森元首相は日本の恥

このQ&Aのポイント
  • 元首相が浅田真央選手とリード姉弟に対して差別的な発言をした
  • 選手に対する尊敬や配慮がないと批判されている
  • 五輪組織委員会の会長としてふさわしくないとの意見もある
回答を見る
  • ベストアンサー

森元首相は日本の恥

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の元首相 20日、福岡市での講演で、浅田真央選手について、 「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と発言。 リード姉弟についても、 「五輪に出るだけの力量はなかったが、日本に帰化させて出した」と。 浅田選手に関しては、まだ後半フリーの演技が残っている時です。 直接聞いた人は、悪意は感じなかったものの…とありましたが。 そりゃそうでしょう、悪意はないでしょう、 ただ、選手に対する「尊敬」がないってことですよね? そして、周りに対する「配慮」もないってことですね。 こんな人を会長にして、五輪の運営を任せていいんでしょうかね? 私は元から反対です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

自分には  尊敬というか単に心配してるように思えましたが 以下森首相の発言 --------------------------------------------------------- 「頑張ってくれと見ていましたけど(浅田)真央ちゃん、(SPで)見事にひっくり返りました。 あの子、大事なときには必ず転ぶんですね」 「日本は団体戦に出なければよかった。アイスダンスは日本にできる人がいない。 (キャシー・リード、クリス・リードの)兄弟はアメリカに住んでいるんですよ。 (米国代表として)オリンピックに出る実力がなかったから、帰化させて 日本の選手団として出している」 「浅田さんが(団体戦に)出れば、3回転半をできる女性はいないから、 成功すれば3位になれるかもとの淡い気持ちで出した。 それで、見事にひっくり返ってしまった」 「その傷が残っていたとすれば、ものすごくかわいそうな話。 負けると分かっている団体戦に、浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」 「転んだ心の傷が残っているから、自分の本番の時には、 何としても転んではいけないとの気持ちが強く出たのだと思いますね。 勢いが強すぎて転んでしまいました」 ----------------------------------------------------------------

adele24
質問者

お礼

もしかしたら、会場にいらしたのでしょうか? もちろん、心配してることも、応援してることも、 愛国心からの発言であることもわかります。 でも、それでも、本当にスポーツを愛し、選手を尊敬する気持ちがあれば、 そんな発言はできないのではないかと思います。 スポーツ選手に対する、尊敬と思いやりに欠けるように思えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

あの人は正直でいい人なんですよ。 でもトップとしてはもっと言葉遣いを勉強しなくちゃいけないだけです。 あのタイプの政治家は必ずマスコミのえじきになります。 私はむしろ森さんに同情します。 そんなに言われることじゃないのに・・・ 全部偏見をもたずにもう一度聞き直せば決して腹が立つ内容ではないのに・・・

adele24
質問者

お礼

>あの人は正直でいい人なんですよ。 あ~そうなんですね、そうなんでしょうね。 でも、言いかえれば、、 人は良いけど、単純で権威好きな俗物にも見えます。 私はどうも、生理的に好きじゃないのが一番みたいです。(-_-;) ご回答ありがとうございました。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.8

あの講演会では、報道された部分の他にも、変な発言が多々有ったようです。 参考URLに、かなり長文ですが、全貌が紹介されています。

参考URL:
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html
adele24
質問者

お礼

添付ありがとうございます。 森さんには興味ないので、読む気しませんが(笑)、 でも、後ほど全文読ませていただきます。 >変な発言が多々有ったようです。 やっぱり、アタマ悪いんでしょうね。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

単に言葉のチョイスをミスった。と感じます。 浅田選手が自ら、団体戦に出場したいと言っても 無理に出させるべきではなかった。と言いたかったのかも。 森さんの発言で、本人の政治家としての資質がないことが分かった (元々だと思いますが)。 でも、それと組織委員会会長の事とは 政治の世界の事ではないので、別にかまわないと思います。 逆に今回の騒動で、おとなしくなれば良いだけです。(でも無理かも) あとは、森さんの周囲の人物の働きに期待するしかない・・・、かな?

adele24
質問者

お礼

悪意はもちろんないでしょうし、心配やイライラがそんな言葉になったんでしょう。 >でも、それと組織委員会会長の事とは 政治の世界の事ではないので そうなんですよね。 そもそも、元首相という肩書きだけで、組織委員会会長に据えることに疑問です。 >森さんの周囲の人物の働きに期待するしかない 結局、人脈だけのお飾りですね、そんなもんでしょうね。。 ご回答ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

話はソレますが 失言を待っている輩がいるんですよ わざわざ録画して、良いように編集して、マスゴミに売るバカがいるのです マスゴミも叩かれるように編集します 五輪後に、このような失言がありました・・・なら分かるのですが 書かれている通り、フリーの演技が残っている時点で、流すマスゴミに問題があるのです 選手本人や関係者の耳に入らないようにするのも大人の配慮です ですので、大騒ぎする輩も同罪です また、韓国の選手が、政治的な言葉が書かれているカバンを持ちながら歩いているという情報も、嬉しそうに流すマスゴミがいるのです ああぁ、このおじいちゃん・・相変わらずだな ぐらいでちょうどいいのです

adele24
質問者

お礼

>失言を待っている輩がいるんですよ >マスゴミも叩かれるように編集します 良くわかります。 確かに、マスコミは、失言を引き出すような質問をしてます。 NHK会長なんかまるでそうでした。 そして、その前後は省いて、そこだけ取り上げますね。 >選手本人や関係者の耳に入らないようにするのも大人の配慮です その通りですね。 今回も、本人や関係者の耳には入ってないことを祈ります。 >ですので、大騒ぎする輩も同罪です >ああぁ、このおじいちゃん・・相変わらずだな そう思います。 が、元々、会長就任から疑問だったので、ますます失望しました。 ご回答ありがとうございました。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.5

確かにオリンピック運営には無駄かもしれませんね; ロシア行ってりゃいいのですよ!

adele24
質問者

お礼

オリンピック開催に反対なんですね? >ロシア行ってりゃいいのですよ! 森さんが、ですか? ご回答ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

知識も知恵もない、 4流大学出の、後記高齢者の老いぼれに言われたら、 誰だってむかつく。 東大出た、優秀な人間に言われたら、 あ、そうかと納得するが。 そもそもあのカバみたいな顔が嫌い。 理由はない。 嫌いなものは嫌い。 蛇はたいていの人は嫌いです。 それと同じ。 漏りは東京五輪まで持つか? 人生に、バイバイになるかも??

adele24
質問者

お礼

>知識も知恵もない、 4流大学出の、後記高齢者の老いぼれ ハハハ、知恵(悪知恵)はありそうですけどね。。 確かにアタマ良くは見えません。 W大商学部?はいいとして、「雄弁会」に入ってたのは、 志が高いというより、ただ目立ちたがりだったんでしょう。 >そもそもあのカバみたいな顔が嫌い。 爆笑、その通りです。(-_-;) あの風体に全て現れています。 ご回答ありがとうございました。

  • ikaokura
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

日本の恥とまではいきませんが、あの場で、そしてあの立場で言うべき事でなかったことは確かです。 常に建前をいうのもアレですがわざわざ講演会のような場で本音を話す必要もないでしょう。 波紋を広げかねない本音は心の中か、内々に収めておくべきですね。特に元首相のような立場の人は。 東京五輪のときも何かやらかすのではと心配です。 …途中No.1さんに喧嘩を売るような回答になってしまい申し訳ありません。

adele24
質問者

お礼

恥とは言い過ぎでしたね。 身近な知人が、自民党の面々と一緒になったことがあり、 その時の森元首相の態度の大きさに呆れていました。 私は「然もありなん」と思い、更にイメージを悪くしてしまいました。 本音を言うこと、失言に関しては、私は責める気はありません。 今回の発言は、尊敬や思いやりなど、人としての品性に欠ける発言に思えました。 ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

正直に本音を言っただけで、浅田真央選手の天狗鼻をへし折ったに過ぎません。 日本人は、本音と建前を上手く使い分けしなくては恥になるのでしょうか?

adele24
質問者

お礼

元からあまり好感をもってないので、過激な発言になってしまいました。 本音を言うのはいいんです。 失言もいいんです。 でも、スポーツ選手に対する尊敬の心があれば、 そんな言葉は出ないのでは?と思います。 私は、浅田真央選手を天狗とは思いませんが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 森元首相 浅田真央を大いに語る・・・

    森(元総理)が福岡市での講演で、ソチオリンピックのフィギュアスケートに出場している浅田真央選手のショートプログラムの演技について、次のように述べた。 「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。負けるとわかっている団体戦に、何も浅田さんを出して、(恥かかせる)ことなかったと思うんですよ」 そう言った上で、日本時間の今月9日未明に行われた団体戦に出場して、ジャンプで転倒したことがショートプログラムに響いたと分析(分析?)した。 森元首相ついでにいわく 「協会は、トリプルアクセルが成功すれば、団体戦で3位になれると浅田選手を出場させたが、見事にひっくり返った」 これら目立つ発言をする森元総理は、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長を務めている(南無・・・)。 日本の政治家は口が軽い。しかもその事実を過去に学ぼうとしない。 日本が含有する、森元首相的なものを、たった今目覚めた私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=7mCK05dgwgU

  • 森元首相の「真央は大事な時に転ぶ」の発言の真意は?

    http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/20/kiji/K20140220007629140.html より引用 森元首相 真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」  東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。  さらに女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田真央を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と指摘した。  浅田が団体でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させれば、アイスダンスの劣勢を盛り返し、銅メダルを獲得できるとの期待が日本チームにあったとの見方を強調。「(団体戦で)転んだ心の傷が残っているから(SPで)転んではいけないとの気持ちが強く出たのだろう」との同情も示した。 引用終了 --- 森氏としては、 「失言王の自分がここで失言をして犠牲になる事で浅田選手の身代わりにマスコミや世間から叩かれておけば、彼女への批判の矛先をかわすきっかけになるのでは?  それで世間が納得するならば、喜んで犠牲になろう。  20歳そこそこの彼女よりは自分の方がよほど叩かれ慣れてる。どうせ私は老い先短いのだ。少しでもお役にたてればそれで良い。」 という真意があったのでは? というのは考え過ぎでしょうか?

  • 浅田真央選手が大事な時に必ず転ぶ本当の理由は?

    またまた森元首相が失言しました。 ビジネスジャーナルHPより引用 http://biz-journal.jp/2014/02/post_4198.html 東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相が20日、福岡市内の講演で、ソチ冬季五輪に出場しているフィギュアスケート女子の浅田真央選手が、ショートプログラム(SP)で16位と出遅れたことについて次のように発言したというものだ。 「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」 (中略) むしろ、浅田選手をかばおうとして、団体戦に出場させる判断を下した日本スケート連盟を暗に批判しているようにさえ見え、メディアがこうした文脈を無視して森氏の発言の一部を恣意的に取り上げ、批判を行っている感は否めない。 -引用終了- 記事では、このように結んでいます。 でも、私は知っています。なぜ真央選手は大事な時に転ぶのか・・・ 真央ちゃんがあまりにも可愛くて可憐で美しくて人気があるので、勝利の女神がやきもちをやくのです。 そのため、いつも勝利の女神が大事な所で見えない「神の手」で邪魔をするのです。 っていう決着でどうでしょうか? これなら誰も傷つかないし・・・。

  • 浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。

    浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。 世界選手権では、台オチしてしまった浅田選手。 タラソワコーチは、五輪の前年はわざとキツめのプログラムを組んで、 選手の体力や精神力強化を図るそうです。 なので、今は負けているけどそれも計算のうち、ということで 新プログラムはどんな風にもってくるでしょうかね。 やはり五輪では点数を取りに行かなければならないので、仮面舞踏会よりはレベルは下げて確実なものにしてくるのではないでしょうか。 女王になった方はもう、これ以上ジャンプの構成など落とせないらしいですが、浅田選手はまだこれから十分、点数取りのプログラムに変更可能だそうです。 五輪では、とても素晴らしい演技を見せてくれることを願っています。 他の選手も、悔いのない演技を見せて欲しいです。 浅田選手は国別対抗などは棄権して、五輪のことだけ考えてタラソワコーチと密接な時間を過ごして欲しいのがファンの願いだと思うのですが どう思われますか?(もちろん安藤選手もです。)

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • 浅田真央とフジテレビ

    女子フィギュアスケートのフジテレビの放送ではなぜあれほどまで露骨に浅田真央贔屓なんでしょう?他の選手の演技中以外において浅田真央選手に関する時間が極端に多いのですが。

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートとマスコミに関して

    フィギュアスケートとマスコミに関して 私は最近までフィギュアスケートにまったく関心がなかったのですが、ニコニコ動画のある動画にて「浅田真央選手の演技時の解説を一部切り取って放映」というのを見かけました。 切り取られた部分は、解説の女性が浅田真央選手の演技を「完璧」と褒めていた部分のみだったようです。 それで少し調べてみると、日本のマスコミがキムヨナ選手贔屓みたいなことを仰っている方が多く、過去のニュースを思い出してみるとなんだか少しそれに納得できます。 オリンピック時の採点など私は詳しいことはよくわかりませんが、それにしても何故テレビ局は浅田真央選手の解説を一部切り取ったのでしょうか?なにか理由があったのでしょうか? 「浅田真央選手を追い詰める日本のマスコミ」というのは本当なのでしょうか?

  • フィギュアスケートの全日本選手権をテレビで拝見して

    フィギュアスケートの,男女シングルの,全日本選手権を,テレビで拝見して,いろいろ感想などですが,皆様は,どう思われますか‥‥?男子シングルは,やはり,四回転フリップジャンプや,トリプルアクセルからの三連続ジャンプなどの,難易度の高い,ダイナミックなジャンプを持つ,実力者の宇野選手が,優勝しましたが,女子シングルでは,かつての世界選手権や,グランプリシリーズなどで,たくさんの優勝回数などを誇る,浅田真央さんが,結局,今回の全日本選手権では,ジャンプが不調?,ミスが出て,最終的に,結果などを残せなかったようですが,私としては,やはり,浅田真央さんの演技には,かつて,世界で,あの(?)キム(金)=ヨナ(妍兒)選手などと,対等に競って来たキャリアや,貫禄,演技力,スケーターとしてのすさまじいオーラや,雰囲気などを感じました..確かに,フリーの演技などでは,体型的なことなどのせいか,やや重たい印象などは,ありましたが,浅田真央さんの,華やかな,複雑なステップや,リンクの上での演出や,魅せ方などは,圧巻で,カリスマ性があり,他の日本人選手の追随などを,許さないものがありました..多分,2017年の,フィンランドでの世界選手権などの代表には,浅田真央さんは,選ばれないとは思いますが,例えば,一位の宮原選手などは,確かに,教科書的な(?)滑りなどは,上手いように思うのですが,体型が,非常に小柄なせいもあるのか,あまりリンクを大きく使っていない印象などもあり,ジャンプの高さや幅なども,あまりない為か,インプレッションが薄く,やはり,現在の,世界選手権女王などの,メドベージェワ選手などのいる最強ロシアや,北米大陸などの,すさまじいパワフルな演技力や,ジャンプなどを見せる女子選手などには,かなわないようにも思えます..もしかすると,ピョンチャンオリンピックの日本の女子シングルの出場枠は,二枠などになる可能性もありますよね‥確かに,選手が,たくさんオリンピックに出場しても,メダルが取れるとは,限りませんが,私としては,表現力などの高い,ベテランの浅田真央さんの復活を,希望している今日この頃です..

  • 北京五輪.フィギュア

    こんにちは。 北京五輪のメインキャスターは日テレは荒川静香さんで、村上佳菜子さんや村主章枝さんも他局で羽生選手の演技にコメントをしていましたが、浅田真央さんは、そのような仕事はしないのか、オファーが無いのか、アイスショー等がお忙しいのか、何か情報をご存じの方がおりましたら、お願いします。