食べ過ぎ?食生活に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 太り過ぎて何を食べたらいいかわからない。自信がなくなり友達と会いたくない。
  • 食事内容や運動状況が太る原因と考えられる。痩せるために極端な食事制限や下剤の使用を検討している。
  • 食べ過ぎているかどうかや痩せるためのアドバイスを求めている。精神的にも影響を受けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ過ぎ?

食生活に困っています。 太り過ぎて、何を食べたらいいかわかりません。デブなのにご飯たべてもいいかもわかりません。家族に食べ物に執着して気持ち悪いといわれました。太ってから自信がな くなりすぎて、友達とも会いたくありません。刺激がないと余計に太るのはわかるのですが、やせてから人と会いたいです。 デブで腹が膨らんでるくせに、お腹がすいて自分の身体ながらむかつきます。 今日は、 ■朝かすてら一切れ(20g)(60kcal) たまごやき二切れ(90kcal) ■昼 さつまいも150g (245kcal) ヨーグルト90g (50kcal) みかんひとつ (20kcal) をたべました。 私はたべすぎですか?今日は少ないほうだとおもうのですが、どうでしょうか。 先週から毎日一時間だけ走っています。生理前かわかりませんが体重がひどいことになっています。 痩せてたときの食事は二食は少なく、一食は多かった気がします。太った原因は家に居てる、街にいかなくなった、歩き回るバイトをやめた。からだとおもっています。 聞きたいことは ◉わたしの今の食事は食べ過ぎなのか。 ◉痩せるまで一旦極端に食事を減らしたほうがいいのか。 三食とってるといつまでたっても痩せない気がします。 ◉下剤などつかったほうがいいのか。 です。 だれかアドバイスおねがいします。精神が弱いし、気にしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.7

o5です。 お礼ありがとうございます。 ちょっと説明が不足していたようですね。 なぜ太るかといえば、摂取カロリー>消費カロリー だからです。 このくらいは理解してますよね。 でも、実際にどのくらい摂取カロリーが多いのかが分かってませんよね。 そのようなことを考えたこともなかったのではないですか? だから、ご質問のような間違った食事制限するのです。 そして、空腹に耐えられず挫折して、食べ過ぎの状態に戻りリバウンドするのです。 あなたは、2年間で7kg増えたんですよね。 脂肪1kgは約7000kcalです。よって脂肪7kgは、約49000kcalです。 つまりあなたは、2年間で約49000kcalカロリーが多かったのです。 1日あたりに直すとたった67kcalですよ。 つまり、1日67kcal位 摂取カロリーが消費カロリーを上回っていたから、2年間で7kg太ったのです。 ということは、今までの食事から1日だいたい70kcal減らせばこれ以上太りません。 そして、それに加え運動で消費カロリーを増やせば、その分痩せていくのです。 今までの食事を思い出してみて下さい。 もし間食していたなら、間食を止めるだけで1日70kcal減はすぐ達成できますね。 間食以外で減らそうとするなら、何かおかず一品減らしてその分野菜にすれば達成できると思います。 せっかく食べたもののカロリーを計算しているのすから、何をどのくらい減らせば70kcalになるかが分かるはずです。 他の回答にも1日の摂取カロリーの目安が書いてありますから、それも参考にして下さい。 こういう正しい知識を身に着けると、いかに、今の自分の食事が少なすぎるか分かるでしょう。 何度も繰り返しますが、今のあなたの食事ではダメなのです。きちんと栄養を取ってください。 それからもうひとつ、体重は毎日測って下さい。そしてそれを記録して下さい。 体重は1日で2~3kg位変動するのは当たり前なのです。 だから1回や2回体重を測ったくらいで太ったか痩せたかは判断できません。 1か月とか2か月くらいの期間の体重の変化の様子を見て、太ったか痩せたかを判断してください。

tottokoimoko
質問者

お礼

摂取カロリーを少なくしたら、お腹いっぱいたべても大丈夫なんですよね?併用して、腹八分目をすればいいのでしょうか。。食べ放題や、ラーメンを食べに行く日のために前後を極端に減らしてたり、体重が重いと、断食してたらこんな体重になった気がします。でも、結局そのどか食いで積もったカロリーが体重になってしまっていたのでしょうね… はい、この食事はすくなかったです。結局次の朝ばかみたいに食べてしまったので…。 体重をはかりたいのですが、生理直前なのか体重がすごい、微動だにしないので、前みたいに毎日はかってません。。始まったら毎日はかろうとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• bari_saku
回答No.6

#1です。補足ありがとうございます。 逆の発想をしてみませんか。 21歳160cmの女性が52kgの体重を維持するには、何kcal摂取すればいいのかを調べるのです。 要はそれ以上食べなければ、とくに痩せようと思わなくとも勝手にその体重に落ち着くはずななのです。 というわけで、このサイトで調べてみたところ基礎代謝は1300kcal弱、摂取していいカロリー量は2000kcal以上と出ました。 相当たっぷり食べられると思いますけど。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html まあカロリー計算の誤差もあるでしょうから、私なら1700kcalくらいにおさえてイベント(飲み会等)で過剰摂取しても相殺できるように備えますね。

質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 2000もとっていいのですね…。太りそうなきがしますけど…ほんとうにカロリーで太るのかわからなくなってきました。やはり、食べる量が原因なのかなと。1500ぐらいを目安にがんばってみようとおもいます。

• hg3
回答No.5

>わたしの今の食事は食べ過ぎなのか。 いいえ。 食べなさすぎです。 このような偏った食事では栄養不足になり、美容にも悪いし健康を損ねます。 体重さえ減れば美しくなると思っているなら、それは大きなは勘違いです。まずはその意識を変えましょう。 >痩せるまで一旦極端に食事を減らしたほうがいいのか。 違います。 これは絶対にやってはいけないこと。 極端に食事を減らすと、一時的には体重が減ります。 しかし、筋肉が減って、太りやすい体になります。 そして辛くなって、食事を元に戻せば、リバウンドして前よりも太ります。 しかも、栄養不足になるので、美容にも悪いし健康を損ねます。 >下剤などつかったほうがいいのか。 これも絶対にやってはいけないこと。 健康を損ねるだけで痩せる効果はありません。 本当に太りたくないなら、まず、きちんとした食事を心がけましょう。 食べ過ぎを控え、腹八分目を目安に、3食を規則的にとりましょう。 食事を抜いたり、極端に減らすのは絶対にやってはいけません。 野菜を多めにし、肉や魚や乳製品などのタンパク質やご飯やパンなどの炭水化物もまんべんなく食べましょう。 そしてしっかり運動してください。 もし、今まで運動をしていないかったなら、急に激しい運動するのは無理ですから、まずはウォーキングなどから始めればよいでしょう。 そして、何よりも大事なのは、そのような生活習慣を一生続けること。一時的に痩せても、続けなければまた太ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いまお腹がグーグーいっています。やはり食べなさ過ぎですよね。偏 カステラなどやめておきます。どうしてもぼんちあげが食べたくなったりするときがあります。 栄養のあるものを考えて食べたことがなかったです、がんばります! 今は太ってるけど、ちゃんと食事をして、体重をはからないようにして、鏡だけみときます(T_T)! 明日は 朝肉まん一つ からあげ二つ (一時間運動運動) 運動後 さつまいも 昼 ごはん、卵料理、ごはんのお供 夜 ヨーグルト お鍋(野菜と豚と豆腐) にしようとおもいます。朝起きたらお腹がすいてるし、運動一時間後もすいてしまうので四食にしました。どうでしょうか(T_T)?

• senzyou
回答No.4

>◉わたしの今の食事は食べ過ぎなのか。 食べすぎではないですよ 野菜も食べるといいですね。たんぱく質も少したりないぐらいです。 たんぱく質が不足すると精神が安定しません。 >◉痩せるまで一旦極端に食事を減らしたほうがいいのか。 三食とってるといつまでたっても痩せない気がします。 極端なことすると太るための努力になりますよ 運動に目を向けて、家からでて歩いたり自転車のったりしましょう 気分も晴れるし、体力も付きますよ。 >◉下剤などつかったほうがいいのか。 何も解決しませんよ 運動と食事を改善しないと薬で出しても意味がありません。

質問者

お礼

夜はエノキと白菜と春雨のお鍋にしました。たんぱく質が精神を安定させるのですね!心がけます。 太るための努力と言葉に救われました。ありがとうございます。もう一度歩きにいってみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

外に出ず、暇だから食べることだけに意識が行くんですよ。 で、そこにしか意識がいかないから、正常な判断が出来なくなる。 家の中だと限界があるんで、とりあえず外に出ることでしょう。 運動しろ。ということではなく、交通機関を使わず、10km以上先の目的地を決めて、そこまで歩くだけで十分体重は落ちます。 歩くことには、精神安定の効果もあります。 とりあえず歩きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、そうですね。外にいるときは食べる時間もわかるし、執着したくても出来ない気がします。(お金がかかったり) 明日にでも街まで歩いていってみようとおもいます。

• show1968
回答No.2

食べすぎとか以前に 今日一日の食事だけ書かれても わかるわけがありません。 それに体重も体脂肪率も、書かれていなくて 判断するのは無理な話です。 あと、カロリーよりも栄養バランスを 注意してください。 量という点では食べすぎとは思いません。 量的に食べすぎの人だと 一日絶食でもして胃袋を縮めるのも必要かと思いますが、 その必要はないように思います。 下剤は、一時的過ぎて長期的には効果ありません。

質問者

補足

160cm.58kg.35パーセントです。 二年間で7kgふえました。 そうですね。今日は意図的に少なくしたので、毎日の食事を今日のようにすることに気をつけます。 昨日は、夜に鍋をいっぱい食べたりして、不規則でした。 何を食べてもおなかが空くのです。胃を縮めないといけないかもしれないです。白米を食べないからどれだけ食べても満足しないのか、生理前だからなのかわかりません。 下剤我慢します。 ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

とりあえず年齢、現在の身長体重、希望体重を補足して下さい。 あとあなたは気にしいではなく単なるかまってちゃんではないでしょうか。 ダイエットに関しては、本でもネットでも情報があふれかえっています。 それらを見ようともせず、回答の信頼性が担保されないこんなサイトで質問していますので。

質問者

補足

21歳 身長160cm 体重58kg 希望体重は52kgです(いつか49kgになりたいですが) 構ってちゃんだとおもいます、自分に甘いです。 馬鹿らしいですが、ダイエットのことばかり調べてます。 52kgだったのを二年間で7kgふやしてしまいました。