デートの場所の決め方

このQ&Aのポイント
  • ミドルエイジの婚活中の方がデート場所を決める悩み
  • 自分たちでデート場所を決める必要があるが、適切な場所がない
  • 相手から場所を決めてほしいと言われ、古い考え方に疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの場所の決め方

ミドルエイジ(45歳以降)の婚活中です。 さて先日、知り合った方ですが 私は○○市に住んでいます。 先日、同じ○○市の方とお見合いしました。 カジュアルなお見合いで2回目以降は自分たちで連絡を取り合って~という方法です。 さて、彼から連絡があり日時は決まりました。 ○○市は特にデート場のなるようなところがなく 二人で「どうしようか」の繰り返しです。 放っておくと1時間ぐらい、どうしようかで終わってしまいそうです。 彼は車をもっていません。 車がないと、なかなかどこにも行きづらい場所に住んでいます。 私も車はないのですが・・ 最終的に「○○さん 決めて」と言われたときは唖然としました。  私の世代ではデートのセッティングは特に(1回目は)男の役目でしたから。 古い考え方をひきづっているのでしょうか。 でも、二人で悩んで答えがでないところで「決めて」というのは責任放棄のようなきがします。 今まで、好感を持っていただけにポイントがさがりました。 結局、私が乗換とか調べ、段取りしました。 私の好きなようにと譲ってくれれたのかもしれません。 でも、これからもこの調子じゃ考えてしまいます。 皆さまどう思われますか? また、皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは 信頼していたのに、ちょっとしたことで「え?」って 思う瞬間ありますよね? 特に男性に対しては(笑い) 私だったら臨機応変に考えます。 基本は、相手が決めて自分がついていく方が いいのですが、どうも逆になることもあり、 そういう時には自分で決めます。 悪く言えば責任放棄、よく言えば些細な気配り でしょうか? 決めたことについて、相手がとやかく言ったり する人であれば、それまでです。 でも、結構決めてついて来てくれる人の方が 楽な場合もあります。 余りにも強引過ぎて自分勝手だと、それだけで 疲れる時ありませんか? どっちがいい、どっちが悪いと 今の段階では言えませんが、些細な言動行動を チェックしていれば、相手の本質が見えるかもしれません。 今は、ポイントマイナスですけど、 また別にプラスポイントがつけられるといいですね。

pannkunn
質問者

お礼

>でも、結構決めてついて来てくれる人の方が 楽な場合もあります。 そうですね。今は見守りに徹したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いした方とのデートは楽しかったですか?

    お見合い結婚決まった方やお見合いで結婚した方にお聞きしたいです。 過去の質問などを読んでいて、勉強になることも多く、私も1回だけで判断しない、ピンとくるとかアテにしない、とかそうだよな・・と反省しています。 そこでお聞きしたいのですが、お見合いしたあとの2回3回目のデートは楽しかったですか?? 私は1回目で話しが合うかな、と思っても2回目3回目と繋げる何かが足りないと思ってしまったり、なんていうのか、たぶん接待してるような自分でいるからいけないんだと思いますが・・。 ムリしすぎてるんでしょうか。。 今も、先日お見合いした方との連絡を取る段階で、憂鬱な気分が隠せなく、2回目会いたいと相談所に返事したのに、会うのも、連絡さえも面倒だ、と思ってしまっています。 ここで動かないと今までと同じことなのに、。 お見合いデート楽しかったかどうか教えてください!!

  • 初デート後

    先日、気になっている女性(同僚)と初デートでディナーへ行ってきました。 当日、本当は彼女の方が都合が悪かったのですが、 わざわざ連絡をくれて、その流れで行ってきました。 ディナー中、車の中、彼女はとても楽しそうに接してくれて、 常に笑顔な彼女にとても好感を持てました。 帰りの道中、また誘ってもOK?2人で大丈夫かな?っと、 同僚としての気遣いをしましたが、全然大丈夫っと答えてくれました。 また、次はまた違うとこがいいなと彼女の方から言ってくれました。 送って家に帰った後は、彼女の方からメールをくれました。 ・楽しかったという事、ごちそうしてもらったお礼、また誘って欲しいという事 非常に判断しにくいですが、社交辞令とも好感を持っているとも取れるような内容でした。 私としては、ディナーと車中の盛り上がりを考えると、 結構脈ありかなっと思っていたので、メールの内容が少し物足りなかったです。 メールだけで、彼女の感触を判断するのは難しいと思いますが、 皆さんから見て次のデートに繋げてよいと見えるでしょうか?

  • 2回目のデートの位置づけ

    大学院生24歳男です。 先日友達から同い年の女性を紹介してもらい、 初対面にも関わらず2人で会って食事をしました。 話してみて非常に好感を持てたので、また誘ってみたところ OKをもらいました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、女性にとって2回目のデートは どのような位置づけなのでしょうか。 一概にこれとは言い切れないと思いますので、たくさんの意見をお待ちしております。

  • 40歳のデート

    よろしくお願いします。 情けない質問で恐縮ですが、悩んでいます。 最近、知り合った40代の女性とデートすることになりました。 私(男)は30代後半です。 5/2に初めてのデートです。 お互いそれなりに好意もあり、普通に出かけるだけなのですが どこに連れていき、何をすればいいのか分かりません。 私は離婚してから5年ほど女性と2人で出かけることなどまったくなく 若い世代と違って何をどうしていいやらさっぱりです。 映画に行ったり、アミューズメントパークにでも行けばいいのかなと考えましたが 年齢的に違うのかなと。 相手の趣味に合わせて行動しようと思いましたが、相手の趣味が読書であり 連れて行く先を選ぶ判断材料にはなりませんでした。 ミドル世代の初デートって皆さんはどこに行かれるのでしょうか? ネットなどで調べれば調べるほどハードルが高くなり、軽いお出かけはずが 離婚してから女性に臆病になっていることも重なって、どんどん自分を追い込んでしまってます。 場所は愛知県、日進市、名古屋市周辺です。 車で出かけます。 良さそうな場所があれば是非アドバイスをお願いします。 情けない質問は承知なので、お叱りはご容赦ください。

  • デート

    今週の土曜日に彼女とデートするんですが行き先や何をするか決めてません。。。みなさんデート場所のアドバイスを頂ければ幸いです 2人とも20代 横浜市在住 車ありです。

  • デートでは男が引っ張るべき?

    大学生♂です! 先日、女友達と初めて二人で遊びにいったんですけど、私から誘ったにもかかわらず途中からは彼女にリードしてもらうって感じでした…。 相手の方が遊びなれてて、いろんなトコ知ってるので仕方はないかな…とも思うんですが、やっぱりデートでは男がリードしたほうが好感がもたれるんですかね? 2回目のデートの予定決まったんで、その時の参考にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 1回目のデートで冷めたら・・・?

    こんにちは。 婚活中の30代女性です。 結婚相談所で1回お見合いした男性の相談です。 お見合いは30分位でしたが、外見や話し方は好感が持てたので、 アドレス交換し1ヶ月間毎日メールをやり取りしていました。 で、ついにデートに行きました。 出会ってから1か月、かなり楽しみにしていました。 駅で待ち合わせし 彼が先に到着して 後から私が現れたのですが・・・ そこで予想外の事が起きました。 彼を一目見た瞬間、 「あれ?こんな顔していたっけ。私の好みではないな・・・」と 思ってしまったんです。 しかも、彼の服装を見て 「え?それってデートにふさわしい服装じゃないでしょ・・・」と つぶやいてしまいました・・・ 1度、お見合いしていて顔見知りのはずなのに、 自分の好みでない事に気づいてしまい ブルーになってしまったのです。 さらに、 嫌いな服装だったわけです。 服装はいわゆるカジュアル系なのですが お見合いの時もそんな感じでした。 その時は好感もてました。 でもデートの時は、 ナイロン系の赤のジャンパーで なんというか、作業服・・・・ 一気にブルーになってしまった私ですが 2人で映画館に行きました。 上映中ずっと「この人はないな・・・」を ひたすら考えてしまうありさまでした。 その後の昼食を寒かったせいもあり 彼が「ラーメンを食べよう」と言い出したのです。 私は「初めての食事がラーメン」って最悪だと思ってしまい 「普段食べない」と嘘をつき、 彼の行きつけのハンバーグ屋に行きました。 私的にはファミレスでOKだったので そんな感じの店を予想していました。 しかし、そこも最悪で、明らかにサラリーマンが ひとりで食事するような店でした。 なので、私たちが店内に入ると注目されてしまい 非常に居心地が悪かったです。 食事後は他の店でお茶をして 彼が車で近くまで送ってくれました。 映画、食事、お茶代 すべて彼が払ってくれた上に 車で送ってくれたのですが、 私の頭にあるのは「私の好みではない・・」でした。 おそらく、彼の目にはお見合いした時と 明らかに違う私が映っていたと思います。 デート後もすぐにメールが来て 今度は、「○○に行きましょう」とあり 「今はぎこちないけど、慣れて行きましょう。」と 書いてありました。 非常に良い方で、内面はまったく問題なく むしろ内面に惚れたのに、 顔を見てしまうと、ブルーになってしまうって あるのでしょうか・・? 彼がすごい不細工と言っているのではありません。 むしろ普通です。 今朝もメールが来ていて 何と返せばよいのか まったくわかりません(泣)

  • 新大阪駅近くのデートスポットは何処?

    44歳の甥っ子と、35歳の彼女のお見合いをお世話しています。二人とも晩稲で、何かとお世話をしないと、前に進みません。甥っ子は横浜市に住んでいます。彼女は、山口市に住んでいます。この二人の2回目のデートの場所は、中間の新大阪当りが望ましいかと思います。そこで、新大阪駅近くの、デートスポットを勧めてやりたいのですが!何方かお勧めを教えて下さい!

  • 車でデート、止まって話したいが場所は?

    三十代の大人ですが・・・。 最近付き合い始めた人と、車でデートします。 お互い家が遠く、実家暮らしのため、家でデートはなかなか難しいです。 車でデートが主ですが、どこに止めて1時間~2時間過ごせばいいのでしょうか? 皆さん、車デートのとき、どこに止めて話たり、してますか? (盛り上がれば多少、ラブラブします。) 先日、どうみてもここはこないだろう、という場所に夜中の1時までいたら、警察に職務質問されました・・・。 ちなみに家は田舎です。 皆さん、何か良い知恵を貸してください。

  • 何回デートしたら付き合っていると言いますか?

    最近、交際し始めた女性は、私に対して、好感はあると思いますが、好意は、ちょっと・・・、という感じです。ネットで知り合いました。 会ってくれますし(2回お茶しました)、先日も二人で花火に行きました。しかし、少々心の距離を感じます。手をつないだこともないです。 まあ、こういう所から始まるものとは思いますが、女性としては、何回くらい一緒に会ったり、デートしたりしたら、その人と付き合っていると意識しますか?