森元首相は日本の恥

このQ&Aのポイント
  • 元首相が浅田真央選手とリード姉弟に対して差別的な発言をした
  • 選手に対する尊敬や配慮がないと批判されている
  • 五輪組織委員会の会長としてふさわしくないとの意見もある
回答を見る
  • ベストアンサー

森元首相は日本の恥

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の元首相 20日、福岡市での講演で、浅田真央選手について、 「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と発言。 リード姉弟についても、 「五輪に出るだけの力量はなかったが、日本に帰化させて出した」と。 浅田選手に関しては、まだ後半フリーの演技が残っている時です。 直接聞いた人は、悪意は感じなかったものの…とありましたが。 そりゃそうでしょう、悪意はないでしょう、 ただ、選手に対する「尊敬」がないってことですよね? そして、周りに対する「配慮」もないってことですね。 こんな人を会長にして、五輪の運営を任せていいんでしょうかね? 私は元から反対です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

自分には  尊敬というか単に心配してるように思えましたが 以下森首相の発言 --------------------------------------------------------- 「頑張ってくれと見ていましたけど(浅田)真央ちゃん、(SPで)見事にひっくり返りました。 あの子、大事なときには必ず転ぶんですね」 「日本は団体戦に出なければよかった。アイスダンスは日本にできる人がいない。 (キャシー・リード、クリス・リードの)兄弟はアメリカに住んでいるんですよ。 (米国代表として)オリンピックに出る実力がなかったから、帰化させて 日本の選手団として出している」 「浅田さんが(団体戦に)出れば、3回転半をできる女性はいないから、 成功すれば3位になれるかもとの淡い気持ちで出した。 それで、見事にひっくり返ってしまった」 「その傷が残っていたとすれば、ものすごくかわいそうな話。 負けると分かっている団体戦に、浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」 「転んだ心の傷が残っているから、自分の本番の時には、 何としても転んではいけないとの気持ちが強く出たのだと思いますね。 勢いが強すぎて転んでしまいました」 ----------------------------------------------------------------

adele24
質問者

お礼

もしかしたら、会場にいらしたのでしょうか? もちろん、心配してることも、応援してることも、 愛国心からの発言であることもわかります。 でも、それでも、本当にスポーツを愛し、選手を尊敬する気持ちがあれば、 そんな発言はできないのではないかと思います。 スポーツ選手に対する、尊敬と思いやりに欠けるように思えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nishikasai
回答No.9

あの人は正直でいい人なんですよ。 でもトップとしてはもっと言葉遣いを勉強しなくちゃいけないだけです。 あのタイプの政治家は必ずマスコミのえじきになります。 私はむしろ森さんに同情します。 そんなに言われることじゃないのに・・・ 全部偏見をもたずにもう一度聞き直せば決して腹が立つ内容ではないのに・・・

adele24
質問者

お礼

>あの人は正直でいい人なんですよ。 あ~そうなんですね、そうなんでしょうね。 でも、言いかえれば、、 人は良いけど、単純で権威好きな俗物にも見えます。 私はどうも、生理的に好きじゃないのが一番みたいです。(-_-;) ご回答ありがとうございました。

• kuma8ro
回答No.8

あの講演会では、報道された部分の他にも、変な発言が多々有ったようです。 参考URLに、かなり長文ですが、全貌が紹介されています。

参考URL:
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html
adele24
質問者

お礼

添付ありがとうございます。 森さんには興味ないので、読む気しませんが(笑)、 でも、後ほど全文読ませていただきます。 >変な発言が多々有ったようです。 やっぱり、アタマ悪いんでしょうね。(笑) ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.7

単に言葉のチョイスをミスった。と感じます。 浅田選手が自ら、団体戦に出場したいと言っても 無理に出させるべきではなかった。と言いたかったのかも。 森さんの発言で、本人の政治家としての資質がないことが分かった (元々だと思いますが)。 でも、それと組織委員会会長の事とは 政治の世界の事ではないので、別にかまわないと思います。 逆に今回の騒動で、おとなしくなれば良いだけです。(でも無理かも) あとは、森さんの周囲の人物の働きに期待するしかない・・・、かな?

adele24
質問者

お礼

悪意はもちろんないでしょうし、心配やイライラがそんな言葉になったんでしょう。 >でも、それと組織委員会会長の事とは 政治の世界の事ではないので そうなんですよね。 そもそも、元首相という肩書きだけで、組織委員会会長に据えることに疑問です。 >森さんの周囲の人物の働きに期待するしかない 結局、人脈だけのお飾りですね、そんなもんでしょうね。。 ご回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.6

話はソレますが 失言を待っている輩がいるんですよ わざわざ録画して、良いように編集して、マスゴミに売るバカがいるのです マスゴミも叩かれるように編集します 五輪後に、このような失言がありました・・・なら分かるのですが 書かれている通り、フリーの演技が残っている時点で、流すマスゴミに問題があるのです 選手本人や関係者の耳に入らないようにするのも大人の配慮です ですので、大騒ぎする輩も同罪です また、韓国の選手が、政治的な言葉が書かれているカバンを持ちながら歩いているという情報も、嬉しそうに流すマスゴミがいるのです ああぁ、このおじいちゃん・・相変わらずだな ぐらいでちょうどいいのです

adele24
質問者

お礼

>失言を待っている輩がいるんですよ >マスゴミも叩かれるように編集します 良くわかります。 確かに、マスコミは、失言を引き出すような質問をしてます。 NHK会長なんかまるでそうでした。 そして、その前後は省いて、そこだけ取り上げますね。 >選手本人や関係者の耳に入らないようにするのも大人の配慮です その通りですね。 今回も、本人や関係者の耳には入ってないことを祈ります。 >ですので、大騒ぎする輩も同罪です >ああぁ、このおじいちゃん・・相変わらずだな そう思います。 が、元々、会長就任から疑問だったので、ますます失望しました。 ご回答ありがとうございました。

• beest002
回答No.5

確かにオリンピック運営には無駄かもしれませんね; ロシア行ってりゃいいのですよ!

adele24
質問者

お礼

オリンピック開催に反対なんですね? >ロシア行ってりゃいいのですよ! 森さんが、ですか? ご回答ありがとうございました。

• rcc123
回答No.4

知識も知恵もない、 4流大学出の、後記高齢者の老いぼれに言われたら、 誰だってむかつく。 東大出た、優秀な人間に言われたら、 あ、そうかと納得するが。 そもそもあのカバみたいな顔が嫌い。 理由はない。 嫌いなものは嫌い。 蛇はたいていの人は嫌いです。 それと同じ。 漏りは東京五輪まで持つか? 人生に、バイバイになるかも??

adele24
質問者

お礼

>知識も知恵もない、 4流大学出の、後記高齢者の老いぼれ ハハハ、知恵(悪知恵)はありそうですけどね。。 確かにアタマ良くは見えません。 W大商学部?はいいとして、「雄弁会」に入ってたのは、 志が高いというより、ただ目立ちたがりだったんでしょう。 >そもそもあのカバみたいな顔が嫌い。 爆笑、その通りです。(-_-;) あの風体に全て現れています。 ご回答ありがとうございました。

• ikaokura
回答No.2

日本の恥とまではいきませんが、あの場で、そしてあの立場で言うべき事でなかったことは確かです。 常に建前をいうのもアレですがわざわざ講演会のような場で本音を話す必要もないでしょう。 波紋を広げかねない本音は心の中か、内々に収めておくべきですね。特に元首相のような立場の人は。 東京五輪のときも何かやらかすのではと心配です。 …途中No.1さんに喧嘩を売るような回答になってしまい申し訳ありません。

adele24
質問者

お礼

恥とは言い過ぎでしたね。 身近な知人が、自民党の面々と一緒になったことがあり、 その時の森元首相の態度の大きさに呆れていました。 私は「然もありなん」と思い、更にイメージを悪くしてしまいました。 本音を言うこと、失言に関しては、私は責める気はありません。 今回の発言は、尊敬や思いやりなど、人としての品性に欠ける発言に思えました。 ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

正直に本音を言っただけで、浅田真央選手の天狗鼻をへし折ったに過ぎません。 日本人は、本音と建前を上手く使い分けしなくては恥になるのでしょうか?

adele24
質問者

お礼

元からあまり好感をもってないので、過激な発言になってしまいました。 本音を言うのはいいんです。 失言もいいんです。 でも、スポーツ選手に対する尊敬の心があれば、 そんな言葉は出ないのでは?と思います。 私は、浅田真央選手を天狗とは思いませんが… 回答ありがとうございました。