• 締切済み

エアコンの部品

こんばんは。 トヨタノア 平成17年式 すみません。車に詳しくない30代主婦です。 夏にエアコンの効きが悪くなりディーラーに持って行ったところ、部品交換と言われました。 見積もりをいただき4万3千円でした。タイヤも新品を買いましたし、バッテリーも交換しました。年式も古いのでメンテにお金がかかるのは仕方ないですし、新車を買うほど貯金ありませんので、まだしばらく乗るつもりです。 そこで質問ですが、この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね?少しでも安く仕上げる方法はありますか?見積もり書の部品名は、エアコンディショナー、Assyと書いてありました。消費税増税前には修理に出したいです。 ちなみにディーラーさんとは付き合いも長いので、技術力は少し勉強してくれるかも? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

エアコンディショナー、Assy、一式ですと、コンプレッサー、コルゲーター、エバポレター、電磁クラッチ、その他配管・・・・。 どの部分か、わかっていないのですね、その状態で他を探すと、とにかく値段が安い、だけが基準ですね。 安物買いのなんとか・・・、の可能性も十分かと・・・。

8293mama
質問者

お礼

Assyは一式ということだったのですね。 ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

まず、質問に答えますね。 >この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね? ・値段は変わります。 ・自動車の補修部品は純正品(メーカー品)と、代替部品が多く存在します。 ・純正品は定価(まけてくれといえばまけてくれる事もある)、代替部品はオープン価格と 思ったほうがよく一般に安いです。 >少しでも安く仕上げる方法はありますか? ・車の整備工場はコンビニよりも多くあり、エアコン、発電機など電気に関する 会社を電装屋といっています。 ここに頼べば間違いなく修理できるでしょう。それなりに安くなると思います。 ・ディーラーでも自社で修理をやらず、この電装屋に修理を頼む事があります。 >エアコンディショナー、Assyと書いてありました。 これは部品ですが、交換部品がある程度の固まりで提供されているものです。 1個の部品が悪くても、その固まり(周辺)の部品を交換します。 これはいずれ壊れるであろう事を考慮したもので、予防交換するのです。 決して抱え込み販売、押し売りするものではありません。 ディーラーの見積書は交換部品の番号、部品代、技術料、消費税がちゃんと 明細が記されています。 写真を付けていますが部品番号、価格が記載されていますよね。 ディーラーの見積書にはこれらの記載があるはずです。 (写真はホンダのものです。トヨタの場合は確かWEB化されています) ディーラーと長い付き合いと言う事なので、まかせたほうがいいと思います。 どの部品が壊れたのか、壊れた部品は不具合とどのように関係するのかを 聞いてみて下さい。 vvv 値段からするとマグネットクラッチかな。 クラッチ交換と周辺パッキン交換、ベルト交換、それに伴う 真空引き+ガスチャージとすると 技術料15,000円か、そんなもんというか、安いかなと思います。

8293mama
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。 そこまで詳細の見積書ではありませんでした。 今手元にあるのですが、お礼に添付できず残念です。 聞いても分からないだろうけど、詳細の見積書をもらうことにします。 ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

ま、そんなものは(どんなもんだかわからんけどw)ヤフオクで中古3千円。自分で交換してgsでガス入れて終わり。全部で1万。(時間はかかるけどね) バッテリーなんかこそ、ホームセンターで3千円で新品が買える。自分で交換したって10分で終わる。 ディーラーはえらい几帳面にメーカー純正品を定価で使うし、工賃も町工場よりずっと高い。それだけ金取るんだから、整備だって慎重にやるのは当然。やっぱ金持ちはやる事が違うな、w 手間を考えれば4万でいいんじゃないの?

8293mama
質問者

お礼

バッテリーも!参考になりました。 そうですね、手間や無知なことを考えても4万円妥当ですね。 ありがとうございました。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

質問拝見いたしました。  点検・修理はお付き合いの有るディラーに任せるべきです。巷間言われるように『ディラーは高い』ことは間違いないですが、『安心料』と万一トラブルの素早い・安心な対応が得られます。近年JAFのロードサービスも整備されてきましたが、修理期間中の代車サービスなど難しいです。馴染のディラーなら運転しやすい代車を用意してもらえます。  平成17年車とのこと、走行距離は分かりませんが年数からそれなりのお金がかかるのは仕方ありません。ディラーは社外品やリビルト品(再生整備品)を使いませんのでどうしても割高になるのはしかたありません。

8293mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、いつものディーラーさんにこのままお任せすることにいたします。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>ご意見お待ちしております。 http://img.wazamono.jp/car/src/1393022989742.jpg

8293mama
質問者

お礼

スマホからリンクたどれないので、後ほどパソコンからみさせていただきます。なんの画像でしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ディーラーは車に詳しくない人に、細かい説明はあまりしません。 「エアコンディショナー、Assy」 エアコンのアッセンブリーですか。まあ、エアコンの何処かの部品でしょうね。 この部品の名前を説明しても意味が無いと思えるユーザーに対して、「Assy」と称してお茶を濁すわけです。 専用部品なので、何処で購入しても大差ありませんし、持ち込み部品などディーラーでは嫌がるでしょうね。 ところで見積もり値段の4万3千円は、部品と工賃の合計ですか。

8293mama
質問者

お礼

部品と技術料込みです。いつものディーラーさんです。信頼しているところなので、このままお任せすることにします。 ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.2

まとめてじゃないですよね? こんな値段じゃ買えないから。 エアコンAssyなら数十万します。 一部の部品だけでも15万はしますし。 専用品ですからそのままでいいですよ。

8293mama
質問者

お礼

15万!!!比べれば安いですね。参考になりました。ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

エアコンディショナー、Assyなんていう部品は無いです。 「エアコンディショナー、Assy」のAssyは「部品の塊」とか「複数が組み合わされた構成部品(ユニット)」と言う意味です。 そうすると、エアコン全部?って言う事になってしまいます。 エアコンの部品は コンプレッサー コンデンサー レシーバー&ドライヤー エキスパンションバルブ 通称エキパン エバボレーター 通称エバボ と、それらを繋ぐ配管で出来ています。 エキパンとエバボで 室内ユニットになっています。 想像すると・・・多分、室内ユニット(エキスパンションバルブ通称エキパンとエバボレーター)だと思うのですが・・・ 純正だと何処で取り寄せても同じ値段です。 社外品だと多少違いがあります。 気の利くディーラーだと社外品を取り寄せてくれたりもします。

8293mama
質問者

お礼

社外品というのもあるんですね。聞いてみます。 わたしもオークションとかで手に入るものなのかわからず製品名に書いてある通り‘エアコンディショナー Assy’でググって見ましたがなにもヒットせず^_^; 全体のことをさしていたんですね なるほどです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日産マーチK13 エアコンランプについて

    部品Noなど、正確な名称がわかりません。 エアコンが作動する時につくランプが消えたので それを取り換えたくて、部品を外してディーラーに 持参したところ、エアコンパネル?、一式購入しかできないと たった1つの小さなランプが欲しいのに、エアコンイルミ 一式の見積書、2万円超える物を渡されました。 それを買うしか交換手段はないと断言されました。  ただ、同様なことが起こり、トヨタ車の場合、そのランプのみ、 600円ほどで販売してくれたとのこと。 これについて、詳しくお分かりになる方、いらっしゃったら 教えていただきたいです。初心者ですみません。

  • PCの部品について

    PCを修理に出したのですが、思ったよりも高額な見積もりが出てしまいました。 交換する部品名がいくつか書かれていたのですが、その部品がどこの部分で、どんな機能をするものなのか、全くわかりません。 その部品名について、詳しい方がいましたら、教えてください。 また、BIOSアップをいうのをすると思うのですが、これは、何なのでしょうか? これをすることによって、再セットアップをしなくてはいけなくなるのでしょうか? 部品名 (1)MAIN BOARD SUB AS(W/1394) (2)LCD LATCH (3)TOP COVER SUB ASSY(LIP-LVG/P SUB ASSY) (4)KBV302JP2 (5)BATTER PACK(NIMH) また、この部品の中で、交換しなくても大丈夫な物があれば、教えて下さい。 お願いします。

  • オイル交換は3000Km毎に実施、油膜切れと言われ

    トヨタ車、ラッシュH18年新車で購入、走行距離68,000km。エンジン音がおかしいのでディーラーに持ち込む。油膜切れということでピストンとシリンダーに縦縞のキズが付いていた。ショートブロックassyを取り替えるということで40万円の見積書が届く。オイル交換は前にエンジンの焼き付けを起こした例を身近に見ていたのでキチンとしていました。もちろん業者に頼んでですが。納得イカナイと言うと今度は中古エンジンを入れ替えたらといわれ約30万円の見積書が来ました。実際油膜切れの原因はどんな事が考えられますか?部品を40万出してこうかんするのがベストでしょうか?

  • 車のエアコンって6年で壊れちゃったりするんですか?

    前のタイプのトヨタラウムに乗っています。 購入してこの8月で6年になります。 この前、エアコンの効きが悪いのでディーラーにもっていったら、検査の結果、エアコンは完全にだめになっているので、修理費16万円かかるとのこと。 特に事故とかは起こしたことないですけど、エアコンは6年で壊れちゃったりするんですか? これはあきらめて修理しか方法はないんですかね。

  • ストリームのエアコン

    iL(2000cc iVTEC)についてですが、2000年12月に新車で購入し、現在の走行距離は72000kmです。昨年の冬にヒーター(エアコンともに)の効きが悪くなったのでディーラーで診てもらいました。足元の風向きを運転者側に向けるパーツをつけてもらいましたが、あまり効果がありませんでした。フィルターはそんなに汚れていないし、その他も特に異常ないと言われました。 先日、クーラーをつけたところ、やはり風量が少なく効きが悪くなったように思います。 オートにしていると特に効きが悪いような気がします。温度センサーが暑いときは低めに、寒いときは高めに検出しているようにも感じられます。 故障なのでしょうか。それともストリームのエアコンってこんなものなのでしょうか。

  • 部品の適合について

    平成2年式インフィニティに乗っていますが、同じ型式のプレジデントの部品は年式問わずに適合するのか詳しい方宜しくお願いします。 ちなみに足まわりとエアコンコンプレッサを近く交換したいので宜しくお願いします。

  • エアコンが効きません

    平成5年式のシビック(EG6)に乗っています。 6月の初め頃、エアコンのガスがきれたのでガソリンスタンドで入れてもらいました。 その後、ギンギンに冷えていたのですが、最近になって効きが格段に悪くなりました。 近くの修理屋で見てもらったら「10万円ぐらいかかる」と言われたのですが、本当なんでしょうか? ただ、ガスが漏れてるところを修理するか部品を交換するぐらいと思うので10万円はいきすぎではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

  • ハイエース200系 エアコンフィルター

    ハイエース200系 エアコンフィルター 詳しい方教えてください。 新車で昨年7月に購入しました。 エアコン作動時に異様なにおいがするので不思議に思いディーラーに相談しました。 いろいろ調べたのですが、しばらくエアコンを使わないとカビが生えてにおいがするとの答えでした。 そのほかも原因を調べたところフィルターがないことに気づきました。 「これは問題なんじゃないですか?」と聞いたところ因果関係はないとの関係でした。 ハイエース200系 エアコンフィルターが最初からついてないそうで、私が調べてみたところほかのハイエース以外のトヨタ車はほとんど最初から標準装備のようです。 きちんと入れるボックスはあるのになぜハイエースだけフィルターがないのかわかりません。 「エアコンがあるのにフィルターがついてないなんて考えられません、つけてください」 と頼んだのですが、ディーラーに聞いても納得いく答えは返ってきません。 ましてやディーラーに、「じゃあ購入するとしたらいくらなんですか?」と聞いたところ「装着できるフィルターが販売されてない」との答えに、これがトヨタの対応か?とあきれています。 このまま泣き寝入りをして自腹を切るべきなんでしょうか?

  • 車のエアコン修理について 教えてください。

    車のエアコンが効かなくなり、ガスを入れるとよいと思い、近くの整備工場へ持って行きました。するとガスではなく修理をしなくてはいけないとの事でした。ただ、その整備工場では、よくわからないと言われ、そこと取引のある電装やさんでみてもらうことになりました。翌日なっても連絡がなく、こちらから連絡すると、部品交換(アンプ)のため、メーカーへ出すということでしたが見積もりはわからないの一点張りでした。不安になり、ディーラーにたずねてみると、部品交換はしておらず、基盤から換えているとの事で、67,000円かかるとの事でした。ただし、メーカーに出すと基盤は換えなくていいので安くなりますよ と言われました。 そこで電装やさんへ行き、基盤を交換するのかとたずねると部品の交換と言われ 、自分のところではできないので、メーカーへ出すとの事でした。 そこで私が、「10万以上するなら考える」と言ってしまったのがいけなかったのですが、見積もりの連絡もなく、修理を終え 98,000円という請求が来ました。 「おたくの予算が10万だったので、10万以内で修理しました。利益は出ていません。」と言われましたが、修理内容は、(1)ファンの交換(2)アンプの交換(3)基盤の交換 でした。結局基盤を換えてあるようなのです。さらに「不満なら元に戻す」 と言うようなことをいわれてしました。 ディーラーにはメーカーに出すなら基盤の交換は必要ないという事を言われていたので、修理内容に疑問が残っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この修理の内容はどうなのか教えてください。 ちなみに車は国産のコンパクトカーです。

  • タイミングベルトの交換部品につきまして

    90000キロ走行の車のタイミングベルトの交換をする予定です。 数箇所見積もりをもらて、タイミングベルトに付随する交換部品があることもわかりました。 が、アイドラベアリングというものについて、 ディーラー含む3ケ所の見積もりには入ってないのですが、1ケ所だけ入っていました。 これも交換するべきなのかどうなのかよくわからないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 もし交換が必要なものなら 他の3ケ所の見積もりには何故入ってないのかそのあたりについても教えて下さい。 宜しくおねがいいたします。