• 締切済み

エアコンの部品

こんばんは。 トヨタノア 平成17年式 すみません。車に詳しくない30代主婦です。 夏にエアコンの効きが悪くなりディーラーに持って行ったところ、部品交換と言われました。 見積もりをいただき4万3千円でした。タイヤも新品を買いましたし、バッテリーも交換しました。年式も古いのでメンテにお金がかかるのは仕方ないですし、新車を買うほど貯金ありませんので、まだしばらく乗るつもりです。 そこで質問ですが、この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね?少しでも安く仕上げる方法はありますか?見積もり書の部品名は、エアコンディショナー、Assyと書いてありました。消費税増税前には修理に出したいです。 ちなみにディーラーさんとは付き合いも長いので、技術力は少し勉強してくれるかも? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.8

エアコンディショナー、Assy、一式ですと、コンプレッサー、コルゲーター、エバポレター、電磁クラッチ、その他配管・・・・。 どの部分か、わかっていないのですね、その状態で他を探すと、とにかく値段が安い、だけが基準ですね。 安物買いのなんとか・・・、の可能性も十分かと・・・。

8293mama
質問者

お礼

Assyは一式ということだったのですね。 ありがとうございました。

• shibamint
回答No.7

まず、質問に答えますね。 >この部品はトヨタのディーラーで取り寄せても、どこで購入してもお値段は同じですよね? ・値段は変わります。 ・自動車の補修部品は純正品(メーカー品)と、代替部品が多く存在します。 ・純正品は定価(まけてくれといえばまけてくれる事もある)、代替部品はオープン価格と 思ったほうがよく一般に安いです。 >少しでも安く仕上げる方法はありますか? ・車の整備工場はコンビニよりも多くあり、エアコン、発電機など電気に関する 会社を電装屋といっています。 ここに頼べば間違いなく修理できるでしょう。それなりに安くなると思います。 ・ディーラーでも自社で修理をやらず、この電装屋に修理を頼む事があります。 >エアコンディショナー、Assyと書いてありました。 これは部品ですが、交換部品がある程度の固まりで提供されているものです。 1個の部品が悪くても、その固まり(周辺)の部品を交換します。 これはいずれ壊れるであろう事を考慮したもので、予防交換するのです。 決して抱え込み販売、押し売りするものではありません。 ディーラーの見積書は交換部品の番号、部品代、技術料、消費税がちゃんと 明細が記されています。 写真を付けていますが部品番号、価格が記載されていますよね。 ディーラーの見積書にはこれらの記載があるはずです。 (写真はホンダのものです。トヨタの場合は確かWEB化されています) ディーラーと長い付き合いと言う事なので、まかせたほうがいいと思います。 どの部品が壊れたのか、壊れた部品は不具合とどのように関係するのかを 聞いてみて下さい。 vvv 値段からするとマグネットクラッチかな。 クラッチ交換と周辺パッキン交換、ベルト交換、それに伴う 真空引き+ガスチャージとすると 技術料15,000円か、そんなもんというか、安いかなと思います。

8293mama
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。 そこまで詳細の見積書ではありませんでした。 今手元にあるのですが、お礼に添付できず残念です。 聞いても分からないだろうけど、詳細の見積書をもらうことにします。 ありがとうございました

• seble
回答No.6

ま、そんなものは(どんなもんだかわからんけどw)ヤフオクで中古3千円。自分で交換してgsでガス入れて終わり。全部で1万。(時間はかかるけどね) バッテリーなんかこそ、ホームセンターで3千円で新品が買える。自分で交換したって10分で終わる。 ディーラーはえらい几帳面にメーカー純正品を定価で使うし、工賃も町工場よりずっと高い。それだけ金取るんだから、整備だって慎重にやるのは当然。やっぱ金持ちはやる事が違うな、w 手間を考えれば4万でいいんじゃないの?

8293mama
質問者

お礼

バッテリーも!参考になりました。 そうですね、手間や無知なことを考えても4万円妥当ですね。 ありがとうございました。

• AVC
回答No.5

質問拝見いたしました。  点検・修理はお付き合いの有るディラーに任せるべきです。巷間言われるように『ディラーは高い』ことは間違いないですが、『安心料』と万一トラブルの素早い・安心な対応が得られます。近年JAFのロードサービスも整備されてきましたが、修理期間中の代車サービスなど難しいです。馴染のディラーなら運転しやすい代車を用意してもらえます。  平成17年車とのこと、走行距離は分かりませんが年数からそれなりのお金がかかるのは仕方ありません。ディラーは社外品やリビルト品(再生整備品)を使いませんのでどうしても割高になるのはしかたありません。

8293mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、いつものディーラーさんにこのままお任せすることにいたします。

• 16278211
回答No.4

>ご意見お待ちしております。 http://img.wazamono.jp/car/src/1393022989742.jpg

8293mama
質問者

お礼

スマホからリンクたどれないので、後ほどパソコンからみさせていただきます。なんの画像でしょうか?

• santana-3
回答No.3

ディーラーは車に詳しくない人に、細かい説明はあまりしません。 「エアコンディショナー、Assy」 エアコンのアッセンブリーですか。まあ、エアコンの何処かの部品でしょうね。 この部品の名前を説明しても意味が無いと思えるユーザーに対して、「Assy」と称してお茶を濁すわけです。 専用部品なので、何処で購入しても大差ありませんし、持ち込み部品などディーラーでは嫌がるでしょうね。 ところで見積もり値段の4万3千円は、部品と工賃の合計ですか。

8293mama
質問者

お礼

部品と技術料込みです。いつものディーラーさんです。信頼しているところなので、このままお任せすることにします。 ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.2

まとめてじゃないですよね? こんな値段じゃ買えないから。 エアコンAssyなら数十万します。 一部の部品だけでも15万はしますし。 専用品ですからそのままでいいですよ。

8293mama
質問者

お礼

15万!!!比べれば安いですね。参考になりました。ありがとうございます

• fjdksla
回答No.1

エアコンディショナー、Assyなんていう部品は無いです。 「エアコンディショナー、Assy」のAssyは「部品の塊」とか「複数が組み合わされた構成部品(ユニット)」と言う意味です。 そうすると、エアコン全部?って言う事になってしまいます。 エアコンの部品は コンプレッサー コンデンサー レシーバー&ドライヤー エキスパンションバルブ 通称エキパン エバボレーター 通称エバボ と、それらを繋ぐ配管で出来ています。 エキパンとエバボで 室内ユニットになっています。 想像すると・・・多分、室内ユニット(エキスパンションバルブ通称エキパンとエバボレーター)だと思うのですが・・・ 純正だと何処で取り寄せても同じ値段です。 社外品だと多少違いがあります。 気の利くディーラーだと社外品を取り寄せてくれたりもします。

8293mama
質問者

お礼

社外品というのもあるんですね。聞いてみます。 わたしもオークションとかで手に入るものなのかわからず製品名に書いてある通り‘エアコンディショナー Assy’でググって見ましたがなにもヒットせず^_^; 全体のことをさしていたんですね なるほどです ありがとうございました