• 締切済み

病気

意欲低下や怠さなどの症状はうつ病以外にどのような病気があるのでしょうか? それ以外に特に症状はありません。 ところで、最近理由もなく自分が癌とかで早死にしそうな気がしてくるのですが、どうなのでしょうか? 20歳で癌とかは稀ですか?

noname#171555
noname#171555
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.2

血液検査を受けてきちんとした数値を目にされたら良いと思います。 心配なのでしょうが、そういったデータを出してから分析なさるのが一番良いと思います。 数値に関しては、現在は検索すればネットでもわかります。ある程度の予備知識をつけてから、血液検査をなさるといいですね。 ほとんどすべての項目に関して調べてもらい、検査結果を出す。 医師にその診断を聞いてから、更にご自分でも判断なさって今後の方針を決めたら良いと思います。 安易に最初から自分で思い込まないほうがいいですよ。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 小児癌もあるくらいですから、 二十歳でも全く可能性が無いとは言えないでしょうね。 ですが、そんな事より、気になることが他にたくさんあるのでは? 彼氏を作りたい、結婚したい、旅行に行きたい、ブランド物が欲しいとかetc... うつ意外ですと、適応障害ですかね。 環境を抜本的に変えない限り治らないという、実に厄介な病気です。 うつの方は遥かにマシですよ、薬でちゃんと治りますからね。 とにかく、心の病は根性では治りません。 自然に勝手に治ってくれるほど甘くもありません。 心療内科に通って、楽しい人生を取り戻してくださいね。 お大事に!

関連するQ&A

  • 病気

    意欲低下と怠さ、疲れがあり、常に眠いです。 いろんなことにやる気がでません。 ですが好きなことはちょくちょくできるのでうつ病ではないと思います。 メンタルヘルス以外の疾患でこのような症状が出る病気は何が考えられるでしょうか? 頭痛があったり、頭に違和感があったりもします。

  • 精神的な病気の症状

    精神的な病気の症状 最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。 これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか?? これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。 少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

  • 両親が病気で辛い

    23歳の女で両親が病気です。 父親がうつ病になってもうすぐ9年。 母親が癌です。 母は人間ドッグへ行った際、癌がみつかりました。 早期発見だったのでよかったそうですが、 現在は数々の治療、薬の副作用等で 癌以外の病気も発症。 歩くだけで辛い状態で、悲鳴のような声をだします・・・・。 うつ病の父は役に立ちません。 うつ病を理解しているつもりでも、理解できません。 治す気がないのが目に見えてかなりイライラします。 毎日食べて寝るだけ。 母親が病院行く時間になっても寝てる…。 3年や4年だったらまぁ理解はできますが 9年って・・・・。さすがに腹立ちます。 お風呂も言われないと入らない不潔さ…。 うつ病を理解するって難しいですよね。 理解しろよ!と言われても難しい。自分がなったことないから。 今、仕事を退職しているので介護は出来ますが 毎日家にいると私まで気がおかしくなりそうです。 でも辛そうな母をみるのはつらいです(数日後病院につれていきます) 最近友人の結婚式があって、両親が元気で ベールダウンや両親への花束贈呈を見ると感動はしましたが 自分の式ではできないかなと考えると悲しくなってきました…。 バージンロードを父親と歩くのも無理です。 ドレス姿と孫の顔だけは見せてあげたい… 悲しくて気がおかしくなりそう。 私と同じ年くらいで、両親が病気の方…。 辛いとき、どうやって乗り越えてますか? 誰にも相談できなくて辛いです・・・。 病気になった本人たちのほうが苦しいのは理解してます・・・・。 他人に明るくふるまって、仕事辞めた理由も誰にも言ってないので 「いいな、仕事辞めて。かわってよ」と言われても笑って聞き流してますが 心が痛いです。 両親が健康で家族とどこかへ行っただとか、そういう事を facebookで近況報告しているのを見ると羨ましいなと思ってしまいます…。

  • 病気や死について

    19歳の大学1年生です。 自分は1ヶ月前からふと自分の病気や死に対して常に怯えて生活しています。 ふと自分の病気が気になりはじめ、病気や死について調べるうちに次第にエスカレートしていき、「自分は何かの病気だ」「癌かもしれない、脳卒中かもしれない、心疾患かもしれない」「ALSやパーキンソン病のような難病かもしれない」とばかり考えるようになりました。その考えが常にあるので、食欲もなく、何をするにも意欲がなくなり、生活習慣に悪影響が出始めました。その結果1週間前に尿管結石で救急車の世話になりました。 尿管結石の症状は今は治まっていますが、それ以外にも全身のかゆみやピクピクする感じであったり、肩こりや首こり、後頭部痛、倦怠感や体重減少などさまざまな症状が出てきています。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 病気が怖い

    最近家族を病気で亡くしました(癌でした) しばらくは何も考える暇がないくらいバタバタとしていたのですが、落ち着くと自分が病気になったらどうしようと考えるようになりました。 がんになったら・・・とばかり考えて、ちょっとでも体に痛いところがあるとすぐ大げさに考えすぎてしまいます。 例えば胸のところにしこりや異常は無いか、痛いところは無いかと気になりすぎて、今日はずっと左胸がなんとなく痛いような変な違和感があります。 考えすぎ、思い込みすぎると自分から病気を引き寄せそうな気がするので心配をするのをやめたいのですが、どうしてもいつも自分が病気になるような気がして怖いです。どうすれば不安から解放されるでしょうか?とても悩んでいます。ご意見下さい。

  • 自分の病気について

    長文、乱文失礼します。 私は20代半ばの女性です。 約1年程前にうつ病を患い精神科へ入院しました。 当時はほぼ寝たきりで食事を摂ることも難しく、常時気分の落ち込みが見られたため、うつ病で間違いなかったと思います。 現在もうつ病の治療を続けていますが、うつ病の程度としては軽くなっているとの主治医の見立てのため、薬自体も1日1錠服用するまでになりました。 しかし、最近になり本当に今私はうつ病なのだろうかと思うようになりました。 現在の主な症状としては、突然悲しくなり泣き出し気分が落ち込む(長くても1日ですぐに気分は良くなる)、様々な物事に過敏である、不安で仕方がなくなり動機がするなどです。 これらの症状は常時発生しているわけではなく、普通に日常生活を送っている中で突然現れます。 それ以外のときには病気を患う前の自分のときのように何でも問題なくできます。 何か別の病気なのでは?と思い主治医にもセカンドオピニオンを受けた病院でも上記の症状を説明したところ、いずれもうつ病の一種であると言われました。 この結果に私自身なかなか納得できないでいます。 これはうつ病の後遺症?か何かなのでしょうか? もうこういうものだと割りきって今後は今の自分と上手く付き合っていくしかないのでしょうか? 正直自分自身に振り回されているような気がし、疲れてしまいます。 うつ病を患ったことのある方、上記のような症状を経験したことのある方、どなたでも結構ですので何かしらアドバイスいただけると助かります。

  • うつ病になった方、あるいは今現在うつ病の方に質問です。

    うつ病になった事のある人に聞きたいのですが、うつ病の症状として意欲低下や無気力や自殺願望や何をしても面白くない等の症状がでるのでしょうか??

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。質問させてください。 私は今心療内科で軽いうつ病と診断され、ドグマチールとワイパックスを飲んでいます。    ですが、自分は本当にうつ病なのかなと思います。 確かに私の症状は病的に感じるのですが、果たしてうつなのか・・・。なので、このサイトで専門知識を持った方の回答をいただければと思い投稿しました。  私の症状を話します。時々すごく頭がぼーっとした状態になります。現実感が無くなり、頭が全然働かなくなります。人と話すのも億劫になり、周りの人が話しかけてきてもなかなか頭の中に入ってこないという状態になります。判断力、思考力が鈍るというか・・・その状態は他人から見ても異常に見えるらしく、「具合悪いの?」とか「眠いの?」といわれるほどです。それが最近仕事中におきるので仕事に支障をきたすのではないかとひやひやしてしまいます。仕事は販売接客です。ちなみに私は20代女です。  仕事に支障をきたすのはまずいと思い、心療内科に足を運ぶと上記のように軽いうつ病との診断を受けました。そして、脳が疲れている状態だから、なるべく仕事のことは考えないようにと言われました。しかし、仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。上記の症状がある以外、私は至って健康だと思います。だから自分は病気なのかなんなのかよくわからないのです。  質問内容がまとまらなくなってきましたが、私が聞きたいのは私は病気なのでしょうか?ということと、病気ならどうすれば治るのでしょうか?ということです。  専門的なこと、わかる方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。まとまりの無い文章ですいません。  

  • 病気を受けとめる

    いまは、 うつ病を患い、外出困難な吐き気があり、病院に行くことも難しくなりました 朝の散歩は晴れればいけます。 よく病気を受けとめる、 いまのままの素直な自分を好きになる、とよいと言いますが、 今の自分でよい、好きだと考えると、 何故か病気だと分かっているけど、今で納得してしまうと、 治そうという意欲、今より前へという向上心がなくなる気がして、 もんもんと考えています。 いまのまま、外出できない、不安でいっぱいの自分から抜け出せず、このままでいいのかと言われると、そうじゃない、したいことたくさんあります。 だめな私も、大事な私と考えると、ふつふつとわいてくる素直な気持ち、それが不安だったり、怖さだったり、する気持ちも大切にするということなのでしょうか。 医師には、そういうどうしようもないことは(どうして病気なのかとか)考えるな、ふたをしてみて。と言われますが、私の素直な感情さえも無しにしてしまうのでしょうか。 自分のことを受けとめる一方、 出てくる感情には見てみぬふりをする、 上手く言えませんが、 何か引っ掛かるのです。 混乱していて、乱文ですが、 アドバイスいただければと思います。

  • 治せない病気について

    なぜ治せない病気があるのでしょうか? がん エイズ 他にもあるとは思いますがあまり詳しくは分からないのですが どうして直せないのでしょうか?原因は分かっているのに治療できないのは何故なのでしょう?本当に分かりません 心の病気以外は直せる気がするのに・・・

専門家に質問してみよう