子宮がん検診結果『2b』について

このQ&Aのポイント
  • 子宮がん検診で2bとは?子宮筋腫やHPV、子宮頸がんの可能性とは?
  • 子宮がん検診結果が『2b』だった場合、どのような状況なのかについて解説します。
  • 子宮がん検診結果『2b』について、子宮筋腫やがんの可能性について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮がん検診で2bとは

こんばんわ(^^) はじめまして。 1歳児(長男)をもつ26歳女性です。 ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか知ってる方にお聞きしたいと思いました。 今日の夕方、子宮がん検診をした産婦人科(出産した産院)から、検査の結果『2b』と伝えられました。これは子宮筋腫の可能性もあるのですか!?それとも、HPVや子宮頸がんの可能性しかないのでしょうか!?子宮筋腫であるほうがマシだなっと思ってます。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 ちなみに。。。 母は子宮筋腫、姉は卵巣腫瘍の経験があり、祖母も。。。もともと子宮が弱い家系のようです。 長男を出産後、ミルクで育て、出産3ヶ月後から毎月月経がありましたが、先月11月27~12月2日まで月経がきた後、4日に出血。6日~不正出血、初めての不正出血で、生理痛もあり、怖くなって8日にがん検診を受けました。おりもののような出血が1週間ほど続きました。 超音波等では、ポリープなどは見つからず、内膜症でもなく、卵巣も異常なし、まず問題なく、ただのストレスでしょうと言われていました。 検査3日後に結果が出るとのことで、電話で聞いたところ、がん検診の時採取したもので再検査をするから1週間後にまた結果を聞いてくださいと言われました。 少し遅れましたが、今日結果を聞いて、タイトルにある結果を聞きました。 あさって来院して、今度は血液検査を行いますが、その前に子宮筋腫の可能性はあるのか、癌でしかないのかをみなさまにお聞きしたいです。 とても不安ですが、覚悟はしてます。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonaoko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんばんわ 私もキャリアでしたので、ご不安なお気持ちは同じでした。 今は、子宮がんの検査も進んでいますが、都道府県によって治療に対する方針や処置もまちまちです。 先ずは、しっかりとした病院でキチンと検査を受け、もしそうだった場合の治療方針の説明をキチンと話し合って下さる先生を選びましょう。 超音波で、内膜症もなく。。と言う見たてをされた様ですので、筋腫が有ればこの段階で分かるはずです。 2b と言う事ですが、IIb にも 各ステージが有ったはずです。 0期の中のそれと、I期の それと・・・ 今は変わっているかも知れませんが。。。 今、私もデーターが手元に無いので確かなコメントが出来なくて申し訳ないです。 が、私は、0期 の初期段階 細胞の高度異形成 でした。 まったく同じ診断を受けた同僚は、子宮を摘出しましたが、 私は、妊娠し更に、妊娠中にレーザー手術をし、無事に出産出来ました。 良いドクターに出会えると良いですね。

214mama
質問者

お礼

遅くなってすみません。 とても思いやりのある回答をありがとうございました。 回答を頂き、落ち着きを取り戻すことができました。 病院でさらに検査をしまして、HPVによるものなのか、結果が1月11日にでるので、それまではまだ少し気になりますが(^^; とりあえず、結果が何であろうと、私には1歳の息子がいるので、もしもの時も前向きにいきたいと思います。 もしまだ妊娠も可能なら、回答者様のように可愛い子供をまだまだ授かりたいです♪

その他の回答 (1)

回答No.1

子宮癌検診とはおそらく子宮頚がんの検診のことだろうと思います。 ですので、この検査で子宮筋腫の有無は不明です。 それで、2b(正確にはIIb)とは異常細胞を認めるという状態です。 異常細胞とは癌によるものである可能性は低く、主に炎症による組織の変形であることが多いです。 癌の可能性はIII~IVで高くなります。 おそらく今の所の情報だけでは癌の可能性は低いといえるでしょうが、正確な話は主治医にお尋ねください。

214mama
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答を頂き、勇気をだして先日病院にHPVによるものなのか、検査を受けてきました。 結果は1月11日にでますので、まだ少しドキドキしています。 炎症と異常細胞があってクラスIIbだと説明を受けました。 クラスIVで上皮内がん、Vでもがんの可能性が高いということも聞きました。 1年8ヶ月前の妊娠中に受けた子宮がん検診の時は異常なしだったので、この間にいきなりがんってことがないように願っています。 早めのご回答を頂けて、とても心強かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診につきまして

    御回答よろしくお願いいたします。 30代前半の女性、既婚、子供が1人居ます。 先月位から、生理一週間後の排卵日辺りから次の月経日まで不正出血が度々ありました。しばらく様子を見ていましたが、今月もやはり生理後、一週間目位から薄い出血がダラダラと続いたので病院に行ってきました。 子宮ガン検診は9月頃に受けており、(年に1回は受けています)その際は2という事で特に異常は無いとの事でしたが、今回再度子宮ガン検診を受けました。前回の検診より3ヶ月位しか経っていませんが急に4や5のガンになっている可能性はあるものでしょうか? 不正出血のある時は下腹部痛もありました。 検査結果が年明けでないとでないので不安でたまりません。 3年前に高度異型性の為、円錐切除を1度受けているのでかなり神経質になっています。 どなたかお分かりになりましたら御回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮がん検診後

    教えて下さい。 排卵期に出血があったので婦人科で見ていただいた際 一年立っていたので、子宮がん検診も行いました。 今日で5日目ですが出血があります。 最初は糸のような感じでしたが昨日たりから 生理のような出血になっています。先生に相談しましたら 「一週間ぐらいは出血するよ」とのことでしたが 前回の検査の時より出血が多いみたいなので心配です。 ※こんなにも出血が続くものなのでしょうか? ※子宮がん検査をしたために生理になるという事は 考えられないでしょうか? ※それと、子宮がん検診の結果が出るまで すごく心配です。私だけでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 子宮がん

    母は昨年、卵巣嚢腫の手術を受け片方の卵巣を取りました。 1年ぶりに子宮がん検診を受け、頚がんの心配はないといわれたらしいのですが、奥(たぶん子宮体)の検査の数値に異常があったようなのです。(5段階あって2か3を越えると異常らしいです) 人によっては再度検査すると数値が下がっていることもあるそうで2ヶ月後に再検査するそうです。 先生には不正出血があったらすぐ来てくださいね、と言われています。 今のところ不正出血はなく、月経は予定日より早まったり遅くなったり多少不順です。出血量が特に多いとかはないようです。 それを聞いてから不安で不安で仕方ありません。 がんの可能性があるということでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 51歳、不正出血が続き子宮がん検診を受けました。

    51歳、不正出血が続き子宮がん検診を受けました。 結果は異常なしでしたが・・ 数個の子宮筋腫と筋腫が小さくなった?ポリープのような形状のものがある・・との診断で 半年後にまた受診して下さいと言われました。 その後も1週間に1~2日、極少量の不正出血があり、このまま様子を見ていていいのか?と不安になります。 近いうちに職場の健康診断があります、オプションで腫瘍マーカーを考えているのですが・・ 意味あるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子宮癌検診をするべきでしょうか?

    8年程前に卵巣の手術をして以来生理不順になりました。そして2年程前から不正出血があるようになりました。 何度かそのたびに病院へ行って子宮頚癌の検診をしても異常が無いのでホルモン剤をもらって出血を止めています。 でもホルモン剤を飲めばきちんと出血は止まりまり生理が来てその後しばらくすると又不正出血の繰り返しです。 もしかして子宮体癌?と不安になってきました。 ホルモン剤を飲んで出血が止まるならやはりホルモンの異常って事でしょうか? 癌ならホルモン剤(ピル)を飲んでも出血は止まらないのですか? 子宮体癌の検診は痛いと聞いたのでとても怖いです。

  • 子宮がん検診について

    こんにちわ 会社側から行くようにと言われ、今日、子宮頸がん検診にいきました。お恥ずかしいのですが、現在24歳で性交渉がありません。なので、性交渉がない、年齢的に若いから検診は特別受ける必要が良いのではないかと問診の際に言われました。月経も順調、不正出血もありません。また、親類に癌になった人は全く居ません。こういう場合、受ける必要が無いのでしょうか?

  • 子宮ガン検診で3(a)・・・HPV感染について質問です

    約、8ヶ月前に子宮ガン検診を受けましたが、異常なしとの事でした。今回、不正出血があり、念のためにと言う事でまた子宮ガン検診を受けました。その結果、3(a)と言われました。そこで、質問があります! (1)・・今回HPVに感染してると言われたら、前回8ヶ月前に検診をして異常無しとのことなので、この8ヶ月の間にHPVに感染したと言う事になるのでしょうか? (2)・・パートナーが感染してるかの検査は受けさせる事は可能ですか? すごく悩んでいますので、どうぞどうぞ宜しくお願いします。

  • がん検診に行ったところ・・・子宮内膜症?と・・・

    去年、年末に子宮ガン検診を受け、上皮の良性異型と子宮筋腫があると診断されました。一年に一度検診を受けるようにと言われ、今回その時とは違う婦人科へ行ってみました。内診してみたところ、「筋腫ではなく左の卵巣が腫れている。内膜症かも?MRIを撮りましょう」との事・・・2日後、MRIを撮りに行き、来週、検査結果を聞きに行く予定です。筋腫!内膜症!と診断結果が違うのはありえることなのでしょうか?内膜症=生理痛ヒドイ!!が私には痛みがありません。結果を聞くのは後、数日なのですが・・・どなたか教えてください!!

  • 子宮癌検診

    先日不正出血で婦人科を受診し、先生に頸癌と体癌の検査を勧められて検査をしました。 結果は二週間後との事で予約をとりました。 結果が悪ければ病院から早めに電話連絡がきたりしますか? 不正出血で癌検診するものなのでしょうか? 因みに年齢は41歳です。