• ベストアンサー

PET-CTと子宮癌の検診について

乳癌3年目の治療中の主婦です。 ホルモン治療をしてますが、その治療によって子宮体癌になりやすいリスクがあると言う事で、毎年子宮頚癌・体癌の検診を受けてます。 今月が 受診月となってますが 来月8日にPET-CT検査もする予定です。 質問は、来月にPET-CTを受けるので 子宮癌の検診は不要じゃないのか?と言う事です。 PET-CTを受ける病院は 大学病院で 子宮癌は個人病院で受けてます。 PET-CTには、子宮癌は 写らないのでしょうか? PET-CTを受けるけど、子宮癌の検診も受けた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

乳癌術後の転移をみるにはPET-CTはいい検査ですが、原発癌についてはこれまでの検診法にくらべて感度はいいものではありません。特に子宮頸癌については感度は到底、擦過診にかないません。

ktomatok
質問者

お礼

そうなんですねぇ。 PET-CTのみより やはり検診は受けた方がいいみたいですねぇ。 ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ やはり安心したいので、検診考えますねっ♪

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

PET検査はなかなか有効な検査です。が、万能ではありません。 大雑把に言えば、PET-CTは各臓器のがんを見つける80点の検査だと思って下さい。 胃癌については胃カメラが90点の検査でしょうし、子宮頸癌については細胞診が90点以上の検査です。早期発見にはPETよりも有効だと思います。 検診を80点で満足するか、ちょっと手間を加えて90点以上の検査をするかを考えると、やはり細胞診も受けたほうがよいのではないかと思います。

ktomatok
質問者

お礼

癌の10点差って 大きいですよねぇ 早期だと癌も怖くない事を 身を持って体験した私ですので やはり 10点差の安心は捨てられませんねぇ。 ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 年内に、細胞診も考えたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ