ギターアンプの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプの購入を考えている中2のギタープレーヤーが、中古フェンダーのギターを所有しているが、音割れしすぎのBOSSのアンプを使っているため新しいアンプを買おうと検討中。
  • マーシャルとフェンダーの15Wアンプを比べてどちらがいいか迷っているが、将来の大きなアンプも考慮して長く使えるものを選びたい。
  • エフェクターの購入も考えているが、ジョンフルシアンテやジミーペイジ、ジェフ・ベック、クラプトンの音を出したいため、どのエフェクターに注目すればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプについて・・・

ギター暦1年半の中2です。ギターアンプの購入を考えています。 中古フェンダーのギターを所有しておりますが、アンプがBOSSの1000円で買った音割れしすぎのひどいものを使っています。(一年半我慢してきました・・・) 新しいアンプを買おうとマーシャルの15Wか、フェンダーの15Wを検討していますが、どちらがよいでしょうか? 将来大きなアンプを買っても、長く使い続けたいと思っております。 また、エフェクターも買おうと思っているのですが、どの当たりに目を向けるとよいでしょうか?これは店頭で確認して買いますが、たくさんあって混乱しています。 特にジョンフルシアンテ(レッチリ)やジミーペイジ(ツェッペリン)、またジェフ・ベック、クラプトンにあこがれて、ギターを始めました。 いろいろな音を出して見たいのですが、僕に向いているものをいくつか教えていただけるとうれしいです。 暇があれば、次の質問も教えていただけると幸いです。 1アコースティックギターは、安いものでも有名メーカーと音などは大 差はありませんか?(例えば、入門セットとフェンダー) 21で、差があるとすれば例えばどのようなことですか? 3ギブソン(レスポール)に近い音のギターメーカーといえば何があり ますか? 以上、大変たくさんの質問で申し訳ありません。 ご回答の方、よろしくお願いします。

noname#158503
noname#158503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

家で練習するだけならマーシャルのMG15かフェンダーのSDR-15あたりで十分かと思います。列挙されたアーティストのイメージにもそれほど遠くありません。 >1.アコースティックギターは、安いものでも有名メーカーと音などは大差はありませんか?(例えば、入門セットとフェンダー) 大差ありすぎです。アコギは30万円くらいまでは高ければ高いほど良い楽器です。5万円以下の入門用セットは、本来アコギに要求される楽器としての機能を満たしていません。エレキ以上に価格の差が顕著です。 2.1で、差があるとすれば例えばどのようなことですか? 音質音量はもちろんですが、初心者にとって練習しやすい、ちゃんと弾いた時にちゃんと鳴ってくれるというのは非常に大切です。安物はチューニングが合わない、ネックが反っている、フレットが音痴になっている、弦高が高いなど、初心者の練習用としては不適です。最低でも5万円は投資したいですね。最初のうちは安物でも仕方ありませんが、長いこと安物ばかり使っていると耳が鍛えられないので良い音と悪い音の区別がつかなくなってしまいます。 3.ギブソン(レスポール)に近い音のギターメーカーといえば何がありますか? ギブソンの音が欲しかったらギブソンを買うしかありません。私も長いことギター弾いてますが、これは実感として間違いありません。フェンダーでもギブソンでも憧れのアーティストの音に近づきたかったら、同じブランドを買わないと後悔します。(だからといってギターが同じならすぐにアーティストと同じ音が出るわけではありませんよ)でもギブソンやフェンダーはあまり安くないので、予算の範囲内でできるだけ良い物を買いましょう。 レスポールタイプだと、トーカイ、エドワーズのコピーモデルは良いと思いますが、それでも定価10万円前後の物を選んで下さい。市価で5万円以下の物はアコギ同様あまりおすすめできませんね。 どうしても安い物でないと、と言う場合にはエピフォンがおすすめです。

noname#158503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >大差ありすぎです。 そうなんですか!とても勉強になりました。 頑張って、エレキと合わせてアコギもフェンダーにしたいと思います。 >ギブソンの音が欲しかったらギブソンを買うしかありません。 ギブソン・・・お金ためて頑張って買います!  後悔するのは嫌ですから。 知人に、フェンダーとマーシャルのアンプについて聞くと、 「絶対にフェンダーだ!マーシャルは音が歪んでダメだ!」 と言われました。マーシャルは歪みがあると聞きますが、それは良くないのでしょうか? 暇があればご回答いただけると幸いです。

その他の回答 (1)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

#1です。 >マーシャルは歪みがあると聞きますが、それは良くないのでしょうか? これは良い悪いの問題ではなく、好みの問題です。 代表的なフェンダーは歪まないまろやかなクリアサウンドが持ち味です。 一方マーシャルはハードなロック音楽に欠かせない歪みを作り出します。 ご友人は単にフェンダーファンである、というだけのことです。 これは戸田恵里香と長澤まさみのどちらが好きかと議論するのと同じです。自分が好きだと思った方を好きで良いのです。誰が好きかなんて他人に押しつけられることではありませんね。 クリアなサウンドを求めるのならフェンダー、ハードロックやヘビメタでガンガン歪ませるのならマーシャルというだけのことですね。 もちろんフェンダーでも比較的よく歪むホットロッドのようなアンプもありますし、マーシャルJCM2000のクリアサウンドだって決して悪くはありません。ですからそれらを踏まえた上で好きな方を選べば問題ありません。

noname#158503
質問者

お礼

なるほど! 歪みも好みの問題ということですね。 クリアーなフェンダー、ガンガンのマーシャル・・・悩みますね。どっちもどっちです。 とても楽しくなってきました。良く考えて検討します!

関連するQ&A

  • 名ギタリストについて

    こんにちは。 私の勉強不足かもしれないのですが、素朴な質問があります。 ヤードバーズからなぜ3人も名ギタリストが誕生したのですか? クラプトンとジェフベックとジミー・ペイジ3人で切磋琢磨してたんで しょうか?(でも活動時期がずれているし・・・) それともクラプトンがすごいギタリストだということで、 ジェフベックやジミーペイジが集まってきたのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • ツインギターのいるバンドでのアンプ選びについて

    ツインギターがいるアンプ選びについて質問させていただきます。 リハーサルスタジオに置いてあるギターアンプは、マーシャル、ジャズコーラス、(広い部屋ならもうひとつどこかのメーカーのアンプ、ヒュースアンドケトナーなど)がおいてあることが多いと思います。 当方のバンドはハードロックをしているバンドです。 ツインギターで二人おり、私はギブソンレスポールで、相方はフェンダーのストラトです。 私はマーシャルの歪みが好きで、いつもマーシャルを使っていたのですが、こちらのバンドに入ったところ、相方もマーシャルがすきで、それを使いたいとのことでした。 私と相方とはリードパートとサイドパートとは明確に分かれていません。(お互いバッキングもソロもどちらもできます) 彼がマーシャル、私がジャズコーラスを使うときもあるのですが、アンプで思いっきり歪ませてもジャズコなのでジャキジャキとしたかんじになり、ハードロックでバッキングには向いてないような気がします(もちろん、ジャズコでバッキングするのもありだと思います。インギーもそうですよね。私の好みという意味で)。でもソロをするなら、ジャズコにつないでのほうが音が抜けるかな?とも思います。 やはり、サイドとリードに完全にパートをわけて、サイドはマーシャル、リードはフェンダーという風に分けてしまったほうがいいのでしょうか。私は、この曲によってはソロ、あの曲によってはバッキングという風にどちらもやりたいです。 私は、アンプシミュレーターを持っています(LINE6社製 PODXTLIVE)。相方は持っているかどうか不明です。どちらも、マーシャルの音がいいということでなれば、アンシミュがあるので、ジャズコにつないでアンシミュでマーシャルの音をだすのもいいかなとおもっています。でも本当は、アンプ直が一番好きな音です。 ツインギターで好みのアンプが重なったとき、みなさんはどういう判断基準で使い分けされてますか? ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ギターのアンプについて

    現在、ギターに使う小さいアンプを買おうとしているのですが、フォトジェニックなどの安いアンプの25Wのものと、フェンダー製の15Wのものでは、どちらの方が良いのですかね。

  • 3大ギタリスト

    3大ギタリストと言えば エリッククラプトン、ジェフベック、ジミーペイジですが........。 あなた自身のオリジナルな3大ギタリストを挙げるとすれば誰ですか?

  • ギターとアンプ

    ギターの音作りで悩んでいます。 いい音というのがよくわかりません。 そして、クリーンにした時にどぉやったらアコギに近くなるかもわかりません。 使っているギターはエドワーズのジョンサイクスモデルでPUはダンカン?です。 使うアンプはマーシャルの2000?です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターアンプ

    ギターアンプ アンプを買い換えようと思うのですが、hideのようにドンシャリ系のアンプがいいです。 LAST LIVEか破滅に向かって の音をイメージしています。 出来ればhideの音にしたいと思いますが、お金がかかりすぎてしまうので、近い音にしたいです。 いまのアンプはマーシャルMG30DFXです。 なにか良いアンプは無いでしょうか? こんな曖昧な質問ですみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • ギターアンプで音楽を聴く?

    友達が昔使っていたマーシャルというメーカーのギターアンプいらんか?と言ってきました。しかし私はギターをやらないしあまり興味もなかったのですが、ふと「ギターアンプをオーディオにつないで音楽を聴けないかな」と思いました。つないだところで音質とかはどうなんでしょうか?

  • レスポールとFenderのアンプ

    当方Orvilleのレスポールを利用しており、この度アンプを買うことを決めました。自宅で使うので、15Wほどのものを考えています。 ところが、近くに楽器屋がないので、どうしてもアンプの音を試すことが出来ません。 そこでご質問したいのですが、レスポールとFenderのアンプ(例えばFrontman)の相性はいかがかご存知でしょうか? レスポールを使っていながら、リッチーやジェフ・ベックのギターにも憧れており、(キャラクターはかなり違いますが、、)ハムバッカーであっても伸びやかなトーンが出ないものかと思っています。 アンプ自体の歪みが出にくく使いづらいといったことも考えられるかと思いますので、ご意見があれば是非伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ギタリストのギター改造

    プロギタリストがしているギターの改造を知りたいです。 ヴァンヘイレンのフランケンのような激しい改造ではなく、 音を良くするための改造や、軽い見た目の改造など... とくに知りたいギタリストは、 クラプトン ジミヘン ジェフベック リッチーブラックモア スティーヴィーレイヴォーン ジョージハリスン 他のギタリストでもいいです。 どんなに小さな情報でもいいのでお願いします。

  • アンプについて質問です 僕の家にはメーカー不明のアンプ(15W)があり

    アンプについて質問です 僕の家にはメーカー不明のアンプ(15W)があります  でもこれはおじいちゃんが買ったアンプなので、ずっと使うのはさすがに悪いと思います(じいちゃんはギターを続けています)  もしアンプを買うとしたらマーシャルのMG15FXかMG30FXを買おうと思っています(高いですが・・・) パソコンで両方を聞いてみるとどちらともいい音だと思います MG15FXとMG30FXのちがいは何ですか? またマーシャル以外でのおすすめのメーカーをできれば教えてください (まだ知識がないです、すいません)

専門家に質問してみよう