• 締切済み

胃がん検診結果

先日母が、バリウムによる胃がん検診を受けましたが、今日検査結果が届き、 部位:幽門前部全周 所見:充満不良 精密検査内視鏡をして下さい。 と記載されていました。 母は1年前に十二指腸潰瘍にかかっており、その跡かなとも思いましたが、診断結果Dとあり、不安に思ってます。 近い内に病院で胃カメラ検査をする予定ですが、今不安で、充満不良について詳しく分かる方、良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• natume31
回答No.1

今度病院に行ったときに、その検診の結果を見せて 医師に聞いてみるのが一番正しい答えが聞けると思いますが 充満不良とは、その部分に十分なバリウムが入らず そこの部分が見えなかったよということだと思います。 なので、充満不良イコール病気というわけではないと思いますが 映っていないだけに、病気が隠れている可能性もないわけではないと思うので 胃カメラで、しっかり検査してもらうのが良いと思います。 検査までの期間不安だと思いますが、自分が不安に思っていると その気持ちって相手に伝わってしまうと思うので お母さんまで不安に思ってしまわないように 前向きな気持ちで支えてあげて下さい。

leooyaji
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 今不安で、すごく暗い顔をしていました。 病院に行くまでは、考えないようにします。 ありがとうございました。