胃がんが転移している可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 三週間ほど前から胃痛や胸やけを感じており、今日病院に行きました。胃カメラの予約を済ませたが、超音波検査で肝臓に血腫があることが判明しました。医師は心配はないが、2〜3ヶ月後に再検査すると言われ、病院で胃がんが見つかった場合には肝臓への転移の可能性があると説明されました。
  • 現在の症状としては、胃の調子が悪いが普通の生活を送れており、食欲もあり、急激な体重減少もないです。しかし、症状だけでは病気の進行状態を判断することはできません。
  • 心配や不安を感じている気持ちは十分に理解できます。胃カメラの検査を受ける前に医師と相談し、症状の原因や治療法について詳しく話し合うことが大切です。また、家族や友人とのサポートも受けると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がんが転移?

三週間ほど前から胃痛、胸やけなど、胃の調子が悪く今日病院に行きました。三日後に胃カメラの予約を済ませたのですが、念のため超音波検査をすることになりました。すると肝臓に血腫があると言われたのです。特に心配は無いが、2~3ヶ月してもう一度超音波検査して、もし急激に大きくなっていたらガンの可能性があると言われたのです… 医者は気にしなくてよいと言います、しかし胃カメラの検査はまだですし、そこでもし胃ガンが見つかったら、肝臓の血腫は胃からの「転移」ということになるのでは… 転移してたとしたらもう手遅れなんじゃないか… もう生きた心地がしません。少し胃が調子悪いくらいで普通の生活はしています。お腹も空きます。急激に痩せてもいません。だけど症状だけでは病気の進行状態はわかりませんよね?  …わたし死ぬのかなとか思っちゃいます。どんなことでもいいです、何かアドバイスいただけませんか…?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

肝臓のできものは血腫ではなく、血管腫だと思います。血腫は血の固まりで出血したあとにできるものです。転移と鑑別が難しいのは小さな血管腫です。 肝臓の転移は胃だけではなく、大腸などの内臓からの場合があります。まれにほかの臓器の癌(乳腺など)にも起こります。 もし、転移の可能性があるのなら、胃だけでなく、内臓も調べる必要があります。 しかし、肝臓のできものが癌の転移と決まったわけではありません。癌の転移よりずっと血管腫である可能性が高いので、あまり心配することはないと思います。血管腫は良性なのでよほど大きくならない限り治療の必要はありません。また、胃の症状も癌で無い可能性のほうがとっても大きいです。 また、かりに肝臓が転移であっても、すでに手遅れということはありません。切除すれば予後もよくなりますし、抗がん剤もいいものができています。 医師は可能性があるものを述べたのだと思いますが、診断がついたわけではありません。 まず、きちんとした診断をつけることが先決です。いまの段階ではそれほど心配する必要はありませんよ。

kipooon
質問者

補足

いろいろネットで見たりしてすべてが自分のことのように思えます。 診ていただいた医師は、胃もあまり心配ないと言いましたが、肝臓の血管腫があったのに、転移とは思わないのでしょうか?腹部の触診はしましたが、まずがんを疑ったりしないんですか?胃の症状は、はじめは胃が背中から圧迫されるような気がしてて、それが治ってなんとなく胃がもたれてる気がするようになって、今はお腹は空くが胃もたれが怖くてあまり食べられない感じなんです。時々みぞおちの左側が、ちくちくします。私は極度の心配性でほんとに今は怖くて怖くて… cirujanoさん、すいません。この症状だと私の胃はどんな状態なのでしょう?三日間絶えられそうにないんです…

その他の回答 (1)

• cirujano
回答No.2

胃カメラの検査はお済になりましたか? 心配ならまず胃のカメラを早めにされると良いと思います。肝臓の腫瘍は前も言いましたが、まず良性であると思ったほうがいいです。 もし私なら、まず胃カメラ、大腸内視鏡をしてもらって、何もなければ肝臓の検査を定期的にしてもらうと思います。

kipooon
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。昨日胃カメラの検査を受けましたところ、何の異常もありませんでした。精神的なものなのか、夏バテか… そのとき医者からは、肝臓の血管腫に関しての話はまったくありませんでした。自分自身も気持ちの余裕が無く、聞けませんでした… 医者が言うようにしばらく経過を待つのが良いのか。大腸の内視鏡は三年前にしていますが、今となっては関係ないですよね。今の段階で良性か悪性かを見分けることは出来ないんでしょうか?違う病院に行くことも考えています。 何度も申し訳ありません、もしお時間がありましたらよろしくお願いいたします。