• 締切済み

子宮体ガン

生理後からダラダラと2週間ちかく少量の不正出血が続いた為病院へ行きピルを処方されました。ピルを飲み始めて2週間以上経ちますが出血量も増え、下腹部痛も増してきています。再度病院に行き子宮体ガンの検査を受け、現在結果待ちの状態です。ネットの情報によると子宮体ガンの疑いがある場合はピルは飲まない方がいいとありますが、医者には続けて飲むようにと言われました。継続して飲んでいて大丈夫でしょうか?医者はガンの可能性は低く長年持っている子宮筋腫のせいじゃないかと気楽に言っていますが...ネット等の子宮体ガンの症状にすべて当てはまる為ものすごく心配になってきます。

みんなの回答

  • riri1972
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.3

こんにちは 37歳主婦-3年前。 私は子宮体がんの経験者です はじめの頃はというか、けっこう前から 生理の後ダラダラといつも出血していました。 また、月に何度も来たりします。  後半は、激痛が伴って大変でした。 ひどいときは、夜用の最新の巨大なものでも 30分もたない感じでした。 それまでも通院はしたりしていたんですが 納まっている時に行ったりしていましたので 特に薬は出ませんでした 結局もうどうしょうもない痛みと量で、主人も息子も 焦りだし、病院に夜中に連れて行かれ、実際は 子宮内膜増殖症と言われました。 その場では、軽い検査しかできず(出血がひどく)  一日だけ日帰り入院して出血が収まる頃 中を掻きだす軽い手術をして、本格的な体がん検査をすると いうことになりました その結果で細胞診などをしたんでしょうが、 かなりの高確率でがん化していく可能性が高いので というのと、この掻きだす手術も定期的に受けないと。 という感じでした。 でも先生が納得いかず、もう一回深く細胞診断してもらうという ことになり、その結果待ちのとき、先生から電話がきて 一部にがん化しているものが見受けられたという内容の話でした それで、話し合い私の場合は息子が一人いましたし もう10歳超えていたので再度妊娠は主人が望まないので また、あのひどい腹痛と出血に苦しむのなら・・・ ということを含めてI期のAと診断で全摘しました。 もう3年経つのでどうってことはないんですが 私の場合はあまり痛みは感じないほうでした。 (体がん検査。それと、麻酔をしてやるほうの掻きだす手術の 検査も日帰りのところも、一泊のところもあるようなんですが そういうお話があれば、検査受けてみてもいいかな?) とは思います。 子宮内膜増殖症という病気が私の元の病気だったので けっこう検査は何度もやりました。 そして今は何も出なかったとしても定期的にするほうが いいと言われていましたよ。 回答を読んでいたら、結果は異状なしだったそうで 精神的にもほっとされたと思います。 まだ出血も多く腹痛が大変でしたら、本当に そのつらい気持ちすごくわかります。 大変かもしれませんが、原因が分かって気持ちが ラクになるにこしたことないので、他の病気ではないか 検査をしてみるのもどうかな?と思いました。 すごくつらいと思いますが、頑張ってください。

回答No.2

多分検査は数回しますよ 私は今4回目が終わり、今度5回目です 一概には言えないと思いますが、大体3ヶ月に一回とかのスパンで4回位かかると聞きます 私の場合引っかかる時とそうでない時があるようで… 様子見されてます まだ今回が一回目ならもう少し検査期間かかるかもしれませんね でも私も自身では99%確実だと思っていたので、なぜこんなに期間を掛けるのか良くわからなかったのですが… 一回や二回引っかかっても良くなる場合もあるみたいです 手術とゆう答えを直ぐには出さない方がいい場合もあるんだと思いますよ あまり気分の良い検査ではありませんが、頑張って下さいね

tkyk1008
質問者

お礼

子宮体ガンの検査結果がでました、一応異常無しということでした。 気にしていただきありがとうございました。 でも、不正出血は低用量ピルを服用しているにも関わらず量がドンドン酷くなるし、 pomiyu-suさんのケースだと一度の検査では確実では無いのかも?と言う事で私もまだ異常無しの結果が半信半疑です。 別の病気の可能性もあるので、まだまだ心配がつきません。 本当に不正出血って気分が重いものですね、これからもお互い頑張りましょう。

回答No.1

私も子宮体がんの疑いがあり、婦人科に定期健診受けている者です 多分担当医の方の考えにも差があるのだと思いますが 私の担当の先生は薬を出したがらない様な印象です 出血が止まらなく、長い時は二ヶ月とか出っ放しでも止血剤をこちらが要求しないとなかなか出してくれませんし 貧血が強くなってきて、鉄剤を下さいと言っても二週間分がせいぜいです。 当然体の改善も無く強い貧血も続き、最近は動悸息切れがひどいです。 それでも薬は使いたくない様な事を言います 結果がはっきりしてから…と濁されます でもここまで薬を使わない先生も良いのか悪いのかわかりませんが 直ぐにピルを出す先生もどうかと思います 以前ピルを飲むとガンに良くない様な記事を読みました もう少し結果がハッキリするまで出血を我慢なされるのも手かと思いますよ

tkyk1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮体がんかどうかはっきり判るまでそんなに時間が掛かるものですか? 私はあと一週間以内で結果がでるのでそれで白黒はっきりするものだとばかり思ってました。 細胞検査で引っかかった場合、再度いろんな検査をされているのですか?

関連するQ&A

  • 子宮体癌の可能性

    先月から生理が遅れており、今月は少量の出血が2週間くらいずっと終わりません。 ネットの子宮癌のセルフチェックをしたら当てはまる項目が多かったです。 30代生理不順、不正出血、肥満、出産経験無しだと子宮体癌の可能性は高いでしょうか? ↑でもそうでない場合もありますか? また、不眠は関係ありますか? 10年以上不眠ですが生理が2回あるような不正出血は何年も前に何度かありましたがこんな生理後の出血が続くというのは初めてです。

  • 子宮体ガン検査の上手い医師をおしえてください

    子宮筋腫でかかっている病院で子宮体ガンの検査をすすめられましたが、「出産経験のない女性は死ぬほど痛い!」と聞いているので勇気が出ません。首都圏(東京・埼玉他)でお奨めの病院・医師がありましたら教えてください。不正出血でポリープをとったことはありますが、思わず「イタイ…」と声が出てしまった。怖がりの私にどなたかいい知恵を!!! 8cmの子宮筋腫をもっている40代です。

  • 子宮体癌の可能性

    母(55歳)の事です。 先日2日間、生理のような出血がありました。 病院で子宮体癌の検査をしました。 2週間後に検査結果が出て 癌の疑い と言われたそうです。 なのでもう一度検査をさせてください、っと まだ2度目の検査結果は出ていません。 過去にポリープがあり取りました。 3センチほどの筋腫も持っています。 筋腫は定期的に検診してますが大きさが変わっていないので 様子見の状態です。 そこでお聞きしたいのですが・・・ なぜ1回目の検査の時に陰性・陽性か はっきりわからなかったのでしょうか? うまく細胞が取れてなかったのでしょうか? 来週には検査結果が出るのですが 母も家族も悪いほうに考えてしまっています。 経験者の方、専門の方、どなたでも結構なので お願いします。 

  • 51歳、不正出血が続き子宮がん検診を受けました。

    51歳、不正出血が続き子宮がん検診を受けました。 結果は異常なしでしたが・・ 数個の子宮筋腫と筋腫が小さくなった?ポリープのような形状のものがある・・との診断で 半年後にまた受診して下さいと言われました。 その後も1週間に1~2日、極少量の不正出血があり、このまま様子を見ていていいのか?と不安になります。 近いうちに職場の健康診断があります、オプションで腫瘍マーカーを考えているのですが・・ 意味あるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子宮体癌検査後

    子宮体癌検査後 2日前に子宮体癌の検査をしました。その日から少量の出血が続きのぼせの症状があります。 様子を見たいと思いますがすぐに検査した病院へ行ったほうが良いでしょうか? 同じような経験をされた方よろしくおねがいします。

  • 子宮がん

    腰の痛みと下腹部痛、不正出血がありがん検査と子宮のエコーをしました。形も正常、卵巣も腫れておらず、下腹部痛と不正出血はいま排卵状態なのでそういう状態になりますとのこと。 子宮がんで腰痛がでたらかなり進行しているとよくかいてありますが、エコーである程度わかるものなのでしょうか?

  • 子宮体癌の検査後の痛みについて

    出産経験なし、20代後半の女性です。 子宮体癌の検査から3日経ちました。 子宮の奥の方の痛みがずっと消えず、苦痛です。 (少量の出血あり) 出血は起こるようですが、痛みは普通のことでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 子宮体癌の疑い

    カテを変更して再度質問させて頂きます。 母(55歳)の事です。 先日2日間、生理のような出血がありました。 病院で子宮体癌の検査をしました。 2週間後に検査結果が出て 癌の疑い と言われたそうです。 なのでもう一度検査をさせてください、っと まだ2度目の検査結果は出ていません。 過去にポリープがあり取りました。 3センチほどの筋腫も持っています。 筋腫は定期的に検診してますが大きさが変わっていないので 様子見の状態です。 閉経しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ なぜ1回目の検査の時に陰性・陽性か はっきりわからなかったのでしょうか? うまく細胞が取れてなかったのでしょうか? 来週には検査結果が出るのですが 母も家族も悪いほうに考えてしまっています。 経験者の方、専門の方、どなたでも結構なので お願いします。 

  • 子宮体癌で高熱(40度程度)はでるのでしょうか?

    妻が子宮体がんの疑いがあると町医者から診断されて、 大学病院を紹介して頂き、診療日を待っていたのですが、 その診療の前にひどい熱が続き状態が悪かったため近場の病院の救急にかかりました。 救急での診断の結果、 重度の貧血のため入院が必要との判断となり緊急入院し、 まず輸血を行い、抗生物質の投与を続けています。 しかし、不正出血は止まらず、発熱も続いている状態です。 担当の内科医からは 「まずは発熱を抑えることが大事で、大学病院の診療はその後」 「発熱の原因は子宮体癌ではない。何かの感染症のはず」 と言われていますが、 一向に収まらない発熱と不正出血に大きな不安を覚えています。 もし発熱、不正出血の原因がともに子宮体癌であった場合、 効果の見込めない抗生物質を打ち続け、血が足りなくなったら輸血してという悪夢のような堂々巡りをして、 大学病院での診療がどんどん遅れてしまうのではないかと心配しています。 一刻も早く退院をして、大学病院にかかりたいです。 そこで、質問させてください。 子宮体がんによって発熱は起きないものなのでしょうか? また、 容体を安定させるために(大学病院の外来を受診できる状態にするために)、子宮体がんによる不正出血を一時的にでも抑える手段はないのでしょうか? もし御存じの方は回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 子宮がん検診で2bとは

    こんばんわ(^^) はじめまして。 1歳児(長男)をもつ26歳女性です。 ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか知ってる方にお聞きしたいと思いました。 今日の夕方、子宮がん検診をした産婦人科(出産した産院)から、検査の結果『2b』と伝えられました。これは子宮筋腫の可能性もあるのですか!?それとも、HPVや子宮頸がんの可能性しかないのでしょうか!?子宮筋腫であるほうがマシだなっと思ってます。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 ちなみに。。。 母は子宮筋腫、姉は卵巣腫瘍の経験があり、祖母も。。。もともと子宮が弱い家系のようです。 長男を出産後、ミルクで育て、出産3ヶ月後から毎月月経がありましたが、先月11月27~12月2日まで月経がきた後、4日に出血。6日~不正出血、初めての不正出血で、生理痛もあり、怖くなって8日にがん検診を受けました。おりもののような出血が1週間ほど続きました。 超音波等では、ポリープなどは見つからず、内膜症でもなく、卵巣も異常なし、まず問題なく、ただのストレスでしょうと言われていました。 検査3日後に結果が出るとのことで、電話で聞いたところ、がん検診の時採取したもので再検査をするから1週間後にまた結果を聞いてくださいと言われました。 少し遅れましたが、今日結果を聞いて、タイトルにある結果を聞きました。 あさって来院して、今度は血液検査を行いますが、その前に子宮筋腫の可能性はあるのか、癌でしかないのかをみなさまにお聞きしたいです。 とても不安ですが、覚悟はしてます。 どうか教えてください。