胃癌の転移と手術までの時間について

このQ&Aのポイント
  • 胃癌の転移について、母(60歳)が胃癌と診断されてから手術までの時間や不安についてまとめました。
  • 胃癌の転移による手術までの時間や症状について、東邦医大大森病院での診察と結果待ちの不安を述べました。
  • 胃癌の転移による手術までの時間や他の癌に対する病院の対応について、待ち時間や不安についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃癌の転移

母(60歳)が胃癌と診断されて4週間がたちます。 最初の病院で4月20日胃カメラで生検の結果4月27日胃癌と診断されました。 その後2週間後大腸検査・バリウム・造影CT5月13日の結果で他臓器への転移はなそうです。 ただ最初にかかった総合病院の医師に不安があったので、紹介状を書いてもらい 東邦医大大森病院で手術をすることになりました。 そしてまたそこでも再度検査です。5月16日バリウム5/20胃カメラ5/26診察で治療方針を決めると 言われました。先生は「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。」といっていましたが不安でしかたありません。昨日から母がわき腹が痛いと言い出しさらに不安です。 最初の診断から1ヶ月近くたって進行してしまったのか? こんなに手術までの時間がかかるのでしょうか? もっと早くに手術ができる方法があったのでしょうか? 今からまた病院を変えるとさらに延びてしまうのでこのままいくしかないのでしょうか? 結果をまっているこの時間が不安でしかたありません。 胃癌や他の癌のかたは病院ではどうのような対応だったのでしょうか? こんなに待つものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>最初の診断から1ヶ月近くたって進行してしまったのか? がんなのでもちろん進行する可能性はありますが、おそらくがんとは関係ない痛みだと思います。他の回答にあるように、大腸検査の影響も考えられますし、検査が続いていることやがんであることへの不安感からくる可能性もあります。腸炎などのほかの可能性も十分考えられます。 >こんなに手術までの時間がかかるのでしょうか? >もっと早くに手術ができる方法があったのでしょうか? 最初に診断された病院で治療を受けていればこのように待つことはなかったと思いますよ。 転院を希望した時点で、こうなることは当然予想できたはずではないのですか? >今からまた病院を変えるとさらに延びてしまうのでこのままいくしかないのでしょうか? 検査結果を吟味して、手術日を予約したりするとその分時間をロスすることは確かだと思います。 転院を希望する時点だと、やはりここまでのことは気が回らないんでしょうね。 とくに大きい病院を希望すればするほど、時間はロスするんですが、最初の担当医がこれを説明すると「転院させたくないんだろう」と邪推されますしね。 ご本人さんが一番不安なのは間違いありませんから、質問者さんだけでも不安だけでパニックのように判断を急がず、広い視野を持ってあげてください。 それが一番重要なことですから。

k-rufy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東邦医大の5/26の診察を待って今後の治療方針を考えたいと思います。 焦ってもしかたありませんし。 ただ結果を待っている間がもどかしくてしかたないのです・・・ 自分の選んだ方法が正しかったのか、もっと他病院がよかったのかとかいろいろ考え不安になっていました。 母の気持ちを第一に考え広い視野をもって落ち着いて考えたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

本人が一番不安なのに、周りがそんなに不安がっては悪影響ですね。 バリウムと胃カメラなら胃の方は万全でしょう。 他の臓器も転移がないと医者が言うなら安心しましょう。 わき腹が痛いというのは、大腸検査のケーブルの先端がそのあたりに当たるので、その痛みだと思います。放置すれば治ると思いますよ。 5月16日バリウム5/20胃カメラ5/26診察 上記の流れは別に違和感はありません。 これよりも急いで検査や手術をするのはお母さんの体力の方が心配です。 不安があるなら医者にその不安をうち明けて解消してもらいましょう。 もっと医者を信頼して任せると、お母さんにも安心感が出てくると思いますよ。 お大事に!

k-rufy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね!!もっと医者を信頼しなければ。 最初の総合病院の消火器内科の医者があまりにも頼りなく不安になってしましまた。もう大学病院に信頼してお任せするしかないですよね。 私もしっかりします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃癌について

    母が2週間前に胃癌と診断されました。ゴールデンウィークということもあり2週間後に再検査。 今日が大腸検査、明日が造影CTと体力測定だそうです。 診断から日にちがかかりすぎて心配です。 胃潰瘍かと思って胃カメラの検査をしてからは3週間もたっています。 今の検査している病院では手術を受けたくないので、検査結果がでたら大きな病院に紹介状を書いてもらいたいのですが、胃癌の場合はすぐに入院しなくても進行しないのでしょうか? このまま医者のいうとおりに検査をして結果を待つしかないのでしょうか? 母は胸焼けがすといっていますが食欲はあります。3キロほど痩せましたが仕事もしています。

  • 胃がん…転移

    胃がん…詳しい方教えて下さい。 4ヶ月前 足の浮腫で整形外科を受診し血液検査をした所 ALPが高いと言う事で内科に回され CEAが高く 色々検査しているうちに4ヶ月がたち 最後の胃カメラで胃がんが見つかりました。 その総合病院は消化器外科がない為 昨日紹介状を持って 消化器外科を受診した所 2ヶ月前の検査結果をみて 低分化腺癌 T2 N1 ステージ2 か 3A 胃3分2 摘出予定 と言われました。 2ヶ月前のCEAは73,5 手術は12月13日 現在手術前の色々検査してます。 昨日から検査がはじまり 今日は 胃カメラ 循環器受診 造影剤CT をやり 胃カメラの時 担当医が来て CEAが235 もしかしたら飛んじゃったかな…って言ってました。 もし転移を疑うと 胃がんは どんな所に転移するのですか? 今現在 体重減少なし 食欲あり 胃の具合はまったく痛みなとありません。 首が痛いのですが癌とは関係ない と言われました。 でも転移してるとなると…不安でたまりません 癌→転移した場合 痛みはどのような痛みですか? 首は じっとしてれば痛くなく 一応 頚椎症と言われボルタレン座薬を入れると効きます。 あと2ヶ月で 体中に転移しちゃいますか? 特に症状がなくても 末期で手術も出来ないと言われる可能性はありますか? 現在 身長174 体重79 60才です 宜しくお願いします。

  • 胃がん検診結果

    先日母が、バリウムによる胃がん検診を受けましたが、今日検査結果が届き、 部位:幽門前部全周 所見:充満不良 精密検査内視鏡をして下さい。 と記載されていました。 母は1年前に十二指腸潰瘍にかかっており、その跡かなとも思いましたが、診断結果Dとあり、不安に思ってます。 近い内に病院で胃カメラ検査をする予定ですが、今不安で、充満不良について詳しく分かる方、良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胃がん検診で疑問

    市の胃がん検診で バリウム検査の結果 要精密検査となり 近くの病院で 胃カメラ検査の結果 組織検査で ステージ4と言われました  大きさは5mmとのこと          入院は 1~2週間  その前に 更に詳しく検査をしますと言われて 再度胃カメラ検査しましたその結果 なんと消えてしまって わからなくなってしまった・・・と言われました    えええ~~~そんなことってあるのでしょか?                更に 三か月後にまた胃カメラ検査をしましょうと・・・・・              家族は 他の病院で セカンドオピニオン受けた方が良いと・・・三か月も待たないで・・・なんだか気持ちがすっきりしないでいます     胃癌に詳しい方 アドバイスを  お願いします

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • 胃ガン?

    今年54になる母の話です。 先日市民検診にいかせたところ、 胃ガン検診のバリウム検査?(正式名称わすれました…)でひっかかってしまいました。 ポリープのような影があり、胃カメラで精密な検査をする、とのことでした。 そしてその時に検便を2日分とったのですが、 うち一日目にとった便にのみ、出血がみられたようで、それも再検査になりました。 色々しらべた所、血便は胃ガンの可能性がある。。。との事ですよね。 母は痔でもないのでその可能性が高いのでは、ととても心配しています。 しかし二日目にとった便は-(マイナス)で、出血はみられなかったようです。 胃ガンのせいで血便といっても、毎回でるわけではないのでしょうか? あと母は味の濃い物がすきですし、お米も大好きです。 そういった人は胃ガンになりやすい、ともどこかのサイトで書いてありました。 食欲不振や体重減少といったような症状はないものの… 見つかった影といい、血便と言い、胃ガンに当てはまるような気がしてなりません。。。 母の場合、2~3年前から むかつく、生唾がじわ~っとでる、などの症状をちょこちょこ訴えていましたが、 どれも日にちがたてばおさまっていました。 そしてしばらくしてまた同じ症状をうったえ、日にちがたてばまた元気になっている…といったかんじです。年に2~3回でしょうか。 最近も、3月末にその症状をうったえてましたが4月に入ってからは「治った」といって元気そうにやっています。 他にはおもいあたる症状はありません。 バリウム検査で映った影はそのような母の症状からみて、胃ガン以外の可能性はありますでしょうか? 今週の土曜日に胃カメラを控えていますが すこしでも知識をつけたいのでどなたか詳しい方おしえてください。どんな些細な情報でも結構です。 私がしらべたかぎり、胃ガンの症状であるような気がしてなりません。。。

  • 胃ガン検査

    胃にピロリ菌がいるので胃カメラ検査をして来ました。鼻からです。口からよりは、多少マシでしたが、とにかく嫌で仕方ありません。バリウム飲んでのレントゲンは、胃ガン検査としては、今一つらしいのですが、他にCTとか、何か方法はないのでしょうか?

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃がんが転移?

    三週間ほど前から胃痛、胸やけなど、胃の調子が悪く今日病院に行きました。三日後に胃カメラの予約を済ませたのですが、念のため超音波検査をすることになりました。すると肝臓に血腫があると言われたのです。特に心配は無いが、2~3ヶ月してもう一度超音波検査して、もし急激に大きくなっていたらガンの可能性があると言われたのです… 医者は気にしなくてよいと言います、しかし胃カメラの検査はまだですし、そこでもし胃ガンが見つかったら、肝臓の血腫は胃からの「転移」ということになるのでは… 転移してたとしたらもう手遅れなんじゃないか… もう生きた心地がしません。少し胃が調子悪いくらいで普通の生活はしています。お腹も空きます。急激に痩せてもいません。だけど症状だけでは病気の進行状態はわかりませんよね?  …わたし死ぬのかなとか思っちゃいます。どんなことでもいいです、何かアドバイスいただけませんか…?

  • 胃癌検査

    教えてください。 先日胃カメラの検査を受け異常なしでしたが、今度会社の健康診断だバリウム検査があります。 しかし、あまり放射線を浴びたくないので、ほかに検査する方法はないかと調べていいたら、MRIでも胃の検査ができるようですが、どうなんでしょうか?たしかにカメラ検査は微小ながんも発見」できいいと思うのですが、膜内にできたがんの固まりはなかなか発見できないと思います。バリウム検査がいいのでしょうけれど、放射線は色々考えがありうけたくありません。MRIでの胃癌検査とカメラの併用を年に1回で行いたいとおもいますがMRIの成果はいかがなものでしょうか?それおもエコーのほうでもいいのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう