森元首相、浅田真央のフィギュアスケート演技に言及

このQ&Aのポイント
  • 福岡市での講演で、森元首相は浅田真央選手のショートプログラム演技について言及。
  • 森元首相は浅田選手が転倒したことがショートプログラムに影響したと分析。
  • 森元首相は口が軽いとして批判されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

森元首相 浅田真央を大いに語る・・・

森(元総理)が福岡市での講演で、ソチオリンピックのフィギュアスケートに出場している浅田真央選手のショートプログラムの演技について、次のように述べた。 「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。負けるとわかっている団体戦に、何も浅田さんを出して、(恥かかせる)ことなかったと思うんですよ」 そう言った上で、日本時間の今月9日未明に行われた団体戦に出場して、ジャンプで転倒したことがショートプログラムに響いたと分析(分析?)した。 森元首相ついでにいわく 「協会は、トリプルアクセルが成功すれば、団体戦で3位になれると浅田選手を出場させたが、見事にひっくり返った」 これら目立つ発言をする森元総理は、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長を務めている(南無・・・)。 日本の政治家は口が軽い。しかもその事実を過去に学ぼうとしない。 日本が含有する、森元首相的なものを、たった今目覚めた私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=7mCK05dgwgU

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

天狗様浅田について言いたいのは解らなくもないですが、立場上絶対駄目でしょう。 仮にも『東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長』と言う立場なのですから、何でも思った事を 口に出すと言う事は、東京開催までにあと何度失言するのか判りませんし、時にそれが国際問題にも発展する事を 平気で言いかねない。 本人はそれをまるで自覚していないし。 まっ、傲慢で頭デッカチのシンキロウですから、オレ様思考は死んでも抜けないでしょう。 これで東京大会では大きな爆弾を抱えた事が証明もされましたし。 仮に発言を撤回すると本人が言ったとしても、それは不可能。 記録にも残っちゃいましたしね。 > 日本の政治家は口が軽い。しかもその事実を過去に学ぼうとしない。 これは間違いです。 理由は日本には政治家は既に絶滅していますので存在しません。 絶滅危惧種でもある少数の政治屋と、大多数を占める政治ゴッコ連中にそのパシリで国会が構成されていますからね。 不透明で闇の中で決まった総理だったでしょう、シンキロウは。 この人も権力に物を言わせた傲慢ジジイでしかありませんので、政治家とも元政治家とも言えません。 政治家気取りの国会議員のセンセイ達ですから、国会質疑を見ていてもくだらない事ばかり。 「やる事が違うだろう」と言うのに終始していますし、これを見ても政治家は皆無!

angel25gt
質問者

お礼

国会がまたグダグダの、言葉遊び合戦に戻りましたね。質問に対して答えようとする気が見られません。 かわしたり、よけたりの質疑応答など、見る価値がありません。経済大国であった時代から、日本の政治はお粗末な三流です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.10

先のない人間は何でも言う。 どうせもうあと5~6年で人生終わりだから。 死ぬまじかの人間に怖いものはない。

angel25gt
質問者

お礼

先はあります。東京五輪とか・・・。森さん、無駄に年を重ねたんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

http://biz-journal.jp/2014/02/post_4198.html 上記のサイトをご覧ください。 森元首相の講演の一部を、メディアが恣意的に取り上げたという見方が現在では強まっています。 政治家批判も必要ではありますが、その発信源がマスコミである以上、我々は「マスコミが流そうと思った」情報を受け取ることになり、その信憑性は現在決して高くありません。 フランスの「国境無き記者団」が毎年行っている「世界報道自由度ランキング」2013年版では、日本は53位で主要先進国の中ではイタリアについで順位が低く、韓国よりも下です。 また、この団体は日本の記者クラブ制度を痛烈に批判しており、私はこの制度こそ日本の報道における諸悪の根源と感じています。 まあ、それ以前のマスコミの体質も大きいのですが・・・ もしこれらについてご存知でなければ、一度調べてみると面白いと思いますよ。すでにご存知でしたら余計なお世話を失礼しました。

angel25gt
質問者

お礼

んー、それでも森さんの言ってることは偏った解説に聞こえますよ。プライベートならいざ知らず・・・ ご回答ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.8

4流大学での人間に、人を批判する資格はない。 悔しかったら、東大入れよ。 ノミの心臓総理。 ほっぽりなげ総理。 でかいばかりのウドの大木。 目と目の間隔が狭いから 世間がよく見えていないのかも? 大事な時に必ず逃げる素総理。 弱い人間の証拠。 ま、心臓がノミだから。 真央ちゃんやキムヨナのように、 強い体と心を持つべき。 漏りは情けない人間だ、 世界中から笑いものだよ。 日本の恥さらし。

angel25gt
質問者

お礼

政治家の発言ではないですね。森さんの特殊な顔、パーツが中央に集まってるわけでもないのに、なぜ異様なのだろう。 結論。単に眉毛と目が小さいだけ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.7

なんだインターネットであそぶ糞て お前非礼なやつだな おまえ何様だ悔しかったら選挙でて信任されてみろよ国政選挙にでてみれよ政治家の悪口言ってないで 森は出ている選挙民から信任うけて総理までなったんだよ現在は引退したが お前総理になれるのか? はんせいしろ

angel25gt
質問者

お礼

インターネットであそぶクソとは、私たち全員を指します。公人は、私たちのような無責任発言をすべきではないですね。 私は大勢の人の前に出るのは苦手ですから、政治家にも芸能人にもなる気はさらさらありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

結果がすべて 目標とされる成績さえ出せれば、言われないだけ。 いちいち、取り上げる方もおかしい。 本人が一番分かってることでもある。 葛西の例では無いが、納得行くまでやることも あると思う。 本人が決めることではあるが、年齢的には 次回を目指して、出場してもおかしくないと 思う。 韓国で結果が出せれば、誰もが称賛するだろう。 女子フィギアのレジェンドと称されるだろう。

angel25gt
質問者

お礼

森元首相に女子フィギュアの成績を教えてもらっている感じで、私は結果ぐらいしか知りません。 団体3位 個人ショートプログラム3位 個人フリー6位 団体でも個人でも、「メダルを取った」 わたくし的には、けなす結果ではないと思います。 「個人戦のために温存する」などという森元首相の発想は、ずれています。 浅田真央の方も、喜ばないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

 その前に、自分のしたこと語れば良かったのに。こりゃ、笑い話です。多分、自分と似ているから、よく分かるのでしょうね。いざと言う時に転ぶのは。

angel25gt
質問者

お礼

元総理と呼ばれつつも、印象に残っていないので、私のようなヤングは、写真を見て始めて 「ああ、この人か・・・」といった感です。 余計なことは、言わない。それが公人の心得です。NHKの新代表も、マスコミに乗せられて、アホみたいにしゃべりましたね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

至極当然のこと言ってませんか? 浅田真央が肝心なところで転ぶのは国民の誰もが思ってる事(言わないだけで) 森さんは政治家です 政治家は国民の声の代弁者です 国民が思ってる事を素直に述べただけ 何が問題なのかさっぱり分かりませんが?

angel25gt
質問者

お礼

オリンピックを政治利用するのも結構ですが、国益のために利用すべきです。 転んだのが(恥)だという表現も、考えが誤っています。 森元首相の顔写真を載せましたが、叩くためではなく、(森元首相)では、今いちピンと来ない人も多いのでは、と考えてのことです。 森元総理のことなど、興味がありません。浅田真央にも興味はありませんが、ケッタイなプロフ写真の女よりは、いくらかは興味もわきます。 あの40点顔を自慢げに見せている女、最近見ないけど、元気にしてるのかなあ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 なにか変な事いってるようには思えんのだが・・ 森首相の発言 --------------------------------------------------------- 「頑張ってくれと見ていましたけど(浅田)真央ちゃん、(SPで)見事にひっくり返りました。 あの子、大事なときには必ず転ぶんですね」 「日本は団体戦に出なければよかった。アイスダンスは日本にできる人がいない。 (キャシー・リード、クリス・リードの)兄弟はアメリカに住んでいるんですよ。 (米国代表として)オリンピックに出る実力がなかったから、帰化させて 日本の選手団として出している」 「浅田さんが(団体戦に)出れば、3回転半をできる女性はいないから、 成功すれば3位になれるかもとの淡い気持ちで出した。 それで、見事にひっくり返ってしまった」 「その傷が残っていたとすれば、ものすごくかわいそうな話。 負けると分かっている団体戦に、浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」 「転んだ心の傷が残っているから、自分の本番の時には、 何としても転んではいけないとの気持ちが強く出たのだと思いますね。 勢いが強すぎて転んでしまいました」 ---------------------------------------------------------------- >東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長を務めている(南無・・・)。  いい人選だと思いますが >日本の政治家は口が軽い。しかもその事実を過去に学ぼうとしない。  口が軽いように見えない。ただマスコミが変なとこで切り取ってるだけに見える >日本が含有する、森元首相的なものを、たった今目覚めた私に、誰か教えてください。  まぁ少なくとも日本のマスコミの垂れ流しは本当にそうのような意味で言ったのか  前後の文章をみてみることをお勧めする

angel25gt
質問者

お礼

マスコミに踊らされないようにすべきなのは、国民だけではありません。 言葉の端々に変なことを言っていますので、チョイスされるのは目に見えています。それも計算に入れての発言が公人の務めです。 まあ隠居のたわ言ですから取るに足りませんが、現役バリバリなら、それをもって失脚します。 ご回答ありがとうございました。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

そうか自分はおもわない 馬鹿マスコミがなんか言っているが 言論の自由てあるんだよ 日本人はなぜ本音ではなさないだ おれはよく言ったよ森とおもうし きらいなんだよたぶん浅田のことが森は 自分嫌いだからよくわかる 建前なんかくそくらいだ

angel25gt
質問者

お礼

公人は、建前が大事なんです。インターネットで遊ぶクソどもとは、一線を画す必要があることを、当人は知るべきですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 森元首相の「真央は大事な時に転ぶ」の発言の真意は?

    http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/20/kiji/K20140220007629140.html より引用 森元首相 真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」  東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。  さらに女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田真央を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と指摘した。  浅田が団体でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させれば、アイスダンスの劣勢を盛り返し、銅メダルを獲得できるとの期待が日本チームにあったとの見方を強調。「(団体戦で)転んだ心の傷が残っているから(SPで)転んではいけないとの気持ちが強く出たのだろう」との同情も示した。 引用終了 --- 森氏としては、 「失言王の自分がここで失言をして犠牲になる事で浅田選手の身代わりにマスコミや世間から叩かれておけば、彼女への批判の矛先をかわすきっかけになるのでは?  それで世間が納得するならば、喜んで犠牲になろう。  20歳そこそこの彼女よりは自分の方がよほど叩かれ慣れてる。どうせ私は老い先短いのだ。少しでもお役にたてればそれで良い。」 という真意があったのでは? というのは考え過ぎでしょうか?

  • 浅田真央選手が大事な時に必ず転ぶ本当の理由は?

    またまた森元首相が失言しました。 ビジネスジャーナルHPより引用 http://biz-journal.jp/2014/02/post_4198.html 東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相が20日、福岡市内の講演で、ソチ冬季五輪に出場しているフィギュアスケート女子の浅田真央選手が、ショートプログラム(SP)で16位と出遅れたことについて次のように発言したというものだ。 「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」 (中略) むしろ、浅田選手をかばおうとして、団体戦に出場させる判断を下した日本スケート連盟を暗に批判しているようにさえ見え、メディアがこうした文脈を無視して森氏の発言の一部を恣意的に取り上げ、批判を行っている感は否めない。 -引用終了- 記事では、このように結んでいます。 でも、私は知っています。なぜ真央選手は大事な時に転ぶのか・・・ 真央ちゃんがあまりにも可愛くて可憐で美しくて人気があるので、勝利の女神がやきもちをやくのです。 そのため、いつも勝利の女神が大事な所で見えない「神の手」で邪魔をするのです。 っていう決着でどうでしょうか? これなら誰も傷つかないし・・・。

  • 森元首相は日本の恥

    東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の元首相 20日、福岡市での講演で、浅田真央選手について、 「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と発言。 リード姉弟についても、 「五輪に出るだけの力量はなかったが、日本に帰化させて出した」と。 浅田選手に関しては、まだ後半フリーの演技が残っている時です。 直接聞いた人は、悪意は感じなかったものの…とありましたが。 そりゃそうでしょう、悪意はないでしょう、 ただ、選手に対する「尊敬」がないってことですよね? そして、周りに対する「配慮」もないってことですね。 こんな人を会長にして、五輪の運営を任せていいんでしょうかね? 私は元から反対です。。

  • 浅田真央の演技

    フギュアスケートファンです。浅田真央選手の演技が好きで今期も楽しみにしていました。すごく大人っぽくなって、ステップに力強さが加わりすごいな~と思っていました。 でもショートプログラムが今ひとつ物足りない、良くなった部分はもちろんあるのですが、前の舞うような軽やかさがなくて、何か重いうか、違うな・・とか思ってしまうんですが。 体形も変わって全然去年とイメージを変わってきたので、思うのでしょうか。 前のハツラツした演技が好きだったので。 皆さんはどう思われますか?

  • 浅田真央選手の人気について

    今回のソチ オリンピックの女子フィギュアについてです。 日本人選手は浅田さんの他2名の方も出場していますが、浅田さん以外の方々のことについては、メディアでほとんど取り上げられません。 やはり、浅田さんの人気には他の2名に比べて、実力の他に彼女の容姿も関係しているのでしょうか?

  • 浅田真央選手はなぜショートプログラムで低得点なのですか

    浅田真央選手はなぜ大抵ショートプログラムで低得点なのですか。 なぜいつも失敗するのですか。

  • 本当に浅田真央もキムヨナもブスだよね

    ロシアのリプシツニカ?だっけはキレイで強そうだよね、なんで日本人や韓国人選手てブスばっかりなんですか?浅田真央と安部総理は兄妹ですか?そっくりです。

  • 浅田真央選手、五輪出れないのか仕方ない?

    浅田真央選手が数十日、規定の年齢に満たない為にトリノオリンピックに出場出来ない様ですが、あなたのご意見は以下のどちらですか? 1 年齢に達していないのだから仕方ない。  ルールとはそういうもので、ボーダーラインの前後でこういう事例はままある事。心情としては出してあげたいけど、ルールには従うべき。 2 そんなルールなんて関係ない。  実力もありメダルも十分狙える選手を4年に1度しか開かれない大会に、わずか数十日規定に足りないだけで出さないのは間違っている。日本の協会が積極的に出場を働きかけるべきだ。 3 その他 宜しければ理由もお願いします。

  • オリンピックの浅田真央選手

    お願いします。 ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。 正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。 しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。 開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。 しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。 これはどういうことなのでしょうか? 浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。 日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。 フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。 もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • 【浅田真央】実際のところ逆転の可能性は?

    ショートがおわって浅田が2位につけました。 カギを握るといわれていた最初のトリプルアクセルを成功し、さらにその後もミスなく完璧な演技でした。私も終わった瞬間「すごい」とおもいました。で得点は73.78。 これは金メダル獲れるんじゃ?と思ってたら直後にキムが78.5。 正直2人の演技を連続して見て、浅田の方が大まかな出来栄えは良く見えました。素人目に見てですが・・・ 点差は4.72。 私には以外な大差にみえました。 正直、逆転の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 日本のメディアや解説者は基本的に希望を持たせるような内容しか言いませんし、私も採点や技術など細かいことはそれほどわからないので、テクニカルなことに詳しくて、ここ最近の選手の調子などにも明るい方の率直な意見を聞きたいです。 報道によると「キムはショートを得意としているので浅田は離されないようにくらい付いていくべし」とか目にしましたが、当初の予定ではフリーで逆転できるような内容なのでしょうか? もちろん、フリーはショートよりも配点(ちょっとちがうけど)が大きいから可能性はあるかもしれないけど・・ そもそもショートの構成点はどうなっていたのか? 2人が完璧に演じた場合の構成点は同じくらいになっていたはずなのか? じゃあ、フリーの構成点は浅田は逆転できるような内容にしているのか? それともここ最近のキムの好調ぶりからしたらまともな勝負ではちょっと勝ち目がないのか?キムの失敗があってやっと勝てるレベルなのか? キムの様子を見てると失敗しそうな気配がないのですが・・・ あと、ショート後に毎日の取材に答えた浅田が「5点差ありますが?」との質問に対して「まあでもフリーにつながると思います」と答えてました。 http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/news/20100224mog00m050034000c.html これは「逆転はちょっと厳しいかな」というニュアンスなのでしょうか? 詳しい方、率直な展望を教えてください。