• 締切済み

至急です 退職について

8月の20日に辞めたいと おもっているのですが 6月から何度も上司には 意思は伝えてもいつも 流されてきました けど次の会社もきまり 本当に辞めなければ いけない状況に なっています しかし私の部署は 人が全く足りてなく 私がいなくなると 店がまわりません 引き継ぎも全く 話をされてません しかし前から 8月にはやめると 伝えてあったのに なにもしてなかった 上司なので 困ると言われても 私も困るのです 実は会社がおかしく この一ヶ月で2人も いなくなってしまい 私が最初に辞めたいと いっていたのに その話しは後回し、 また忘れられています そんな部署なのですが この場合は退職願なのか 届けなのかわかりません 何度も話をしても 流されてきたので いまさら願いを出しても 受理されなかったら と思うと不安です この場合は届けでも いいのでしょうか

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 あっという間に8月になりましたね。 暑い暑いと過ごすのも、あとひと月くらいかな…(^ー^) その後、退職届けは、無事に受理されたでしょうか…? もう6月から口頭で何度も申告されていて、 その後に出される退職届けなのですから、 提出後は期日通りにお辞めになられたら如何でしょうか。 それで充分 大丈夫だと 私は思いますが・・・。 身体に気をつけて頑張って下さいね!

• boseroad
回答No.5

届でええよ。そのほうがええ。 出した次の日から行かなくていいかどうかは、それが通用するとこかどうか次第やね。そこは冷たいかもしれへんけど、あなたの判断になるで。先に辞めた2人の辞め方とかにもよるわね。 14日後でおけかどうかは、就業規則とかを念のため確かめておいてな。欠勤とか遅刻とかで給与減らされるよな定めが就業規則かどこかに書いてあれば、14日後でおけ。就業規則に退職届出して30日後に退職とか書いてあってもな。 あと、上司が受け取らなかったときにそなえて、その上の上司とか人事部とかに退職届すぐ出せるよな準備もしとくとええよ。

回答No.4

こんにちは… 会社の方は人手を失いたくなくて、聞いても聞かぬフリをして居られたのでしょうね。 書面で退職の意志をはっきりお伝えになられると良いと思います。 「退職届け」と書いて、「一身上の都合により、8月20日付けで退職させて頂きます」と書かれたら大丈夫ですよ。 引き留められてもきちんと断るようにされてね。次のお仕事、頑張って下さい(^ー^) .

8101machun
質問者

お礼

ありがとうございます!! 届けとして出したら その日をもって やめて大丈夫ですか? あと勘違いかも しれないのですが 退職願をだす (7月30日) ↓ 二週間後(8月13日)に 退職届をだす だと思ってたのですが 明日退職届をだす ↓ 20日になったら 行かなくても大丈夫 という事なのでしょうか?

• joqr
回答No.3

あぁ・・・読みづらい・・・ >この場合は届けでもいいのでしょうか 退職の意思を明確にして、退職願を受け取ろうが受け取るまいが きちんと出さないあなたが一番悪い そんな意志の弱さでどうするの? 受理するかは関係ないです このままぐずぐずしていると 次の会社に確実に迷惑が掛かります 最悪内定取り消し(あなたの落ち度で)も覚悟の上でしょう >8月の20日に辞めたいとおもっているのですが あなたには無理かもしれません 出来れば、とっくに辞めているはず こればかりは自己責任です 月曜日に、#1の方の通り2週間後に辞めると 聞く耳持たずに、上司のいじめにも耐えることしかないですね 2週間は地獄でしょう 有給消化させろなんて言うと…戦争かも… でも、言ってみると面白いかも クビになるくらいの方がいいかもね

• 0214may
回答No.2

「退職願い」は会社へ承認を依頼するものです。 「退職願い」を出すことにより会社に対して、退職の意志があることを伝えます。 会社はそれを承認します。「退職願い」と書くと会社にも選択権がありそうですが、実際には「退職願い」を提出すれば退職できます。 事実はどうであれ、願い出るという姿勢ですので、通常はこの「退職願い」がもっとも適しています。 「退職届」は「退職願い」と違い会社へ退職を届け出るものです。 お願いではなく『退職します』と言い切る形です。 ただ、「退職願い」と「退職届」にはそんなに違いがないので、会社から指示がなければ「退職願い」でいいと思います。 ちなみに「辞表」は「辞職願」と同じで公務員や会社の役員などが出すものだそうです。 内容は「一身上の都合」と書いていればOKみたいですね。

• aokii
回答No.1

退職届です。 退職は本人の自由ですから。 許可を得る必要はありません。 一般的には社内規定で2週間前に上司に言うだけでいいです。