Windows8でスキャナが使えない

このQ&Aのポイント
  • Windows8でEPSON(EP-803A)のスキャナが使えないというエラーが発生しています。
  • スキャナとPCの接続は正常であり、直接プリンタからのスキャンも可能ですが、スキャンを実行すると通信エラーが発生します。
  • エラーの詳細情報についてはマニュアルを参照するように案内されています。
回答を見る
  • 締切済み

Windows8でスキャナが使えない

OS:Windows8(64bit) EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると 「スキャナとの正常な通信ができません。 スキャナーとPCが正しく接続され、スキャナの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧下さい。」とエラーが出ます。 スキャナとPCの接続はプリントアウトは、正常にできるので問題ないと思います。 また、プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

状況がいまいち見えません。 >EPSON(EP-803A)で、スキャンを実行すると と、 >プリンタから直接スキャンは正常に出来ます。(時間がかかるが?) は、同じ操作を指していますか? 前者はEPSONScanを起動して、パソコン側での操作を、 後者はEP-803Aの本体パネルでのスキャン操作を指していますか? 前者がうまく行かないのは「EPSONScanの設定」から、 スキャナが正しく認識されて、「テスト」ができるかどうかを確認。 後者は、かかわるソフトが違って「Epson Event Manager」が パソコンにインストールされていれば可能です。 状況から、おそらく「EPSONScanの設定」での確認が必要です。 あと、他の方の補足に再インストールとありますが、これはドライバのこと? Windows8(もしくはパソコンのリカバリ)のことでしょうか? 念のためコントロールパネルからすべてEP-803A関連を削除し、 EP-803Aの電源を切った状態でパソコンを再起動し、 WebInstaller http://www.epson.jp/support/web_installer/ から、EP-803Aのファイルをダウンロードして実行することで、 最新のドライバやソフトウェアをすべて一括でインストールしてくれる (つまり、添付のCD-ROMと同じ事をしてくれる)から、 これでやり直したほうが早いかもしれません。

beru73
質問者

お礼

「EPSONScanの設定」がローカルになっていたので「ネットワーク」に設定変更して解決しました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

》ドライバーは最新版をインストールしています ・スキャナーのドライバーも最新になっていますか。 =>http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm Ver 3.7.7.3 が最新のようです。

beru73
質問者

補足

どらバーは最新です。 再インストールまでは、Windows8では問題なくできたのですが、それからがダメになりました。