• ベストアンサー

体の具合の質問をする方へ

体の調子が悪い症状を聞く方が非常に目立ちますが・・・ ここ医者がいると思いますか? 恐らく・・・居ないのではないかと思います。 ここで質問するのではなく病院に行って下さい。 場合によっては手遅れになるかも知れません・・・。 自分の父親は病院に行かず知り合いに相談をしていました。 でもついに症状が悪化し病院へ・・・ でも手遅れ・・・ 末期がんでした・・・ 早死にしました。 参考にするには良いかも知れません。 あくまでも参考にして個人差も同じ病気でもありますから病院に行って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も病気カテゴリの質問にはよく答えますが、必ず病院に行くように付け加えています。 通院していてもお医者さんにきちんと聞けない人が多い印象ですね。 忙しすぎるのか診察時間が短くて患者さんに質問をさせない雰囲気のお医者さんが多いのではないかと心配しています。

ryusei1019
質問者

お礼

難しい所ですが、中には言っも聞かない患者も居るようです。実際診察の場所に居ないので分かりませんが。ちゃんと話を聞いてくれる医者もいますよ。その代り待ち時間が長いです。平均3時間待ちです。でも話は聞いてくれます。 病院を選ぶのは個人の自由です。病院を変えて見る事も良いかも知れません。 以前テレビで脳外科の名医竹島先生が言っていましたが自分に合った病院を選べば良い。と言っていました。自分もそう思います。 必ずいい病院が見つかります! 参考になるかどうか分かりませんが自分が幼い頃2階から転落をして左大腿骨を複雑骨折をしました。骨折をした時骨と骨がぶつかって骨が裂いてしまったのです。最初に運ばれた病院で「もう骨はダメだから切断するしかない」と告げられたそうです。偽足です。でも父親は他の病院を探してくれました。 「骨は再生するから切断しなくっても大丈夫」と言う病院を見つけ転院をして今は父親のおかげで偽足ではなく自分の足です。 病院を変える事も悪くはないと思います。

その他の回答 (2)

noname#259715
noname#259715
回答No.3

もちろん医師に質問するのではなく、同じ症状や病気になった方々への意見を聞いて、情報を得て少しでも不安を解消したいのでしょう。病院で長時間待たされて、診察は数分…ほとんど質問もできずに、検査も異常なし「気のせい」「様子をみてください」なんて医師から告げられると不安にもなります。病院で「お手上げ」となれば相談したいのは当然ですし、病院(西洋医学)が全てではありません。

ryusei1019
質問者

補足

それでは、素人に何を求めるのでしょうか?相談して安心するんですか?病院ではなくどこに求めるのでしょうか?救急で運ばれたら何処に運ばれますか?結局は病院なんですよ。 納得が行かないならば病院変えたら良いじゃないですか!素人より良いと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

もちろん医者はいない、そうわかっています。 そんな暇な医者がいるはずもないし、 いたとしても、それくらいの医者なら 相談したくもない。 ここで同じような経験を持っていらっしゃる回答者様の 経験が、ほしい。 ただ、病院は待ち時間があるので、少しでもその間に 情報がほしい・・・私はそう考えています。 貴重なご質問・・・ありがとうございました。 あくまでも参考に・・・ですね、了解!!