Windows8でスキャナが使えない

このQ&Aのポイント
  • Windows8でEPSON(EP-803A)のスキャナが使えないというエラーが発生しています。
  • スキャナとPCの接続は正常であり、直接プリンタからのスキャンも可能ですが、スキャンを実行すると通信エラーが発生します。
  • エラーの詳細情報についてはマニュアルを参照するように案内されています。
回答を見る
  • 締切済み

Windows8でスキャナが使えない

OS:Windows8(64bit) EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると 「スキャナとの正常な通信ができません。 スキャナーとPCが正しく接続され、スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧下さい。」とエラーが出ます。 スキャナとPCの接続はプリントアウトは、正常にできるので問題ないと思います。 また、プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

状況がいまいち見えません。 >EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると と、 >プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) は、同じ操作を指していますか? 前者はEPSONScanを起動して、パソコン側での操作を、 後者はEP-803Aの本体パネルでのスキャン操作を指していますか? 前者がうまく行かないのは「EPSONScanの設定」から、 スキャナが正しく認識されて、「テスト」ができるかどうかを確認。 後者は、かかわるソフトが違って「Epson Event Manager」が パソコンにインストールされていれば可能です。 状況から、おそらく「EPSONScanの設定」での確認が必要です。 あと、他の方の補足に再インストールとありますが、これはドライバのこと? Windows8(もしくはパソコンのリカバリ)のことでしょうか? 念のためコントロールパネルからすべてEP-803A関連を削除し、 EP-803Aの電源を切った状態でパソコンを再起動し、 WebInstaller http://www.epson.jp/support/web_installer/ から、EP-803Aのファイルをダウンロードして実行することで、 最新のドライバやソフトウェアをすべて一括でインストールしてくれる (つまり、添付のCD-ROMと同じ事をしてくれる)から、 これでやり直したほうが早いかもしれません。

beru73
質問者

お礼

「EPSONScanの設定」がローカルになっていたので「ネットワーク」に設定変更して解決しました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

》ドライバーは最新版をインストールしています ・スキャナーのドライバーも最新になっていますか。 =>http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm Ver 3.7.7.3 が最新のようです。

beru73
質問者

補足

どらバーは最新です。 再インストールまでは、Windows8では問題なくできたのですが、それからがダメになりました。

関連するQ&A

  • スキャナーが起動しない

    今まで出来ていたスキャンが、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルを御覧ください。」と何回電源入れ直してもエラーで起動しない。EP-807AB ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが動作しない,教えてください。

    スキャナーが動作しない。但し,プリンターは以下の同一条件で動作OK! 機種:EPSON複合機EP-804A 接続方法:無線LAN スキャナードライバー:2016.01.08リリースの最新版をインストール済み OS:Windows10(7からUp) エラーメッセージ:『スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され,スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください』

  • EPSON Scanが作動しません。

    Windows10でEP-706Aのプリンターを使っています。スキャンしようとするのですが、つい最近まで正常にスキャンしていたのに、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳細はマニュアルをご覧ください」と、表示されます。マニュアルが探しだせません。いろいろQ&Aを見て、試みました。スキャンドライバーをアンインストールして、対応するOSの最新ドライバーをインストールもしました。しかし、おなじ表示が出ます。無線LANを使っています。プリンターは正常です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCからスキャン出来ません。

    EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続 プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、 PCからスキャンが出来ません(EPSON Scanが起動しない) エラーメッセージ 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、  スキャナーの電源がオンになっているか  確認してください。」 対処法を教えて下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが作動しない。

    パソコンとプリンターをランで接続しており、前日まで通常に作動していましたが、本日は作動せず、EPSON Scanをクイックしますと「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているかを確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください」と表示されますが、電源等には異常ないと思われ、また、マニュアルの見方も分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使用できない

    EOSON PX-434Aを使用しています。 年賀状宛名印刷は出来ました。 つい最近まで正常にスキャナーが使えましたが、 今回「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」と表示されました。 電源は入っています。この後どのようなことをすればスキャナーを使用できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson scan が使えない

    Epson scanを起動しようとすると、 スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 と表示され、使うことができません。 スキャナーとして使いたいのはFX-1700Fで、プリンターとして使用することはできますし、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスとしても問題なく認識されています。 また、コントロールパネルからプリンタ一覧の中の当該機種を右クリックして、「スキャンを開始する」を使えば画像ファイルとしてのスキャンは可能です。 Epson scanだけが起動しません。 どのようにすればEpson scanが起動するようになりますか? スキャナドライバーはインストール済みです。 PCのOSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが起動しません

    DELLのXPS8100のWin7で64bitです。 プリンターはエプソンのEP-803Aなのですがスキャナーが起動しません。 「スキャナーとの正常な通信が出来ません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、 スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とエラーが表示されてしまいます。 付属のCDでセットアップも完了しており印刷やヘッドクリーニングなどはできるのですが スキャナーだけ起動せず困っております。 ちなみに同じUSBを使いWinXPで32bitのパソコンで試すと問題なくスキャナーが 起動するのでUSBの問題以外かと思うのですが解決策はありますでしょうか?

  • 無線でスキャンできません

    EP-805AWのスキャナーをインストールして、無線でスキャンしたいのですが、スキャナーとの正常な通信ができませんとなります。電源もオン、wifiも接続されています。 プリンター側の、スキャンを押すと、‟USB接続しているパソコン”の選択肢しかでてきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804A、Windows7でスキャンできない

    EP-804A、OS:Windows7 64bitで、 EPSON Scanがうまく動きません。 接続は無線ネットワーク経由です。 トラブルシューティングに書いてある通り、 EPSON Scanのアンインストールとインストールを行いましたが、 結果は同じです。 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とでます。 どなたか、解決方法、ご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。 失礼します。