• 締切済み

退職するにはどうすればいいの?

上司に退職の意思を伝えましたが、断られてます。 1度目は5月に退職の意思を伝え人材不足とのことで、3ヵ月は勤務をしてとのことでした。 前もって言っていた訳ではなかったので、その時は継続という選択を取りました。 8月が3か月目になるので、今回はもうすでに退職の意思を伝えましたが、改善できるところがあるならするので、言って欲しいと言われ、話がつまると「ただ、逃げているだけだ。今の勤務先よりも好条件の内定をもらって提出しろ。ここが嫌なら転勤もしくは他部署配属もある」といった感じで詰め将棋のように話を詰められています。 3年勤務していますが、もうこの職場で頑張ろうという気持ちも出てこず、なあなあで仕事をするのは時間を無駄にしてしまうような気がしています。 上司に言われるように、内定をもらってから提出して辞めた方がいいのでしょうか? もちろん、次の働き口が決まってない状態で辞めるのはリスクが高いというのも感じています。 支離滅裂な内容ですみません。

みんなの回答

• irisin
回答No.1

内定をもらって上司に言えば納得されるのではないでしょうか。 >ただ、逃げているだけだ。今の勤務先よりも好条件の内定をもらって提出しろ よくはわかりませんが、 上司の方は、あなたが辞めることの理由がよくわからなかったのではないでしょうか。 一般的に会社というのは、3年くらい勤めた時に、「やっと一人前になった」という感じが出てくるので、「辞めたい」 「そうですか」とは言いにくいと思います。 新しく会社に入った人が、1日目であったり、1週間目であったり、1カ月とかの短期で、「続けられそうにもないので辞めたい」と言われれば、それは試用期間内とかでもあり、また一人前でもないので、無理に引き留めしないものです。(よほどの人手不足は除く) せっかく3年も勤めたのになぜ? そんな気がしているのだと思いますよ。 内定をもらったと言われれば、さすがに引き留めはされないでしょうね。

kool6132
質問者

お礼

理由が分からなかった。 確かにそうかもしれません。 自分の性格上あまり、自己主張が得意な方ではないので、詰められてしまうと、発言しにくくなってしまうので。