• ベストアンサー

車のエアコンって6年で壊れちゃったりするんですか?

前のタイプのトヨタラウムに乗っています。 購入してこの8月で6年になります。 この前、エアコンの効きが悪いのでディーラーにもっていったら、検査の結果、エアコンは完全にだめになっているので、修理費16万円かかるとのこと。 特に事故とかは起こしたことないですけど、エアコンは6年で壊れちゃったりするんですか? これはあきらめて修理しか方法はないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnwug
回答No.3

車のエアコンも機械のひとつなので、当たり外れってもんがあると思います。10年経っても15年経ってもガンガン冷えるというのもあれば、ハズレの人は新車の保証期間が切れる前から効きが悪かったりガス抜け…なんてのもあります。こればかりは仕方ない…といっても納得いきませんよね。電装系なので修理にもお金かかるし。 しかもこのエアコンの故障っていうのは厄介で修理に出して一発で治ることもありますが、不幸な場合は修理しても修理しても同じ症状を繰り返すというのも珍しくないです。今シーズンエアコンが効けばいいや、って毎年ガスを入れてる人もいます。中古の部品で安価に修理してもその中古パーツがまた不良だたったりだからといって新品のパーツだから治るというわけでもなく、、、「どうして自分だけこんな目に!」と自分の不運を恨む人もいるでしょう。 しかしこればかりはホントに当たり外れで。しかし6年間今まで故障がなかったというのはハズレではなく標準程度かもしれませんね。 参考にならなくてすみません。私の周りの人々の体験談でした。

takajoe
質問者

お礼

なんとなく納得できました。どうもありがとうございました。 運、不運があるんでしょうね。去年も窓が電動で動かなくなったりしているので、いろいろこれからも故障は起きるかもしれません。 しかし、16万円は払いたくないですねえ。

その他の回答 (5)

回答No.6

どの部分がダメになっているのか・・・ですよね。 エアコンには様々な構成部品があります。コンプレッサー、コンデンサー、エバポレータ、エキスパンションバルブ、ストレーナ、レジスタ等のあるスイッチ部、、、などなど。 見積もりを見て「エアコン一式」であれば明細をしっかり把握する必要があります。 どの部分が壊れたのか、全部がダメになって全交換というのはありえません。 別のディーラやいわゆる「町工場」に持ち込んで聞いてみるのがいいかもしれません。「指定工場」と呼ばれる大き目の修理工場が安心かもしれませんが、小さく細々とやっているようなところが意外と親身になって相談に乗ってくれたりもします。 複数の見積もりをもらってその内容と接客や説明で納得できたところで修理しましょう。 あとトヨタのお客様相談室に「ネッツ○○の○○営業所の見積もりで16万って出たんだけど保証で直らないの?」とか「細かい説明もなく16万って何?」聞いてみるのもいいですよ。メーカーから修理の指示が出れば費用はメーカー持ちになりディーラの懐も痛まないですからね。 ただ保証は5年だったような気もしますのであまり期待できないかもしれないですが、トヨタのお客様サポートに電話するのはソンではないですよ!

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/faq/
takajoe
質問者

お礼

今日、明細が書いてある見積もりを受け取りました。 コンプレッサー(47,600)エバボレーター(26,500)エキスパンションパルプ(5100)チューブアクセサリー(5400)エアコンベルト(2520)あとは真空引き、クーラーガスチャージと書いてあります。 トヨタにはだめもとで電話してみましょうかね。 どうもご丁寧にありがとうございました。

noname#6677
noname#6677
回答No.5

リビルト品つかえば安くなる

takajoe
質問者

お礼

リビルト品ですか。参考にします。ありがとうございました。

• R_Myte
回答No.4

簡単に言いますと、エアコンの調子に無頓着なら、3年位で壊れても不思議は無いです。 それと言うのも、エアコンの冷媒は、コンプレッサの潤滑剤も兼ねているので、 冷媒が減った状態で使い続けると、コンプレッサが磨耗して削り粕が 発生するからです。 そして、この削り粕が冷媒と一緒に配管の中を巡回しだすと配管の あちらこちらで目詰まりが発生します。 こうなると、コンプレッサの負荷が増大する上に、循環してきた削り粕で 余計にコンプレッサを傷つける状態になりまもなく故障します。 そして、壊れた後も、エアコンを全交換しないとまた直ぐに壊れます。 ですので、あきらめて全交換するしかないです。

takajoe
質問者

お礼

なるほど、そういうことになるんですね。やはり全交換ですね。わかりました。ありがとうございます。

• funcargo
回答No.2

エアコンは3年(か6万キロ)までは保障効くんですけどソレを超えてしまうと実費になってしまいますねぇ・・・。 takajoeさんが車検をディーラーで通していて尚且つ保障がつくしプランに入っておればおそらく無料で直せたんでしょうが・・・。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/carlife/service/introduction/hoshou/index.html
takajoe
質問者

お礼

そうですか。保障がつくしプランには入りませんでした。無念です。 どうもありがとうございました。

noname#12597
noname#12597
回答No.1

通常ではこの年数では、壊れないと思いますよ。ガスが漏れている、コンプレッサーが壊れた…ETC何処がどのように壊れたのか説明をしっかり聞いた方がいいと思います。説明できないような業者は、怪しいですよ!この金額では修理ではなく、全部交換でしょうね。

takajoe
質問者

お礼

通常、この年数では壊れませんよね。 電話で簡単に説明を聞きましたが、コンプレッサーは壊れてるし、ほかにもいくつか説明がありました。 トヨタのディーラーなので信用はできるんでしょう。 どうもありがとうございました。