食べ過ぎ?食生活に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 太り過ぎて何を食べたらいいかわからない。自信がなくなり友達と会いたくない。
  • 食事内容や運動状況が太る原因と考えられる。痩せるために極端な食事制限や下剤の使用を検討している。
  • 食べ過ぎているかどうかや痩せるためのアドバイスを求めている。精神的にも影響を受けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ過ぎ?

食生活に困っています。 太り過ぎて、何を食べたらいいかわかりません。デブなのにご飯たべてもいいかもわかりません。家族に食べ物に執着して気持ち悪いといわれました。太ってから自信がな くなりすぎて、友達とも会いたくありません。刺激がないと余計に太るのはわかるのですが、やせてから人と会いたいです。 デブで腹が膨らんでるくせに、お腹がすいて自分の身体ながらむかつきます。 今日は、 ■朝かすてら一切れ(20g)(60kcal) たまごやき二切れ(90kcal) ■昼 さつまいも150g (245kcal) ヨーグルト90g (50kcal) みかんひとつ (20kcal) をたべました。 私はたべすぎですか?今日は少ないほうだとおもうのですが、どうでしょうか。 先週から毎日一時間だけ走っています。生理前かわかりませんが体重がひどいことになっています。 痩せてたときの食事は二食は少なく、一食は多かった気がします。太った原因は家に居てる、街にいかなくなった、歩き回るバイトをやめた。からだとおもっています。 聞きたいことは ◉わたしの今の食事は食べ過ぎなのか。 ◉痩せるまで一旦極端に食事を減らしたほうがいいのか。 三食とってるといつまでたっても痩せない気がします。 ◉下剤などつかったほうがいいのか。 です。 だれかアドバイスおねがいします。精神が弱いし、気にしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.7

o5です。 お礼ありがとうございます。 ちょっと説明が不足していたようですね。 なぜ太るかといえば、摂取カロリー>消費カロリー だからです。 このくらいは理解してますよね。 でも、実際にどのくらい摂取カロリーが多いのかが分かってませんよね。 そのようなことを考えたこともなかったのではないですか? だから、ご質問のような間違った食事制限するのです。 そして、空腹に耐えられず挫折して、食べ過ぎの状態に戻りリバウンドするのです。 あなたは、2年間で7kg増えたんですよね。 脂肪1kgは約7000kcalです。よって脂肪7kgは、約49000kcalです。 つまりあなたは、2年間で約49000kcalカロリーが多かったのです。 1日あたりに直すとたった67kcalですよ。 つまり、1日67kcal位 摂取カロリーが消費カロリーを上回っていたから、2年間で7kg太ったのです。 ということは、今までの食事から1日だいたい70kcal減らせばこれ以上太りません。 そして、それに加え運動で消費カロリーを増やせば、その分痩せていくのです。 今までの食事を思い出してみて下さい。 もし間食していたなら、間食を止めるだけで1日70kcal減はすぐ達成できますね。 間食以外で減らそうとするなら、何かおかず一品減らしてその分野菜にすれば達成できると思います。 せっかく食べたもののカロリーを計算しているのすから、何をどのくらい減らせば70kcalになるかが分かるはずです。 他の回答にも1日の摂取カロリーの目安が書いてありますから、それも参考にして下さい。 こういう正しい知識を身に着けると、いかに、今の自分の食事が少なすぎるか分かるでしょう。 何度も繰り返しますが、今のあなたの食事ではダメなのです。きちんと栄養を取ってください。 それからもうひとつ、体重は毎日測って下さい。そしてそれを記録して下さい。 体重は1日で2~3kg位変動するのは当たり前なのです。 だから1回や2回体重を測ったくらいで太ったか痩せたかは判断できません。 1か月とか2か月くらいの期間の体重の変化の様子を見て、太ったか痩せたかを判断してください。

tottokoimoko
質問者

お礼

摂取カロリーを少なくしたら、お腹いっぱいたべても大丈夫なんですよね?併用して、腹八分目をすればいいのでしょうか。。食べ放題や、ラーメンを食べに行く日のために前後を極端に減らしてたり、体重が重いと、断食してたらこんな体重になった気がします。でも、結局そのどか食いで積もったカロリーが体重になってしまっていたのでしょうね… はい、この食事はすくなかったです。結局次の朝ばかみたいに食べてしまったので…。 体重をはかりたいのですが、生理直前なのか体重がすごい、微動だにしないので、前みたいに毎日はかってません。。始まったら毎日はかろうとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

#1です。補足ありがとうございます。 逆の発想をしてみませんか。 21歳160cmの女性が52kgの体重を維持するには、何kcal摂取すればいいのかを調べるのです。 要はそれ以上食べなければ、とくに痩せようと思わなくとも勝手にその体重に落ち着くはずななのです。 というわけで、このサイトで調べてみたところ基礎代謝は1300kcal弱、摂取していいカロリー量は2000kcal以上と出ました。 相当たっぷり食べられると思いますけど。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html まあカロリー計算の誤差もあるでしょうから、私なら1700kcalくらいにおさえてイベント(飲み会等)で過剰摂取しても相殺できるように備えますね。

tottokoimoko
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 2000もとっていいのですね…。太りそうなきがしますけど…ほんとうにカロリーで太るのかわからなくなってきました。やはり、食べる量が原因なのかなと。1500ぐらいを目安にがんばってみようとおもいます。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.5

>わたしの今の食事は食べ過ぎなのか。 いいえ。 食べなさすぎです。 このような偏った食事では栄養不足になり、美容にも悪いし健康を損ねます。 体重さえ減れば美しくなると思っているなら、それは大きなは勘違いです。まずはその意識を変えましょう。 >痩せるまで一旦極端に食事を減らしたほうがいいのか。 違います。 これは絶対にやってはいけないこと。 極端に食事を減らすと、一時的には体重が減ります。 しかし、筋肉が減って、太りやすい体になります。 そして辛くなって、食事を元に戻せば、リバウンドして前よりも太ります。 しかも、栄養不足になるので、美容にも悪いし健康を損ねます。 >下剤などつかったほうがいいのか。 これも絶対にやってはいけないこと。 健康を損ねるだけで痩せる効果はありません。 本当に太りたくないなら、まず、きちんとした食事を心がけましょう。 食べ過ぎを控え、腹八分目を目安に、3食を規則的にとりましょう。 食事を抜いたり、極端に減らすのは絶対にやってはいけません。 野菜を多めにし、肉や魚や乳製品などのタンパク質やご飯やパンなどの炭水化物もまんべんなく食べましょう。 そしてしっかり運動してください。 もし、今まで運動をしていないかったなら、急に激しい運動するのは無理ですから、まずはウォーキングなどから始めればよいでしょう。 そして、何よりも大事なのは、そのような生活習慣を一生続けること。一時的に痩せても、続けなければまた太ります。

tottokoimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまお腹がグーグーいっています。やはり食べなさ過ぎですよね。偏 カステラなどやめておきます。どうしてもぼんちあげが食べたくなったりするときがあります。 栄養のあるものを考えて食べたことがなかったです、がんばります! 今は太ってるけど、ちゃんと食事をして、体重をはからないようにして、鏡だけみときます(T_T)! 明日は 朝肉まん一つ からあげ二つ (一時間運動運動) 運動後 さつまいも 昼 ごはん、卵料理、ごはんのお供 夜 ヨーグルト お鍋(野菜と豚と豆腐) にしようとおもいます。朝起きたらお腹がすいてるし、運動一時間後もすいてしまうので四食にしました。どうでしょうか(T_T)?

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

>◉わたしの今の食事は食べ過ぎなのか。 食べすぎではないですよ 野菜も食べるといいですね。たんぱく質も少したりないぐらいです。 たんぱく質が不足すると精神が安定しません。 >◉痩せるまで一旦極端に食事を減らしたほうがいいのか。 三食とってるといつまでたっても痩せない気がします。 極端なことすると太るための努力になりますよ 運動に目を向けて、家からでて歩いたり自転車のったりしましょう 気分も晴れるし、体力も付きますよ。 >◉下剤などつかったほうがいいのか。 何も解決しませんよ 運動と食事を改善しないと薬で出しても意味がありません。

tottokoimoko
質問者

お礼

夜はエノキと白菜と春雨のお鍋にしました。たんぱく質が精神を安定させるのですね!心がけます。 太るための努力と言葉に救われました。ありがとうございます。もう一度歩きにいってみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

外に出ず、暇だから食べることだけに意識が行くんですよ。 で、そこにしか意識がいかないから、正常な判断が出来なくなる。 家の中だと限界があるんで、とりあえず外に出ることでしょう。 運動しろ。ということではなく、交通機関を使わず、10km以上先の目的地を決めて、そこまで歩くだけで十分体重は落ちます。 歩くことには、精神安定の効果もあります。 とりあえず歩きましょう。

tottokoimoko
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、そうですね。外にいるときは食べる時間もわかるし、執着したくても出来ない気がします。(お金がかかったり) 明日にでも街まで歩いていってみようとおもいます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

食べすぎとか以前に 今日一日の食事だけ書かれても わかるわけがありません。 それに体重も体脂肪率も、書かれていなくて 判断するのは無理な話です。 あと、カロリーよりも栄養バランスを 注意してください。 量という点では食べすぎとは思いません。 量的に食べすぎの人だと 一日絶食でもして胃袋を縮めるのも必要かと思いますが、 その必要はないように思います。 下剤は、一時的過ぎて長期的には効果ありません。

tottokoimoko
質問者

補足

160cm.58kg.35パーセントです。 二年間で7kgふえました。 そうですね。今日は意図的に少なくしたので、毎日の食事を今日のようにすることに気をつけます。 昨日は、夜に鍋をいっぱい食べたりして、不規則でした。 何を食べてもおなかが空くのです。胃を縮めないといけないかもしれないです。白米を食べないからどれだけ食べても満足しないのか、生理前だからなのかわかりません。 下剤我慢します。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

とりあえず年齢、現在の身長体重、希望体重を補足して下さい。 あとあなたは気にしいではなく単なるかまってちゃんではないでしょうか。 ダイエットに関しては、本でもネットでも情報があふれかえっています。 それらを見ようともせず、回答の信頼性が担保されないこんなサイトで質問していますので。

tottokoimoko
質問者

補足

21歳 身長160cm 体重58kg 希望体重は52kgです(いつか49kgになりたいですが) 構ってちゃんだとおもいます、自分に甘いです。 馬鹿らしいですが、ダイエットのことばかり調べてます。 52kgだったのを二年間で7kgふやしてしまいました。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    152cm48.5kgの15歳のデブです。現在 ダイエット中なのですが今日の食事が( 朝)さつまいも蒸しパン 322kcal(昼)き んぴらごぼう62kcal 切り干し大根60k cal かぼちゃの煮物100kcal そぼろ肉2 14kc al 合計758kcalなのですが食べ過 ぎでしょうか?夜はずっと抜いています。

  • 赤ちゃんの便秘

    あと数日で8ヶ月の女の子です。6ヶ月半くらいから離乳食を始めました。新生児の頃からウンチは1~2日に1度というカンジだったのですが、離乳食を始めたら便秘がひどくなってしまいました。硬い乾いたようなウンチがポソっと出るくらいでなのです。先週7日間出なかったので小児科に行ったところ、座薬を処方され、出ました。その2日後にも出たのでホッとしていたのですが、またまた今日で7日間出ていませんが、先ほどもよおしたらしく泣きながら踏ん張っていました。綿棒で少し刺激すると、泣きながら硬いのを少し・・・。機嫌が悪くもなく、母乳もフツウに飲んで離乳食の食べも悪くないなら心配ないと言いますが(この子もそうです。)どのくらいまで放っておいていいものでしょうか。また、何か便秘に良いものがあれば教えてください。(離乳食はカボチャ・さつまいもなどもあげていますし、みかん果汁、バナナやヨーグルト、便秘に良さそうなものはなるべくあげています。のの字マッサージも・・・。カワイソウで一緒に泣きたくなってしまいます。)

  • 全く減らない体脂肪、体重

    食事制限、運動しても痩せない原因て何ですか? 7ヶ月たちますが6kgダイエットする前よりふとりました。 ダイエットを初めてから食事制限を始め当初は1500kcalで3ヶ月やってました。ですが減るどころか2kgと増加していき計算誤差で多く食べている?と思い1300kcal.1200kcal.1000kcal.と減らしていきましたが全く痩せず、増えて今に至ります。運動を一週間やめて食事制限のみで過ごしてみたしたが減りもせず、若干増えました。 現在は1000kcal以下の食事です。ですがお腹が食べなくても空かないので1日1食の日もあります。身長は164cm.56kg台を変動 超デブです.. 食事は一応 朝 フルーツグラノーラ25g(111kcal) 朝食バイオヨーグルト100g(75kcal) 昼 KAGOMEの野菜ジュース200ml(80kcal) 納豆1個(95kcal) 夕 なし 昼、夕は正直食べなくてもお腹がすかないので過ごせます。ガム、飴、ゼリーなどの0カロリーの製品は一切食べてない!ですか三食食べないと太ると聞いた事があり、時間だからで食べてます。だから太るのか? 上記の食事なら基礎代謝以下だと思うに減らない、基礎代謝が800kcal以下になる事ってあるのですか? 間違った方法でダイエットしてますか? 自分で減らない現在がワカラナイので投稿しました。宜しくお願いします

  • 暴食

    1日かけて 食パン3枚 バナナ 2本 ごはん 300g ヨーグルト1パック 250g 80キロカロリーアイス 7個 いも  チキン かつおのたたき 3切れ 玄米ブラン 3袋 マンナ ウエハース 2箱 100キロカロリー ビスケット まいせんカツサンド 1切れ 黒豆 60g を食べてしまいました。吐きたくはないので泣きながら激しく後悔しつつ こうやって書き込んでいます。。生理中でいらいらしてやってしまいました。 明日1日断食すれば体重は戻りますか? あぁ・・・本当に後悔です。。。

  • さつまいもが大好きなのですが。

    3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

  • プレーンヨーグルト500g

    最近ヨーグルトの質問が多い中、私もなのですが。。。私はプレーンヨーグルトが大大大好きなんですが、特にすっぱいのが好きで(砂糖なし)いつも250gに粉末ビール酵母を大さじ1杯入れて食べます。1日2回食べるので1日に500g1パック毎日飽きずに何年も食べ続けているんですが、これは食べすぎつ量でしょうか?カロリー的には500gで320キロカロリー+ビール酵母が入るので350キロカロリーくらいかな?。 とにかく大好きでしょうがないんでやめられないんですが、このままではダイエットは出来ませんか?ちなみに間食は一切しません!どういう風に食事を取り入れたら上手くダイエット食になるんでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • デブで毎日アイスくってプリン食ってるんですが、、、

    今日食ったのは、 バニラアイスとヨーグルト×2 チョコレート せんべい×3 コーラ です。 痩せません、 コーラを耐えてアイス、プリン、ヨーグルトをヨーグルトのみにして 1週間に1度アイスにするとかしていけば少しは効果ありますかね? どのぐらい違うものでしょうか? 大体1日で300キロカロリーから400キロカロリーです。 これが毎日続くと9000~12000キロカロリーだから 単純に7200で1kgの脂肪になるけいさんだから 1kg以上の脂肪をつける計算になってしまいますよね。 なんとかするべきですよね、 どうすればいいですかね、ぐうたらなデブでもできる方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2ヶ月でマイナス5キロ

    20歳 152cm 55kg です。 12月末までに5キロ痩せたいと思い少し前からダイエットを始めました。 食事 朝 ささみ1本 ゆで卵1個 カボチャ2切 ハム1枚 昼 白米100グラム ささみ1本 さつまいも50グラム 野菜スープ サラダ きのこ類  夜 なし が、主な食事です。 間食や夕食が、どうしても食べたいときは、果物やゼロカロリーコーラや80Kcalアイスなどを食べています。 1日に700~900Kcalに抑えるようにしています。 ですがストレスが溜まらないように週に1~2回好きなものを食べています。(18時以降は食べない) 運動は週に2~5回ほど5kmのウォーキングです。 まだ始めたばかりですが食事、運動ともに、このようなメニューで12月末までにマイナス5キロは可能でしょうか?

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします