• ベストアンサー

同人誌活動に使うパソコン

同人誌を作るのに、パソコンを利用している方は 沢山いらっしゃるかと思います。 同人誌作りに限らず、趣味などでパソコンを使って イラストを描く為には、どのようなパソコンを 用意したらいいでしょうか? また、実際に絵を描いている方は、どんなパソコンを 使っていますか? WinかMacかに関わらず、教えていただけると嬉しいです。 例えば… ・モニターは液晶とブラウン管、どちらですか? ・マウスとペンタブレット、どちらを使っていますか? ・メモリはどれくらい積んでいますか? …等。 今自分が使っているパソコンではメモリ不足なので メモリを積むか、思い切って買い換えるかなど 迷っているところです。 今使っているのはWinで、モニターは液晶、 ペンタブレットは使ったことがありません。 PhotoshopとIllustratorを両方使いたいと思っています。 また同人誌で描きたいのは漫画なのですが、 本文用モノクロ原稿はアナログで描くつもりなので 表紙用カラーをデジタルで描く場合に必要なもの …ということで、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#4927
noname#4927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>・モニターは液晶とブラウン管、どちらですか? 昔は液晶はブラウン管モニタより発色が悪かったり、 値段が高かったのですが、現在は画質も大差なく、値段も 求めやすいものになっています。置く場所のスペースに 余裕があればどちらでもかまわないとおもいます。 安く済ませようとするならブラウン管モニタで大画面にしたほうが絵は描きやすいでしょう。 >・マウスとペンタブレット、どちらを使っていますか? 人によって慣れ不慣れがあるため、様々のようですが タブレットはあると便利です。ペンで下書きを描かれる方は タブレットがあればペン書きの下書きをPCに取り込んで、 それをなぞる場合にも楽です。書き直しが自由に行えますので、 経費の節約にもなるでしょう。 >・メモリはどれくらい積んでいますか? 描く絵やソフトで違うようですが、私の知人の場合は (プロもアマも居ます)だいたいPhotoshopを使う場合で 784MB~1GBぐらいのメモリを積んだPCを使っています。 Macの場合はアプリケーションごとにメモリ割り当てをするため、 ソフトに割り当てたい容量よりも増設総容量が多くなるようにする必要があります。 いまはPhotoshopもillustratorもWin・Mac両方ありますから PCはどちらでも特にかまわないとおもいます。 ただ、ボタンのショートカット割り当てが微妙に違ったり するので、これは本人の気に入っている(使い慣れている)OSでかまわないでしょう。 デザイン事務所等で使われているマシンは、全てが高スペック というわけでもありません。 OSも最新のもの(XP、OSX)を採用せずその前の世代のOSで 使っているところも多いです。 新しいOSはそれ自体がとるメモリ容量が多いので、結果的に メモリ不足を起こしやすくなります。 OSはWinの場合はWindows98かWindows2000を利用すれば 全体的なスペックが今の一般的なものより低くても充分なことがあります。 安定性でいえばWin2000、動作が軽い点でいえばWin98だとおもいます。 現在ご利用のマシンスペックは具体的にどんなものですか? もしおわかりになるようであればお答え下さい。

noname#4927
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まず、最初にお詫び申し上げます。 質問の仕方が不適当でしたので、 勝手ながらこちらの質問は締め切らせて いただき、後ほど改めて質問をさせていただこうと思います。 折角ご丁寧な回答いただきましたのに、申し訳ございません。 尚、マシンスペックというのが何を指すのかさえ わからないので恐縮なのですが(勉強不足ですね…) 現在使用しているのはWin98です。 メモリは64MBなので、メモリ不足はあきらかなのですが 知人に組んでもらったPCなので、 何をどうすればいいのか、メーカー等の相談窓口が あるわけではないので、こちらに質問させていただいた 次第です。 今回はご回答、ありがとうございました。 もしよろしかったら、改めてさせていただく質問の 方にも、目を通していただけましたら幸いです。 勝手申し上げて、すみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCでイラストということはカラーで絵を描くということでしょうか? PCで絵を描くにはCPUパワーもメモリーも充分にある必要があります。 買い換えるべきか、メモリー載せればいいのかはあなたのお持ちの機種を言っていただかないことには判断できません。 まずは機種を教えてください

noname#4927
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まず最初にお詫び申し上げます。 質問の仕方が不適当でしたので、 勝手ながらこちらの質問は締め切らせて いただき、後ほど改めて質問をさせていただこうと思います。 折角ご回答いただきましたのに、申し訳ございません。 尚、PCでカラーの絵を描く場合を希望しており tukikageran様のおっしゃる『機種』というのが、 何を指すのかわからないので、見当違いな答え でしたら申し訳ないのですが、 私のPCは知人に組み立てて貰ったものなので 機種名がわからないのです…。 本当に、すみません。 今回はご回答、ありがとうございました。 もしよろしかったら、改めてさせていただく質問の 方にも、目を通していただけましたら幸いです。 勝手申し上げて、すみません。