• 締切済み

父の胃ガンについて

先日父が初期の胃ガンと診断されました。数日後精密検査をした所リンパと肝臓に転移があると言われたそうです。手術が出来ないとのことで抗がん剤治療をするそうです。初期胃ガンで肝臓まで転移 していることはあるのでしょうか。手術ができず抗がん剤治療になると言うことは手遅れなのでしょうか、心配で仕方ありません。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 補足 ガンは市立病院で発見されました。手術ができるなら大学病院になりますとのことでした。ならば最初から大学病院にて治療と言う訳にはいかないのでしょうか。あと本人は目に見える症状はまったく無く少し胃が張る位だそうです。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

初期のがんと診断したのは、胃だけを見ていた時でしょう。 http://ganjoho.jp/public/cancer/stomach/diagnosis.html リンクの中ほどにある表を見てください。 最初に診断したときは、胃の深さ・転移の部分の胃の部分だけを 見ての判断だったと思います。 その後の精密検査で、リンパ節転移と肝臓のへの転移が わかったので、ステージは4(IV)となります。 胃がんに限らず、癌は、それ自体が毒素を出すわけではないので、 「そこにあるだけ」ならば、何の問題もありません。 しかし、次第に大きくなり、その臓器の機能が損なわれると、 症状が出てきます。 特に、肝臓、腎臓、肺、脳などの重要臓器に転移して、 その臓器の機能が失われると、死亡することになります。 なので、転移する前に、切除することが、がん治療の基本となります。 つまり、癌を切除する目的は、重要臓器への転移を予防することです。 なので、すでに転移してしまっている場合には、 切除をすることが、選択肢から外れるのです。 転移した先の癌も切除すればよいのでは? という疑問を持たれると思いますが、癌が転移している場合、 一ヵ所だけに転移していることはまれで、 何ヵ所にも転移しているのが普通です。 今は、一ヵ所しかなくても、5ミリ以下の転移は、発見できないので、 転移していないように見えるだけのことです。 なので、転移している部位を切除するのは、 そこだけに転移をしているという自信がある場合だけです。 このようなケースは、まれです。 今後、どのような治療をするのか、 本当に切除できないのか、 などなど、色々な疑問が出て来ると思います。 しかも、時間は、それほどありません。 そこで、セカンドオピニオンを使うことをお勧めします。 セカンドオピニオン(別の医師に意見を聞く)と ドクターショッピング(医師を替える)を混同している方が 多くいるので、正しいセカンドオピニオンを理解してください。 http://www.2og.jp/ セカンドオピニオンは自由診療なので、数万円かかります。 しかし、即日、結果が出ます。 結果は主治医にも伝えられます。 お父様の状態がどのような状態なのかわからないので、 まずは、医師の説明をしっかりと聞いて、 セカンドオピニオンをすることをお勧めします。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>初期胃ガンで肝臓まで転移 していることはあるのでしょうか。 最小5ミリ径程度からでも転移はしますが、遠隔転移のある胃がんのステージは初期とは言いません。 遠隔(肝臓など)への転移があれば、ステージは IV(4)となります。 ステージIVでは、多くは手術は適応ではありません。治療は、化学療法(抗がん剤など)、または、緩和ケアとなります。 >ならば最初から大学病院にて治療と言う訳にはいかないのでしょうか。 大学病院にて、手術可能かどうかについて、セカンドオピニオンを求めると良いと思います。 早急に、今通っている病院の担当医か転院を希望される大学病院で、どのような状態かしっかりと説明を受けることをおすすめいたします。 その際は、1.がんの種類やサイズなど、2.ステージ、3.転移の状態、4.今後の治療方針、5.緩和ケアへの方針などをしっかりと聞きメモなどを取っておくと良いです。 治療は、何よりもご家族の理解とフォローが必要です。化学療法を始めれば、口内炎や体調不良などで食事内容も変わります。 まずは冷静に理解を深めて、お父様と今後の方針について話し合い、フォローをして差し上げてください。お大事に。

回答No.1

医学には素人なので、一つの見解としてお読みください。 癌は初期であっても転移はします。 若ければそれだけ、転移も早いです。 今回他所に見つかったのが、リンパと肝臓でいいのですか? リンパに転移してると、余計に早く転移します。 また、手術にしても同時に3カ所をするにはリスキーだと判断したのでは? とりあえず、抗がん剤で侵攻を止める、できればどこかの癌が消えてくれれば…と思ってるのではないでしょうか。 その上で手術する。それも一回の手術で。 2回も3回も分けてすれば、転移も気になりますし、患者さんの体力も消耗しますから。 そういう意味で、今は手術ができない、と言ったのではないかと…。 でも、リンパに転移したのであれば、そのリンパの切除は覚悟しなければいけないかも?ですね。 ウチの親父も、喉に出来た癌で、クビから肩にかけてのリンパと一部筋肉組織を除去しましたから。 でも素人の意見ですので、担当医とじっくり話、説明を受けて下さい。

maitsu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今一度担当医としっかり話をしてきます。

関連するQ&A

  • 父の胃がん

    父は今年始めに胃がんの手術を受け8月末まで 抗がん剤治療をし、28日に最終検査をしました。 結果は肝臓にある管が細くなっていて入院をして、管を太くする。 とのことでした。 そして肝臓にもしかしたらがんがあるといわれました。 これは治りますか? 肝臓付近にある癌はまだ初期のものらしいのですが 不安でたまりません。 どうか分かり易い回答を下さい。

  • 胃がんについて

    身内(男)が先月胃がんの手術をして、胃を全摘しました。胃がんはステージ(4)でした。 肝臓に転移がありましたが、腹膜には転移はなかったそうです。 術後の経過は順調らしく、もう退院しました。 これからは、「タキソール」という抗がん剤を投与するそうです。 担当の医師からいろいろとお話を伺ったのですが、どうやらよくある胃がんでは ないとのこと。内分泌産生型の腫瘍(?)と言うような事を言っていました。 でも、結果の確定は病理検査の結果を見てからとのことでした。 ただ、この手の胃がんは症例が少ないそうなんです。実際、インターネットで調べても ヒットしません。 そこでお聞きしたいのは、 (1)予後はよいのか?(2)アガリスクなどの免疫活性を高める治療は効果的か? です。 回答よろしくお願いします。

  • 胃がん ステージ4

    義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。 他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。 今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。 それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。 ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか? 抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか? 主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。 手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。 同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

  • 胃癌の手術後

    義父が胃癌の手術を終えました。胃の半分をとりました。リンパや肝臓にも転移しているそうです。お医者様は余命など教えてくれないのですが、日々痩せてゆく父を見るのも辛くなってきました。回復するのか・・・・不安でいっぱいです。まだ食べられないから仕方がないとはいえ手術前の父とは全く別人のようです。話し方もおかしく、目もうつろです・・・どうなのでしょう。

  • ステージ1Bの胃がんが肝臓に転移している可能性は?

    始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。 先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。) それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。 来週、1日入院して肝臓について詳しい検査をするそうなのですが、転移しているのではないかと気が気ではありません。(本人はそうなったらなったでしょ~がない、と言ってますが・・・) 血液を通して転移しやすいがんらしい、とお医者様から聞いたそうです。 胃がん自体がステージ1-Bであるならば、胃に隣接するリンパへの転移は見られたとしても、他臓器の転移は可能性として低いと思うのです。 胃がんがステージ1-B程度でも、他臓器への転移というのは実際に起こりうるものなのでしょうか?それはどのくらいの可能性でしょうか? もし転移の可能性が低いのであれば、「肝臓が腫れている」というのは具体的にどのような状態と推測されますか? がんについての本を購入しましたが、そういったことは記載されておりませんでした。 胃がんから肝臓への転移は多発しやすく、また、転移した際は治療が非常に難しいという、絶望的なことは載っていましたが・・・。 でも彼の胃がん自体は1-Bと生存の希望がかなり持てる段階です。もし万が一転移していたら、それは直る可能性はどのくらいあるのか・・・。本には、「転移していれば絶望的」とありますし、でも胃がん自体はまだそこまでではないし。。。どのように解釈したらよいのかわかりません。 突然のことで非常に動揺しております。 検査~検査結果が出るまでに時間があまりにもあるので、経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたらば、お知恵を拝借したく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃癌でセカンドオピニオンを受けたい(関西・中京方面)

    父(54才)が胃癌と宣告されました。 まだ詳しい説明は聞いてないのですがリンパと腹膜にも転移があるようで手術では無く抗ガン剤で治療をしていくと父は主治医に言われたそうです。 いろいろネットで調べていると助からないかもと思ってきました。 しかしより良い治療を受けさせてあげたいのでセカンドオピニオンを受けてみたいと考えております。 しかしどこの病院が良いか全くわかりません。 どなたか関西・中京方面で胃癌の化学療法等に強い病院を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • スキルス胃癌

    先月胃癌のステージ2Aとの診断で胃切除の手術を受けました。 術後の検査結果で漿膜をこえており、漿膜に1mm未満の微小転移もみられたため腹膜転移P1、ステージ4との診断になりました。リンパ節転移も2群までみられ、スキルス胃癌と言われました。 年齢が若い(39)こともあり、出来る限り抗がん剤治療をするよう主治医からすすめられました。リンパ節転移もあるので体力のあるうちにTs-1+シスプラチン、体調・耐性をみながらTs-1+パクリタキセルへ移行する予定です。 やはりこの標準治療がベストなのでしょうか?腹膜転移に効果があるとされるパクリタキセルから始めるべきでしょうか?パクリタキセルの腹腔内投与を行って欲しかったのですが、先進医療で行っているものは、私はすでに手術後の為対象外で自由診療でないと受けられないと言われましたが、治験等で受けられる病院はないでしょうか? 出来る限り治療を行いたいと考えています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • 精巣癌と胃がん

    3年前に精巣癌と診断され手術。一年経たないうちに腰リンパ節に転移が見つかり、抗がん剤治療。完治。4カ月ごとにCT検査を続けています。先日人間ドックにかかり、バリウムの胃検査で胃がんの疑いありといわれました。 精巣癌は胃への転移は稀だと聞いています。 新しい癌ができたのでしょうか。そんなことってありですか?

  • 胃がん+肝臓がんで手術・抗がん剤不可

    はじめまして。 父が、タイトル通りのことを主治医に言われました。 胃がんからの肝臓がん転移で、胃がんはステージ5です。 胃よりも、肝臓の方がダメージが大きく、抗がん剤も出来ないと言われ、現在輸血のみ行っています。 最初は、抗がん剤治療の予定でしたが、途中で中止し、抗がん剤は出来ない、との説明がありました。 そのときに、抗がん剤を行わなかったときは、1ヶ月や月単位の余命を告げられました。 本人は、胃がんからの肝臓がん転移までは知っています。 今後、輸血のみ行っていくしかないのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 胃癌のステージが疑問だ

    先ほど、一応、食道癌の手術をしましたが、病理の結果は病巣が胃に近かったため、胃癌でステージ1Bと診断されました。リンパ節転移なしですが、癌が筋層まで達していました。リンパ管の侵襲もありませんでしたが、軽度の静脈侵襲あり(V1)でした。ステージ1Bは早期とありますが、静脈侵襲は遠隔転移の可能性があり、早期とはいえないのではないでしょうか。医者は追加治療は必要ないようなことを言っていますが、抗がん剤などの対策が必要だと感じています。なぜ、ステージ1Bなのでしょうか。ステージ1Bと思い込んでいたら、手遅れになるのではないでしょうか。とても心配です。

専門家に質問してみよう