• ベストアンサー

同人誌活動に使うパソコン

同人誌を作るのに、パソコンを利用している方は 沢山いらっしゃるかと思います。 同人誌作りに限らず、趣味などでパソコンを使って イラストを描く為には、どのようなパソコンを 用意したらいいでしょうか? また、実際に絵を描いている方は、どんなパソコンを 使っていますか? WinかMacかに関わらず、教えていただけると嬉しいです。 例えば… ・モニターは液晶とブラウン管、どちらですか? ・マウスとペンタブレット、どちらを使っていますか? ・メモリはどれくらい積んでいますか? …等。 今自分が使っているパソコンではメモリ不足なので メモリを積むか、思い切って買い換えるかなど 迷っているところです。 今使っているのはWinで、モニターは液晶、 ペンタブレットは使ったことがありません。 PhotoshopとIllustratorを両方使いたいと思っています。 また同人誌で描きたいのは漫画なのですが、 本文用モノクロ原稿はアナログで描くつもりなので 表紙用カラーをデジタルで描く場合に必要なもの …ということで、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#4927
noname#4927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>・モニターは液晶とブラウン管、どちらですか? 昔は液晶はブラウン管モニタより発色が悪かったり、 値段が高かったのですが、現在は画質も大差なく、値段も 求めやすいものになっています。置く場所のスペースに 余裕があればどちらでもかまわないとおもいます。 安く済ませようとするならブラウン管モニタで大画面にしたほうが絵は描きやすいでしょう。 >・マウスとペンタブレット、どちらを使っていますか? 人によって慣れ不慣れがあるため、様々のようですが タブレットはあると便利です。ペンで下書きを描かれる方は タブレットがあればペン書きの下書きをPCに取り込んで、 それをなぞる場合にも楽です。書き直しが自由に行えますので、 経費の節約にもなるでしょう。 >・メモリはどれくらい積んでいますか? 描く絵やソフトで違うようですが、私の知人の場合は (プロもアマも居ます)だいたいPhotoshopを使う場合で 784MB~1GBぐらいのメモリを積んだPCを使っています。 Macの場合はアプリケーションごとにメモリ割り当てをするため、 ソフトに割り当てたい容量よりも増設総容量が多くなるようにする必要があります。 いまはPhotoshopもillustratorもWin・Mac両方ありますから PCはどちらでも特にかまわないとおもいます。 ただ、ボタンのショートカット割り当てが微妙に違ったり するので、これは本人の気に入っている(使い慣れている)OSでかまわないでしょう。 デザイン事務所等で使われているマシンは、全てが高スペック というわけでもありません。 OSも最新のもの(XP、OSX)を採用せずその前の世代のOSで 使っているところも多いです。 新しいOSはそれ自体がとるメモリ容量が多いので、結果的に メモリ不足を起こしやすくなります。 OSはWinの場合はWindows98かWindows2000を利用すれば 全体的なスペックが今の一般的なものより低くても充分なことがあります。 安定性でいえばWin2000、動作が軽い点でいえばWin98だとおもいます。 現在ご利用のマシンスペックは具体的にどんなものですか? もしおわかりになるようであればお答え下さい。

noname#4927
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まず、最初にお詫び申し上げます。 質問の仕方が不適当でしたので、 勝手ながらこちらの質問は締め切らせて いただき、後ほど改めて質問をさせていただこうと思います。 折角ご丁寧な回答いただきましたのに、申し訳ございません。 尚、マシンスペックというのが何を指すのかさえ わからないので恐縮なのですが(勉強不足ですね…) 現在使用しているのはWin98です。 メモリは64MBなので、メモリ不足はあきらかなのですが 知人に組んでもらったPCなので、 何をどうすればいいのか、メーカー等の相談窓口が あるわけではないので、こちらに質問させていただいた 次第です。 今回はご回答、ありがとうございました。 もしよろしかったら、改めてさせていただく質問の 方にも、目を通していただけましたら幸いです。 勝手申し上げて、すみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCでイラストということはカラーで絵を描くということでしょうか? PCで絵を描くにはCPUパワーもメモリーも充分にある必要があります。 買い換えるべきか、メモリー載せればいいのかはあなたのお持ちの機種を言っていただかないことには判断できません。 まずは機種を教えてください

noname#4927
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まず最初にお詫び申し上げます。 質問の仕方が不適当でしたので、 勝手ながらこちらの質問は締め切らせて いただき、後ほど改めて質問をさせていただこうと思います。 折角ご回答いただきましたのに、申し訳ございません。 尚、PCでカラーの絵を描く場合を希望しており tukikageran様のおっしゃる『機種』というのが、 何を指すのかわからないので、見当違いな答え でしたら申し訳ないのですが、 私のPCは知人に組み立てて貰ったものなので 機種名がわからないのです…。 本当に、すみません。 今回はご回答、ありがとうございました。 もしよろしかったら、改めてさせていただく質問の 方にも、目を通していただけましたら幸いです。 勝手申し上げて、すみません。

関連するQ&A

  • 改めて、同人誌活動で使うPCについて

    同人誌作りに限らず、趣味などでPCを使って イラストを描く為には、どのようなPCを 用意したらいいでしょうか? また、実際に絵を描いている方は、どんなPCを 使っていますか? WinかMacかに関わらず、教えていただけると嬉しいです。 例えば… ・モニターは?(液晶かブラウン管か?) ・マウスとペンタブレット、どちらを使っていますか? ・出力メディアは?(MOやCD-Rなど) ・メモリはどれくらい積んでいますか? …等。 今私が使っているのはWin98で、モニターは液晶、 ペンタブレットは使ったことがありません。 メモリは64MBで、知人に組んでもらったPCです。 (明らかにメモリ不足ですよね) 今迄、ほとんどPCで絵を描いたことはなく、 ネットとメールをやる程度にかPCは使っていませんでした。 もう4年も使っているので、今のマシンは ネットとメール専用にして 作業用(イラストを描くため用)にもう一台PCを 買おうかどうか、悩んでいるところです。 買うとしたら、WindowsでPhotoshopとIllustratorを 使いたいと思ってます。 描きたいカラーイラストは、印刷用なので解像度350は 必要で、(印刷)サイズはB4なので、 かなりデータとして重くなるんじゃないかと思います。 (印刷サイズA4ですが、試しに描いたものは70MB以上になってしまったので) PCに詳しい方は勿論、実際PCを使って絵を描いて いらっしゃる方、『自分はこんな感じ』というのを 教えていただけるだけでも、充分ですので、 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同人活動をしているものです。

    同人活動をしているものです。 今度、本文墨一色のオフセット本をデータにて印刷所に入稿しようとしています。 その作成過程でわからないことがあり困っています。 まず、本文をアナログで原稿用紙にペン入れまでして、 それをスキャンしてコミックスタジオプロ4にて仕上げ作業(トーンや文字入れ)をしようとしているのですが、 スキャンした際にモノクロデータとしてスキャンすると画像1のように線ががたがたしてしまいます。 また、グレースケールでスキャンした場合は画層2のように墨でベタ塗りした部分がやはりグレーなどの強弱が出てしまいます。 グレー部分もはっきりとした黒で、がたがたしないようにスキャンしたいのですが・・どうしたらいいでしょうか? あとphotoshopCS4も利用出来る環境なので、 ペン入れした原稿をレベル補正やトーンカーブなど利用しましたが、初心者故に最善策がよくわかりません・・ グレースケールからモノクロ2階調への変換などやってみましたがこちらもよくわかりませんでした。 (補足?になりますが印刷所の入稿はグレースケール、モノクロ2階調どちらでも可能だそうです。) 実際にペン入れをアナログでやり、仕上げはデータという方法をしている方がいらっしゃいましたら何か 体験談やアドバイス等頂けると助かります。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 同人誌表紙の作り方

    オフセットでの発行を考えています。 同人誌の本文はワードや一太郎で作成していますが、 表紙はみなさんPhotoshopやIllustratorで作成されているのでしょうか。 内容が文章のみなので、表紙や背表紙のイラストは素材に頼ろうと思っています。 そこで質問です。 (1)PhotoShopやIllustratorを使用しないで入稿する方法(表紙作成) (2)同人誌表紙に印刷可能なクリップアート素材集(1万円程度のもの) 上記2点をご存知の方がいたらご教授いただきたいと思います。

  • どんなイラスト系同人誌(東方など)だったら買いたいと思いますか?東方に限らなくていいのでアドバイスください。

    今度東方のオンリーイベントにサークル初参加するものです。 予定では 16P、表紙フルカラー、本文のうち4Pがフルカラーでその他はモノクロの東方のイラスト本を作る予定です。 そこで質問したいことがいくつかあります。 ・イラスト系同人誌を買うとしたら何ページくらいカラーページがあるとよいでしょう? なにぶん初参加ということで自分は無名の状態です。そもそも初心者がカラーページを入れてよいのかすらわかりません。出しゃばってると思われてしまうのではないかと考えてしまいます。 ・価格はいくらがよいでしょうか? 自分は100円か200円で売ろうと考えています。赤字は覚悟です! ・自分のページ構成だとオンデマンドにするといくらくらいかかりますでしょうか? 印刷所のHPを見ると、表紙フルカラーで本文モノクロ、表紙と本文両方フルカラーと分けてあるのですが、自分のような本文がカラー(4P)のものとモノクロ(その他)のものが混ざっているといくらくらいになるのでしょうか? ・イラスト系同人誌を買ったことがある人に質問です。 有名どころでないイラスト系同人誌だと、どのような内容だとお金を出して買おうと思いますか? 全部答えてもらわなくてよいので、あなたの意見待ってます!

  • 同人誌、フルカラー表紙の作り方

    はじめまして。この度、初めてデータ入稿をしようと思っていろいろ検索をしたのですが、目当ての項目がなく、新たに質問させて頂きました。 PhotoShopを使って表紙のみデータ入稿をしようと考えています。 また、PC上で描くのが苦手なので紙(同人誌用漫画原稿用紙)に普通にペン入れをしたものをスキャンするつもりです。 そこで質問なのですが、原稿用紙に描いたものを取り込む時、サイズはどのくらいにしたらよいのでしょうか? だいたいイメージ的にいうと、表1にキャラ1人を大きめに配置して、表4には加工したものを配置するつもりです。 なので表紙1のキャラさえキレイに描けていればいいのですが・・・ イラストを仕上げて、塗り足しを含めた表紙サイズの新規作成したレイヤーに貼り付けるなどのやり方でも平気ですか? データでの作成は初めてなので、見当違いな質問でしたらすみません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ます

    同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ますかね? 表紙原稿はCG(デジタル)で 本文は原稿用紙(アナログ)で描きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 表紙原稿をデータ入稿、本文を原稿用紙で・・という風に分けるのでしょうか? 若しくは、表紙原稿をデジタルで描いたのち自ら印刷したものを本文のアナログ原稿と含めて入稿すれば良いのでしょうか? 初心者なものでさっぱりわからないです、ご教授宜しくお願い致します。

  • 同人誌の表紙

    カテゴリがあってるかわからないのですが、質問させてください。 私は今までペンタブでお絵かき掲示板でしかイラストを描いたことがないのですが、先日友人から同人誌の表紙を描いてほしいと頼まれました。 これを機にソフト購入を考えていたのですが、photoshop elements2.0とPainter classicでも同人誌のカラー表紙用にを綺麗にイラストを描くことは可能でしょうか? もっといい機能のものを購入した方がよいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • 同人誌作成の1色表紙の解像度について

    データで同人誌を作っているのですが、表紙がカラーの場合は、推薦解像度が350dpiで、 本文は600あたりを推薦する印刷所が多いのですが、 表紙がスミや1色インク刷りの場合の解像度は、普通どちらに合わせるのでしょうか。 モノクロ原稿と変わらないので、本文と同じ600で作成しても問題は無いのでしょうか。 それとも、350がいいのでしょうか。 使用印刷所はくりえい社さんなのですが、締切が迫っており、問い合わせも間に合わない状態です。 どうか分かる方アドバイス頂けたら幸いです。 お願いします。

  • 同人誌の表紙をデータ入稿したいのですが…

    同人誌で印刷所にデータ入稿したいと思ってます。 が!本文原稿用紙のテンプレートはいっぱいあるけど 表紙用の原稿用紙のテンプレートがない!! 自分で作ってみましたが、なんかおかしいです。 どなたか簡単な作り方、及びどこかにテンプレートがありましたら 教えてください。 使用しているソフトは、フォトショップエレメンツ。 その他コミックスタジオ、コミックワークスも持っています。 データ入稿は初めてですし、パソコンについても丸っきりの 初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • 初めて同人誌(コピー本)を作るのですが。。。

    最近、同人誌、コピー本を作ろうと思ってます。 まだバイトとかできる年齢じゃないし、初心者なので業者さんに頼まずに 家にあるモノクロのA3まで印刷できる印刷機で本文を刷って、コンビニで表紙を刷ろうとおもってます。 そこで、紙の本文・表紙の目安、値段の目安。 製本のコツなどを教えていただければな、、、と、検索をかけて調べてもよく理解できなかったので。。。 よろしくおねがいします^^

専門家に質問してみよう