英検3級の面接試験についての緊張と質問

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は、明日受ける英検3級の面接試験について大変緊張しています。英語が苦手なので本番での緊張が心配で、どのような質問がされるのか分からなくなってしまうかもしれません。
  • 面接試験では英文を読んで質問されるだけでなく、自分に対する質問もあるようです。高校1年生としては、どの程度の難易度の質問がされるのか気になります。また、答えても再び具体的に詳細を求められることもあるようですが、そこまで難しい回答を求められるのでしょうか。
  • 英検3級の面接試験はものすごく緊張するものとして知られています。英語が苦手な高校1年生としては、試験の内容や難易度について心配です。短い時間で自分をアピールする必要があるため、質問に対して的確な回答をすることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!!

高1です。英検3級の面接試験を明日受けるのですが、ものすごく緊張しています。そんなに難しい質問はされないとみんな言いますが、もともと英語が苦手な方なので、いざ本番になると緊張してしまって、何を聞かれているのか分からなくなってしまいそうです。英文を読んでそれに対しての質問をされるのは知っていますが、もう1つの、自分に事を聞かれるというのは、どんなことを聞かれるのですか?また、その時にYesと言ってもその後に、具体的には?などと再び聞かれることがあるそうですが、そんなに難しいことを答えなくても大丈夫なものでしょうか?高1だったら、3級はそこまで難しくもないですかね? もう今から緊張してしまっていて…。 所々、変な日本語になっているかもしれないです。すみません。 至急、お願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_non_e
回答No.1

3年ほど前に英検3級を受験したものです。私が受けた時には、自分の趣味を聞かれました。私はそのとき料理にはまっていたので料理が趣味ですと答えたのですが、理由を聞かれた時に頭が真っ白になってしまい、苦し紛れにBecause it is happy. と、いま考えればかなり文脈上おかしい返答をしてしまいました(笑)。それでも何故か合格していたし、一緒に受験した友人もみんな合格でした。 英検の2次は3級でしたらあまり落ちることはないと当時の私の先生も言っておられましたので、質問者様もあまり構える必要はないと思います。 個人的には自分の事を聞かれる質問があまりできなくても、その前にある、渡されたカードの英文の音読が元気良くハキハキとしていればいいんじゃないかな?と思います。 参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#204899
noname#204899
回答No.2

英検3級の面接は黙ってなければだいたい受かります。 英語を喋ろうという気概を見せればOKです。 文法的に正しいことを言わなくても単語を並べるだけでもOKです。 質問が聞こえなくても、英語で聞き返せば何の問題もないです。 面接というよりも英語を喋りに行くぜ!くらいのテキトーな気持ちで大丈夫ですよ。 とにかく何か言うことだけは意識しといてください。 ではご武運を。