• 締切済み

自分の病気について

長文、乱文失礼します。 私は20代半ばの女性です。 約1年程前にうつ病を患い精神科へ入院しました。 当時はほぼ寝たきりで食事を摂ることも難しく、常時気分の落ち込みが見られたため、うつ病で間違いなかったと思います。 現在もうつ病の治療を続けていますが、うつ病の程度としては軽くなっているとの主治医の見立てのため、薬自体も1日1錠服用するまでになりました。 しかし、最近になり本当に今私はうつ病なのだろうかと思うようになりました。 現在の主な症状としては、突然悲しくなり泣き出し気分が落ち込む(長くても1日ですぐに気分は良くなる)、様々な物事に過敏である、不安で仕方がなくなり動機がするなどです。 これらの症状は常時発生しているわけではなく、普通に日常生活を送っている中で突然現れます。 それ以外のときには病気を患う前の自分のときのように何でも問題なくできます。 何か別の病気なのでは?と思い主治医にもセカンドオピニオンを受けた病院でも上記の症状を説明したところ、いずれもうつ病の一種であると言われました。 この結果に私自身なかなか納得できないでいます。 これはうつ病の後遺症?か何かなのでしょうか? もうこういうものだと割りきって今後は今の自分と上手く付き合っていくしかないのでしょうか? 正直自分自身に振り回されているような気がし、疲れてしまいます。 うつ病を患ったことのある方、上記のような症状を経験したことのある方、どなたでも結構ですので何かしらアドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.4

うつ病で間違いないと思いますよ。精神的にある程度、落ち着いてきたら、うつ病や心理学の勉強をする事をお勧めします。回復する為のヒント(というより答え)がありますよ。

• DarkMoon
回答No.3

うーん、精神疾患は一度かかるとなかなか治らないらしいです。 心の思い込みの問題もありますし 脳の神経伝達物質の分泌量の問題もあります。 まっお医者さんが処方してくださる薬を、指示通り服用していれば あとはきっとなんとかなりますよ!

nonozmomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 精神疾患は本当に厄介な病気ですよね。 薬をきちんと服用していれば一定の効果はあるようなので、じっくりと治していけたらと思います。

回答No.2

統合失調症11年です。 最近はは抑うつ状態に苛まれています。 明日はデイケアに行きたくないな…。と思っていたら いつまにか、明日もちゃんと行こうという気持ちになりました。 そんなもんです。 今日は泣いたりもしました。不安にもなりました。 質問者様と同じです。 うつ病に後遺症はないと思います。 うつ病は治る病気です。(統合失調症は寛解はあるけれど完治はありません) そのうち治りますよ。

nonozmomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりうつ病に後遺症はないですよね。 そのうち治るという気楽な考え方ができれば本当に楽になるのですが...なかなか難しいですね。 今は大丈夫でも数分後には泣いていたり...自分のことなのに予測がつかないのは本当に辛いですよね。

• etranger-t
回答No.1

簡単に申し上げれば、現在はうつ病の治りがけの状態と言えるでしょう。 以前は入院するほど症状が重かったが、軽くなったとたんに自分は本当にうつ病なのかと疑うのは、余りにも安易でうつ病の怖さを知らないと言えます。 現在は良くなったとは言え、突然悲しくなって泣き出すことがあるということは、まだ完全に完治していない証拠でもあります。仮にうつ病でないのであれば、何の理由もなく突然悲しくなって泣き出すことなどありません。 ですから、うつ病の後遺症ではなく、もうすぐ治るであろう時期に来ているということで、ある意味、この時期がうつ病患者の一番危ない時期でもあります。実際に質問者様がうつ病の苦しい時を忘れ去っているように、良くなったと思っていた時期に調子が悪くなると、その分のショックや絶望感が大きくなります。 うつ病で自殺する人の約7割が治りがけと言われていますので、ちょっと調子が良くなったからと言って、決して油断をしてはいけないということです。 また、質問者様がここまで良くなったのは質問者様の努力だけはなく、主治医を始めとする様々な人がいてくれたからこそ、ここまで回復したのです。それを忘れてしまってはいけません。甘い考えのために再発する可能性も大きくなりますよ。 薬が1日1錠で済むところまで来たのですから、まだ完全に完治した訳ではないということと、今まで懸命に治療の助けをしてくれた主治医の指示に疑うことなく従ってください。 もうあと一歩の段階まで来ていますが、本当はこの最後の一歩が一番大事だということをしっかりと認識して、ご自分の中で納得してください。

nonozmomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うつ病の治りかけですか...確かにそうなのかもしれません。 ですが、私がなぜうつ病なのかと疑っているのかと言うと病状が以前とは少し変わってきているからなんです。 過敏性や不安感は以前にはありませんでした。 うつ病の暗く辛かった時期を忘れたことなど一度もありません。 今後も主治医とよく相談しながら治療に専念していきたいと思います。