• ベストアンサー

ギターのセッティング

フェンダーの57年のストラトと、フェンダーの中型のアンプで、アコースティックに近い音を作るには、どうピックアップをセレクトして、アンプをどういうセッティングにすればよいですか? また、レッドウォーリアーズやビーズやボウイ、バービーボーイズなどのセッティングも教えていただけるとありがたいです。

• mttkv
  • お礼率5% (2/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フェンダーのストラトファンで、30年以上、アコギ、エレキ、リゾネーター、クラシックなど色々なギターを弾いてきたおっさんです。 まず、エレキギター(ストラト)とフェンダーギターアンプのみで、アコギそっくりの音を出すのは、ほぼ無理だと思います。 セミアコや、フルアコのような胴鳴りをする部分がありませんし・・・。ただ、レスポールなどのハンバッカーにマーシャルアンプの組み合わせよりは、良い組み合わせかもしれません。 でも、素直なシングルコイルのギターなので、センターピックアップか、ネック側のピックアップ、またはこの2つのミックスにして、リバーブを軽く掛けるという感じじゃないでしょうか。 更にもう少しアコギっぽい音にしたいなら、 アコースティック・シミュレーター (BOSS) という、エフェクターを使用してはいかがでしょうか? ユーチューブのサンプル動画 http://www.youtube.com/watch?v=PDn228ZAJ7s 他にも、似たようなエフェクターがあると思いますので、検索してみたらいかがでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

mttkv
質問者

お礼

わかりました。早々と解答いただきありがとうございました。