同人商業用BTOPCの購入を考える!イラスト、漫画制作に最適な動作環境とカラーマネジメントについて

このQ&Aのポイント
  • 同人や商業のイラスト、漫画制作目的でBTOPCの購入を考えている方へ。パソコンのスペックや動作環境の要件、おすすめのメーカーについて解説します。
  • 使用ソフトは主にphotoshopCS6、painterX3、clipstudioEX。大きめのポスター用イラストやレイヤー100枚にも対応するためには、一定のスペックが求められます。
  • カラーマネジメントについては、Windows 7と8のカラーマネジメント能力は同等と考えて良いです。また、キャリブレーターの使用やキャリブレーション済みのモニターの購入も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人商業用BTOPC(painterX3利用)

同人や商業のイラスト、漫画制作目的でBTOPCの購入を考えているのですが、 painter向きのBTOPC情報が少なくて、自分一人では少々理解しかねてしまっている上、自信も無いので、どなかた助言お願いいたします。 使用ソフトは主にphotoshopCS6、panterX3、clipstudioEXです。 イラスト、漫画制作が主な目的です。同人、商業どちらも行っています。 かなり大きめのポスター用イラストを作ったりします。レイヤーもよく100枚行きます。 上記の作業を快適に進められる動作環境は、どこまでのスペックを求めるのが適切でしょうか。多少お値段張っても大丈夫です。 その他の用途はネットや動画鑑賞程度です。自室に空調はあります。 BTOはサイコムかツクモで考えています。 また、カラーマネジメントについてなのですが windows7とwindows8のカラーマネジメント能力は同等と考えて良いのですか? OSは今のところwindows8.1で考えています。 また、キャリブレーターや、キャリブレーション済みのモニター購入を考えているのですが、 こちらもなかなかピンキリなようで、どこまでの質の物をもとめればいいのか迷ってしまっています。 対称はモニターのみです。自分で持っているスキャナーやプリンターも合わせてのマネジメントは考えておりません。(印刷は基本的に業者に頼んでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

>使用ソフトは主にphotoshopCS6、panterX3、clipstudioEXです。 メモリは16~32GB程度、CPUはCore-i5以上、ビデオカードは特に必要ないか、安いので十分です。 ストレージはHDDではなく512GB程度のSSDがお勧めです。(システムにSSD、データ保存用にHDDがいいでしょう) >windows7とwindows8のカラーマネジメント能力は同等と考えて良いのですか? OSにカラーマネジメントを求めても無意味です。色々設定はありますが、アプリがほとんど対応していないので使い物になりません。 モニタでハードウェアキャリブレーションをして、そこで出来たカラープロファイルをPhotoshopなりで利用するくらいでしょう。 >どこまでの質の物をもとめればいいのか迷ってしまっています。 NECならPAシリーズ、EIZOならCGシリーズです。本気で色を気にするなら、10万円以上の製品がお勧めです。 ちなみにNECは色々出来て楽しいところはありますが、アフターサービスが無いに等しいので、自前でカラーセンサー(最低でもColorMunki程度)を買ってキャリブレーションしないと後で色が狂ってきます。 EIZOは有償ですが出張でキャリブレーションに来てくれるらしいので、わざわざ高いセンサを買う必要は無いかも知れません。 細かい事は捕捉を入れてください。

montanumon
質問者

お礼

何度も解答ありがとうございました。

montanumon
質問者

補足

ありがとうございます。 ある程度の目安がついたことで、とても助かりました。 一応自分なりに組んで見た結果 【ショップ】ツクモ eX.computer エアロストリーム RA7J-J52/XE 【OS】windows 8.1 pro 64bit版 【CPU】 Intel Core i7-4930k プロセッサー(6core HT対応 3.4GHz TB字最大3.9GHz 12MBキャッシュ) 【CPUクーラー】ZALMAN製 ヒートパイプ式CPUクーラー (CNPS9900MAX/騒音レベル18dB(A)Min/PWM可変式) 【マザボ】Intel X79 Express チップセット ATXマザーボード 【メモリ】16GB (4GB×4枚)DDR3-1600 (PC3-12800) DDR3 SDRAM San Max製 【グラボ】NVIDIA GeForce GTX650 /1GB(DVI-I,HDMI,Displayport/PCIスロット×2占有) 【SSD】256GB MLC (Plextor製 M5S Series/SATA 6 Gbps) 【HDD】1TB SATA6Gdps対応 【光学ドライブ】DL対応 DVDスーパーマルチ 【PCケース】eX.computer オリジナル ATXミドルタワーケース(ブラック/EX1/598TA/防塵フィルター搭載) 【電源ユニット】 【80PLUS BRONZE認証】CWT製 GPK500S(最大550W、定格500W) 【合計金額】本体価格202154+送料2100 204254円 のような感じになりました おかしな所、また不必要な所がありましたらご指摘願います。 また、モニターなのですがCX240-CNXで考えているのですが、こちらのシリーズでは不十分でしょうか・・・。