• 締切済み

退職について

こんにちわ、初めまして。 質問させて頂きます。 現在、有料老人ホームで介護士として働いている28歳です。 昨年の年末に上司に退職したいと伝えました、その時は上司も私のの意思を理解してくれ背中を押してくれました、次の就職の面接を1月に受けて内定も貰いました。そして3月15日付で辞める方向で話を進めていきなかなか会えない会社の経営者であるオーナーにやっと会えて1月末に伝え退職届を渡そうとしました。そうするとオーナーは話を聞くことさえしてくれず『辞められたら困る』と言い退職届は受け取って貰えませんでした。 その直後恐らくオーナーが上司に引き止めるように言ったと思うのですが上司の態度が一変し退職を止めてきたのです。一時父の病気の事もあり悩んでましたがやはり私には辞める以外の答えはありません、4月1日から次の勤務が始まります。でも辞めたいという意思表示をしただけです、上司もその事について触れて来ないです、退職届は自分で持ってます。このまま3月15日で辞めて問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• munetaro
回答No.2

問題はありませんが、話が面倒臭くなる可能性もあるので労働基準監督署などに相談しておくといいかもしれませんね。 職業選択の自由だとか色々な権利があるのですが、なんだかんだと難癖を付けられることもあるので… 退職金制度があるのかは分かりませんが、たちの悪い会社だと賃金の未払いという事もありますから。 そういった場合は即監督省庁へ行くべきですし、退職する権利すら否定されるのであれば、今の段階で相談しておいた方が証拠としても残るので、有利だと思われます。

• AR159
回答No.1

「法的に問題ないか」ということなら問題ありません。 ただこのあと退職金だの退職手続きだのになると、色々と不愉快な事態になることも予想されるので、その覚悟が必要かと。

eight8516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15日付という形ではありますが14日夜勤明けで15日休みなので14日に保険証を返却して帰ろうと思ってるのですが退職手続きとはどのようなことがありますか?