• 締切済み

胃がん検診結果

先日母が、バリウムによる胃がん検診を受けましたが、今日検査結果が届き、 部位:幽門前部全周 所見:充満不良 精密検査内視鏡をして下さい。 と記載されていました。 母は1年前に十二指腸潰瘍にかかっており、その跡かなとも思いましたが、診断結果Dとあり、不安に思ってます。 近い内に病院で胃カメラ検査をする予定ですが、今不安で、充満不良について詳しく分かる方、良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • natume31
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

今度病院に行ったときに、その検診の結果を見せて 医師に聞いてみるのが一番正しい答えが聞けると思いますが 充満不良とは、その部分に十分なバリウムが入らず そこの部分が見えなかったよということだと思います。 なので、充満不良イコール病気というわけではないと思いますが 映っていないだけに、病気が隠れている可能性もないわけではないと思うので 胃カメラで、しっかり検査してもらうのが良いと思います。 検査までの期間不安だと思いますが、自分が不安に思っていると その気持ちって相手に伝わってしまうと思うので お母さんまで不安に思ってしまわないように 前向きな気持ちで支えてあげて下さい。

leooyaji
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 今不安で、すごく暗い顔をしていました。 病院に行くまでは、考えないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃がん検診とピロリIgG抗体検査について

    毎年、年に一回、市町村で、行われる健康診断を受診しております。 その中で、毎年胃がん検診(バリウムを飲み胃部X線撮影)もしているのですが、ここ何年か、バリウムを飲むと、激しい吐き気がしてきます。 吐き気がない年もあるのですが、元々下痢症というのもあり、バリウムを飲んだ後、三日ほど下痢がおさまりません。 正直、もう胃がん検診を受診するのは止めようかなと思っていた矢先、去年からオプション検査として、ピロリIgG抗体検査というのが、受診できるようになりました。 検査の方法は、血液検査の様です。 友人から、このピロリIgG抗体検査でも、胃がんやら胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが分かると言われました。 でしたら、今までのバリウムを飲む胃がん検診は止めて、このピロリIgG抗体検査だけをしていれば大丈夫なんでしょうか? もう、あの吐き気に襲われるのは苦痛なので、ピロリIgG抗体検査だけでも良いなら、そうしたいのですが・・・やはりバリウムを飲む検査とは別ものですか? 医学に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 胃がんと十二指腸潰瘍

    叔母と暮らす祖母が胃の不調を感じ検査入院したところ、 結果は十二指腸潰瘍との連絡がありました。 胃カメラで検査した結果、出血があるとのことで飲食を禁止されたのですが、 半月以上たった今も出血が止まらないようで、まだ食事を摂る事が出来ません。 私は実は胃がんではないのか…と不安なのですが、胃がんだった場合でも 数日おきに胃カメラの検査をしたり、食事を禁止されたりしますか? 漠然とした内容しか伝えられなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 胃がん検診で疑問

    市の胃がん検診で バリウム検査の結果 要精密検査となり 近くの病院で 胃カメラ検査の結果 組織検査で ステージ4と言われました  大きさは5mmとのこと          入院は 1~2週間  その前に 更に詳しく検査をしますと言われて 再度胃カメラ検査しましたその結果 なんと消えてしまって わからなくなってしまった・・・と言われました    えええ~~~そんなことってあるのでしょか?                更に 三か月後にまた胃カメラ検査をしましょうと・・・・・              家族は 他の病院で セカンドオピニオン受けた方が良いと・・・三か月も待たないで・・・なんだか気持ちがすっきりしないでいます     胃癌に詳しい方 アドバイスを  お願いします

  • 内視鏡検査と胃ガン

    妻が胃の調子が悪いので内視鏡検査を受けました。 所見では、早期胃ガン(2C型)の疑いがあるということで生体組織検査をしました。結果はグループ1~3でした。 再び内視鏡検査をする事になりましたが、2回目の結果もグループ3だった場合はガンの疑いはないということなのでしょうか? また、どのくらいの頻度で検査を受けた方が良いのでしょうか?

  • 早期の胃癌 未分化

    1月に胃の内視鏡で生検マイナスで胃潰瘍とピロリ菌の治療。2月に再度、胃の内視鏡で早期の未分化の胃癌と心配され、紹介状とバリュウム、内視鏡の結果を持参し大きい病院へ… 3週間後に胃の全摘出の手術をすることに…その間にCT、内視鏡、超音波 採血をする予定。担当医は紹介状を見て93%の高い確率で治る見込みですと言われました。ですが、詳しい検査はこれからなので、その結果次第では早期じゃないという場合もあるのでしょうか?又、未分化はたちの悪い癌と聞いたことがあるので、3週間の間に転移しないかと心配です。どなたかわかる方アドバイスをお願いします

  • 胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され

    先日、市の胃がん検診で十二指腸球部変形、球部壁硬化と診断され、要精密検査と問診表に書かれて郵送されてきました。 すぐに病院で胃カメラ検査の予約をしたのですが、連休を挟んでしまうので4日後になってしまいます。 それまでとても不安なので質問させていただくことにしました。 十二指腸球部変形、球部壁硬化と言うのは、十二指腸の癌の可能性が高いということなのでしょうか? 十二指腸潰瘍でも同じような診断になるのでしょうか? 変形や硬化と書いてありましたが、腫瘍があった場合は腫瘍と書かれているものなのでしょうか? 気になって今夜は眠れそうにありません。

  • 胃がんかもしれません。

    先日受けた人間ドッグ(半日ドッグ)の結果が来ました。 その中で、胃に異常を認められましたので、再検査を受けるように・・・と言う通知が来ました。 普段胃が痛いとか、もたれるなど何にも症状はありません。 症状が無いからこそ、胃がんではないか・・・と思います。 私は40歳で二人の子供の母親なのに、どうしよう・・・と思います。 もちろん、胃がんと決まったわけではありませんが、すごい不安です。 ヘビースモーカーだったのも悪かったのだと思います。 今回の検査はバリウムの検査でした。 やはり、私は癌なのでしょうか? 不安です。 ご意見ください。 お願い致します。

  • 胃ポリープの生体検査

    バリウムを飲んだ胃のレントゲン検査でポリープが見つかり、要精密検査ということで、胃の内視鏡を受けました。内視鏡検査では、2~3ミリのポリープが5つほど見つかり、医師(技師?)に、胃潰瘍や胃癌の兆候があるかどうか聞いたところ、「大丈夫ですよ」とだけ。しかし、5つのポリープうち1つを生体検査することになりました。 ホームページなどでいろいろ調べてみると、ポリープがあっても生体検査をしない場合もあるようで、なぜ私の場合、生体検査をすることになったのか、やはり癌の可能性があるからなのか、結果がわかるまで不安で仕方がありません。 ちなみに、私の父親は胃癌の手術を受けています。

  • 胃ガン検診にひっかかりましたー

    母のことについて相談させてください。 私の母は60歳です。毎年、行政で行われている胃がん検診を受けているのですが、今年、再検査が必要という通知が郵送で届きました。 その中には検査する時、医者に出す書類があるらしく、 医者しか開封できないようなので、何が書かれているのか とても不安がっております。 昨年は乳がん検診でひっかかったんですが、再検査したところ異常はありませんでした。 私も、今回もそう願いたいのですが、先日、通知が届く前に吐き気があったりしているので、心配です。 母の兄は数年前、大腸がんで亡くなっているので余計に心配です。 もちろん、再検査しないことには、結果が分からないということは承知の上の相談なんですが、医者しか開封していけない書類などが入っていた場合は、ガンの疑いが高いのでしょうか?

  • 胃癌の転移

    母(60歳)が胃癌と診断されて4週間がたちます。 最初の病院で4月20日胃カメラで生検の結果4月27日胃癌と診断されました。 その後2週間後大腸検査・バリウム・造影CT5月13日の結果で他臓器への転移はなそうです。 ただ最初にかかった総合病院の医師に不安があったので、紹介状を書いてもらい 東邦医大大森病院で手術をすることになりました。 そしてまたそこでも再度検査です。5月16日バリウム5/20胃カメラ5/26診察で治療方針を決めると 言われました。先生は「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。」といっていましたが不安でしかたありません。昨日から母がわき腹が痛いと言い出しさらに不安です。 最初の診断から1ヶ月近くたって進行してしまったのか? こんなに手術までの時間がかかるのでしょうか? もっと早くに手術ができる方法があったのでしょうか? 今からまた病院を変えるとさらに延びてしまうのでこのままいくしかないのでしょうか? 結果をまっているこの時間が不安でしかたありません。 胃癌や他の癌のかたは病院ではどうのような対応だったのでしょうか? こんなに待つものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう