出演してたりするのでしょうか。

  • NHK朝ドラのごちそうさんについて

    今週から、関東大震災の話が始まり、東京の人が大阪に避難してきて食事をするシーンがありますが、なんだか違和感を感じます 被災者の方々が精神的に元気すぎるというか、食事が豊富すぎると言うか、なんだかリアリティに欠けます もちろん、当時の状況なんて生まれていないので知りませんが… でも、数年前の東日本大震災はあんなに物が無くて日本中がアップアップしてて自重モードになっていたのに、おでんやそばが出てきたり、おいしいおいしいとニコニコしてたり、外で男衆がスルメ焼いて談笑してたりなんだか余裕すぎるなって思います 谷川さんみたいな人もっと居てもおかしくないと思うのですが? ドラマ的には、食事でほっこりするシーンが欲しかったのでしょうけど違和感の一言です。 それか、大阪だから関東より遠いからあれだけ余裕なのかな? どうですか?どう思いますか?

  • デートではご馳走するという男性の方

    こんばんは。 今、気になっている3歳年上の男性がいます。 今まで、2回二人でお食事に行きましたが、明らかに高そうなお店にも関わらず、 どちらも、ご馳走していただきました。 自分の分くらいは・・・と言うのですが、 そんなに高くないから、とか、自分が行きたかっただけだから、と言われます。 なにせ私が化粧直しの間に支払いを済ませる、というスマートな方なので、 全く受け取ってくれないどころか、駅までのタクシー代も出してくれたり。。。 今週末も誘われて、今度はランチに行くのですが, 今回も知り合いのシェフがいるお店なので、恐らく私がお支払いできない雰囲気です。 前回は、帰りがけにライトアップされた桜の名所の入場料だけは、 私が持ったのですが、たかがコーヒー代程度で・・・^^; ただでさえ、多忙な中、貴重な休日を私に割いていただいているので、 付き合ってはいない間柄ですが、なにかお礼がしたいと思っています。 今度のお店は少しアクセスが悪く、車で連れて行っていただく予定ですし。。。 普段、女性に奢っているよ、という男性の方, どのようなお礼をされると嬉しいですか? ちなみに、お互い20代後半で、私は普通のOLですが、 彼はほぼ毎日仕事をしている分、普通の男性より稼いでいるようです。 事前に終電は何時?この時間だったら大丈夫?と聞いてくれ、 夜道は危ないから家に着いたら連絡してね、と言ってくれる優しい方です。 ご馳走していただく事はもちろん、 美味しい料理とお酒と一緒に、とても楽しい時間を過ごしてくれてありがとう、と、 心を込めて言うようにしています。 もちろん、私は今後お付き合いできたらいいな、と考えていますので, 好印象をもってもらえる、お返しの方法を教えていただけませんか?? よろしくお願いします!

  • 男の人が苦手です

    昔から男の人が苦手です。 痴漢や追いかけ回されたことがあり、 それ以来男の人が怖くなりました。 学校の先生や顔見知りの同級生は 大丈夫です。 ただ知らない人だと足が震えて、 涙が出てきて上手く話せません。 笑顔も出てこなくて雰囲気を 悪くしてしまいます…。 大学も女子大で全く男の人と 関わりをもっていません。 彼氏がいるのですが、 彼氏の友達に会うと見られたくなくて とても恐怖で、 彼氏の背中に隠れたり遠くで話が 終わるのを待っていたりします。 彼氏に「愛想良くしてよ」と言われて いますが今の私に出来そうにないです。 話すくらいはして欲しいらしいです。 こんな自分が嫌で、 自分を変えたいです。 何かいい方法はありませんか?