• 締切済み

子宮体ガン

生理後からダラダラと2週間ちかく少量の不正出血が続いた為病院へ行きピルを処方されました。ピルを飲み始めて2週間以上経ちますが出血量も増え、下腹部痛も増してきています。再度病院に行き子宮体ガンの検査を受け、現在結果待ちの状態です。ネットの情報によると子宮体ガンの疑いがある場合はピルは飲まない方がいいとありますが、医者には続けて飲むようにと言われました。継続して飲んでいて大丈夫でしょうか?医者はガンの可能性は低く長年持っている子宮筋腫のせいじゃないかと気楽に言っていますが...ネット等の子宮体ガンの症状にすべて当てはまる為ものすごく心配になってきます。

みんなの回答

• riri1972
回答No.3

こんにちは 37歳主婦-3年前。 私は子宮体がんの経験者です はじめの頃はというか、けっこう前から 生理の後ダラダラといつも出血していました。 また、月に何度も来たりします。  後半は、激痛が伴って大変でした。 ひどいときは、夜用の最新の巨大なものでも 30分もたない感じでした。 それまでも通院はしたりしていたんですが 納まっている時に行ったりしていましたので 特に薬は出ませんでした 結局もうどうしょうもない痛みと量で、主人も息子も 焦りだし、病院に夜中に連れて行かれ、実際は 子宮内膜増殖症と言われました。 その場では、軽い検査しかできず(出血がひどく)  一日だけ日帰り入院して出血が収まる頃 中を掻きだす軽い手術をして、本格的な体がん検査をすると いうことになりました その結果で細胞診などをしたんでしょうが、 かなりの高確率でがん化していく可能性が高いので というのと、この掻きだす手術も定期的に受けないと。 という感じでした。 でも先生が納得いかず、もう一回深く細胞診断してもらうという ことになり、その結果待ちのとき、先生から電話がきて 一部にがん化しているものが見受けられたという内容の話でした それで、話し合い私の場合は息子が一人いましたし もう10歳超えていたので再度妊娠は主人が望まないので また、あのひどい腹痛と出血に苦しむのなら・・・ ということを含めてI期のAと診断で全摘しました。 もう3年経つのでどうってことはないんですが 私の場合はあまり痛みは感じないほうでした。 (体がん検査。それと、麻酔をしてやるほうの掻きだす手術の 検査も日帰りのところも、一泊のところもあるようなんですが そういうお話があれば、検査受けてみてもいいかな?) とは思います。 子宮内膜増殖症という病気が私の元の病気だったので けっこう検査は何度もやりました。 そして今は何も出なかったとしても定期的にするほうが いいと言われていましたよ。 回答を読んでいたら、結果は異状なしだったそうで 精神的にもほっとされたと思います。 まだ出血も多く腹痛が大変でしたら、本当に そのつらい気持ちすごくわかります。 大変かもしれませんが、原因が分かって気持ちが ラクになるにこしたことないので、他の病気ではないか 検査をしてみるのもどうかな?と思いました。 すごくつらいと思いますが、頑張ってください。

回答No.2

多分検査は数回しますよ 私は今4回目が終わり、今度5回目です 一概には言えないと思いますが、大体3ヶ月に一回とかのスパンで4回位かかると聞きます 私の場合引っかかる時とそうでない時があるようで… 様子見されてます まだ今回が一回目ならもう少し検査期間かかるかもしれませんね でも私も自身では99%確実だと思っていたので、なぜこんなに期間を掛けるのか良くわからなかったのですが… 一回や二回引っかかっても良くなる場合もあるみたいです 手術とゆう答えを直ぐには出さない方がいい場合もあるんだと思いますよ あまり気分の良い検査ではありませんが、頑張って下さいね

tkyk1008
質問者

お礼

子宮体ガンの検査結果がでました、一応異常無しということでした。 気にしていただきありがとうございました。 でも、不正出血は低用量ピルを服用しているにも関わらず量がドンドン酷くなるし、 pomiyu-suさんのケースだと一度の検査では確実では無いのかも?と言う事で私もまだ異常無しの結果が半信半疑です。 別の病気の可能性もあるので、まだまだ心配がつきません。 本当に不正出血って気分が重いものですね、これからもお互い頑張りましょう。

回答No.1

私も子宮体がんの疑いがあり、婦人科に定期健診受けている者です 多分担当医の方の考えにも差があるのだと思いますが 私の担当の先生は薬を出したがらない様な印象です 出血が止まらなく、長い時は二ヶ月とか出っ放しでも止血剤をこちらが要求しないとなかなか出してくれませんし 貧血が強くなってきて、鉄剤を下さいと言っても二週間分がせいぜいです。 当然体の改善も無く強い貧血も続き、最近は動悸息切れがひどいです。 それでも薬は使いたくない様な事を言います 結果がはっきりしてから…と濁されます でもここまで薬を使わない先生も良いのか悪いのかわかりませんが 直ぐにピルを出す先生もどうかと思います 以前ピルを飲むとガンに良くない様な記事を読みました もう少し結果がハッキリするまで出血を我慢なされるのも手かと思いますよ

tkyk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮体がんかどうかはっきり判るまでそんなに時間が掛かるものですか? 私はあと一週間以内で結果がでるのでそれで白黒はっきりするものだとばかり思ってました。 細胞検査で引っかかった場合、再度いろんな検査をされているのですか?