• ベストアンサー

胃ガン検診にひっかかりましたー

母のことについて相談させてください。 私の母は60歳です。毎年、行政で行われている胃がん検診を受けているのですが、今年、再検査が必要という通知が郵送で届きました。 その中には検査する時、医者に出す書類があるらしく、 医者しか開封できないようなので、何が書かれているのか とても不安がっております。 昨年は乳がん検診でひっかかったんですが、再検査したところ異常はありませんでした。 私も、今回もそう願いたいのですが、先日、通知が届く前に吐き気があったりしているので、心配です。 母の兄は数年前、大腸がんで亡くなっているので余計に心配です。 もちろん、再検査しないことには、結果が分からないということは承知の上の相談なんですが、医者しか開封していけない書類などが入っていた場合は、ガンの疑いが高いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuki
回答No.1

住民検診をする機関に勤め担当していました。 あの封筒の中身は所見です。もちろん担当機関によって多少の違いがあるとは思いますが、レントゲンの結果、どこに以上が見られたかが書かれているものです。 ですから、再検査の対象者全てに入っているもので、それが癌であるということとは無関係です。 住民検診というのは胃がん検査とか肺がん検査とは言いますが、異常がないかをみる検査で、その1回で癌とういう診断を決定づけたりはしません。 気になる症状がある場合は自分で医療機関にかかることを常に勧めていました。

goo-sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書き忘れたんですが、再検査の通知に胃カメラが 次の検査項目にあったそうですが、気になります。

その他の回答 (6)

• nobukun43
回答No.7

御心配でしょうね。私の母も数年前ですが同じ様に胃ガンの宣告を受けました。それも本人に直接胃ガンの件を説明したのですが、動揺している本人は「ガンだから死ぬんだ」とだけ記憶し帰ってきた事があります。最近は本人に告知する事が多いようですが?で母ですが、最初のドックではうっすら陰の様な物があると言う事で再検査せず、1年後同じドックを受けましたらばやはり陰の様な物があると言う事で胃カメラで確認することになりました。そこで、陰の部分を少し採取し癌センターに送ったのですが、結果が癌であると言う事でした。他の癌は知りませんが胃ガンの場合は5段階で各々の段階でA~C迄あると聞かされました。母は1段階のAで一番最初の段階であったそうです。医者はこの内容を理解し99%完治しますと言ったそうですが、本人は何も覚えていませんでした。(後で直接医者に聞きました)母の場合は見つかったことが不思議なくらい早期発見であったと聞いています。しかしながらできていた場所が胃の上部で全滴出になってしまいました。自覚症状は全くなかったと言ってます。今胃カメラを飲まれたかは不明ですが早期に飲まれた方が得策であると思います。もし癌であっても今の段階で有れば早期発見となるのではないでしょうか?摘出された癌の部分は中央にぽつりと黒くなっているところがあり、その回りがしわになっている感じでした。3cm位の直径でした。術後最近では胃が無くても固い物も食べられます。ですが体重は65kgだったのが40kg台迄落ちました。胃が無い分食べられませんから痩せることは仕方がないのです。ともあれ早期に検診を受けられることが重要です。この方法が一番的確に判断できると私は聞きました一番辛いのは本人でしょうから力づけて上げて下さい。大事無き事をお祈りいたします。

goo-sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。nobukun43さんのお母様の貴重な体験談をお聞かせいただきまして、大変参考になりました。できれば異常なしということを願っていますが、万が一の時は完治できるようにしてあげたいです。

• matsuki
回答No.6

再検査の方法は二種類で、再度レントゲンと胃カメラがあります。 住民検診で撮るレントゲンはたしかに精度(?)が低いのだと思います。ですから再度レントゲンで、今度は異常が認められた箇所を重点的に詳しく撮影します。しかし、これで異常が認めらると結局胃カメラをのむことになります。 私の勤めていたところでは、再検査の方法はかかる医療機関の担当した医師の判断でした。(おそらく所見と問診の結果でしょう) 検査の手順や仕様などは各自治体や医療機関によって違いがあり、精密検査=胃カメラでもおかしくないですよ。 検診を受けられた方から「二度も三度もバリウムを飲みたくない!」というような苦情(?)もありましたし。 何度も検査を行なう事を考えれば、即胃カメラの方が早く正確で良いのではないでしょうか。

goo-sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。各自治体や医療機関によって、手順などいろいろなのですね。 早く正確な結果を知ったほうがいいですよね。ありがとうございました。

• fuuko03
回答No.5

再検査とは不安ですね、でも毎年検診を受けてて再検査がきたのは初めてなんでしょ。いつまでも不安なままでいるよりは早く再検査に行ったほうが良いかと思います。 私の場合初めて行った集団検診で引っかかって、すぐに再検査に行きました。結果は子宮ガンということで5日後には手術しましたよ。検査結果が出るまでの2週間は不安でしたけど、結果が出てから(子宮ガンと診断されてから)は逆に前向きに考えることができて意外と楽だった。子供たちや、主人に精神的に助けられたこともありますが、分からないまま不安に思っているよりは、結果がはっきりしたほうが精神的に楽なんだと思います。 必ずしも癌だとは限りませんし、早い時期に再検査に行かれることをお勧めします。

goo-sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎年、受けているのに、今年、引っかかってしまったことも不安材料のひとつでもあるのですが・・・ 早めに病院に行くようにします。

• sirokiyat
回答No.4

行政で診断した医者が、自分の診断を手紙の中に書いているのです。 行政の診断は、簡単な診断方法(かなり精度が低い)であり、その医者も大抵専門で無いため、確定的な診断ができないので所見を専門の医者に伝えて、自分の診断について返答をもらうためです。 私も、保健所で事務をしていましたが要検査(お母さんのような場合)になっても、ほとんどは陰性(病気じゃない)でした。 要検査になった方の不安は、大変なものです。はたから見ていると、かわいそうです。でも、病気でないと判断されて、ほっとされた方が病院の結果を持って来るとこちらもほっとしました。

goo-sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sirokiyatさんのお話のように、病気ではないと判断されてほっとする結果になればいいと思います。

• boss715
回答No.3

その封筒は、はじめの検査の結果が入っているだけです。不正に改正などが出来ないように、医者しか開けられない、というわけで別にそれを貰ったからがんである可能性が高いとか低いとかは関係なく、なぜ再検査になったのか医者がわかるように書いてある紙が入っているだけです。 >もちろん、再検査しないことには、結果が分からないということは承知の上の相談 仰られている通り、再検査をしない事には腫瘍が本当にあるかないか、また悪性か良性かはわからない事です。

goo-sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査してみなくては何も分からないとは思いながらも、母の動揺が私まで心配と不安になってしまっていました。 何もないことを祈りたいと思います。

• gamasan
回答No.2

巡回でまわって来るレントゲン車は性能が低く よく陰がでたりします。下着着用のまま撮ったり しますから。ご自身も書いておられますが ここでどうこうという相談してても仕方ないことです。 特に身内に患者がおられたなら 可能性は高くなります。 医者に渡す書類は 例えば胃に疑いがあるから 精密な検査(胃カメラ、血液検査等)をしてください というような依頼でしょう。 とは言え毎年検診されてるなら 早期発見の可能性が 高いですし 特に胃癌は完治する可能性が高い部所だと 思います。 すぐに病院に行きましょうね。

goo-sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書き忘れたんですが、再検査の通知に胃カメラが 次の検査項目にあったそうです。 万が一のことを考えると早期=完治ですよね。