同人、デザインの勉強に適したパソコンOSは?

このQ&Aのポイント
  • 同人活動やデザインの勉強に適したパソコンOSを検討している人のための質問です。
  • macとwindowsのカラーマネジメント能力の差やリキャブリレーション作業の必要性について知りたいです。
  • デザインの独学をする際にはmacが必須なのか、印刷業界やweb系で適切な性能のパソコンを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人、またはデザインの勉強に適したパソコンOS

同人活動目的でパソコンの新調を検討している者です。 安く済むのでwindowsのBTOにしようと思っていたのですが (1)色彩表示の問題 (2)デザイン関連の職に興味があり、独学だが学んでみたいと思っている。 という点で、macにするかwinにするか踏ん切りがつかない状態です。 そこで質問なのですが (1)よくmacの方がカラーマネジメント能力が優れていると聞きますが、windows8と比較してもその差は明確でしょうか。 上記したデザインの勉強うんぬんを抜きにしても、同人活動をする上で非常にmacが気になります。(今までは全くカラーマネジメントも何もしていなかったため印刷物と画面の色の違いが出ていた)しかし、よくwin8とmacだったらそこまで差が無いなんてことも聞いて迷ってしまって今います。 また、リキャブリレーション作業はmacの場合でもwindowsの場合でもどちらにせよ必要ということでいいのでしょうか。また機材もかなりピンキリな用だったのですが、どこまでの性能を求めるのが適切なのか教えて頂きたいです。 (2)デザインについて独学してみたい気持ちがあると述べましたが、やはりmacは必須でしょうか。印刷業界系統に行きたいのか、web系に行きたいのかでも変わってくるとおもうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.1

OSは関係ないと思いますよ! WinでもMacでもハードのCPUは同じもの、OSを変えればWinにも、MACにもLinuxにもなります。 システムの管理方法は、Macの方が優れていると言えますが、好みの問題です。 要は性能・CPU+GPUとメモリ、SSD+保存容量(HD) AdobeのIllustratorとPhotoShopが快適に動作すればいいのでは?・・・ 色を追求するのであれば、それなりのプリンターが必要?・・・ 印刷屋さん(300dpi以上)の印刷機に匹敵するプリンターなどないのでカラーマネージメントを利用することになるのでは? それなりの性能が求められるので、自作を、お勧めします!

montanumon
質問者

お礼

関係ないんですね 安心しました 解答ありがとうございました!