• 締切済み

ギターのアンプについて

現在、ギターに使う小さいアンプを買おうとしているのですが、フォトジェニックなどの安いアンプの25Wのものと、フェンダー製の15Wのものでは、どちらの方が良いのですかね。

みんなの回答

• piyochun
回答No.6

フォトジェニックもフェンダーも1~2万のものならたいして変りませんよ。 同じ15Wのクラスでも3万円以上のものの方がいい音がします。 真空管ならPro Juniorとかがお勧めですが、色んな音(好みやジャンル)が出せる訳ではないのでこのクラスならトランジスタの方がお勧めです。

• OSPE
回答No.5

用途によりますが、手のひらにのるくらいの小さいアンプは音がサッパリで使い物にならずに売ってしまったことがあります。なお、自宅練習だけなら10Wとか5Wとかで充分だと思います。本来は真空管アンプがお薦めで昔のフェンダーチャンプとかならベストですが、結構高いですからね。Drシーゲルこと成毛滋氏はレコーディングでもチャンプを使ってたそうです。

noname#75218
noname#75218
回答No.4

一般的な住宅の個室でギターの練習をするのであれば、15Wという出力は全く問題ないと思います。 フォトジェニックというアンプは聞いたことが無いので正確には答えられませんが、フェンダーの15Wより安いクラスの商品であれば避けておいた方が無難かと思います。

• DIDDL
回答No.3

大は小を兼ねるです。 ただ、5Wのフルの音と25Wの5Wくらいの音量を 実際に聞き比べた方がいいです。 小さいアンプがいいのは豚の鼻が付いたのがいいですよ。ピッグ・ノーズだっけかなぁ? 忘れました。 ちなみに5Wのは無理があるので、また買い直す かも知れませんよ。 メーカーによって音を分解するプリアンプの性能も 変わるので、どんな音色を出したいかにもよります。

noname#8631
noname#8631
回答No.2

フォトジェニックは品質的にやめておいた方がいいかと思います。それに25Wだと、音が大きすぎると思いますよ。 自分はフェンダーの15Wアンプを持っていますが、自宅練習には充分な音量が出ますし、volツマミを多めに回すとかなり大きい音が出ます。 というわけでフェンダーのアンプが良いんじゃないでしょうか?

• syms
回答No.1

こんばんわ。 そのクラスですと、あまり音自体には大差は無い様に思います。 選ぶなら、W数で良いのでは?  あまり大きい音を出さないなら15Wでも充分かと思います。 後は、つまみの種類が多い方がいいです。 GAINも結構重要ですね。 リヴァーブも欲しいところですね。 個人的にはフェンダーを選びますが。