• 締切済み

病気が怖い

最近家族を病気で亡くしました(癌でした) しばらくは何も考える暇がないくらいバタバタとしていたのですが、落ち着くと自分が病気になったらどうしようと考えるようになりました。 がんになったら・・・とばかり考えて、ちょっとでも体に痛いところがあるとすぐ大げさに考えすぎてしまいます。 例えば胸のところにしこりや異常は無いか、痛いところは無いかと気になりすぎて、今日はずっと左胸がなんとなく痛いような変な違和感があります。 考えすぎ、思い込みすぎると自分から病気を引き寄せそうな気がするので心配をするのをやめたいのですが、どうしてもいつも自分が病気になるような気がして怖いです。どうすれば不安から解放されるでしょうか?とても悩んでいます。ご意見下さい。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

死ぬ事は怖いですよね。「死」とは皆平等にやってくるものだし種が生き残る為にも必要な事なのだと思います。ここからが特殊な考え方なのですが、宗教等では「輪廻転生」という考え方があります。簡単にいうと、「人間を生と死を繰り返している」。死が終わりではなく、その循環の一過程にしか過ぎないという事です。非科学的な馬鹿馬鹿しい話ですよね^^;。でも、この考え方を受け入れる事が出来たなら「死の恐怖」はかなり無くなりますよ。ご参考に^^

• tomban
回答No.2

開き直るのが一番。 病気に限らないよ、人間が亡くなるのは。 戦争、事故、事件…未来なんて誰にもわからない。 それをいちいち心配してたら外を歩けなくなるぞ?。 病気だ病気だ!ってストレスを溜め込むのが一番体に悪いんだ。 痛いのはツバつけりゃ治るよ、大概の場合はね。 私も胃が痛むときは「平気平気…しゃべってるうちには治る」って思ってると、不思議と治るもの。 大方の痛みはね、特に腫瘍とかが原因じゃなくて、神経の「迷走」が原因と言われてる。 体の「勘違い」だよね?。 いわば「自然現象」だから、気に病むこと無いよ。 いつもの生活に戻って、元気に暮らすのが一番さ!。

回答No.1

気にしない・・・と言うのが一番ですが、それが出来ないから、 相談されているのですよね。 要は、自分が健康かどうか、病気が無いか? がわかればいいのですよね? であれば、お金と時間がかかりますが、人間ドッグを受けて見たらどうでしょう? 病気の兆候があれば見つかって、早期治療が出来るでしょうし、 何もなければ、安心できます。 もし、お勤めなら、保健組合の補助があるはずですので、 少し安くなるかもしれません。