• ベストアンサー

PET-CTと子宮癌の検診について

乳癌3年目の治療中の主婦です。 ホルモン治療をしてますが、その治療によって子宮体癌になりやすいリスクがあると言う事で、毎年子宮頚癌・体癌の検診を受けてます。 今月が 受診月となってますが 来月8日にPET-CT検査もする予定です。 質問は、来月にPET-CTを受けるので 子宮癌の検診は不要じゃないのか?と言う事です。 PET-CTを受ける病院は 大学病院で 子宮癌は個人病院で受けてます。 PET-CTには、子宮癌は 写らないのでしょうか? PET-CTを受けるけど、子宮癌の検診も受けた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

乳癌術後の転移をみるにはPET-CTはいい検査ですが、原発癌についてはこれまでの検診法にくらべて感度はいいものではありません。特に子宮頸癌については感度は到底、擦過診にかないません。

ktomatok
質問者

お礼

そうなんですねぇ。 PET-CTのみより やはり検診は受けた方がいいみたいですねぇ。 ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ やはり安心したいので、検診考えますねっ♪

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

PET検査はなかなか有効な検査です。が、万能ではありません。 大雑把に言えば、PET-CTは各臓器のがんを見つける80点の検査だと思って下さい。 胃癌については胃カメラが90点の検査でしょうし、子宮頸癌については細胞診が90点以上の検査です。早期発見にはPETよりも有効だと思います。 検診を80点で満足するか、ちょっと手間を加えて90点以上の検査をするかを考えると、やはり細胞診も受けたほうがよいのではないかと思います。

ktomatok
質問者

お礼

癌の10点差って 大きいですよねぇ 早期だと癌も怖くない事を 身を持って体験した私ですので やはり 10点差の安心は捨てられませんねぇ。 ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 年内に、細胞診も考えたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • 子宮癌検診をするべきでしょうか?

    8年程前に卵巣の手術をして以来生理不順になりました。そして2年程前から不正出血があるようになりました。 何度かそのたびに病院へ行って子宮頚癌の検診をしても異常が無いのでホルモン剤をもらって出血を止めています。 でもホルモン剤を飲めばきちんと出血は止まりまり生理が来てその後しばらくすると又不正出血の繰り返しです。 もしかして子宮体癌?と不安になってきました。 ホルモン剤を飲んで出血が止まるならやはりホルモンの異常って事でしょうか? 癌ならホルモン剤(ピル)を飲んでも出血は止まらないのですか? 子宮体癌の検診は痛いと聞いたのでとても怖いです。

  • 乳がん検診 子宮がん検診について

    関西で乳がんと子宮ガンの検診をしてくれる病院を探してます 知り合いの方で毎年検診に行ってた方で、早期発見が遅れた方がいます 検診をしてくれる病院はたくさんあってもなかなかいい病院はわかりません。 関西で乳がん・子宮がんの検診をする際、いい病院はどこでしょうか? ご存知の方教えてください また健康診断は毎年1回行うべきなのでしょうか?

  • 子宮体癌検診の痛みって?

    子宮体癌検診の痛みって? 毎年、子宮頚癌検診をしています。 そろそろ子宮体癌検診もしてみようかと思い、色々ネットで調べたり、 知人に聞いてみた所・・・・ 「物凄く痛い」 「診察台で気を失う程痛い」 「トラウマになった」 ・・・という、「とにかく頚癌にくらべて物凄く痛い!」という意見ばかりでした。 最初は気軽に考えていたのですが、以前、婦人科診察台で尿を取った時の 注射をしたかのような鋭い強烈な痛みを思い出し、 あれと同じだったら嫌だな。。。と思い始めました。 実際にはどのような痛みなのでしょうか? 注射のような鋭いチクッっと貼りを刺すような痛みでしょうか? 生理痛のような鈍痛なのでしょうか? 経験した方アドバイスお待ちしています。

  • PET/CT(人間ドック)癌検診法について

    PET/CT検査法・装置は既往(小脳・脳幹部に脳動脈瘤) 手術の金属製クリッピング材料を有する人の癌其の他 検診にも使用可能な検査法・装置でしょうか。 もし、脳動脈瘤クリッピング手術歴の人に対してはMRI と同様に、PET/CTが使用不可の場合は、採用可能の 癌検診法・装置の現状(近い将來)に付いて、現在の 大略の技術知見をご教示願いたく。 PET/CTの概要:最近では日本人の死亡原因の第1位は 癌でありダントツになっているとの事ですが本日、 進化する画像診断:癌の位置ピタリと題して、PET/CT (陽電子放射コンピュータ断層撮影)が朝刊に紹介 されています。 是は優れもので、一度に全身を撮影し、1センチ弱程度 の癌まで発見出来、将来手術計画立案時に地図の役割 を果たすようになる最新技術・機器とのことです。 (但し原理上、膀胱等一部対象に不得意もあり、又早期 胃癌では内視鏡、乳癌ではX線が精度良く、今の所今後 も特定部位の癌に付いては他の最適検診法と併用との事 です。) 以上ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 乳がん検診、子宮がん検診について教えて下さい

    区役所から定期健診の案内が届き、乳がん、子宮がん検診を受けるかどうか迷っています。 病院がとても苦手で、もし病気が見つかったらと思うと不安で仕方ありません。 現在心療内科に通院しており、抗不安剤(ソラナックス)を処方されているのですが、これを飲んで検診を受けても平気なのでしょうか? 10代の頃からふと感じた体の不調で重病を疑う心気症のような症状があり、心療内科には今年から通い始めました。 22歳の時に月経異常があり、子宮がんなのではないかと極度の不安で婦人科に行ったことがあります。 事前に家族が病院を訪れて私の症状を医師に伝えたところ、「癌ではなくホルモンの異常ではないか」と言われ、私自身が病院に行き受けた検査はエコーと血液検査だけでした。 若かったのと性行為の経験がないこともその2種類の検査だけで終った理由だと思いますが、現在30歳で子宮がん健診を受けるとしたら、エコーと血液検査だけというわけにはいかないのでしょうか? 性行為の経験は未だにないのですが、年齢を考えると詳しい検査を受けておいた方がいいのかよく分かりません。 それと乳がん検診ですが、これもやはり病気が見つかったら…と考えると不安です。 ネットで実際に検診を受けた方のブログを拝見していたら、検診後に今後乳がんにかかる可能性をパーセンテージで示したもの(検査結果を記した用紙?)をもらったとありました。 私は本当に些細なことも大げさに捉えて異常な恐怖心にかられてしまいます。 検診を受けて今は病気ではなかったとしても、その用紙に今後何パーセントの確率で乳がんにかかるなどと書かれていたら、それが原因でおかしくなってしまうのではないかと不安で怖いです。 とにかく病院や病気に対する恐怖心が半端なものではないので、これまで家族や友人にもその手の話はやめてで欲しいと頼み、避けてきたので全く知識がありません。 乳がん検診、子宮がん検診を受けたご経験のある方に、検査の感想やどの様に検査結果が知らされるかなど、できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮がん検診

    こんちには。 23歳の女です。 もともと生理不順で、今回生理が止まらなかったので、ホルモン剤をもらいにクリニックにいきました。 内診台にてみてもらったんですが、 子宮がん検診もやっときますねーと言われたので 前うけたのでいいですって言ったら、体癌のほうの検診をされました。ほぼ、有無を言わさずの感じで、市でやってる分ですか?じゃあこっちやっときましょうねーみたいな感じで。 でも、これってもっと年のいったひとがなりやすい癌なんですよね? 帰ってきて調べてわかりました。 これは保険の点数稼ぎのためにやられたんでしょうか? 決してやすい受診料ではなかったので、何となく腑に落ちないでいます。 もしそうなら、今度から他の病院で受診しようと思います。 よろしくお願いします!

  • 子宮がん検診について教えて下さい

    健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 子宮頚がんの検査で結果によっては体がんの検査をしますとのことですが、子宮頚がんの検査で体がんの可能性があるかわかるのですか? 子宮頚がんは、処女の人とか経験があまりないひとはかからないんでしょうか? それから、コルポスコピーってどんなことをするのでしょう?この検査も受けるかもしれません。 痛いんでしょうか? 器具を使って膣を広げるって聞きましたけど、痛いんでしょうか? 不安でいっぱいです。質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診で細菌(+)と言われたが細菌ってなに?

    職場の健康診断の婦人科検診で子宮ガン検診を受けました。細胞診判定はクラスIで問題なしでしたが、細菌+なので婦人科を受診してくださいとのこと。細菌ってなんですか?どんな治療をするのでしょうか? あと乳がん検診でも乳腺症の疑いありでした。乳腺症って乳がんとかんけいありますか?

  • 造影CTとPET-CT診断

    よろしくお願いします。 乳癌患者です。 肝臓の転移では造影CTのほうがPETより診断し易いと聞きました、CTで乳癌転移の所見なしでPET-CTで光って癌の転移だと診断されました。 10ヶ月前は何もなくていきなり4cmです。光ったのはその一つだけでした。 乳癌ならCTで普通もっと小さく周りに幾つか写り診断はかんたんらしい。 血液検査はCEAが7から13.5に上がっていましたが、その他の原発肝臓がん乳癌の腫瘍マーカーは、正常範囲でした。PETは炎症でも光ると聞きました。 ここからが質問ですが、乳癌の先生は、乳癌の転移だと診断されましたが、単発癌なら切れるそうで乳癌なら切れないそうですが、これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか? 一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (私の影はCTでは丸く無く右下が境目のわからいボワと色の違いが見れました。この形状が乳癌の転移と合わないといわれています。)

  • 子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていま

    子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていますが、今回は検診後に痛みが強く、少量の出血があり、一週間も経つのに、少量出血が続いています。閉経しておりますので、生理でもないし、子宮に傷が着いたのでは?と思うのですが、同じ婦人科に看てもらうのが不安なのです。もし、病院の落ち度で起こった事だったら、どういう風に対処すべきか?治療代とか支払って貰う事が出来るのか?教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう