• ベストアンサー

30歳 ガン検診について

30歳主婦です。 私の親戚が肺がんや乳がんで亡くなっているので、これから毎年乳がん・子宮がんしようと思いますが、肺がん・胃がん・大腸癌検診などもやったほうがいいのでしょうか? 他に年に一度は検診した方がいいって所はありますか? がん検診以外でも 30歳ではあまりがん検診などしないのでしょうか・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

癌検診は是非やって下さい。一年に一度やるのなら もし 癌が見つか っても最悪一年以内のもの つまり どこの癌でも初期癌ですから治療も楽ですし必ず治ります。 私も女房もこの前癌検診を受けましたが異常なし。 次回癌が発見されても一年未満の早期癌ですので安心しています。 参考までに オヤジと兄貴は癌がみつかった時は手遅れでした。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

先日亡くなったキャシー中島さんの娘さんも、20代でしたね。 30歳で癌検診が意味ないなんて、考えないほうがいいです。 PETを定期的にやるのと、それで補えない部分を調べるのがいいでしょう。これだと、いろんな検査をやる必要が無くなり、楽です。 ちなみに、私が以前担当した患者さんは、半年前に健康診断をやったけれど異常が見つからず。私が見た時点ですでに直径5cmくらいの癌が肺にできていました。 わたしもその半年前に異常なしとされたレントゲンを見たんですが、たしかに問題は指摘できないようなものでした。 ですから、1年に1回でも少ない、というのが実際です。 少なくとも、1年に1回くらいは調べておいたほうがいいです。